SSブログ

家族からの誕生日プレゼント、今年は「EUROPE」のライブBDと新譜CDです!! [音楽]

 夏の暑さが厳しい時でしたが、家族との会話の中で下記の様な会話が交わされておりました。

 「そう言えば、EUROPEの『The Final Countdown』30周年記念ライブが発売みたいだけど、買うのかい?」との問いかけに、「そうだね~、でも新譜が10月に出るのでパスかな~」と回答したのですが、「じゃあ、今年の誕生日プレゼントは『The Final Countdown』30周年記念ライブと新譜だね!!」となりました.... 嬉しい事を言ってくれるではないですか。 嬉しさを隠しながら、「本当、じゃあお願いね!!」との事で会話は終わったのですが、それから数日後には『The Final Countdown』30周年記念ライブが到着しました。 誕生日はまだまだ先ですが、まずは第一弾との事です。
1710201.jpg
 2016年にロンドンの「Roundhouse」にて行われた、『The Final Countdown』30周年記念ライブですが、日本では行われませんでした。 密かに来日を期待していたのに.... 今回の30周年記念ライブですが、二部構成になっております。

 第一部はスタジオアルバム10作目となる『War of Kings』をフルプレイ、そして第二部として『The Final Countdown』のフルプレイとなっております。早速Discをプレーヤーにセットし再生.... 第一部から飛ばしているEUROPEのメンバー達。 アルバムとは構成を変更し、最後にタイトル曲を持って来た訳ですが、とっても盛り上がっております。 そして第二部へ突入するのですが、アルバムの1曲目が「The Final Countdown」なんですよね。 イントロが流れた瞬間に、落ち着いた会場のボルテージはMAXに上昇!! バラード曲の「Carrie」や日本でも人気の高い「ninja」など次々と演奏され、あっと言う間に最後の曲「Love Chaser」となりました。 「The Final Countdown」がメインの時代、ライブの最初に「The Final Countdown」が演奏されてしまう為、ライブの最後にRepriseとして「The Final Countdown」を演奏し終了.... 私として非常に良い内容だったと思います。 羨ましい!! 今からでも遅くはないので、来年辺りに来日して『The Final Countdown』30周年記念ライブを新譜と共にプレイしてもらいたいですね。

 そして月日は流れ.... 2017年10月20日となりました。

 EUROPEの通算11枚目のスタジオアルバム『「Walk The Earth」』の発売日となりました。 家族からは「予約してあるので、当日に届くよ~!!」と言われておりましたが、週末の忙しさで残業.... ヤル気200%で仕事をこなし、普段からでは考えられない位の速さで帰宅となりました。
1710202.jpg
 そして、届いていた新譜を手に取り、「お~、届いているではないか!! ジャケットの雰囲気がガラッと変わったな~」と最初の感想。 しかも、届いたCDをよーく見ててみると..... 「うわっ、これってLOUDPARK13のライブ付きのバージョンだよ!!」となりました。 今回の新譜ですが、日本盤デラックス・エディション(3,000枚生産限定盤)には『LOUD PARK 13』のライブ映像がフルで入ったDVDが付属しております。 2013年10月19日に開催された「LOUD PARK 13」の初日、もう4年も前なのですね.... WOWOWで放送されたバージョンはライブの半分の6曲しか流されなかった為、今回の付属DVDは家宝にしよう!!

 「Walk The Earth」のトラックリストは下記の通り。
 01. Walk The Earth
 02. The Siege
 03. Kingdom United
 04. Pictures
 05. Election Day
 06. Wolves
 07. GTO
 08. Haze
 09. Whenever You're Ready
 10. Turn To Dust

 早速、ライナーノーツを読みながらCDを聴いておりました。 一曲目は公式PVなどで何度か聴いていたのですが、曲が進むにつれグイグイとEUROPEの世界へ引き込まれて行きましたよ。 「良い!! 凄い良い!! ライナーノーツなんて読んでられないよ。」となり、スピーカーから流れる彼らの音楽を全身で受け止めます。 もうね、私は完全にやられましたよ。 本当、私には大ヒットのアルバムです。 全体的にレトロな感じを受ける曲が多いのですが、ライナーノーツに書かれているマサ伊藤氏の言葉を引用すると「重心が低い曲が多く、地に足を付けた、キャリアを経てきたEUROPEらしい楽曲で構成されている。 しかも、クラシック・ハード・ロックへの熱い思いを全編で吐き出し、その濃厚さがアルバムの特徴を決定付けている」との事。 まさに、その通りだと思いますよ。

 あっと言う間に10曲目まで聴き終わってしまった「Walk The Earth」.... 最後の曲である「Turn To Dust」.... その音にビックリしましたよ.... 新譜を聴き終えた私は、そのままの流れで付属DVDを観賞です。

 付属のDVDですが、「LOUD PARK 13」でのセットリストは下記の通り。
 01. Riches To Rags
 02. Firebox
 03. Scream Of Anger
 04. Superstitious
 05. Ninja
 06. Girl From Lebanon
 07. Carrie
 08. The Beast
 09. Seven Doors Hotel
 10. Rock The Night
 11. Last Look At Eden
 12. The Final Countdown

