昨日は久々に羽田空港へ.... [日記]

昨日は家族の誘いで、久々に羽田空港へ行っておりました。

電車を乗り継ぎ、向かった先は羽田空港の第二ターミナルへ.... 午前中に到着した為、思っていたよりも混雑していなかったです。
 さて、この日の目的地ですが、第二ターミナルから直結している「羽田エクセルホテル東急」内にあるカフェ&ダイニング「フライヤーズテーブル」のランチビュッフェを食べに行っておりました。
 予約を入れておりましたので、すぐに席へ案内してもらえました。 3時間のプランですので、のんびりしながら食事が楽しめます。
 とりあえず、チキン料理を数種と魚介のマリネや中華風炒め、スモークサーモンにコールドミート、エスカベッシュやキッシュなどを頂きました。
 続いて、その場で切り分けるローストビーフとお寿司を頂きます。
 お次はアツアツのパスタをチーズの塊に入れ、溶けたチーズがたっぷり絡まったパスタにミートソースを掛けた料理や....
 温野菜とコールドミート、エスカベッシを再度頂きました。
 パンは二種類あり、どちらも柔らかくて食べやすかったです。
 〆に野菜カレーを頂いたのですが....
 パスタとローストビーフを食べてしまいました。
 デザートも色々とあり、どれにしようか迷ってしまいますね~。
 「チョコレート ファウンテン」、男性にはチョット恥ずかしいですので....
 一口サイズの小さなケーキを一通り、そして杏仁豆腐とライチゼリーも頂きました。
 フツールもあり、一杯食べちゃいました。

のんびり過ごしながらランチを頂いた訳ですが、何だかんだんで二時間半位.... まあ、よく食べましたよね。 家族に聞いてみると、月末で消滅してしまうポイントがあったとの事.... 勿体ないので、今回のランチを予約しポイントを使用したとの事です。

お腹も一杯になりましたので、ランチの後は展望デッキへ向かいます。
 最近は第一ターミナル側ばかりでしたので、久しぶりの第二ターミナル.... 外へ出てみると、いや~混んでおりました。
 まずはエアバスのA321-200が離陸....
 続いて、エアチャイナのエアバスA330-343Eが飛んで行きました~。
 ANAのボーイング787-8 Dreamlinerが離陸の為、プッシュバックされております。
 JALのボーイング767-346離陸、中型の機体なのですが、最近はチョット小さいと感じますね。
 先程の787が滑走路へ向け、移動を開始しました。
 スターアライアンスが目立つ、ANAのボーイング777-281が到着。
 離着陸が多い時間帯.... 着陸したと思いきや、スカイマークのボーイング737-8FZが飛び立って行きました。 この後は離陸が続き....
 おお、ルフトハンザのボーイング747-830が現れましたよ!! 久々のジャンボですよ~。
 ジャンボが滑走へ移動している間、JALのボーイング737-846が離陸。 737の様な小さい機体の後に登場するのが....
 4発のエンジンが奏でるド迫力な音と共に、滑走を始めた787-8....
 徐々にスピードを上げ、目の前を通過.... 機体の大きさ、国際線でもありますので重そうです。
 やっと機種が上がり....
 やっと浮きました、浮いたと同時に車輪を格納し始めます。
 やっぱりですね~、旅客機の中で一番なのは....
 ボーイングの747だと思いますよ。 本当、格好良いな~!!
 ジャンボの余韻を楽しんでおりましたが、次に着陸してきた機体に驚きです。 アメリカン航空のボーイング777-223/ERが到着しましたが、このカラーリングは正に「アメリカ」してますよね~。
 その後はエールフランスのボーイング777-328/ERが離陸して行きました、この機体って昔は普通の塗装だったような気がします。
 ボーイングの777、細身ですよね。
 その後は着陸が続き、JALの777-246や....
 デルタ航空の777-232/ER等が到着。
 今度はJALのボーイング777-289の離陸や....
 エア・ドゥのボーイング767-381の離陸を見たり....
 ANAのボーイング737-881の離陸や....
 同じくANAのボーイング767-381の離陸を見た辺りで、そろそろ帰宅の時間となりました。
 最後にエア・ドゥの特別機である「ベア・ドゥ北海道JET」の着陸を見届けてターミナルを後にしました。

帰宅後はF1マレーシアGPの予選をCSで生観戦、マクラーレン・ホンダはバンドーンが7位、アロンソが10位に入りました。 予選後の話でもトラブルフリーとの事ですので、決勝ではポジションキープし、ポイントを獲得してもらえれば嬉しい限りです。 連続で来週は日本GPとなりますが、ホンダが開発しているスペック4、日本GPなのかアメリカGPなのか.... 投入時期は未だ決まらずみたいです。 とりあえずは今日の決勝、ですね。

