SSブログ

週末は久々に友人達と会っておりました。 [日記]

 先週末は久しぶりに小中学の同窓生と久々の再開。

 今回も前回と同じく友人宅のマンションで集まる事となりました。
1702181.JPG
 前回は京急でしたが、普通列車しか停まらないとの事で今回はJRの大森駅。 大森駅北口で待ち合わせでしたが、知らない間に立ち食いそば屋が「いろり庵きらく」になっておりました。 以前も立ち食いそば屋があったのですが、既に店名は覚えていなかったり.... 「いろり庵きらく」は御徒町駅や上野駅で寄るお店ですが、今度食べに来よう!! 

 そんな事を考えてながら待っておりましたが、友人達とも無事に合流し、友人宅へ向かいました。

 昨年は5月に集まり、26年ぶりに麻雀を遊んだ訳ですが、今年の集まりも麻雀です。
1702182.JPG
 午後から集まり、夜まで将棋や麻雀で楽しい時間を過ごしておりましたが、今回は前回よりも長い8時間。 お互いの近況報告をしながらでしたので、実際には4~5時間だったかも!? 相変わらず小中学校の話題で盛り上がり、バカ話をしながら本当に良い時間を過ごせました。 (麻雀の結果ですが、今年はチョットだけプラスとなり、去年の借りは返したぜ!! もちろん、お金などの賭け事はしておりませんので、ご安心下さい。)

 元々は桜の季節に集まり、学校の桜を外から観る事がメインだったのですが、ここ数年は仕事も忙しくなる年代に入りましたので、「会える時に会おう」に変更となりました。 次回の集まりは.... 来年なのかな~。

 こんな感じで土曜日は過ぎ去り、日曜日は午後から外出です。
1702191.JPG
 向かった先はアキバ、今月に入り初だったり.... この時期は春節で来日される方が多いと思い、アキバへ行く事を避けておりました。 久々のアキバ.... まあ、いつもと変わらずです。

 この日は頼まれ物があり、到着早々にラジオデパートへ向かいました。 いつもは土曜日に買い物へ行くのですが、前日は同窓生と会っていたい為、日曜になった次第です。

 しかし.... 日曜日は休みの商店が多いんですよね~。 殆どのパーツが購入できたのですが、1点だけ購入出来ない状態。 「こりゃあ、マズイかな~」と思い、千石や秋月、マルツを覗くも見付からず....
1702192.JPG
 最後にラジオセンター内の店舗も探してみましたが、どうも取寄せしかないみたいです。 購入できないパーツは諦め、その後はヨドバシと書泉へ寄り帰宅する事にしました。 昨日のアキバは比較的落ち着いておりましたが、人は多いですね~。

 そんな週末を過ごし、週明けから元気一杯で仕事となりましたが、今日の東京は朝から風が強い状態。 午後からは電車が止まる程の強風となりましたので、定時で帰宅となりました。 
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

tsun

賭けマージャンなんて以ての外です(笑)
我々の若い頃って、集まれば麻雀でしたよね。
今の若い子たちってどうなんでしょうね。
by tsun (2017-02-20 22:09) 

MINERVA

tsun さん
そうですよね、人数が集まれば何故か麻雀。
学生時代に麻雀で遊んだ仲間でしたので、机を囲んで談笑しながら有意義な時間を過ごしておりました。
最近の若者も麻雀するのですかね、いつも時間に追われている印象を受けますので、ゆっくり時間を使う麻雀等は合わないかも知れません。
by MINERVA (2017-02-21 12:10) 

響

毎日会って無くても普通に遊べる旧友って
良いですよね。
麻雀下手くそなので出来ません。
by (2017-02-21 12:50) 

りょ〜さん☆

某が麻雀に触れたのは高校生の頃でしたかね…
「役一覧」の紙を皆で回し見しながらぎこちなく…ときには隣の奴に「これ…役付いてる?」とか手牌を見て貰いながら打ってました(^0^;)未だに符の計算とかは全く出来ませんけどね( ̄。 ̄;)
皆どうしてるかなぁ~
中高時代の友人と今もコンタクトがあるって凄いですね☆某は年々人脈が薄らいでいるような気がします…(×_×)
by りょ〜さん☆ (2017-02-21 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

麻雀、面白いらしいでやすね。
あっしの性格からして知ったら必ず深みにハマりそうなので
あえて覚えないようにしてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-22 20:56) 

MINERVA

響 さん
小学校で出会い、それから数十年....
何でも話せる友人が居る事は、とっても嬉しい限りですよね。
私も麻雀は下手くそですが、遊びながら会話を楽しむと言った感じですよ。
by MINERVA (2017-02-24 09:44) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
私も麻雀は中学時代からですが、「頭を使うゲーム」との事で友人宅で教えてもらったのが最初です。
未だに計算は友人にお願いしっぱなしですので、点数計算で騙されても気付かなかったり.... (まあ、そんな事する奴は居ないです。)
私も年に数回会う程度ですが、昔の地元から大きく移動していない事もあり、普段から同窓生に遭遇する事がありますよ。
友人も「広く浅く」から「狭く深く」になっていきますね~。
by MINERVA (2017-02-24 09:50) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
私はとっても下手なのですが、それでも大いに楽しめるゲームですよ。
全体の流れを読み取り、牌を揃える過程が面白いですし、当然、揃った時は格別です!!

by MINERVA (2017-02-24 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。