 いや~「LOUD PARK 13」へ行った記憶が蘇りましたよ!! 改めて、このバージョンをプレゼントしてくれた家族へ感謝!! あの日・あの会場でのEUROPEのライブが我が家へやってきた.... と言ったら少し盛りすぎかもしれませんが、観終えた時には汗だくになっておりました。

 面白味は全くないですが、「LOUD PARK 13」へ行った時の記事はこんな感じです。 → LOUD PARK 13、久しぶりのEUROPEは感動ものでした。

 週末は「Walk The Earth」を聴きながら街を歩こう....
nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 14

響

ちゃんと好きな物を判って贈ってくれる
素敵な家族ですね。
まだ先かもしれないけど誕生日おめでとうございます。
by (2017-10-21 16:18) 

raomelon

仲良しご家族だからこその
素敵なプレゼントですね~♪
ライブに行かれた時の感動が蘇りますね^^
by raomelon (2017-10-21 23:03) 

MINERVA

響 さん
普段の会話から、私の希望や願いをしっかり汲み取ってくれているのですよね。 いつも、本当に驚かされますし、感謝しかありません!!
歳を取ることが段々嬉しく無い艶麗になってきましたが、こうして心のこもったプレゼントを貰うと良いものだな~と思います。
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
by MINERVA (2017-10-22 21:15) 

MINERVA

raomelon さん
自分の好きなグループですので、ネットで販売する事は知っておりましたが、私との会話から色々と考えてくれたと思います。
日々の会話って大事ですよね、私もきちんと汲み取らないと....
自分の行ったライブの映像を観ると、当日の事が鮮明に蘇りました。 あのライブも家族のプレゼントだったんですよね....
感謝・感謝です。
by MINERVA (2017-10-22 21:26) 

あおたけ

ご家族の方が MINERVAさんの趣味を理解した、
とってもステキなバースデープレゼントですね〜(^^)
by あおたけ (2017-10-23 17:42) 

MINERVA

あおたけ さん
時間があれば趣味の事などを話題にしておりますので、そんな会話の中から色々と考えていると思います。
誕生日のプレゼントとしても嬉しいのですが、久しぶりに出たEUROPEの新譜が非常に良く、二重・三重の喜びになっております。
私も無い知恵絞って考えなければ!! と思っております。
by MINERVA (2017-10-23 18:11) 

JUNKO

プレゼントの前倒しは嬉しいですね。喜んでもらえるのが家族のみなんさんにとっても一番うれしいことでしょうね。
by JUNKO (2017-10-23 20:02) 

みぃにゃん

やさしいご家族ですね!プレゼント楽しみですね!
by みぃにゃん (2017-10-23 20:04) 

MINERVA

JUNKO さん
プレゼント事態も嬉しいのですが、会話の中から相手の気持ちを察しての事ですので、お互いに良い会話が出来ているな~と思っておりました。
私もアッと驚く様なお返しを考えなければと、今から色々と考えております。
by MINERVA (2017-10-23 22:03) 

MINERVA

みぃにゃん さん
日々の会話から色々と情報を仕入れておりますが、いつも喜んでもらいたい事と驚かせたい気持ちがありますよ。
今回もアッと驚くプレゼントとなりましたので、次回は私がアッと言わせるように考え中です。
どんなプレゼントでも、もらえると嬉しいですよね~。
by MINERVA (2017-10-23 22:07) 

りょ〜さん☆

サプライズながらもちゃんと探りを入れられたんですね☆
ってか…直球?(o゚▽゚)o
外面良くても家庭内で素っ気なければ,それは本当の優しさでは無いと思っているんで…家族だからこそ優しく思いやりを持って接することが出来るのはすんばらしいことですよね☆
それも…しっかり「限定版・豪華版」をチョイスされた所に思いが詰まってますね☆
これで…また家族のために頑張ろう♪って気になれますね!(^^)!
by りょ〜さん☆ (2017-10-25 15:21) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
普段から良く会話をしておりますが、その中から情報を汲み取るのだと思います。 
ちなみに、直接「これが欲しい!!」とは言ったことは1回も無く、何と言いますか.... 情報収集能力は非常に高く、検索能力に長けている感じです。
思い切りの良さもあり、毎回驚かされ、感動・感謝しかありません。

by MINERVA (2017-10-26 12:01) 

mini-hiro

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。
今年もまた素敵なプレゼントを。。。

暖かいご家族からの贈り物。いいですねぇ~。
この一年もいいことありますように。
by mini-hiro (2017-10-29 00:54) 

MINERVA

mini-hiro さん
ありがとうございます。
家族からのプレゼント、毎年驚かされております。
普段の会話から情報を収集していると思いますが、いつも一歩上を行く内容なんですよね。
感謝しつつ、「今度はこっちが驚かせてやろう」と考えております。

家族からのプレゼント.... これが一番です。
by MINERVA (2017-10-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。