SSブログ

虹を見て、「ウイニング・ザ・レインボー」と口ずさむ.... [マンガ]

 昨日の東京、不安定な天気となりましたが、予報通り日中は雨が降ったり雷が鳴ったりしておりました。

 夕方前には雨も上がり、空に広がる雲に夕日が当たっておりましたが、気が付くと空には大きな虹が掛かっておりました。 しかも、良く見ると何本かの虹が掛かっているように見えましたよ。
1709121.JPG
 スマホの写真では分かりづらいのですが、虹の左側にも違う虹が掛かっており、肉眼では3本位の虹が存在している感じだったですよ~。

 「何本も虹が見られるなんて、綺麗なもんだな~」、そんな感じで虹を眺めておりましたが、普段よりも縦に伸びた虹を見て思わず出た言葉.... 「こんな虹を見ると、ウイニング・ザ・レインボーを思い出すね~」でした。 

 「ウイニング・ザ・レインボー」、この言葉を聞いてピンと来る方!! そう、アレですよ。

 車田正美先生の漫画「リングにかけろ」(通称:リンかけ)の中で、主人公である高嶺竜児が放った最後の必殺ブロー.... そう、その最後の必殺ブローが「ウイニング・ザ・レインボー」です。 (まあ、アッパーなんですけどね....) 「車田正美」と言えば、「聖闘士星矢」の方が人気・知名度共に高いと思いますが、私から上の世代の方々であれば絶対に「リングにかけろ」だと思います。 

 とっても人気がありましたので、お兄さんがいる友人宅へ行くと「リングにかけろ」全巻が揃っている事が多かった位です。 その後の「風魔の小次郎」も面白いのですが、終盤の流れがね.... そして、「男阪」は作風が馴染めず全く読んでいないのですが、途中で休載となり20年後に連載再開となり驚いた。 そして、「聖闘士星矢」の人気が爆発し漫画からアニメ化されまたね。

 「車田正美」の作品.... そうですね~、私が週刊少年ジャンプを購入していた時代ですので、「リングにかけろ」 ~ 「風魔の小次郎」 ~ 「聖闘士星矢」は読んでおりました。 その後、アニメになった「B'T-X」も好きだったな~。

 話が脱線しましたが、虹を見ながら思い出した「ウイニング・ザ・レインボー」、劇中での説明がそれっぽくて良いのですよ。 「リングにかけろ」25巻からの引用となりますが、試合中に剣崎のジムでマネージャーをしているキャサリンが剣崎順の弟である影道殉に説明しております。

 「はるか遠いマダガスカル島に伝わる虹の伝説・・・それは・・・ アフリカ大陸では東から西へ大陸を横断するほどの、信じられないくらい巨大な虹が出るそうです。 それを大陸の横にあるマダガスカル島で見ると、虹は気の遠くなるほど光り輝き天空高く真っ直ぐに屹立して見えると・・・・・・」
 「しかもその虹はひとつでなく無数に海から天空に向かって伸びているという! 人はその虹をウイニング・ザ・レインボーと呼ぶのだと!!」

 なんか凄そうな説明なんですが、状況はどうであれ竜児の放ったパンチはアッパーなんですけどね.... でも、ジャンプで読んだ時には、「スゲー、ウイニング・ザ・レインボーだって、とんでもねえパンチなんだろうな~!! 二発目では剣崎が天井近くまで飛んでったよ。」でした。 その後、お互いに最後の一発を打つ前の会話.... 子供の心には凄く響きましたよ。

 数々の必殺技と多くのキャラクターが登場する「リングにかけろ」、「聖闘士星矢」の比ではないと思います。

 最初は姉の菊と弟の竜児のボクシング漫画だったのですが、その後の展開が凄いのですね。 上京から都大会位までは、まあまあ普通だと思うのですが、「チャンピオンカーニバル」辺りから凄くなってきます。 「日米決戦」から「影道」の登場、「世界大会」でとんでもない奴らが出てきたと思ったら、「ギリシア十二神」ですからね。 既に現実離れをしておりましたが、「阿修羅」で更に驚き、永遠のライバルとなった高嶺竜児と剣崎順が行う世界タイトルマッチまで.... 25冊の単行本に「これでもか!!」と言う位に濃い内容でした。

 久々に虹を見て、「リングにかけろ」を読みたくなりましたよ。 読もうかな.... う~ん、25巻分を引っ張り出すのが大変かも.... でも、読みたい。 そうだ、今週末は三連休だった!! 
nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 15

raomelon

綺麗な虹ですね~
3本も見られたなんて、ラッキーなことが
たくさん起こりそうですね♪
いつもありがとうございます^^
はとバスツアーで、まーくん連れでも楽チン
楽しい旅の思い出が出来ました( ^ω^ )
by raomelon (2017-09-14 14:36) 

