SSブログ

今日はステージ中に重大発表との事、2016年ツール・ド・フランスをCS生観戦中!!<第19ステージ> [自転車]

 今日はスタートからゴールまで生放送の日なのですが、金曜日との事で残業.... 何とか終わらせ、急いで帰宅しました!! おかげで丁度スタート場面に間に合いました.... フー、助かった。

 今日の第19ステージは、アルベールヴィル~サン・ジェルヴェ・モンブランまでの146kmとなっております。 山岳ポイントは4か所、中間スプリントポイントは1か所となっております。 山岳ステージとなっており、山岳の等級は1級→2級→超級→1級となっております。 第19ステージは今年最後の山頂ゴールとなっております。 Jスポの放送は実況:サッシャ、解説:栗村修、ゲスト:加藤哲也、サッシャさんは数ヶ国語が話せますので、リアルタイムの情報を出してくれると思います。

 テレビのチャンネルと合わせた瞬間、審判車が旗を振りスタートの場面でした。 その直後、デヘントを含め3~4発の発射があり、ある程度まとまった人数が逃げる形になりました。 当然マイカも入っております。 僅かながら山岳賞逆転のチャンスがありますので、注目のステージです。

 スタートから8kmですが、既に4分22秒の差が付いております。 メイン集団ではサガンが前方で走っておりますが、逃げ容認でノンビリムードですね。 アスタナの選手が集団のスピードを上げたがっております。

 ニーバリも前に出る形となり、アスタナ勢が3名が先行し集団に催促をしております。 しかし、総合7位のアルが入っておりません。 これは作戦ミスか....

 おっと、ここでアスタナは更に2名が上がり、5名体制となりました。 ホアキン・ロドリゲス等もアスタナグループに追いつき、少しずつですが集団のスピードが上がり始めました。 総合争いが白熱している今大会、2位~7位までのタイム差が少なく、表彰台を狙える選手が多い状態です

 現在残り126km、集団のスピードを上げた事に寄り3分44秒前後となっております。 若干ですが、差が縮まりつつあります。

 現在、残り104km、逃げとメイン集団のさは2分53秒まで縮まりました。 残り103km、ここで1つ目の山岳ポイントを通過。 1位はデヘント2位にマイカの順で通過となりましたが、マイカは無理に前に出ず。 メイン集団も山岳ポイントを通過し、下りに入りました。 道幅が狭くカーブが多い状態ですが、どの選手も見事なコーナリングで下って行きます。 どのステージもそうですが、本当に凄い!!

 現在、残り80kmとなり、逃げとメイン集団との差は3分チョット!! 選手達は補給ポイントを通過し、ここで仕切り直しになると思います。 相変わらず集団はアスタナが引いておりますが、これからの展開がどうなるのか注目です。 アスタナの後ろにはSKYが付けておりますが、どの選手も動かず。 メイン集団、アスタナのチーム内でペースに関するやり取りが行われた模様です。 少し早すぎるので、少しペースを下げるみたいです。 また、

 現地からのレポートによりますと、今大会でフランス人が未勝利の為、かなりフランス人ファンの中で苛立ちが起きている模様。 SKYチーム自体にブーイングなどが浴びせられる場面が多いみたいです。

 残り73.5km、先頭は2つ目の山岳を上っており、メイン集団との差は3分47秒まで開きました。 その後、2つ目の山岳を通過!! メイン集団も通過し下りの映像が出ておりましたが、この下りでも、アスタナとSKYは見事な走りで下っております。

 急用が出来た為、しばらく観戦が出来ませんでした....

 超級山岳にて天候は雨、下りでの数名が落車.... レースが荒れて来ました。

 そして、逃げが残り10kmに近付いてきた時.... フルームが単独で落車!! バイクも破損しチームメートのバイクに乗り換えます!! 逃げはランプレのルイ・コスタ、最後の山岳に入りました!! そして2位で追って来たのはAG2Rのロメン・バルデ!! 差は30秒程ですが、チームメートに引かれ山岳に入りました!!

 フルームは他人のバイクのまま走行中ですが、背中には擦り傷が出来ております。 そして残り7.7km、バルデがルイ・コスタを抜き、先頭になりました!! しかし、後方との差は少しずつ、着実に縮まっております。

 バルデが残りkmのアーチを通過!! コース脇の観客達からは大きな声援が場バルデにかけられます。  そして、勝利を確信したバルデは、両手を上げゴール!! 今大会初のフランス人が第19ステージに勝利しました。 そして、後続の総合上位陣とのタイム差とステージ勝利のボーナスタイムを合わせ、バルデが総合2位に上がりました!! 
 
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
アウトレット、山が近いので夕方に行くと涼しいです。
チョコ君は散歩できるから満足です。

by cyoko1112 (2016-07-22 21:47) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
やっぱり生で見ると興奮しますね。
by いっぷく (2016-07-22 22:11) 

MINERVA

cyoko1112 さん
チョコ君は散歩をする事とパパさんに甘えるのが大好きなのですね。
最後の甘える写真の顔、とっても嬉しそうに感じました。
by MINERVA (2016-07-22 22:27) 

MINERVA

いっぷく さん
揚げパン、これほどまでに人気のパンはありませんでした。
手に付いた砂糖を洋服で払い、家に帰って怒られる等....懐かしい思い出が甦ります。
車やバイク、自転車のレース等が好きですが、リアルタイムで観ていると、本当に面白く興奮します。
by MINERVA (2016-07-22 22:31) 

tsun

重大発表ってなんでしょう?
F1の方もFP1・2を見る限り、今週は楽しめそうですね。
by tsun (2016-07-23 01:02) 

りょ〜さん☆

「落車」…
読みながらこの言葉に出くわすと
それだけで「痛み」が伝わってきそうです(;゚Д゚)
この年で自転車に乗って転倒したら…想像するだけで「ぞっ」としてしまいます( ノД`)
十数年前に原付で転倒して骨折してからは,臆して二輪には乗ってませんけどね…
by りょ〜さん☆ (2016-07-23 13:49) 

MINERVA

tsun さん
昨日はステージ中の発表はありませんでした。
今日の放送前までには分かりと思います。
ハンガリーGP、マクラーレン・ホンダが良いですね~!!
FP3と予選、楽しみです。
by MINERVA (2016-07-23 16:18) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
どの場面でも落車は痛いのですが、下りは下手をするとアノ世へ行ってしまいますので、見たくない場面ですね。
20年程前では選手はヘルメットをしておらず、大きな事故が多かったです。
私も若い頃には車やオードバイと激突しましたが、大きな怪我が無かったのが幸いです。 
by MINERVA (2016-07-23 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。