SSブログ

日曜日はお台場へ行き、「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017」を観てきました.... [レース関係]

 先週、実物大のユニコーンガンダムを観る為にお台場へ行った訳ですが、その時にMEGA WEBにて「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017」の開催を知りました。 たまにはレーシングカーやラリーカーのエンジン音も聴きたいと思い、お台場へ向かいます。

 予定よりも遅くなってしまいましたが、電車に揺られお台場に到着。 デモラン×アーティストLIVEは15時半からとなっており、開始時間までは余裕がありました。 そんな時には、いつもの場所へ向います。

17100101.JPG
 居ました!! 今回も豆柴君に出会える事が出来ました~。 丁度、お昼ねタイムの様で、身体をピクピクさせながら寝ている姿を見ておりました。 しばらく眺めていると....
17100102.JPG
 急に目を覚まし、「あれ、何ですか!? ボクは寝ていませんよ!!」と言った顔でこちらを見ておりますね。 相変わらず、可愛いな~。
17100103.JPG
 しかし、睡魔には勝てないのか、段々ウトウトし始めて....
17100104.JPG
 また夢の中へ旅立ってしまいました。 ほんの少しの時間ですが、癒しを頂きました。 
 
 豆柴君に後ろ髪を引かれながら会場へ向いましたが、到着すると既に多くの人がおりましたよ.... 本当はマシンに近づけるパドックウォークから行きたかったのですが、家の用事があったので遅れてしまった次第です。

 以前から開催されている「DREAM DRIVE DREAM LIVE」ですが、ラリーカーやレーシングカーの走行と音楽のライブが融合したイベントになっております。 確か、毎年開催されていると思ったのですが、足を運んだのは二回目だったり.... デモ走行であれば「モータースポーツジャパン」の方が大きいですので、こちらのイベントはパスしがちなのです。 私が前回訪れたのはナント2007年、10年前に来ただけでしたよ。 あの時は、松崎しげるの「愛のメモリー」を聴き、とても感動した思い出があります。

 そんな事を思い出しながら入口でパスを受け取り「ライドワン」へ向かった訳ですが、当然一番前には行けず少し後ろからの位置となりました。 車がメインですのでステージを外した訳ですが、他の方々も同じ目的みたいですね。 今回のイベント、当初の目的はWRCに出場したマシン達のデモ走行でした。

 設置されているテントには、デモ走行するマシン達が並んでおります。 WRC関係からは、この3台が走行です!!
17100108.JPG
 トヨタのセリカGT-FOURの1台目、「ST165」です。 普段はヒストリーガレージの「モータースポーツ ヘリテージ」にて、1990年サファリラリー優勝車として展示されている車体です。
17100109.JPG
 続いて、トヨタのセリカGT-FOURの2台目、「ST185」です。 こちらも同じく展示されている車両ですが、車両は1993年のオーストラリアラリー優勝車との事です。
17100110.JPG
 そしてスバルからは、「IMPREZA 555 WRC98」が登場。 現在、「SUBARU ラリー車 特別展示」で展示されている車体なのですが、こちらはマクレーが駆り「ポルトガルラリー」「ツール・ド・コルスラリー」「アクロポリスラリー」を優勝したマシンとの事でした。 今回のドライバーはプロダクションカー世界ラリー選手権で二度のチャンピオンになった、新井敏弘さんです。 新井さんの駆る、本物のWRカーの走りが観られますよ。 (目の前を通過するのみですが....)

 イベントがスタートとなり、セリカ2台とインプレッサが出てまいりました。 スタート位置に向かいグリーンのフラッグが振られます。

 1990年代にWRCで活躍したマシン達.... 思ったよりも結構スピードが出ておりますね、間近で観る事が出来て感動です!! 今年はトヨタがWRCに復帰しましたので、次はラリージャパンの復活を期待しております。
17100105.JPG
 やっぱり、車は....
17100106.JPG
 展示されるよりも、走っている姿が一番ですよね。

 その後、「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ」のヴィッツや、電動カートのデモ走行がありました。 そして、この日の密かな楽しみであるSWCのマシンのデモ走行となりました。

