SSブログ

今日は2017WRC第2戦、ラリー・スウェーデンの最終SSをCSで生観戦!! やったぞ、トヨタ!! [レース関係]

 トヨタが復活した2017年のWRC、開幕戦は撤退したフォルクスワーゲンより移籍したラトバラが2位となり、盛り上がりました。

 そして、第2戦であるラリー・スウェーデンが行われておりますが、初日にラトバラが暫定の首位.... 「こりゃあ、今回も表彰台が狙えるぞ!!」と思いながら、ネットやJスポの放送で毎日情報を収集。

 デイ2、ヒュンダイのヌービルが速さで首位と奪還、ラトバラは2位に落ちてしまいましたが、それでも上位をキープ!!

 デイ3、ヌービルはラトバラを引き離し、タイム差は開くばかりでしたが、何と最終SSでヌービルがクラッシュしデイ・リタイア.... 再びラトバラが首位となり、最終日を迎える事になりました。

 そして最終日、最終ステージはJスポで生放送。 夕方からソワソワした状態で放送開始を待っておりました。 いよいよ番組の放送が始まりましたが、首位のラトバラと2位のタナックとの差が20秒.... 最終ステージで20秒差をひっくり返すには、首位のラトバラがスタックやクラッシュでタイムロスをしなければなりません。

 日本時間の21時5分を過ぎ、最終ステージに向かうラトバラを映す国際映像では、プレッシャーに負けない様、気合が入れる姿が映っておりました。 そしてラトバラがスタート!!

 最終ステージを走るラトバラ、中間スプリントでは暫定トップのオジエよりも速いタイムで攻め込んでいます!! ラトバラの走りを見守る監督であるマキネンの表情、不安と喜びが入り混じっております。

 アクセルを緩めないラトバラ、Jスポの実況解説陣がヒヤヒヤしながら放送を続ける中、トップタイムでラトバラがフィニッシュ!! 

 トヨタにとっては1999年来、ラトバラにとっては2016年以来の優勝が決まりました!!

 表彰台の頂点へ.... おかえりなさい、トヨタ!!

 ラトバラ、優勝おめでとう!!

 他のチームの脱落もありましたが、上位に居たからこそ優勝する事が出来たと思います。

 トヨタがWRCに復帰した事で、地上波でもWRCの魅力を紹介する番組が放送されており、一般の殻にもWRCを身近に感じられる環境になってきました。 日本メーカーがトップカテゴリーに復帰し、優勝も決めたとなれば、話し合いが進められてるラリー・ジャパンの復活にも拍車が掛かると思っております。

 表彰式では、ラトバラの母国であるフィンランドの国歌が流れ、メーカーの母国である日本の「君が代」が流されました。 うー、放送を観ながら、危なく涙がこぼれそうになったぞ!!

 次戦はメキシコで開催となる為、全く違う環境となります。 各チーム共、どれだけ車を合わせられるか.... ですね。

 WRCでトヨタが勝利となりましたので、F1ではホンダに頑張ってもらいたい!!
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

raomelon

白熱のラリー観戦
週末の寒さも吹っ飛ばし、熱く盛り上がったようですね^^
来週は、まーくんを送って福岡に行って来ます(・ω・)ノ
by raomelon (2017-02-13 00:08) 

tsun

やりましたね、トヨタ\(^_^)/
テレ朝の番組はちょっと物足りないですが、今後に期待です。
私も触発されてゲーム環境を整え中です(笑)
by tsun (2017-02-13 09:23) 

MINERVA

raomelon さん
初日から上位をキープしたトヨタ、最終日の昨日は興奮を抑えつつCS放送を観ておりました。
優勝が決まった瞬間に絶叫し、夜に一人で叫んでおりました.... 反省。
マー君が戻られるとの事で寂しい限りですが、お気を付けて行ってきて下さいね。 今後も登場される事をたのしみにしております~。

 
by MINERVA (2017-02-13 12:17) 

MINERVA

tsun さん
トヨタ優勝、やりましたね!!
初日に暫定首位になった時からソワソワしてしまいましたが、今回もトップが脱落した事で首位奪還でした。
しかし、2位に居たからこそですよ、久しぶりに四輪のトップカテゴリーで国歌が流されました~。
テレ朝の放送で出演している芸人さん、最終ステージに居たらしいですので放送が楽しみですが、物足りない時には公式Youtubeで公開されています。
https://www.youtube.com/user/wrc
Latest Videos等にスウェーデンの動画がアップされております~。
私はXBOXONEなので、現状ではWRC6の発売が無いんですよね....
PC版を考えた方が良いかも!!
by MINERVA (2017-02-13 12:35) 

ロートレー

おお!快挙に立ち会えたのですね
MINERVAさんの実況放送もグッドですよ!
by ロートレー (2017-02-13 15:35) 

MINERVA

ロートレー さん
CSの生放送を観ておりましたが、衛生放送とは言え優勝の瞬間を共有できたのは最高でした。
日本車の頑張りを受け、人気が再燃となればラリー・ジャパン復活となりますので、とっても期待をしております。
by MINERVA (2017-02-13 18:49) 

りょ〜さん☆

日本企業が世界の舞台で「表彰台」に乗ると妙に嬉しくなってしまいますよね♪オリンピックとかのスポーツでも同じですが☆
「シャア専用オーリス」と「新生86」にはぴくんと反応してしまいましたが…それ以外は…( ̄。 ̄;)
レースで結果を出したのであれば…スポーティな車へその技術を盛り込んで貰って魅力的な車を開発して欲しいところです♪帰るかどうかは…別問題ですが(;゜ロ゜)

by りょ〜さん☆ (2017-02-13 21:29) 

響

WRCはみてて面白いですよね。
神業ですもん。
F1はもう放送もないしトヨタに
頑張って欲しいです。
by (2017-02-14 09:38) 

MINERVA

りょ〜さん☆さん
やはり、自国の企業や選手が活躍する事は嬉しいですよね。
モータースポーツは大好きでして、二輪は日本メーカーが強いのですが、四輪はなかなかトップカテゴリーで勝てない状態でした。
WRCで日本メーカーが勝利し、少しでも一般の方々に広まってもらいたいものです。 最近の自動車も「遊び心」が減ってしまいました、噂のスーパーヴィッツが発売される事を期待です。(購入は出来ないですが....)
本当であれば、ヴィッツのラリーレプリカが出て欲しいです~。
by MINERVA (2017-02-14 12:57) 

MINERVA

響 さん
二輪の世界では日本メーカーが強いですが、四輪のトップカテゴリーでは久しぶりの勝利でした。
WRCのドライバー、その運転技術は絶対に真似できませんよね!!
F1チャンピオンのキミ・ライコネンですら、WRCでは全く結果が残せなかった程ですので、公道ではラリードライバーは無敵ですね~。
F1も好きですのでCSの放送を観ておりますが、安全性ばかりのF1はチョット残念です。 規制が改正されましたので、今年のマクラーレン・ホンダに期待です!!
by MINERVA (2017-02-14 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。