SSブログ

昨日はドラクエは一旦休止し、買物とBS・CSでレース観戦.... [日記]

 いよいよ発売となったドラクエXI、ほんの少しだけプレイしましたが2Dモード画面がグッドですよ。

 やっぱりですね~、ドラクエは2Dですよ!! あの懐かしさ・感動をもう一度.... と言った感じです。

 そんな訳でゲームにドップリ浸かると思いきや、昨日は各種レースが行なわれる事と、自転車関係で買物があった為、午後から外出しておりました。 鈴鹿8時間耐久レースのBSで観ておりましたが、レースも大きく動きが無い為、外出となった次第です。
1707301.jpg
 電車に揺られ、まずは御徒町へ.... 先ずは自転車関係の買物を行います。 改札を出て、目的のお店へ向いましたが....
1707302.jpg
 なんとシャッターが閉まっておりました。 店舗移転でもしたのかな、最近はアートスポーツで買物をしていた為、少し驚きました。 とりあえず、気を取り直して次のお店に向います。
1707303.jpg
 アサゾーへ向い、パーツを購入。 ここはいつでもお客様が多く、店内を移動するのも一苦労だったりします。 しかし、買物が出来て良かった。
1707304.jpg
 その後はアメ横をブラブラと歩き、喫煙所にて一服。 昨日はそこまで暑くなかったので、比較的動きやすかったですね。
1707305.jpg
 久々にファーストへもより、ガン関係も物色しておりました。 最近は全くシューティングレンジへ行っていないので、そろそろ分解メンテナンスをしなければ.... 

 昨日のアキバ、流石に日曜日でしたのでどこも混んでおりました。 いつものショップ関係を巡った後は....
1707306.jpg
 ヨドバシへ向います。 ヨドバシでも買物があり寄ったわけですが、結果的にはここでは買えませんでした。
1707307.jpg
 先日も開催しておりましたが、この日もヨドバシの店舗前の広場で「スペシャルお笑いSHOW」が開催。 「ダメよ~、ダメダメ!!」で一世を風靡した「日本エレキテル連合」のライブが行われておりました。
1707308.jpg
 未亡人朱美ちゃん3号と小平市在住の老人・細貝さんのキャラクター、テレビで観るよりも実物はもっと怖い.... UQは色々とお笑いライブを行なっておりますが、私の好きなクールポコは吉祥寺でUQのイベントに出ていたいらしい。 偶然ライブに遭遇が好きなので、調べてまで追っかける事は無いのですが、たまに観たいな~クールポコ。
1707309.jpg
 店内を巡っていた時に見つけたのですが、手前から「宇宙戦艦ヤマト」、真ん中が「地球連邦主力戦艦ドレットノート」、そして奥の「地球連邦アンドロメダ級一番艦 アンドロメダ」、良いじゃないですか~!! 素直に格好良いと思いますよ、そして欲しい.... 早くヤマトのメカコレを製作しなければ!!

 最後に書泉ブックタワーでドラクエXIの攻略本を購入し、帰宅となりました。

 ちなみに、この日の買物のメインは.... 
17073010jpg.jpg
 自転車のタイヤとブレーキシューです。 今のタイヤがそろそろ限界となっており、早めの交換する事にしました。 いつもの購入していたミシュランが無く、IRCを購入と思ったのですが、パナレーサーを手に取り調べると「メイド イン ジャパン」と書かれており、今回はこのタイヤにしました。 ブレーキシューは後輪用で、久々に交換となります。 まあ、ブレーキはフロント側を強く掛けるので、後輪側は減りが少ないです。

 そして、夕方からはBS・CS等でレース観戦三昧となりました。 

 鈴鹿8耐、今年はホンダが新型のCBRを投入しておりましたが、トラブルに泣かされ勝利する事ができませんでした。 ヨシムラもレース序盤にコースオフし転倒.... 終わってみればヤマハの三連覇となりましたが、今年の8耐、結構面白かったですよ。 久々にゲストで出演された徳野政樹さんの話を聞くことが出来て良かったです。 しかし、最近の8耐マシンは本当に性能が上がっておりますね。 ライダーが抑えつける走り.... 今では全く見かけなくなってしまいましたよね~。

 また土曜日からJスポーツではスパ24時間耐久レースが放送されておりました。 アウディやフェラーリ、ランボルギーニに日産.... ベントレーなども参戦しておりますが、まあクラッシュも多くテレビを観ながら「アーッ!!」とか「やっちまった~!!」と声を出しながら観戦。 他のカテゴリーを観る為、ザッピングしながらだったのですが、オー・ルージュを駆け上がるマシン達はどのカテゴリーでも凄いです。 フェラーリやランボルギーニ、速さはあったのですがクラッシュしてしまい、戦線離脱.... 最終的にはアウディが勝利となりましたが、この手のレースではアウディの強さが目立つな~。 

 そしてWRC、今回は第9戦ラリー・フィンランドなのですが、今回は色々と波乱がありました。 上位陣にトラブルが続出し、気が付けばトヨタの第三ドライバーである エサペッカ・ラッピが総合首位となり、WRC上位カテゴリー4戦目で優勝を決めました!! そしてセカンドドライバーであるユホ・ハンニネンも3位に入り、初表彰台となりました。 高速ラリーで有名であるラリー・フィンランドですが、チーム代表のトミ・マキネンを筆頭にトヨタチームはドライバーも含めフィンランド勢で結成されていると言っても過言ではありません。 そのホームイベントでの勝利は格別であったと思います。 これでトヨタは復帰後2勝目、速さも上がっておりますので、残りのイベントも楽しみになります。 YARISUの速さも本物だと証明されたと思います、やったねトヨタ!!

