SSブログ

明日から「モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル イン お台場」が開催、F1やWECもありますね~!! [レース関係]

 今週もあっと言う間に金曜日.... 今月もだんだん忙しくなってきました。

 チョットお疲れな感じですが、今週末はお台場でモータースポーツのイベントが開催されますので、頑張って働いております~!!

 今週末は「モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル イン お台場」が開催です。

 公式HP → http://www.motorsport-japan.com/msjf/

 昨年は天候により二日目が中止となってしまいましたが、今年は天候も穏やかで中止はなさそうです。

 このイベントも10年以上も開催されており、世間一般にモータースポーツの認知度が上がったと思います。 一時期はトップカテゴリーから撤退していた日本メーカーですが、現在ではF1やWRC、WECで活躍しておりますので、テレビ等で観る機会も増えました。 イベント自体は開催内容が薄くなってしまった感がありますが、それでも都心でモータースポーツに接する事が出来るイベントは嬉しい限りです。

 今年も各メーカーのデモランやトークショーを楽しみたいと思いますが、「J SPORTS杯 全日本RALLY お台場SUPER SS」がチョット気になります。 全日本ラリー選手権に参戦している、現役ラリーカーとトップドライバーがタイムトライアルを繰り広げるとの事.... 良いじゃないですか~。 メーカー対抗お台場カートグランプリも白熱したバトルが見られますので、必見です。 今年もスバルブースへ行き、WRCへの復帰をお願いしよう....

 土曜は一人、日曜はご近所さんと行く予定となっておりますが、物販関係を買い過ぎないようにしなければ!!

 そんな週末ですが、この週末はF1の第三戦とWECの開幕戦が行われます。

 F1と言えば、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソ選手。 今週、6月のインディ500に参戦する事が発表され、大きな話題となりました。 なんてたって、モナコGPを欠席してのインディ参戦ですからね.... 正式発表がされた時には、驚きました。 が、しかし.... 現状のマシンではF1のタイトル獲得は不可能と判断したようなものですので、複雑な心境です。 ホンダエンジンのパワー問題だけ取り沙汰されておりますが、マクラーレンのシャシー側の不具合によるリタイア等もあり、チームとの冗談で始まったインディ500参戦の話が現実になった次第です。 アロンソは昔から夢だった三大レース制覇(F1のモナコ、ル・マン24h、インディ500)したいと考えており、本気でインディ500を獲りに行くとの事です。 ※本当であれば、ライバルでもあったミハエル・シューマッハーの記録を抜きたいのですが、実際には不可能である為、三大レース制覇を目指しているとも言っております。

 そんなアロンソですが、出場は「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ」となるそうです。 F1でも活躍した佐藤琢磨選手が今年から移籍したチームですが、勿論エンジンはホンダ!! 組織は違いますが、同じエンジンメーカーである事と、今やチーム監督として活躍してるマイケル・アンドレッティといえば、1993年にマクラーレンでF1に乗っていました。 残念ながら、F1で思った成績が残せず、途中で解雇されてしまいましたが.... (父親のマリオ・アンドレッティも好きでしたので、息子のマイケルも応援していたのに~!!) チームのレギュラードライバー達がアロンソをバックアップすると言っておりますので、結構大きな話になりました。


 今週のF1はバーレーンGPですが、実際の話、マクラーレン・ホンダには厳しいコースであると思います。 前戦の中国GPから連戦のGPですので、マシンのアップデートも殆ど出来ないと思われます。 当然、エンジン関係も殆ど変わることはありませんが、少ない時間の中で最善の対応をしたいとの事です。 ホンダ側が問題としている事は、「エンジンの出力が低い事」と「エンジンの振動問題」の2点。 現在、改良型のエンジンを急ピッチで開発しており、早ければバーレーンGP後のテストで走らせるのではないかとの噂があります。 開幕からの2戦を観る限りでは、ホンダのエンジンは現行品でも進化しており、確実に良くなっております。 更なる改良を施されたエンジンが良い物であれば、前半戦の終盤には良い位置でレースが出来ると思っております。
 ※一部ではホンダがイルモアとの提携を行ったとの話が出ておりますが、どうなることやら....