JUNKO

すごいご馳走ですね。2時間半とはいえよく食べきれましたね。空港で近あ楽しみ方もできるのですね。
by JUNKO (2017-10-02 17:56)

raomelon

ランチビュッフェ、3時間プランだと
ゆっくり楽しめますね♪
お料理もデザートも豊富で、美味しそう( *´艸`)
飛行機の離陸は見ていて気持ちがいいですね~
by raomelon (2017-10-02 18:35)

JUNKO さん
今の羽田空港は大きく分けて3つのターミナルで構成されているのですが、色々な店舗が入っております。
今回はホテルのビュッフェがメインでしたが、ターミナル内は大きなデパートの様になっており、1日楽しめます。
ホテルだけにお料理はとても美味しく、白状しますと実際にはもう少し食べておりました。
北海道へ行っていた時には、新千歳空港内を巡り堪能しておりました。
by MINERVA (2017-10-02 19:26)

ロートレー

飛行機好きにとって最高のランチビュッフェですね
あ~私もいつかこのような至福の時間を過ごしたいです!^^
by ロートレー (2017-10-02 19:28)

raomelon さん
3時間もありますので、ゆっくりランチを楽しむ事が出来ました。
ホテルのビュッフェですので、フロア内も静かで過ごしやすかったですし、美味しいランチを頂きながら、家族とゆっくり語らっておりました。
デザートですが、氷菓子としてシューアイス等もありましたよ~。
羽田は近いですので、子供の頃から飛行機を観るのが大好きです。
乗る機会は少ないですが....

by MINERVA (2017-10-02 19:33)

ロートレー さん
そうなんです、飛行機好きの私には最高のランチとなりました。
ターミナルにあるお店であれば、間近に飛行機を観ながら食事が出来るのですが、人が多く忙しないんですよね....
今回は窓の側でしたので、C滑走路から離陸する旅客機をターミナルの建物越しに観ておりました。
食後の展望台では時間を忘れ、離着陸を眺めておりました。
一番なのは、2タミ直結のホテルに泊まる事ですが、これだけはなかなか出来ないです。
by MINERVA (2017-10-02 19:39)

りょ〜さん☆

予約してランチ☆それもご家族で♪
いいじゃないですかぁ~☆
某は…予約してまで食べに行くってのをもう何年もしてませんねσ(^◇^;)
サプライズで年に1~2回は奮発したい所なんですが,なかなかどうも(;゜ロ゜)って…独り言つぶやいていても仕方ないですもんね☆クリスマスに何か行動起こすようにします♪σ(^◇^;)

by りょ〜さん☆ (2017-10-03 14:07)

りょ〜さん☆ さん
普段は予約して食事を行う事は無いのですが、今回は月末でポイントが消滅してしまうとの事で、ランチを選んだ次第です。
時間もタップリあり、ホテルですから接客の対応も素晴らしく、有意義な時間を過ごせましたよ。
こんな休日のランチ、たまには良いですよ~。
気付けば10月、クリスマスはすぐそこまで来ておりますね。
私も少しは考えなければ....
by MINERVA (2017-10-03 17:26)

あおたけ

ご家族でランチビュッフェ、
それぞれに好きなものをチョイスできて、
楽しそうですね〜(^^)
ビュッフェのパスタやカレーはおなかに溜まるけれど、
ついつい手が出ちゃいますよね(笑)
食後は展望デッキで飛行機見物、
スカイツリーと飛行機のコラボが撮れるんですね☆
by あおたけ (2017-10-03 19:14)

あおたけ さん
久々にビュッフェスタイルの食事でしたが、種類も多く食べ応えがありましたし、どの料理も美味しかったですよ。
カレーとパスタ、ついつい食べてしまいますよね、パスタは温かいうちにチーズの塊へ入れるのですが、溶けたチーズが絡まり何とも言えない美味しさです。
今の羽田空港、大きく分けて3つのターミナルがあるのですが、第二ターミナルは東京湾側にあり、都心をバックに離着陸の写真が撮れますよ。
都心側のデッキであれば、レインボーブリッジも入れられたと思います。
そう言えば、大阪環状線の103系が引退しましたね。 寂しい限りです。
by MINERVA (2017-10-03 19:37)

響

ビュッフェスタイルはわたしも必ずカレーを食べてしまいます。
他にもいろいろ食べたいのでルーだけ(笑)
747は地方空港ではレアな存在になってるので
いっぱい見れるハブ空港はいいな。
by (2017-10-07 05:57)

響 さん
やはり、カレーがあると食べてしまいますよね~。
羽田が再国際化されたおかげで、今でも747を観る事が出来ます。
日中はルフトハンザしか見られないのですが、夜は幾つかの航路で747を使用しておりますね。(遅すぎるので見に行けないのですが....)
いづれ、夜の747も見に行ってみたいと思っております。
by MINERVA (2017-10-07 21:56)