SSブログ

夏休み後半もブラブラと歩き回っておりました.... [日記]

 夏休み前半はガンダム関係のイベントを巡っておりましたが、後半は懐かしの地元を歩いたりしておりました。

 13日は家でノンビリとしており、夕方になってから重い腰を上げ散歩へ行っておりました。 久しぶりに西大井まで歩き、ニコンの大井製作所の解体具合を確認しようと思っておりましたが....
1608131.JPG
 相変わらずメインの建物はそのままの状態ですが、裏手の建物等は解体が進んでおりました。 もう少ししたら、この建物も解体されそうです。

 その後、大井町駅まで歩き、駅周辺を歩き回っておりました。
1608132.JPG
 小学校の時には、ここまで自転車で来ては電車を眺めてた記憶が蘇ります。 しばらく大井町周辺を歩き、帰宅となりました。

 14日、オリンピックを観続けている影響もあり、日中はボンヤリしておりました.... 「こりゃイカン!!」と思い、午後から外出です。 前日も歩いてはおりましたが、この日も散歩と思い有楽町へ行き、ここから歩きまわっておりました。
1608141.JPG
 お盆の休日となれば、オフィス街はガランとしております。 そんな街並みを眺めながら、散歩。
1608142.JPG
 久しぶりに「丸の内仲通り」を歩きましたが、何やらイベントを行なっておりました。
1608143.JPG
 NHKのイベントが行われており、リオオリンピックの8K放送を行なっておりました。 以前もアキバで8Kのイベントがあったと思いますが、この8Kの映像を観てしまうと.... 「4K、ナニそれ」と言いたくなるほど綺麗です。
 残念ながら、写真撮影は禁止(スマホで撮っても、綺麗さは伝わらないですが....)でした。
1608144.JPG
 外は暑くても建物内は涼しく、どーもくんが張り切って客寄せをしておりました。
1608145.JPG
 その後、東京駅まで行き、地下の喫煙所にて一服.... しばし休憩を取った後、散歩を再開です。

 神田~アキバと巡ってきましたが、アキバは物凄い混み様.... そう言えば、コミケが行われていたのを忘れていたよ.... コミケ帰りの人が流れてきてる為、いつもと違い急ぎ足でアキバを巡り通過しました。
1608146.JPG
 そのままアメ横へ向かいましたが、ここも激混み状態。 幾つかのお店に寄り、上野のヨドバシへ向かいます。
1608147.JPG
 その後は上野の公園をブラブラと散歩です。 美術館や博物館には寄れませんでしたが、久々に公園内を歩き回ります。 不忍池へ向かいましたが、アキバも負けるほどの人.... 9割はポケモンGOでした。

 夏休み前半はイベントでアクティブに動いた為、後半に入りノンビリムードを楽しんでおりました。

 15日、この日は終戦記念日です。 月曜でしたが、夏期休暇を取得し靖国へ向かいます。

 ブログを始めてから毎年書いておりますが、軍人であった私の祖父は、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 その後の人生は色々な事がありましたが、80になる手前で東京の生活に別れを告げ、故郷へ戻りました。 その後、80代後半で亡くなるまで故郷へ戻っても頑張り続けておりました。

 生前、「死んだら魂は戦友達の元」へと祖父が言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。
1608151.JPG

1608152.JPG

1608153.JPG
 この日は朝から天気が悪く、厚い雲に覆われておりました。 天気予報では雨が降る可能性も書かれておりましたが、実際には到着したと同時に晴れとなりました。 今年もご高齢の方々には厳しい天気となりましたが、多くの方々が靖国神社に向かいます。  国の為に戦った方々への想いが消える事はありません。 また平和を壊すような事を繰り返させない為、後世に語り続けなければならないと思っております。

 この一年の事を祖父に報告し、今年も対話も終わりました。 まだまだ時間も早い為、靖国神社境内に併設され「遊就館」の中へ入ります。
1608154.JPG
 毎年の事ながら、「遊就館」へ来館される方々が多い為、今年も一階の物販コーナーを巡っておりました。

