SSブログ

週末は鉄道のイベントに行ったり、アキバヘ行ったりしておりました.... [日記]

 夏休み明けから忙しく、気が付けば週末を迎えておりました....

 仕事も一段落し、週末もしっかり休む事が出来た為、ここ数年は用事で行く事が出来なかった「東京総合車両センター」の夏休みフェアへ行ってきました。

 大井町にあります「JR東日本 東京総合車両センター」では、毎年夏に「夏休みフェア」を行なっており、色々な車両も展示されますので、多くの鉄道ファンが訪れるイベントとなっております。 

 午前10時から午後3時までなのですが、この「東京総合車両センター」は国鉄の「山手電車区」と「大井工場」が一緒になったものです。 京浜東北線や東海道線からは東エリアである山手線の車両基地部分が一番分かりやすいと思います。 その隣の西エリアが工場部分となるのですが、かなり大きな敷地になっております。

16082701.JPG
 いつもの如く、大井町駅の駅前からスタート。
16082702.JPG
 東急大井町線の高架を通り、JR広町アパート跡地の前に着いた所で入場待ちの列に並びました。
16082703.JPG
 そのまま人の流れに任せて歩き、いよいよ到着です。
16082704.JPG
 会場前に到着すると、かなり並ぶ事になります。 少し時間を遅らせて現地に入りましたが、既に多くの人が入場されておりました。
16082705.JPG
 大昔は「大井工場」と呼ばれていただけあり、本当に広い敷地となっております。 品川の警察や消防も協力しております。 大井競馬場からはポニーが来ていたような.... 今年はどうだったかな~。
16082706.JPG
 センターで働く人達も、この日の為に色々と趣向を凝らしております。 子供達には大人気ですが、大人としては裏に停めてある作業中の車両たちに目が行きます。
16082707.JPG
 普段は見る事の出来ない各車両のコンプレッサー等も展示、食い入るようにコンプレッサーを見続けるファンの方なども多いです。
16082708.JPG
 運転シミュレーターも準備、普通のゲームなのですが、長蛇の列になっておりました。
16082709.JPG
 色々と歩き回り....
16082710.JPG
 車掌体験イベントを開催していたE233系や....
16082711.JPG
 山手線で使用のE231系500番台がおりました。 そして、次は今回の見どころです。
16082712.JPG
 屋外に並んだE233系、中央線,京葉線,横浜線,湘南新宿ライン・上野東京ラインの四種類が並びます。
16082713.JPG
 色が違うだけでも....
16082714.JPG
 印象が変わりますね。
16082715.JPG
 その後も構内を歩き回っておりましたが、Suicaペンギンが椅子に座っておりました。 多分、担当の方が休憩中だったと思われます。 「ペンギンが可愛い」と思いつつ歩いている、上の方から「ゴゴーン、グィーン」と音がしました。 「何だ!?」と上を見てみると、クレーンが可動し始めおりました。

 工場系の機械が動く姿、大好きなんですよね。 ついつい見入ってしまいました....
16082716.JPG
 違う建物へ移動し、作業途中の車両を眺めます。
16082717.JPG
 ミニ電車乗車体験では、車両の周りを走行。 大人でも乗りたいと思いました。
16082718.JPG
 総武線に使用されているE231系、色々な車両を見る事が出来て嬉しい限り。
16082719.JPG
 りんかい線のコーナーもあり、記念の硬券を購入しました。
16082720.JPG
 一通り回ってみましたが、2周目は回らずに帰宅する事にしました。
16082721.JPG
 この日は頼まれた目的があり、食堂へ向かいます。
16082722.JPG
 帰宅前に喫煙所にて一服、何気なく周りを見るとコンテナが並んでおります。 
16082723.JPG
 「何だろう?」と思いプレートを見ると.... 「事故救援隊」の機材が入っているとの事でした。 コンテナごとに種類が違っており、緊急時にはコンテナごとに出動と言った具合です。 さすが!!

 久しぶりでしたが、あわただしく回った東京総合車両センターの夏休みフェア。 最大の目的はコレ!!
16082724.JPG
 家族にも頼まれたので、「一般公開記念弁当」を購入しに行った次第です。
16082725.JPG
 その他にも地方の物販ブースがあった為、福島の桃ジュースとサイダーを購入しました。
16082726.JPG
 お弁当ですが、包装紙の裏面はぬりえになっておりました。
16082727.JPG
 お弁当の中身はこんな感じ、どれも美味しかったです。 「祝」と焼印が押された卵焼きが目立ちますね。

 今年の夏休みフェアですが、私的に「これは!!」と思う展示はありませんでした。 しかしながら普段見られない裏側を見る事が出来ますので、行って見ると楽しかったです。 友人・知人もチラホラおりましたが、家族連れだったので、声を掛けずにおりました。 来年も行ければ良いな~....

 そして昨日ですが、午前から外出しアキバへ向かっておりました。 そして、電車の窓から外を眺めていると....

