SSブログ

週末はチョットだけ外出したり、CSでWRCを観戦したり.... [日記]

 1月もあっと言う間に後半戦、そろそろ忙しくなりそう....

 寒波の影響で雪になりそうと言われておりましたが、東京はちらつく程度で済みました。

 週末は家でノンビリしようと考えておりましたが、土曜日は外出し代々木まで行っておりました。 用事自体は直ぐに終わり、そのままアキバヘ向かいます。 総武線を待ちながら、古いレールで造られたホームを眺めておりました。
1701211.JPG
 古いレールを駅舎に使用するのは普通ですが、思えば最近は全然気にしていなかったです。 ホームを繋ぐアーチが良い感じです。
1701212.JPG
 「CARNEGIE 1905」までは判別でしましたが、1905年製だと思われます。 代々木以外も同じですが、色々なメーカーのレールがありますので、好きな人にはたまらないと思います。
1701213.JPG
 総武線に乗りアキバヘ到着、ヨドバシで買い物でしたが、思えば歩いて新宿へ行った方が良かったかも....

 土曜日は用事を済ませ、買い物が終わり帰宅となりました。 そして翌日、日曜日は家でノンビリと過ごしておりましたが、夕方前に散歩に出掛けておりました。
1701221.JPG
 目的も無くブラブラと歩いておりましたが、ニコンの状況を確認する為、西大井へ向かいました。 しばらく歩いた後、西大井に到着。 奥にメインである101号館が見えております他、向かいにある建物も解体対象となっております。
1701222.JPG
 先日の訪問から二週間しか経っていない為、解体用の外壁が増えた程度でした。
1701223.JPG
 反対側は全く進んでおりませんでしたが、次回はどうなっているのだろう....
1701224.JPG
 ニコン自体が無くなる訳ではありませんので、「光学通り」の名前は残り続けるでしょう。

 解体自体は進んでおりませんでしたが、このペースで行くと春までには解体されそうな感じですので、来月も観に来ようと思いました。

 夜になり、この日のメインはWRCのライブ放送!! 最終ステージあるSS17が放送されます。

 大きく規制が変わった2107年、しかも王者フォルクス・ワーゲンが撤退した事により、第1戦の結果がシーズンの流れを知る為には重要です。 そして、18年ぶりに復帰したトヨタの走りにも注目です。

 ここまでの流れですが、最初のSS1でヒュンダイのヘイデン・パッドンがクラッシュし横転。 SS1は中止となりましたが、この事故で観客が巻き込まれてしまい、亡くなられてしまいました。 ラリー競技は観客との距離が近い事が醍醐味ですが、近年は安全管理に力を入れていただけに残念でなりません。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 悲しい事故から始まってしまいましたが、SS2から競技再開となり、デイ1のトップはヌービル、2位にMスポーツに移籍したオジエ、3位にハンニネンが入っております。 トヨタのラトバラはタイヤ選択の影響もあり、スピードに乗る事が出来ず9位ですが、十分巻き返しが出来るタイム差です。 しかし、波乱の幕開けとなりました。

 デイ2、トップのヌービルは差を拡げ、2位のオジエが追従。 3位のハンニネンはSS5で痛恨のクラッシュ、デイリタイアとなってしまいましたが、デイ3からの復帰でマシンのデータ集めに徹すると思います。 そして、マイナートラブルに見舞われながらもラトバラが4位に浮上です。

 デイ3、トップを快走中のヌービルにアクシデント発生、SS13でサスペンションを破損し、総合争いから脱落してしまいました。 これで首位にオジエが浮上、2位にオット・タナクが上がり、ラトバラは3位となり復帰線で表彰台が見えてきました。

 そしてデイ4、大きく順位は変わらず、このままで終了と思っていた矢先、2位のタナクにエンジントラブル発生!! SSは走り続けますが、3位に順位を落としてしまいます。 その事によりラトバラが2位に浮上します。

 JSPORTSのライブ放送が始まり、総合順位のリバースで出走が始まりました。 スタート地点はドライ、そして標高が上がるにつれ雪が降り出し路面はスノー状態。 どのドライバーも巧みなハンドルさばきで走り抜けていきますが、観ている方としては開いた口が塞がりません。 しかも、上位陣に進むにつれ路面コンディションは悪くなる一方です。 2017年のWRC第1戦の最終ステージを終え、Mスポーツ(フォード)のオジエが優勝、周りの脱落にも助けられましたが、18年振りに復帰したトヨタのラトバラが2位、マシントラブルで順位を落としてしまいましたがMスポーツのタナクが3位に踏みとどまりました。ステージタイムは総合順位では下位に落ちたヌービルがトップ、3位にはハンニネンが入っており、アクシデントが無ければ結果は分からなかったと思われます。
 
 第1戦から白熱した内容となったラリーモンテカルロでしたが、第2戦はスウェーデンでの開催です。 完全スノーのラリーですので、今回と同じく波乱があると思われますが、開幕戦の勢いに乗り、トヨタには頑張ってもらいたいですね。

 ラリーのライブ放送を観ながら、久々にGMの製作を進めておりました。
1701225.JPG
 久々に色を塗ったわけですが、ひどい有様で情けない限り.... ウェザリングを施しごまかしておりましたが、放送に気をとられてしまいウォッシングし過ぎてしまいました。 まあ、コレくらい汚しても良いのかな~、もう少し修正し、最後にトップコートを吹いて終了の予定です。

 デカール類が無いので、ホワイト・ディンゴ隊っぽいGMと言う事でOKですかね.... ホワイト・ディンゴ隊仕様のジム・スナイパーⅡが欲しい~!!