 帰宅前に喫煙所へ行き、一服。 喫煙所の側には「海防艦顕彰の碑」があります。
1608155.JPG
 厚生労働省へ請求した軍歴証明書の記載では、祖父は一時期海防艦に乗っている事になっております。 そんな事を思い出しながら、艦名を探してみると....
1608156.JPG
 当然ですが、「国後」の名前がありました。 時間は午後になったばかりでしたので、人は増えるばかりです。 この暑さの中で参列は体力的に厳しいのですが、文句を言う人は小さな子供であっても一人もおりません。 いつもの事ながら、軽い感動を覚えつつ駅へ向かいました。

 そのまま帰宅しようと思いましたが、東京駅で乗り換える前にペンスタへ寄りました。
1608157.JPG
 祭り姿の店長が可愛いですね、夏休みですのでペンスタも混んでおりました。 
1608158.JPG
 家族に頼まれたいた事を思い出し、購入。 ショーケースの中にいるミニSuicaペンギンは、水着と人魚姿なのかな~....

 こんな感じで、今年の夏休みは充実した日々を過ごしておりましたが、休み明けから激務だったり....
nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

cyoko1112

こんばんは。
プラズマ、液晶、4k、8kですか?
どこまで進化するのかな~。
「蔵」は凄いけど、中身は”0”!!!
by cyoko1112 (2016-08-18 22:16) 

MINERVA

cyoko1112 さん
カメラやディスプレイの技術、本当に日々向上しております。
8Kの映像は本当に素晴らしく、選手達の動きにも躍動感が感じられました。 2020年の東京オリンピックまでには、更なる向上が期待されます。
いやいや、すでに「蔵」がお宝ですよ!!

by MINERVA (2016-08-19 09:59) 

tsun

どーもくん怖い。
どーもくんの客寄せは間違っていると思うんですけど・・・(笑)

by tsun (2016-08-19 11:15) 

MINERVA

tsun さん
今回のどーもくん、かなり機敏な動きをしておりましたよ。
ご指摘の通りだと思われますが.... 周りに誰も居なかったです。
そんな事もあり、携帯を向けられたどーもくんは元気一杯でした!!
by MINERVA (2016-08-19 13:05) 

raomelon

東京駅周辺は、先月ちょっと歩いたので
記憶に新しいです^^
「丸の内仲通り」をお散歩中のワンちゃんも、お洒落だった~(笑)
ペンスタ店長も祭りの衣装で可愛いですね^^
お出かけも楽しまれて、充実の夏休みでしたね♪
休み明けのお仕事も忙しそうですが
頑張ってくださいね(*^^*)
by raomelon (2016-08-19 14:35) 

MINERVA

raomelon さん
休日の丸の内周辺、静かで良いですよね~。
特に用事の無い時などは、東京駅周辺を歩くのも楽しみの一つです。
確かに、ワンちゃんの散歩と出会う事もあり、それも楽しみ。
夏休み後半は歩き回っており、ダイエット効果もチョットありました~!!
ペンスタは新幹線の改札から近いので、とても混んでおりましので、店員さんも忙しそうでした。
忙しさと言えば.... 忙しすぎて休日出勤になりそうだったり....
頑張ります!!

by MINERVA (2016-08-19 15:55) 

しば犬

靖国神社には参拝に行ったことが有りません。
行ってみたいと思ってますが、なかなか足が向きません(´・ω・`)
で、8Kは撮影禁止でどーもくんはOKなんだw
by しば犬 (2016-08-19 22:19) 

ばー助

8Kは、超鮮明な映像なんでしょうね☆
うちのテレビは、4Kにも対応してないのに、世の中は早くも8Kのイベントが行われてることに、ちょっと焦る…(^_^;)

靖国神社へは、いずれ行きたいと思ってます。
by ばー助 (2016-08-19 22:46) 

よいこ

ガンダムイベントはうちの子が喜びそうです ^^
でも、東京はどこも疲れるほど込んでいそうな気がします
by よいこ (2016-08-20 09:51) 