 スポーツカー世界選手権(SWC)に参戦した、トヨタTS010の登場です。 1992年にSWCにデビューのグループCのマシンですが、開幕戦では優勝。 シリーズチャンピオンも狙えると思われましたが、この年は熟成されたプジョー905が圧倒的に強く、結局開幕戦しか勝利する事が出来ませんでした。 第三戦ル・マンでは2位となったマシンです。 TS010.... 結構好きだったんですよね~。 SWCが廃止され、大きな耐久レースはル・マンのみとなってしまいました。 2012年にWECとしてシリーズが再開された訳ですが、ル・マン優勝は果たされておりません.... 来年こそは、トヨタ優勝を期待したいです。

 ついに、出てきましたよ!! TS101のエンジン音.... NAの気持ち良い吹け上がりにシビレマス!!

 エンジン音が聞こえたと思ったら、あっと言う間に過ぎ去っていった.... スピードはそこそこでも、エンジン音が良い~。 もう一度目の前を往復し....

 TS010が戻ってきました~。
17100111.JPG
 ドライバーを務めた関谷さん、現役時代を彷彿とさせる格好良さでした。 ル・マン24時間耐久レースでは、1992年にトヨタTS010で2位、1995年にはマクラーレンF1GTRで総合優勝に輝いた素晴らしいドライバーです。 

 その後もスーパーSTのトヨタSC430や、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦したスバルWRX STI とトヨタLEXUS RC等がデモ走行を行なっておりました。 ここら辺のマシン達も「モータースポーツジャパン」にてデモ走行を観ておりましたので、パスする事に会場を後にしました。

 室内に入ると、WECに参戦しているTS050が展示されております。
17100114.JPG
 近代の耐久マシン、フロントのボディ形状がかなり変わりましたよね。 しかも....
17100115.JPG
 近くで見ると、フォーミュラーカーにカバーを付けた感じです。 フロントウイングやサイドポンツーンなど、フォーミュラーマシンの特徴が出ていると思います。

 市販車なども見学しMEGA WEBを後にしましたが、そのまま帰るのも勿体無いと思い、チョット寄り道です。
17100112.JPG
 次の目的地に近づくと.... やはり凄い人数が集まっておりました。
17100113.JPG
 日が落ちる前に実物大ユニコーンガムダム立像を見学し、帰宅となりました。 夜の演出を待つ人が増えつつあり、動くのもままならない感じです。 しばらくは空かないだろうな.....

 次の週末は三連休、F1の日本グランプリが開催されますので、CSで生観戦の予定です。

 記事には全く関係ないのですが、NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」が終わり、チョット寂しいですよ.... 
nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 14

りょ〜さん☆

ふと…「イベント」ってのに参加してないなぁ~と思ってしまいましたσ(^◇^;)元々「出不精」な質なので,イベントのために出掛けようっていうのではなく,出掛けようって向かった先がイベントだった…ってな感じじゃないと動けないですかね(^0^;)
あ…ガンプライベントには積極的に参加してる方ですねσ(^◇^;)
やぱレースカーのエンジン音や排気音は独特ですねぇ~☆特別な車が特別なところを走るから良いんでしょうけど…住宅街を爆音立てながらゆっくり走られると怒り以外何も抱かないです(`⌒´)ベース車両がスポーティーなモノであっても,痛車にデコられるのを見ると…溜息しか漏れないですσ(^◇^;)
はぁ~…勿体ない…
そういう訳の分からないオーナーって…人が集まるところに何故か出没するんですよね(;゜ロ゜)見たくもないのに見せつけられました…
あぁ~…実物大ユニコーン見たいぞぉ~☆今度の連休に計画だけ立ててみようかな…

by りょ〜さん☆ (2017-10-03 23:30) 

よいこ

あれ、、ダイバシティーに続いて、またガンダムが展示されてるんですか?
by よいこ (2017-10-03 23:38) 

トレンダー櫻井

おおー人混みが凄そうです|д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-10-04 06:03) 

tsun

同僚は金曜日から泊まり込みで鈴鹿に出掛けます。
決勝の日曜日は天気が良さそうですが、金・土は今一つみたいですね。
by tsun (2017-10-04 10:55) 