 そしてF1ですが、今回はハンガリーGPとなります。 マクラーレン・ホンダにとって、モナコGPに続きポイント獲得のチャンスが高いグランプリとなりますね。 今回はフリー走行1からトップ10圏内で走行の2台、予選もアロンソが8位、バンドーンが9位となりました。 2台が予選でもトップ10内に入るのは良い兆候、ニコがギアボックスの交換でグリッドダウンとなった為、決勝は7位・8位のスタートとなりました。 

 いよいよ決勝、スタートの混乱でレッドブルのリカルドがリタイアしたことにより、更に上位へ上がるチャンスも生まれましたが、トロ・ロッソのサインツに抜かれてしまう展開.... 流石にハンガリーのコースは抜きどころが無く、6位のサインツと7位のアロンソは熱いバトルを展開。 ヒットストップも同時となりましたが、ピットアウト後にアロンソは猛烈にアタックしサインツを抜き6位へ.... この攻防は痺れました!! バンドーンはピットストップを後方へずらし走行でしたが、ストップ時にタイヤをロックしてしまい、痛恨のタイムロス。 レースは大きく動く事も無く、最終的にはアロンソが69周目にファステストラップを叩き出し6位でフィニッシュ!! ペース自体は悪くなかったバンドーンですが、前を抜く事が出来ず10位でゴールを迎えました。 

 しかし、今季初の2台入賞となり、9ポイント獲得。 これによりチームの順位も9位に上がりザウバーを抜きました。 夏休み前の一戦、来期に向けてマクラーレンもエンジン問題を公にしておりますが、とりあえず一定の成果が出ましたね。 ホンダの長谷川さんは開発は続けるとの事を言っておりますので、この一ヶ月の間に更なるバージョンアップがされるのか気になりますよね。 スペック4の導入もアリとの話ですので、少しだけ期待が出来る環境になってきたと思います。 マクラーレン・ホンダ.... 頑張ってくれ~!!

 更に明け方にはインディでしたが、起きている事が出来ず.... 予選3位と好成績だった佐藤琢磨選手でしたが、決勝では上手く行かず最終結果は5位との事でした。 しかし、ここ数戦の状況を考えれば、上位でフィニッシュできた事は良かったと思いました。 残りは数戦.... 少しでもランキングが上げられる様、残りのシーズンもキッチリ走ってもらいたいですね。

 明日から8月.... 夏季休暇はドラクエXIにのめりこんでる事と思います~。 
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

りょ〜さん☆

「ドット絵」で楽しめるのが機能差の恩恵ですよね☆あの平面的な上下左右移動…斜め移動が出来るようになったのは何作目からでしたっけ?(^0^;)
今はまだ…「レッドオーブ」を取りに行くところで…初の全滅をくらってしまいました(;゜ロ゜)フィールド上に敵が見えると…どうしても避けながら先を急いでしまうので,レベルが中々上がらないしゴールドも貯まらないんですよねσ(^◇^;)
今暫くは戦闘に明け暮れて,経験値とゴールドの獲得を優先する作戦に転じますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-07-31 23:06) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
懐かしのドッと調でプレイ出来るのは良いですよね、しっくりします。
しかし、なかなかプレイが出来ない事と、私のプレイスタイルが「石橋を叩いて・叩いて・叩いて渡る」ですので、序盤の部分で経験値をコツコツ上げておりますよ。
小心者ですよね~.... しかし、レベルを大いに上げてからなので、大きな戦闘でも負けない様にしておりますよ~。

by MINERVA (2017-08-01 10:18) 

tsun

レース観戦三昧・・・
お疲れ様でした、と言わせていただきます(笑)
by tsun (2017-08-01 11:09) 

MINERVA

tsun さん
ドラクエXIを初日に購入しましたが、週末のBS・CSレース観戦で全く進んでおりません....
WRCではトヨタが優勝し、F1ではマクラーレン・ホンダが6位、思っていたよりも良い結果だったと思います。
エースドライバーではなく、チームメイトの成績も良いですので、マシンの競争力が上がっている証拠ですね。
今日からF1のインシーズンテストが行われますので、更なる向上がみられるかどうかですよ。
今回のテストは少しだけ期待しております。
チャンネルのザッピングは良くないですが、これだけ重なるとしょうがないですよね....

by MINERVA (2017-08-01 11:45) 

みぃにゃん

私もプレイしてます。3Dだと十字キーと動かす操作がしにくいですね~映像が綺麗だから3Dにしたけどやはり変更しよう。
by みぃにゃん (2017-08-01 13:08) 

MINERVA

みぃにゃん さん
画面は個人の好みとなりますが、やはりファミコン時代からドラクエをプレイしていると、2D画面がしっくりすると私は思います~。
操作関係は久々なので慣れが必要ですが、先に進まずにコツコツと経験値を溜めております。
画面も途中で変更できますので、気分転換で2D・3Dを変更するのも良いと思います。
久々のドラクエ新作、堪能したいですよね~。

by MINERVA (2017-08-01 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。