MINERVA

しば犬 さん
私も祖父の言葉が無ければ、靖国神社へ毎年行く事は無かったですよ。
「墓参りへ行っても居ないよ」とまで話しており、遺言と思っております。
8K、言葉では言い表せませんが、本当に綺麗ですよ!!
どーもくん、小さい子に避けられたりして.... そんな事もあって1枚パチリ!! です。
by MINERVA (2016-08-20 10:09) 

MINERVA

ばー助 さん
8Kの映像、言葉では難しいのですが、綺麗過ぎてしまう感じです。
私は今観ているフルHDで十分、個人的意見ですが、クッキリし過ぎて目が疲れました....
生前、祖父が「墓参りへ行っても居ないよ」と言っており、靖国神社は墓参りとして毎年行っております。
by MINERVA (2016-08-20 10:14) 

MINERVA

よいこ さん
今年もガンダム関係のイベントが色々と開催されており、結構な出費に....
イベントによっては、全国を巡回する場合もありますので、よいこさんの地域でも何かしら開催されれば良いですね。
しかし、お休み中と重なる為、どこに行っても混んでおりました....
by MINERVA (2016-08-20 10:18) 

mini-hiro

たしかに不忍池のポケモン人口はスゴイですよね。ボクもその一人でしたが。4kテレビはまだまだ普及していないし、そもそもチューナーがこれからだし、地上波で送るのは相当厳しい状況で8kなんてどうやって伝送していくのかが、NHKと国と関連企業の腕の見せどころになりますね。伝送技術フォーラムに出席したことがありますが、東京オリンピックで4kの普及、8k試験放送といったスケジュールが組まれていた気がします。その頃には4kテレビもお安く買い替え出来るんでしょうかね。欲しいなあ。
by mini-hiro (2016-08-20 10:32) 

MINERVA

mini-hiro さん
不忍池を歩きつつ、近くにいた子供が「コイキングしか出ないよー!!」と落胆している姿を目撃。 どこへ行ってもポケモンGO人気が高いですね。
そうなんですよね、4K自体も普及がこれからですが、将来的に8K放送を目指しているは分かります。
8Kは公共関係で実績を作り、一般に落としてくる訳ですが、デジタル化を進めているとは言え、どの帯域も空きが少ない.... お国の判断を待つしかないですね。
by MINERVA (2016-08-20 11:10) 

えくりぷす

暑いなかお疲れ様でした。
おじい様は海軍だったんですね。
うちの親戚で、男兄弟3人とも戦死して家が途絶えてしまったところがある(墓だけある)ので、私も調べようと思います。
by えくりぷす (2016-08-23 10:26) 

MINERVA

えくりぷす さん
そうです、私の祖父は海軍でした。
三親等以内であれば、資料さえ揃えれば厚生労働省に証明書の請求が出来ますよ。
私の場合は祖父でしたが、自分⇔親⇔祖父のつながりを証明しなければならない為、祖父の戸籍謄本を集める作業に時間が掛かりました。
祖父の出生地まで行く事が出来ない為、郵送にて請求をする訳ですが、それについても自分との関係を証明しなければならない為、自分や親の戸籍謄本が必要になります。
最近は映画やゲームの影響もあり、請求される方が多いとの事ですが、とても良かったと思っております。
ご親戚の方との事ですが、三親等に入らない場合には、三親等以内の人に依頼をするか、ネット等で調べ業者に依頼する事も出来たと思います。 是非、調べてあげて下さい。


by MINERVA (2016-08-23 12:44) 

響

まだデジタルになったばかりの液晶テレビなので8Kとか間近で見ちゃうと
家のテレビが残念になるので遠くから見るだけにします。
by (2016-08-23 20:35) 

MINERVA

響 さん
現在発売されている液晶テレビでも十分な映像だと思いますが、技術の進歩は凄いもので8Kの映像は綺麗でした。
私の場合、映像が綺麗過ぎると目が疲れますので、今のままで良いと思っております。
しかし、実際に観てしまうと.... その映像に引き込まれますよ!!

by MINERVA (2016-08-24 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。