 なんと、ドクターイエローが横を走ってる!! 初めての経験ですので、お客様が多い車内で「うお~、スゲー!!」と声を出してしまいました。 新幹線が混雑しており、有楽町辺りで別れてしまいました....
16082801.JPG
 「良い遭遇であったな~」と考えながらアキバに到着、日曜日ですので午前から人が多いです。
16082802.JPG
 最初に「肉の万世」へ向かい、お昼を食べる事になりました。
16082803.JPG
 今回も「ハンバーグとカットステーキ」のランチを注文、お昼からグラスビールも飲んじゃいました!!
16082804.JPG
 家族は「万世コンボセット」を注文、エビフライにチョット心が揺らぎました。

 実は「mansei club ファミリー」に入っており、会員企画で毎月食べに来ておりました.... 今回でシールが全部溜まりましたが割引カードをもらった為、来月も行かなければ!! 

 食後は買い物となりますが、ヨドバシへ向かう途中で寄り道です。 全国の物産を集めてある「CHABARA」へ向かいましたが、店内で面白いお酒を発見。
16082805.JPG
 「怪獣酒場」でも見た事がありますが、ウルトラマンとコラボしたお酒.... 以前よりも種類が増えた感じです。
16082806.JPG
 「怪獣や宇宙人達が造りました」をコンセプトにしており、写真や説明文が大好きなんです。 またこらの商品は「ウルトラマン基金」の関連商品として扱われ、売上げの一部が基金にまわされます。
16082807.JPG
 上段の左側、左は「人気一 ウルトラマン基金 謎の芋焼酎のひみつ」、右は「人気一 ウルトラマン基金 ケムール人の挑戦」です。
16082808.JPG
 そして上段の右側、左は「人気一 ウルトラマン基金 人気酒造西へ前編 地球最強 キングジョーの柚子酒」、右は「人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒」です。
16082809.JPG
 下段の左側、左は「人気一 ウルトラマン基金 純米総攻撃」、右は「人気酒造 ウルトラマン基金酒 人気一 地球侵略」となっております。

 お酒もパッケージが面白いので、少しずつ購入しようと考え中.... その後、ヨドバシにてXBOX ONEのコントローラーを購入。 店内を回ってから帰宅となりましが、駅構内の広場ではいつもの様にガチャガチャのイベントが開催されておりました。 
16082810.JPG
 気になった商品が幾つかあり、気が付けば百円玉を握り締めておりました。 回数を抑えたので、出費が少なくて良かったです。

 先週末は充実した日々を送れましたので、月末の忙しさも乗り越えられるでしょう!! 頑張らなければ....
nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

えーちゃん

私も電車は好きだけど、こういうイベントには行った事ないニャ(^^;

by えーちゃん (2016-08-29 18:42) 

tsun

ハンバーグとカットステーキのランチにグラスビール、これ以上の至福はそうはないですよね。
by tsun (2016-08-29 19:40) 

mini-hiro

お、同じ時間帯に見学されていたようですねー。ボクもひさびさに大井車両センター行きましたわ。
子供向けのコンテンツが充実していて家族で楽しむには良い祭りなんでしょね。
by mini-hiro (2016-08-29 23:08) 

MINERVA

えーちゃん さん
電車好きと工場好きには、一般公開はたまらないイベントです。
人手は多いですが、結構楽しめますのよ。
by MINERVA (2016-08-30 09:59) 

MINERVA

tsun さん
日曜日とは言え、お昼からお肉とビールで至福の時となりました!!
こんな贅沢、そうそう有りませんので、しっかり堪能しました。

by MINERVA (2016-08-30 10:02) 

MINERVA

mini-hiro さん
そうだったんですか~、ニアミスしておりますね。
JRのイベントですが、会社の垣根を越えて東急も参加して欲しいと考えたりしております。
今年は展示車両関係の内容がチョット寂しかったですが、久々に大井車両センターに入れたのは良かったです。
mini-hiroさんが言われる通りで、子供向けの催しが多く、どこも凄い人だったですね~。
by MINERVA (2016-08-30 10:11) 

みぃにゃん

こんにちは!鉄道ファンにはたまらないイベントですね!今日秋らしい気候になりました
by みぃにゃん (2016-08-30 15:26) 

あおたけ

おっ!TK公開に行かれたのですね〜!
私も公開を見学して、ブルドッグでランチを・・・
と考えていたのですが、他の用事が入ってしまい、
行けませんでした・・・残念(^^;)
E233系の四色、豪華な並びですね〜!
ピットインしている総武線のE231系も
工場らしさが表れているカットでいいですね(^^)
ドクターイエローとの並走もスゴい!
鉄運絶好調ですね☆
by あおたけ (2016-08-30 18:21) 

MINERVA

みぃにゃん さん
こんばんは、訪問が遅くなりましたが、ロッキー君の素敵な笑顔等を一気に拝見し癒されおりました。
おやつ復活のロッキー君、どんな事になるか楽しみにしております~!!
久しぶりに行った電車のイベント、男の子は大きな機械が大好きだと実感しました。
by MINERVA (2016-08-30 18:37) 