 さてさて、次は何を製作しようか....
nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 14

tsun

テレ朝系でWRCのダイジェスト版が毎回放送されるらしいので、そちらで我慢する私です・・・(汗)
by tsun (2017-01-23 13:58) 

MINERVA

tsun さん
いよいよ始まりましたね、2017年のWRC!!
トヨタも開幕戦から良い結果となりましたが、更に上位に向けて頑張ってもらいたいです。
前回の撤退から18年.... 復帰を信じて待っていて良かったです。
by MINERVA (2017-01-24 09:14) 

あおたけ

古いレールの再利用、
注目してみるといろいろなところで使われていますよね〜(^^)
それにしても代々木の屋根を支えてきたレールが、
1905年製とは歴史を感じますね。

by あおたけ (2017-01-24 15:38) 

tanukyan

ご訪問とNiceを有難うございます。
by tanukyan (2017-01-24 15:46) 

りょ〜さん☆

おぉ~♪ウェザリングとは☆
某には悶絶難しテクニックですね(;゜ロ゜)
綺麗に塗ることで精一杯なのに…「汚れ」も塗装と考えれば良いんでしょうけど…綺麗に塗ったものをわざわざ汚す気にはなれません…まだまだ未熟者です(×_×)
某の方は…停滞したまま動いてません( 。-_-。)
何かと気を使うことになって…帰宅したらご飯食べてお風呂入ってバタンぐ~です(-_-)゜zzz…
by りょ〜さん☆ (2017-01-24 16:55) 

みぃにゃん

解体もゆっくり周りに迷惑かけない様にしているみたいですね~
by みぃにゃん (2017-01-24 18:13) 

MINERVA

あおたけ さん
昔は余り気にしませんでしたが、廃品レールの駅舎などは結構残っておりますね。
代々木で使用されているレール類ですが、ネット等で調べてみると1800年代の物も残っているらしいです。
製造メーカーも米国や英国など、鉄道の国からやって来たレールがあり、なかなか面白いと思いましたよ。
またには駅舎を眺める散歩も良いかもしれませんね。
by MINERVA (2017-01-24 18:55) 

MINERVA

tanukyan さん
コメントありがとうございます、これからもブログにご訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by MINERVA (2017-01-24 18:57) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
最近、ご訪問が出来ず、スミマセン....
久しぶりに製作しているGMですが、老眼が進み良く見ると筆塗りの下手さに驚愕。 ごまかしの為に汚しを入れております~。
もう少し汚しを入れて、トップコートを吹き終了です。
りょ〜さん☆さんの様に綺麗に作れないのですが、昔から友人達には「うわっ、また汚しで誤魔化しているよ」と良く言われました。
プラモ製作は焦らずノンビリで良いじゃないですか~、時間が出来た時でOKですよ。
しかし、ブログを拝見し、何となく諭吉君が大きくなっている感じが....
by MINERVA (2017-01-24 19:03) 

MINERVA

みぃにゃん さん
そうですね、すぐ側には私立の学校もありますので、周りには気を使っていると思いますよ。
しかし、一番の問題は土壌の汚染除去や建物の石綿問題等、色々とあるみたいですね。
大きな工場がいくつかあった為、その手の問題の方が大きいみたいです。
イチゴの毛布に包まったロッキー君、とっても可愛いです~!!
by MINERVA (2017-01-24 19:06) 

raomelon

1月も残りわずか、早いですね~
お天気が良い日のお出かけだったのですね
青空がすごく綺麗で、気持ちよさそうです^^
GMの製作も着々と進んでいますね♪
by raomelon (2017-01-25 21:39) 

MINERVA

raomelon さん
2017年を迎え、あっと言う間に一月も下旬になってしまいました。
全国を襲った寒波ですが、東京は寒さだけで雪の影響も無く過ごせております~。
模型の製作も進めておりますが、やはり40代にもなると老眼が進み部品が見えないです....
西日本方面は雪の影響もあり大変だと思いますが、raomeron一家もお身体にはお気をつけ下さいね。
by MINERVA (2017-01-26 11:43) 

クッキー

昔に電鉄会社の方から聞いた話ですが、小さな駅庁舎は仮設扱いに
している、その方が固定資産税が安いからと、聞きましたが
本当なのでしょうか?

by クッキー (2017-01-26 18:11) 

MINERVA

クッキー さん
そうなんですか!?、それは知りませんでした。
鉄道会社も色々と考えられているんですね~、調べてみたくなりました。
時間があれば、駅舎も見回ってみたいと思います。
by MINERVA (2017-01-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。