SSブログ

東京も夏模様、週末はアキバと銀座で買物し深夜はインディの予選です~.... [日記]

 気が付けば、5月も下旬になってしまいました....

 何だかんだで6月の足音が聞こえてきましたが、梅雨を前に季節は夏になっておりますね~。 暑いですよ....

 週末は家の事を色々と行う予定となっておりましたが、仕事で使用する部材を頼まれてしまい外出となりました。 向った先は、当然の如くアキバです....
 1705201.JPG
 この日は秋月と千石で買物を行いましたが、買い物を素早く終わらせました。 外出しない予定でおりましたが、外出となれば行きたい場所もありましたので素早く移動です。
1705202.JPG
 まずはヨドバシで任天堂ポイントを購入し、店内で涼みながらカメラやPCなどを調べておりました。 アキバでの用事も終わり、暑さの中を歩く事を避け電車で移動です。
1705203.JPG
 次に向かった先は銀座、駅を降りて日陰を選びながら移動しておりました。 いつもと違う通りを移動しておりましたので、松屋の前に到着。 とりあえず、目的地へ向う前に松屋に入りしばし休息しておりました.... しかし季節は本当に「夏」ですね~、この日も気温はグングンと上昇し、暑いの何のって.... そんな感じで松屋にはいっておりましたが、建物の壁面にはルイ・ヴィトンの広告が大きく張られておりますね。 日本最大級の店舗が入っておりますが、私には全く縁の無いブランドだな~....
1705204.JPG
 以前も書きましたが、銀座の歩行者天国は土曜日にも行われており、この日も多くの人が集まっておりました。 テレビの情報番組などのインタビューも行われており、私もブラブラと歩いてると声を掛けられました。 驚きと共に恥かしさもあり、丁寧にお断りをさせて頂きました。 そんな事もあり、逃げる様に目的地の三越へ向います。
1705205.JPG
 三越にて無事に用事を終わらせた訳ですが、銀座へ来た目的は「お菓子」を購入する為だけだったりして.... 買物後、通りが日陰になっておりましたので、少しだけ銀ブラをしておりました。 
1705206.JPG
 有楽町へ向う途中、天賞堂のキューピットの頭をナデナデ.... キューピットは今日も誰かのハートを狙っております。 
1705207.JPG
 夕方の混雑を避ける為、急ぎ足で有楽町へ向かいました。 ホームで電車を待っていると、新型の山手線が入ってきた為、思わず乗ってしまいました。 久しぶりに出会った山手線の新型だったので、ラッキーですね。

 品川まで行き、いつもの電車に乗り換えて帰宅となりました。 土曜日はドタバタしながら外出しておりましたが、急な暑さの為に行く先々で救急車と遭遇しておりました。 やっぱり、暑さの為に倒れられている人が多かったみたいです。

 そして、土曜日の深夜に購入した「お菓子」を家族で頂きます....
1705208.JPG
 新潟は長岡市にある大和屋さんが製造販売しております、「越乃雪」を購入しました。 なかなか良い雰囲気の包装紙ですよね、この大和屋さんは結構歴史がありまして....
1705209.JPG
 創業は安永7年(1778年)と書かれておりますので、計算すると来年で240年.... その大和屋さんの人気商品である「越乃雪」とは何かと言いますと....
17052010.JPG
 落雁(らくがん)です。 独特の食感のお菓子ですが、落雁は子供の頃から大好きです。 この「越乃雪」も子供の頃に何度か頂いた記憶がありますが、長岡の親戚からお土産で貰った物だったと思います。 しかし、「越乃雪」と名前を知ったのは今回が初めてだったり.... いつも祖父母の横から手を出して貰っていただけなので、名前なんて全然覚えていないですよね。   

 今回の購入ですが、家族と和菓子の話をしていた時に、「越乃雪と言う落雁、とっても美味しいみたい。 いつか食べてみたいね~」と話しておりました。 大和屋さんのHPで調べ、都内では三越日本橋店、銀座三越、高島屋新宿南の三店舗で購入が可能な事を知り、買い物で出掛けた際に銀座へ寄った次第です。 

 お茶を用意し、家族と「越乃雪」を楽しみましたが、口に入れると、「シュワッ」といった感じであっと言う間に溶けてしまいます。 とっても上品な甘さで何個でも食べられそうですが、越後産のもち米から作ったみじん粉と和三盆の甘さのバランスがとっても良い!! 今回は16個入を購入しましたが、これだったら32個入でも良かったかもしれません。

