SSブログ

写真を撮るのは良いけれど..... [日記]

 2017年もあっと言う間に一ヶ月が過ぎ、気が付けば二月に入ってしまいました.... 年末年始の休みが入りましたので、先月末は忙しかったです。 その余波を受け、ご訪問やブログ更新もされず停滞したままとなっております~。

 しかしながら、月末の忙しさも無事に乗り越えた事もあり、ここ数日はデジカメやスマホで撮った写真の整理を行なっておりました。 昨年購入したノートPCですが、HDDの容量も1TBあり、まだまだ余裕があります。

 そんな訳でして、旧PC時代の外付けのHDDに納められた過去のデータを一旦移動し、古くからの写真整理を始めておりました。 データ保管に使用している外付けHDD、使用していたPCごとにフォルダを作成しバックアップをしており、その中から写真の入ったフォルダを新しいPCにコピーし整理を始めたわけですが....

 ズバリ、写真の枚数が多すぎる!! しかも、悪い事にPCを移行する度に写真のデータも移していた為、重複する写真の量にビックリ.... 大事な写真データが消えてしまったら怖いと思い、フォルダ名を変えて保管していたのが仇となりました。

 最近、外出時の写真はスマホばかりでして、家に帰るとPCに取り込むようにしております。 スマホはSONYのXperiaを使用しておりますので、PCとの接続には「Media Go」のソフトを使用。 フォトのライブラリーを確認しると、まあ同じ写真がズラッと並び笑ってしまった次第です。

 まずは重複した写真を消しながら、日付ごとに分けるか、旅行などのイベントで分けるか.... 悩みどころですね。 久しぶりに古い写真を眺めなが懐かしの500系の写真を発見。
0908231.JPG
 2009年、「のぞみ」が700系に置き換わるとの事で、東京から新横浜まで乗った時の写真です。 普段、新幹線に乗る機会も少ない為、東京に乗り入れしなくなる前に乗車した次第です。 新横浜で下車し、崎陽軒の焼売を購入。 帰りは在来線で帰りましたが、 500系の格好良さは今でも一番だと思います。 最初で最後の乗車のはずでしたが....

0910181.JPG
 約二ヵ月後、義兄に誘われ朝から飛行機で移動。 朝が早かったので記憶が曖昧なのですが、写真で確認すると青のポケモンジェットに乗り、福岡へ移動....
0910182.JPG
 地下鉄で博多駅に移動し、ここからは500系の新幹線に乗車。 博多南駅を目指します。 
0910183.JPG
 この日、博多総合車両所の「新幹線ふれあいデー」が開催。 一日だけのイベントですが、「良いな~、一回は行ってみたいな~」と言っていた事を義兄が覚えており、開催の数日前に「この週末、一日付き合って」と言われ招待して頂きました。 最初に「その日は朝が早いよ~、あとカメラを忘れずに!!」と言われたのですが、「どこへ行くのでしょう?」と質問すると、「羽田から福岡へ飛ぶよ、新幹線が観たいでしょ!!」と聞かされた時には驚いた記憶があります。
0910184.JPG
 500系を含め、色々な新幹線を観る事が出来ました。 「ドクターイエロー」や九州新幹線で使用される「さくら」など.... 一日中、堪能していた記憶が残っておりますが、この時の記事も残しておかなければ....

 しかし、写真は思い出の一部ですので、観始めると時間だけが過ぎてしまいますね.... 写真の整理が全然進まないので、困った。
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

りょ〜さん☆

義兄さんとは仲よさそうですね☆
結婚って本人同士が幸せであれば良いのかもしれませんが,家同士で繋がる意味が最近では希薄になりすぎてるような気がします。って…身近にそういう奴が入るから余計にそう思えてしまうのかも知れません( ̄。 ̄;)
義兄弟イベントで羽田・福岡間を往復するとは…某には真似できません(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-02-08 15:48) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですね~、本当に仲良くして頂いております。
最後のラリージャパンも義兄と二人で巡っておりましたし、国内線のジャンボが最終の時にも北海道へ行っておりました。
いつも私が甘えすぎてしまうので、気を付けなければと思っておりますが.....
趣味で重なっている部分がありますので、会えば色々な話題でもりあがっております~。
ジャンボの時も「ふっふっふ、じゃあ来週乗りに行こう!!」、でしたよ。
by MINERVA (2017-02-08 18:28) 

tarou

おはようございます、竜頭の滝(後編)にコメントを有難うございました。
日光には滝がたくさん有るので滝巡りも楽しいですよ(^^♪

写真の整理は大変ですね、デジカメになってからは
撮る枚数も増え、年ごとにホルダーを作って管理しています。

by tarou (2017-02-11 06:30) 

pooh

おはようございます(^_^)
新幹線ふれあいデーのイベント♪楽しそうですね。趣味が合うお義兄さんがいらっしゃって羨ましいです。
写真整理お疲れ様です。私も撮る数が多いので、時々は整理しないと、増えすぎてたいへんです。と言っても私は撮ってPCに取り込むだけで、バックアップや整理は家族がしてくれます。
by pooh (2017-02-11 07:42) 

あおたけ

東京に乗り入れていた500系のぞみ、
もうすでに懐かしく感じますね~(^^)
私も東海道からの撤退間際には、
選んで500系に乗っていました。

by あおたけ (2017-02-11 13:32) 

MINERVA

tarou さん
竜頭の滝は何度か訪れただけあり、記憶に残る滝の一つですね。
日光へも10年以上は行っていない為、再訪したい場所です。

写真整理、思った時に行わないと溜まるばかりです....
早く終わらせたいのですが、なかなか進まないのが現状です~。
by MINERVA (2017-02-12 18:20) 

MINERVA

pooh さん
「新幹線ふれあいデー」、とても堪能した一日でした。
夕方まで新幹線を楽しみ、その後は福岡の居酒屋で美味しい酒と肴でお腹を満たしました。(おお、とんこつラーメンも食べました!!)
趣味の方向性が同じでしたので、話題には事欠かないですね。
少しずつですが、写真整理を進めております~。
全然進んでおりませんが....
by MINERVA (2017-02-12 18:25) 

MINERVA

あおたけ さん
やっぱり、500系は歴代新幹線の中でも恰好良いですよね。
普段乗る機会が無い為、東京から新横浜までを何回か行いました。
写真の整理をしておりましたが、気が付けば撮影した鉄道の写真に見入ってしまい、全然進みません....
by MINERVA (2017-02-12 18:28) 

みぃにゃん

私もXperiaです!私はSDカードやなはいったままです。
by みぃにゃん (2017-02-12 18:42) 

MINERVA

みぃにゃん さん
そうなんですか!! 以前はガラケーだったのですが、Xperiaが発売された事でスマホへ移行しました。
今のXperiaは三代目ですが、写真と動画ばかりですので、こまめにパソコンへ移行しております~。

by MINERVA (2017-02-12 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。