SSブログ

今年で「無敵超人ザンボット3」が40周年、早いものだな~.... [アニメ]

 ブログを始めた初期にも書いたのですが、私の心に残る大好きなアニメとして「無敵超人ザンボット3」があります。 監督はガンダムで有名な富野喜幸(現・由悠季)氏ですが、幼少時に観ていたアニメとは全く違う展開に驚き、衝撃を受けました。

 富野監督.... 「皆殺しの富野」とまで言われた作品ですが、放送開始40周年との事で記念サイトが公開されております。

 『無敵超人ザンボット3』40周年記念サイト → http://zambot3.net/

 サンライズ初のオリジナル作品として製作された訳ですが、その後の作品である「機動戦士ガンダム」や「伝説巨人イデオン」、「聖戦士ダンバイン」にも通じる展開です。 私は富野監督の作品が大好きなのですが、心に残る作品としては「無敵超人ザンボット3」は「機動戦士ガンダム」よりも大きいかもしれません。 (何せ、まだまだ小さかったですからね、今よりも純粋だったからだと思います....)

 私が書いた昔の記事はこちらです → 私の心に残る、大好きなアニメ「無敵超人ザンボット3」
 ※大まかですが、最後までのネタバレがあります。

 放送開始から40周年との事で、CSのアニマックスにてHDリマスターされた本編が二夜に分けて放送される事も決定しております。

 第1夜 10月28日(土)24:00~ 1話「ザンボ・エース登場」~12話「誕生日の死闘」 
 第2夜 11月 5日(土)24:00~ 13話「果てしなき戦いの道」~23話「燃える宇宙」(最終回)

 ただ放送するだけではなく、HDリマスターが施されるのが嬉しいところ。 多分、BDで発売をする事を前提にしていると思われます。 劇場版のクラッシャージョウもHDリマスターされ、昨年末に発売されてましたからね~。 これは録画するしかないでしょ、セルビデオや以前スカパーで放送された時の録画はありますけどね、やっぱり綺麗な画質で観たいですよね~。 思えば、クラッシャージョウの制服であるクラッシュジャケット.... ザンボット3で神ファミリー達が着る戦闘服のデザインを流用しておりますよね~。 安彦さん自身が語っておりますよ....

 11月には「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」も発売が決まっており、これはもう購入するしかないでしょう。 1個950円(税抜)ってのは、チョット高いけど.... 箱買いしかないのかな~。

 有名作品ですので、多くの人が知っていると思うのですが、主人公達一族がどうやって敵と闘っていくか、そして.... やっぱり最終回ですよね。 あの衝撃、オッサンになった今でも泣けるかな~....

 今年が40周年との事で、改めて「無敵超人ザンボット3」を考えておりましたが、私にとっては一番だと思います。 しかし、もう40年も前なのか.... 本当、早いものだな~。
nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 8

よいこ

ザンボット3は、しりませんでした。地方では流さないアニメも昔は多かったからかなあ
私は、ライディーンがアニメ好きになるきっかけでした。
周りにアニオタもおらず、秘密の大好きでしたけどね
by よいこ (2017-10-18 17:09) 

MINERVA

よいこ さん
名古屋テレビが制作し、東京ではテレビ朝日系列で放送されておました。 確かに、一部の地方局では後年になり放送もあったみたいですし、曜日は違いますが「超電磁マシーン ボルテスV」の方が人気がありましたよ。
「勇者ライディーン」、本放送の記憶は薄いのですが、私も観ておりましたよ!! この作品も好きなアニメに入ります。
このライディーン、前半は富野さんが監督をしておりましたが、諸事情により降板となり、長浜さんが後半の監督を引き継ぎ何とかなった作品との事です。 逆に、同じ様に前半で監督が降板してしまった「ラ・セーヌの星」では、後半を富野監督が担当しておりましたよ。(同じ1975年の作品)
そんな富野監督ですが、この時の経験を「無敵超人ザンボット3」や「機動戦士ガンダム」に活かしております。
※ザンボット3の後番組である「無敵鋼人ダイターン3」では、内容がガラリと変わり驚きました.... 同じ監督なのに....
私はクラスにアニメ好きの女子が複数おりまして(大体がお兄さんがいる子)、休み時間や放課後にアニメの話で盛り上がっておりましたよ。 男の場合は女子向けのアニメでも「大好きで観ているよ~!!」と言えますからね~。
by MINERVA (2017-10-18 20:36) 

mini-hiro

先日のホビーショーでスーパーミニプラのザンボ3ありました。プロポーション抜群でかっこ良かったです!ダイターンとか、コンバトラーとか、ボルテスとか出てくるのかなあ。
by mini-hiro (2017-10-18 21:54) 

あおたけ

ザンボット3、作品名は聞いたことあります。
コンバトラーVの流れかと思っていましたが、
監督はガンダムで有名な富野さんなんですね(^^)
by あおたけ (2017-10-19 09:04) 

MINERVA

mini-hiro さん
スーパーミニプラはHPで見たのですが、とても出来が良いですね~。
チョット高めの価格設定ですが、これは絶対に買いだと思いました!!
あの時代のロボットアニメ、全部出して欲しいですよね。
by MINERVA (2017-10-19 09:35) 

MINERVA

あおたけ さん
そうですか~、やっぱり「起動戦士ガンダム」の方が人気がありますからね.... インパクトとしては「無敵超人ザンボット3」の方が大きかったです。
「コンバトラーV」は長浜監督なのですが、「コンバトラーV」~「未来ロボ ダルタニアス」までが長浜ロマンロボシリーズと言われておりますよ。

両監督共に「勇者ライディーン」を担当した事が機転になったと思います。 「無敵超人ザンボット3」、最近の言葉で言うとトラウマになる作品として語られる事が多いですが、確かに衝撃は大きかったです。
by MINERVA (2017-10-19 11:39) 

りょ〜さん☆

「ザンボッスリー♪」って主題歌は耳に残ってますが…内容は殆ど残ってませんσ(^◇^;)恐らく…見なかったんだと思います…オモチャも買って貰ってないのでお強請りすらしなかったんだと思います…
大人になってから出来る「箱買い」☆
集めたくなる気持ち…分かります(-o-)/
by りょ〜さん☆ (2017-10-19 19:48) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですかー、学生時代は夕方の再放送時間帯に良く放送していたんですけどね.... 主題歌は耳に残りますので、憶えますよね。
そういう私も、ザンボット関係のオモチャは買ってもらっていないですよ。
ダイターン3は買ってもらった記憶が残っておりますが、ガンダム辺りで買ってくれなくなりましたので、プラモデルへ移行した次第です。
スーパーミニプラ、全4種ですので、バラ買いではなく箱買いがベターだと思います。
by MINERVA (2017-10-20 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。