 ちょっと贅沢な時間を過ごし、土曜日は過ぎ去っていきました.... 翌日の日曜日は一日家の事を行なっておりましたので、買物などで外出する事も無く終了となりました。 家の作業、気が付けば夕方になっており、外出する事が出来なかったとも言いますが.... でも、充実した二日間でした。

 そんな先週末でしたが、日中とは別に深夜はYoutubeでライブ放送しているインディ500の予選を観ておりました。 月曜日から五日間のフリープラクティスが行われ、土曜日の深夜から予選開始!! フリー最終日にトップタイムをたたき出し、賞金1万ドルを獲得したブルデーに期待が集まっておりましたが、予選一日目の走行中に大クラッシュをしていました。 命に別状はありませんでしたが、股関節や骨盤を骨折してしまい、復帰までには時間が掛かりそうです。

 そして予選二日目、今年のポールを獲得したのはスコット・ディクソンでした!! ポールを獲得したディクソンは賞金10万ドルを獲得、フリー最終日のトップタイムに比べ賞金が10倍とは....凄いですよね。 前日2位のタイムを出し期待されていた佐藤琢磨は4位、F1のシーズン中にもかかわらず参戦を決めたマクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは5位となりました。 アロンソ、さすがF1で頂点に立ったドライバーですので、適応能力は高いですね。 予選5位とは驚きました.... 今年のインディ500の決勝、白熱する事は間違いないと思います。

 そんな感じで週末を過ごし、月曜日から忙しく働いておりました。 今週も一週間が早そうですが、そんな週明けに訃報が入りショックを受けておりました....

 先週、イタリアでサイクリング中に交通事故に遭った2006年のmotoGPチャンピオン、ニッキー・ヘイデンが旅立ってしまいました.... 先週の水曜日に事故に遭った訳ですが、頭部へのダメージが大きく、とても厳しい状態でした。 ネットでニュースを知り現場の写真で確認しましたが、事故を起こした乗用車のボンネットやフロントガラスの状況から考えると、生きている事が奇跡に近いと感じた程です。

 先週末にはmotoGPのフランスGPが開催されており、多くの仲間達が奇跡を信じて応援していただけに、とても残念でなりません。 昨年から戦いの場をWSBに移しホンダのマシンを駆り、初年度から結果を残す活躍しておりましたので、今後に期待もされておりました。 昨年は13年振りに鈴鹿8耐にも参戦し優勝を狙っておりましたが、昨年もリタイアとなり次の参戦を期待していたのに.... 

 ニッキー・ヘイデン選手とご家族に対し、謹んで哀悼の意を表します
nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 16

あおたけ

週末は五月晴れのいいお天気でしたね〜♪
かなり気温が高くて、暑くなりましたが。。。
山手線のE235系、
ようやく量産の増備車も運行が開始されたので、
これからは出会う機会も多くなるかもしれませんね(^^)
by あおたけ (2017-05-24 10:26) 

tsun

バブリーな頃は、彼女に買わされていましたよ、ヴィトン(笑)
今週末は楽しみですね。
「琢磨、アロンソに負けるな」、の気持ちです。
by tsun (2017-05-24 11:22) 

りょ〜さん☆

街頭インタビューの声かけを受けたんですか!?数ヶ月前に母上が声を掛けられ,緊張の余り訳の分からない受け答えをしてしまった…とか言いながら,○チャンネルで映るかも知れないから見て!って仕事で見られない某に無茶な要望を突き付けられた記憶があります(;゜ロ゜)
「LV」は大っ嫌いなブランドの一つに入ってますかね(-_-;)あと…CHANEL(゚Д゚)
和菓子はたまぁ~に食べたくなって…スーパーとかで衝動的にわらび餅や大福や草餅…んで,みたらし団子とかを買ってしまいます☆そういうときばかりは,熱いお茶でほっこりするようにしてます♪
by りょ〜さん☆ (2017-05-24 18:58) 

MINERVA

あおたけ さん
雨の神田祭を堪能した翌週は、暑さで倒れる人が出るほどの快晴です。
水分を「これでもかっ!!」と言うほど飲んでおりましたので、助かりました。
E235系、本当に久々の遭遇でしたが、これから新型が増えてくるとE231系が貴重になってきますよね。
E231系も少しは撮っておこうと思いました。
by MINERVA (2017-05-24 19:04) 