 そして、いよいよ開幕のWECですが、アウディが撤退してしまった為、今年はポルシェとトヨタのみがトップカテゴリー参戦メーカーになってしまいました。 折角三大メーカとして対戦しておりましたが、プショー辺りも復活してくれないかな~。 開幕戦はイギリスのシルバーストーンで開催、ポルシェは開幕戦にローダウンフォース用のエアロで参戦との事ですので、トヨタ的には有利になると思われます。 今年から予算軽減の名目で使用できるエアロパッケージが減らされてしまい、2種類のみとなりました。 ポルシェはシーズン前半をローダウンフォース用のエアロ開発に当てるといっており、その間はトヨタのハイダウンフォース仕様の方が有利になります。 トヨタはシーズンを通してのチャンピオンを狙いつつ、やはりル・マン制覇が第一目標だと思います。

 昨年は残り数分までレースを支配していたトヨタ、今年こそル・マンの頂点に立ってもらいたいですね。
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 8

tsun

プジョーは、F1以外ではそこそこ活躍していた印象です。
耐久もWRCも、一時期強かったですよね。
by tsun (2017-04-14 17:07) 

MINERVA

tsun さん
プジョーと言えばラリーと耐久レースですよね。
90年代にF1に進出となりましたが、全くダメでしたね~....
私としては、WRCとバリダカの強いプジョーをもう一度観たいです。
復帰して欲しい!!
by MINERVA (2017-04-14 18:35) 

りょ〜さん☆

面白そうですねぇ~♪
昔っから「B級ライセンス」には興味があったんですが…
費用面でいつも挫折してます(;゜ロ゜)
物販関連の情報が記載されてませんでしたが…某が行けたら何かと買ってしまうかも( ̄。 ̄;)
我慢はストレスになりますよぉ~♪←いつもされてる悪魔の囁き☆
by りょ〜さん☆ (2017-04-14 19:57) 

響

インディもF-1も民放で放映してほしいですね。
インディはオーバルコースは展開が無いとちょっと退屈ですが
普通のコースはF-1よりスピード感があって面白いですよね。
by (2017-04-16 08:15) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
イベントへ行ってきました!!
展示車両やでも走行、ドライバーのトークショー等、あっと言う間に一日が終わってしまいました。
物販関係ですが、今年は少なめな感じでして.... 結局、何も購入しませんでした。 
B級ライセンス取得、結構流行りましたよね~。 後輩などが言っておりましたが、サーキット走行は楽しいらしいですよ~!!

by MINERVA (2017-04-17 09:35) 

MINERVA

響 さん
インディカーやF1、以前は民放の地上波で放送していたんですけどね....
今となっては両方ともスカパーやケーブルTVになってしまいましたので、中々観られない事は残念でなりません。
F1は規定が変更された事により、今年は少し面白くなりましたが、白熱したバトルはインディの方が熱いですよ。
オーバルコースも幾つか種類かあり、周りの状況により走りが変わるのは面白さの一つです。

オートバイもmotoGPだけではなく、スーパーバイクも白熱しており面白いですよ~!!
by MINERVA (2017-04-17 10:05) 

クッキー

F1のコックピットは、すごく狭いようですね、ハンドルも小さいし
運転下手からすると、まさに神業です。
by クッキー (2017-04-19 13:46) 

MINERVA

クッキー さん
乗り込むと本当に身動きが出来なくなり、物凄い圧迫感に襲われます。
鼻先も見えませんので、この状態で前の車にピタリと付く事を考えますと.... 本当、ドライバーさん達は神業の持ち主だと思います。
貴重な経験が出来たので、本当に良かったですよ。
by MINERVA (2017-04-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。