U3

日本までなら甲府から塩山に向かう途中で特急列車の車中から見たことがあります。
by U3 (2017-09-14 17:16) 

U3

同時に二本までなら甲府から塩山に向かう途中で特急列車の車中から見たことがあります。
by U3 (2017-09-14 17:17) 

MINERVA

raomelon さん
一度に何本もの虹を見るなんて、生まれて初めてでした。
良い事が起こりそうな感じなのですが、今の所は全くありません....
短い時間でしたが、濃厚な東京観光が出来たのですね。
忘れてしまうかもしれませんが、まーくんにとっても刺激的な観光だったと思いますよ~。
もう直ぐ帰られてしまうとの事で、イケメンなまーくんが登場しなくなるのが寂しい限りです....
by MINERVA (2017-09-14 18:52) 

MINERVA

U3 さん
虹を見る機会自体が少なく、久しぶりに虹を見る事が出来て嬉しかったです。
しかも数本の虹を見るなんて、生まれて初めてでしたので、更に驚いておりましたが、U3さんも複数の虹を同時に見られたことがあるのですね。
なかなか経験する事が出来ませんので、時間にして10分弱だったと思いますが、とても良い経験が出来ました!!
by MINERVA (2017-09-14 18:57) 

響

スマホでこれだけくっきり虹が写ってると言うことは実際はもっと鮮やかだったのでしょうね。
晴れた日が良いのは当たり前ですが虹が見れたらラッキーでしょう。
by (2017-09-14 22:06) 

JUNKO

綺麗な虹ですね。絶対いいことがありますね。
by JUNKO (2017-09-14 22:14) 

あおたけ

おお、鮮やかな虹ですね〜♪
なんだかラッキーなことがありそう(^^)

そういえば、記事の内容とは関係ないのですが、
千葉の市川でさかざきちはるさんの展覧会が行われているの、
ご存知でしたか?
http://sakazakichiharu.com/exh/exh59.html
by あおたけ (2017-09-15 09:34) 

MINERVA

響 さん
そうなんですよ、実際には空に大きな虹がクッキリと出ており、その他に何本か見えておりました。
最初は、「こんなに虹が出るのは、チョット怖いね」と行っておりましたが、これだけの虹を見られるのだから、これは良い事があるよと話し合っておりました。

by MINERVA (2017-09-15 10:09) 

MINERVA

JUNKO さん
久しぶりにクッキリと大きな虹を見る事が出来ました。
最近、虹を見る機会が少なかった為、誰もが「凄いね、虹なんて珍しい」と話しておりましたよ。
by MINERVA (2017-09-15 10:12) 

MINERVA

あおたけ さん
これだけ大きな虹を見たのは、本当に久しぶりでした。
なかなか見られないですから、皆で凄い凄いと話し合っておりましたよ。

さかざきちはるさんの展覧会、お知らせ頂きありがとうございます。
いつも恵比寿の展示イベントには行っているのですが、その他のイベントはスッポリ抜けてしまっておりました。
24日までなんですよね.... 出来れば行ってみたいです!!
by MINERVA (2017-09-15 10:20) 

ロートレー

天に突き抜けるような虹
どんな条件のときに見れるのでしょうね
いつか見てみたいです^^
by ロートレー (2017-09-16 06:17) 

MINERVA

ロートレー さん
私が虹を見たのは夕方でしたが、日中に雨がそこそこ降っており、よく言われる「雨上がりの後」に虹が掛かっておりました。
夕日になりつつある状況でしたので、色々な条件が整ったのだと思います。
以前、大きな虹に遭遇したのは北海道へ行った際に千歳空港を出た所で遭遇しましたが、その時も雨上がりの後、大きな虹が掛かっておりましたよ。
by MINERVA (2017-09-16 19:18) 

りょ〜さん☆

「2本の虹」なら何度か見かけたことがありますが「3本」は流石にないですねσ(^◇^;)
単純に虹って綺麗で見ようと思っても見られないレアさも相まって,テンション上がりますよねぇ~(o^-^)
で…ふと冷静になって…
虹でこんなにテンション上がるなんて…まだまだ童心を忘れてないな…感受性が失われてなくて良かった☆
と自画自賛モードに突入する某ですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-09-18 18:41) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうなんですか、同時に複数の虹を見たのは初めてでした。
ボヤ~っとした虹であれば、年に数回は見る機会があるのですが、今回はクッキリとした虹が同時に複数本ですから興奮しておりました。
凄い凄いと行っておりましたが、「4本」見たと言う人もおりましたので、よっぽどタイミングが良かったのだと思います。
りょ〜さん☆さんも「少年の心」を忘れずに大人になっていると思いますよ~!!
by MINERVA (2017-09-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。