MINERVA

tsun さん
バブル時代、本当にブランド物が凄かったですよね。
私の友人なども「○○を買ったぜ!!」と言っていた事を思い出しましたが、私の場合は本当に無縁だったり....
ついにインディ500の決勝を迎えますが、佐藤琢磨選手には頑張ってもらいたいです。
思い起こせば、このまま行けば2位のポジションを捨て、最終ラップに勝負したスピリッツに感動しました。
表彰台へ上がるなら頂点へ.... 4位からのスタートですので期待したいですよね。
F1のモナコGP、こちらはこちらでマイクラーレン・ホンダのポイント獲得を期待し、応援を行います~!!
by MINERVA (2017-05-24 19:09) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
銀座は平日・休日を問わず、街頭インタビューやアンケートを年中行なっております。
しかし、恥かしがり屋さんですので、「すみません、チョットいいですか?」と聞かれ「すみません、急いでおりますのでゴメンナサイ!!」と伝えて逃げました。
有名ブランドと言うと、どうしても女性の為と考えてしまいます.... しかし、よくよく考えてみると、愛用のボールペンや万年筆なども結局はブランド物なんですよね.... ルイ・ヴィトンやシャネル、全く縁が無いブランドです。
洋菓子も大好きなのですが、やっぱり和菓子の美味しさが一番ですよ。
お団子や饅頭、良いじゃないですか~!!
by MINERVA (2017-05-24 19:18) 

JUNKO

落雁懐かしいですね。以前はよくいただきました。
by JUNKO (2017-05-24 21:02) 

響

日陰を選ぶ季節になりましたね。
わたしもツーリングの時は日陰を探して停めるようになりました。
by (2017-05-24 21:48) 

MINERVA

JUNKO さん
落雁、素朴な味わいが良いですよね。
祖父母と一緒に暮らしている時期がありましたので、3時のおやつに和菓子が上がる事が多かったです。
これから暑い季節が訪れますので、「あんみつ」や「かき氷」を楽しみにしております!!
by MINERVA (2017-05-25 10:06) 

MINERVA

響 さん
東京も久々の雨となり、少し涼しくなりました。
これからの時期、愛車を熱から守る季節になりますね....
オートバイの場合は、お腹にエンジンがありますので大変だと思います。
私の自転車もフレームはアルミですので、炎天下に置いていると「アチーッ」となりますよ~。

by MINERVA (2017-05-25 10:12) 

raomelon

週末の急な暑さは堪えましたね
身体が暑さに慣れるまで大変です^^;
落雁、久しく食べていませんが
みじん粉と和三盆と聞いただけで美味しそうです(´ω`*)
by raomelon (2017-05-25 17:21) 

MINERVA

raomelon さん
季節は春から真夏にジャンプ!! と言った感じですよね。
水分を摂り過ぎても良くはありませんが、喉の渇きを感じる前に水分を補給する様にしております。
今回購入の落雁ですが、口に含んだ瞬間の溶け具合と優しい甘さが最高でした。
by MINERVA (2017-05-25 19:02) 

えくりぷす

落雁は子どもの頃は、もそもそ(パサパサ?)して甘すぎるし、あまり好きではなかったのですが、最近食べてみたいと思うようになりました。池波正太郎の小説(ドラマでも)にもよく出てきますし、高級菓子の定番だったのでしょうね。
by えくりぷす (2017-05-27 16:37) 

mini-hiro

いやーぁ、佐藤琢磨素晴らしいですね。2011年のインディ最後の茂木を見に行ったのを思い出しました。アロンソもわざわざ出たのに残念賞でした。
落雁て、時々食べたくなるけどなかなか買わないですねえ。これは美味しそー。
by mini-hiro (2017-05-29 21:23) 

MINERVA

えくりぷす さん
祖父母が好きだった事もあり、結構な割合でおやつとして家にありました。
口に含むとポロッと崩れる様子が楽しい事と、やっぱり甘い物なので子供でも好物となりました。
今回の「越乃雪」は和三盆の甘さの中に、みじん粉の香りと甘さが感じられ美味しかったです。
お茶と落雁、家族でノンビリとした時間を過ごせました。
by MINERVA (2017-05-30 09:53) 

MINERVA

mini-hiro さん
トップでゴールしたときには「うおー!! ついに買ったぞー!!」と叫んでしまいました。
今年のインディ500もクラッシュ等の影響で途中でしたの方まで落ちてしまいましたが、そこからジワジワと順位を上げての勝利は驚きの一言です。 (勝者恒例のミルク飲み、我が家も一緒に牛乳を飲みました)
残り数週のトップ争い、昨晩の再放送を観ても目頭が熱くなりました。
モナコを回避しインディに挑戦したアロンソですが、F1と同じくエンジンがらみでリタイア.... 物凄く輝いた走りを魅せてもらいましたので、アロンソにも感謝ですよ。
落雁、私も自分では殆ど購入しないのですが、今回はとっても美味しそうな商品だったので、デパートへ向かった次第です。
by MINERVA (2017-05-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。