MINERVA

あおたけ さん
今年は他の用事とも重ならないので、行ってきました!!
E233系の四色は思っていたより迫力があり、多くの人で賑わっておりました。(いつもの事ですが、私は作業途中の車両を見るのが好きなんですよ)
まさに「これぞ工場!!」でした。
翌日のドクターイエローの併走、何気なく窓から外を見た瞬間に鳥肌が立ちました.... 他の乗客に迷惑を掛けない様、気を使いつつスマホで撮影です。
by MINERVA (2016-08-30 18:43) 

りょ〜さん☆

電車よりも車の方が好きな某です(^^♪
とはいえ…何でできてるんだろう?よりもどうやって作るんだろう?っていう感覚に見舞われることは多々あるので,その感覚を満たしてくれる工場ってのは魅力的ですよね☆
最後に「ぐっ」と堪えたところが大人ですね♪気になるガチャと対峙したら…某なら100円玉がなくなるまで回してしまいそうです(;´・ω・)
by りょ〜さん☆ (2016-08-30 18:46) 

raomelon

色々と趣向が凝らされ
大人も子供も楽しめそうなイベントですね^^
ドクターイエローに遭遇、Happyな事が起こりそう♪

ウルトラマンとコラボのお酒に興味津々
日本酒は苦手ですが、柚子酒や梅酒飲んでみたいです^^
コレクションしだしたらハマりそうですね^^;
by raomelon (2016-08-30 22:05) 

しゅわっち

鉄道ファンが集結のイベントなんですねぇ♪
何となくワクワク感が伝わって参りました(^.^)
それにしてもウルトラマンとのコラボのお酒って凄いですね(^^;
by しゅわっち (2016-08-30 22:42) 

しば犬

ダダの梅酒・・・魅力ですw
by しば犬 (2016-08-31 01:11) 

takechan

今年は行けませんでしたが、私もここの
イベントは好きです。
by takechan (2016-08-31 05:23) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
電車に限らず、車や飛行機も好きですよ~!!
詳しくはないので、広く浅くですが....
今回のイベント、元々住んでいた地域に旧国鉄の工場があり、鉄道には慣れ親しんでおりました。
大きな工場も大好きで、工場に入れるのもワクワクです。
ガチャガチャは気を付けないと、本当にお金が無くなりますよね。
昔、ガンダム系のガチャガチャで使いすぎてからは、気を付ける様になりました。
by MINERVA (2016-08-31 09:29) 

MINERVA

raomelon さん
電車や工場内を見せるだけではなく、職員の方々が射的や輪投げなど準備され、子供から大人まで楽しめるイベントとなっております。
消防や警察も協力し、敷地は広大な工場ですので「何でもござれ」と言った感じです。 翌日のドクターイエローは、偶然遭遇したのですが1日ラッキーな気分でした!!
ウルトラマンのお酒、円谷監督の故郷から程近い二本松市の「人気酒造」さんのコラボ製品。 売上げの一部は被災地の子供達の支援に使われるとの事ですので、購入を検討しております~。
by MINERVA (2016-08-31 09:38) 

MINERVA

しゅわっち さん
毎年開催されておりますが、展示される車両も毎年替わりますので、多くのファンが訪れるイベントです。
子供よりもお父さんの方が熱中してしまう可能性もあり、子供向けのイベントも開催されております。 鉄道関係のパーツ販売もあり、それ目当てで来場される方も多いですよ。
ウルトラマンとのコラボ商品ですが、パッケージなどが面白いのですが、中身はしっかりしたお酒です。 売上げの一部がウルトラマン基金を経由して被災地の子供達を支援する活動に使用されますので、私も購入を検討しております。
by MINERVA (2016-08-31 09:46) 

MINERVA

しば犬 さん
以前、川崎にある「怪獣酒場」へ行った際、コラボ商品を知ったのですが、種類がこれほどとは思いませんでした。
どれも美味しそうですが、私もダダの梅酒が一番気になります。
最初にどれを買うか、現在悩んでおります。
by MINERVA (2016-08-31 09:50) 

MINERVA

takechan さん
都内で鉄道イベントと言えば、真っ先に「東京総合車両センター」の夏休みフェアを思い浮かべます。
私も数年振りで来る事が出来ましたが、やはり工場や車両たちを身近に見られるのは良いですね。
今年は残念でしたが、来年は来場出来ればと思っております。
by MINERVA (2016-08-31 09:56) 

いっぷく

桃のサイダーというのはめずらしいですね。
私が不二家ネクターぐらいしか知らないからかな。
by いっぷく (2016-09-05 00:56) 

MINERVA

いっぷく さん
私も見つけた時に「桃のサイダーなんて、珍しい!!」と思い、家族へのお土産にしました。
サッパリしていて、美味しかったとの事でしたので、もっと買えば良かったと後悔しております。
by MINERVA (2016-09-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。