あおたけ

間近にレースカー(?)が走っているところを見られるのは、
嬉しいイベントですね(^^)
動画も拝見しましたが、音の迫力がスゴいなぁ。。。
かわいい豆柴くん、癒されますね〜(´ー`)
by あおたけ (2017-10-04 17:57) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですね、アキバ界隈では買物で出掛けた際にイベントに遭遇する事が多いのですが、モータースポーツやガンダム関係はイベント主体となりますよね。 久しぶりに聴くエンジン音、良かったですよ!!
今の40代以上であれば、車に憧れを持って乗っていた世代ですので、自分の車をチューンしている人が多かったですよね.... 友人達も住宅街を爆音で走られると、それこそ暴走族と同じになってしまいますので、回転を抑えて駐車場へ入れておりましたよ。
痛車、アキバで良~く見かけますよ~、観光客には人気がありますが.... 車好きには寂しい限りです。
by MINERVA (2017-10-05 10:42) 

MINERVA

よいこ さん
初代の実物大ガンダム立像が3月に終了となったのですが、新たに「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場するユニコーンガンダムが製作され、先日公開となりました。
新たなガンダムとの事で、建設時から人が集まっておりましたが、一般公開初日から多くの人で賑わっておりますよ~。
再来年がガンダム放送40周年との事で、初代のガンダムも新たに製作される予定になっております。(動かす事を考えているらしいですよ)
by MINERVA (2017-10-05 11:33) 

MINERVA

トレンダー櫻井 さん
トヨタのイベント会場から移動した訳ですが、ユニコーンガンダムが近づいてくると、足元には多くの人が集まっておりました。
前回同様、今回のユニコーンガンダムも人気が出ておりますよ。
by MINERVA (2017-10-05 11:36) 

MINERVA

tsun さん
ご同僚様が鈴鹿観戦とは、とっても羨ましいですよ。
天候もそうですし、やはり観客数が多いですので、混むんですよね....
トラブルに巻き込まれない様、道中お気をつけ下さい。
今年で提携解消となり、最後のマクラーレン・ホンダですので、生の走りを楽しんで頂きたいですね。
東京から深夜の列車に乗り、鈴鹿へ向った記憶が蘇ります。
しかし、ここ2戦のマクラーレン・ホンダですが、成績を残しておりますよね。
このまま開発を進め、来年に繋げてもらいたいですよ。
by MINERVA (2017-10-05 11:45) 

MINERVA

あおたけ さん
都心部でレーシングマシンの走り、普段は見られませんからね....
現在では春先の「モータースポーツ ジャパン」が、今回の「DREAM DRIVE DREAM 」が間近で見られるイベントですね。
お台場に試乗コースを持っているので、トヨタさんは上記以外でもイベントを行ったりしておりますよ。
ラリーカーの走行目的で行ったのですが、やはりTS010に積まれている3.5リッターV10エンジンの音に魅了されました。
by MINERVA (2017-10-05 11:51) 

SORI

MINERVAさん こんにちは
やっぱり豆柴ちゃん可愛いですね。
久しぶりにレーシングカーの動画を拝見いたしました。やっぱり迫力がありますね。
by SORI (2017-10-05 17:07) 

MINERVA

SORI さん
どの子犬達も可愛いと思いますが、やっぱり柴犬等の日本犬が一番しっくりきます。
豆柴君の純真な目で見つめられると、もうメロメロになってしまいます。
都心ではレースが行えませんので、今回の様なイベントが開催されると身近にレースを感じられてファン層が広がると思います。
整備しているとはいえ、25年経ってもデモ走行が行えるTS010に感動しました。
by MINERVA (2017-10-05 19:37) 

響

WRCカーも懐かし車両が出て来てびっくり。
これは見て見たいわぁ。
by (2017-10-07 05:54) 

MINERVA

響 さん
今回参加のインプレッサであれば、何度かデモ走行をイベントで観たのですが、セリカの2台は本当に久しぶりでした。 ノロノロと徐行するのではなく、目の前をかっ飛ばして行く姿は感動でした!!
トヨタもWRCに復帰し、力を入れているのであれば、全国的にイベントを展開すれば良いんですけどね~。
by MINERVA (2017-10-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。