SSブログ

昨日は台風の中、アキバで買物でした.... [日記]

 月末が近づき、先週は忙しい一週間となりました。

 しかも、金曜日の帰宅時に自転車がトラブルを起こしてしまい、重いギアを漕いでいた為、疲れたのなんのって.... 帰宅後に死にました。

 そんな訳でして、土曜日は1日何もせずノンビリとしていた事もありましたが、あっと言う間に終わってしまった.... 雨は強くはないのですが、やはり台風が近づいている事もあり、何だかんだでウダウダしてしまった次第です。 「まあ、たまにこんな日があっても良いかな~」と思っておりましたが、土曜日の夜に思い出したのが自転車のトラブルの事.... ああ、失敗した。

 軽い挫折を味わっておりましたが、深夜になり先日も記事にした「無敵超人ザンボット3」のHDリマスター放送がアニマックスで開始となりました。 今回は前半の1話「ザンボ・エース登場」~12話「誕生日の死闘」までの放送でしたが、録画しておきながら観てしまった.... 以前のクラッシャージョウの時と同じく、今回もHDへのリマスターで非常に画質が上がっておりました。 安彦さんのキャラクターと富野総監督が描く世界観.... 「おお、今回のリマスターも凄いな~」と思いつつ観ておりましたが、やはり前半から重いですよ。

 久々に観た訳ですが、いつもの事ながら簡単に言うと.... 平和に暮らしていた町にメカ・ブースト(ロボット)が現れ、次々と破壊.... 主人公の家族達が先祖の宝を探している訳ですが、探していた宝とは先祖が地球へ逃げて来た時の巨大宇宙船であり、敵と戦う為の兵器が搭載されていると言う設定です。 三家族に分かれたビアル星人の末裔である神ファミリー、各家族の宇宙船と搭載メカのみで戦う設定ですが、まあ町はメチャクチャに破壊され、友人・知人が次々と犠牲になっていく訳ですね。

 搭載メカが合体しザンボット3となる訳ですが、敵の攻撃だけではなく、主人公達と敵との戦いでも町が破壊され、次第に神ファミリーへの風当たりも強くなりました。 「目的はお前達なのだから、お前達が地球から出て行け!!」とか、「お前達がグルになって地球を襲ってるんじゃないか!!」なんて言葉もあり、最後には「人殺し!!」と主人公達へ浴びせかけられますよ。 それでも闘わなければならない神ファミリー.... ザンボット3に搭乗する三人は12~15歳の少年少女、そんな彼らにとっては辛い状況なのです。 それでも、敵と戦っている訳ですが、友人達のの何人かは理解し、「頑張って!!」と声を掛けてくれる人も現れてきました。 

 そんな状況で前半の放送が終わったのですが、次の週末に放送される後半がまた凄い事に.... 憎まれる存在の中でも認めてくれる人が現れる訳ですが、ここから敵であるガイゾックの非情な作戦が展開されるのですよ。 そして最終決戦の為、宇宙へ.... 壮絶な神ファミリーの最終決戦が行われる訳ですが、久々に観る衝撃の最終回は乗り切れるのであろうか.... 録画していても、観てしまうだろうな~。 

 朝まで「ザンボット3」を観賞し、午前中は家の事を終わらせて自転車の状況を確認。 この台風の速度は上がり、日曜日の日中に関東へ最接近となっておりました。 思い出すならもっと早めに思い出したかったと後悔しましたが、もう後の祭りです。 金曜日に起きた自転車のトラブルを直す為、雨の中を外出する事になりました。

 ちなみに、今回の不具合はリア側のシフトワイヤーが切れました。 しかも、千切れた為に噛み込んでしまい、無理やり変速レバーを動かすと.... 確実に壊れます。 昔の愛車はティアグラだったのですが、その時代に無理して壊した事があるので.... 本当、あの時はえらい出費になりましたよ。

 今の愛車はシマノの105を使用しておりますが、先ずはSTIレバーから引っ掛かったタイコ部分を取り除く事にしました。 変速途中で止まってしまった状態ですので、ケーブルの差込口から取り出すことが出来ない状態....
17102901.JPG
 こんな時にはユニットカバーを取外し、ケーブルを取外す事になります。 プラスドライバーでネジを外し....
17102902.JPG
 カバーを外す事で、変速機の内部にアクセスする事が出来ます。 丁度、タイコの部分がありました。 やっぱり、千切れたワイヤーが原因となり、変速機が動かなくなっていたいと思われます。
17102903.JPG
 タイコ部分を取り出し、ユニットカバーを元に戻せば準備完了です。 ネットでワイヤー等の在庫を調べておりましたが、ヨドバシにあるとの事で電車で向います。
17102904.JPG
 電車に揺られアキバに到着しましたが、この時点では雨はそんなに酷くはありませんでした。

 早速、自転車コーナーへ向い、シフトケーブルと劣化してきたブラケットカバーを購入。 その後、ホビー関係やカメラ関係のフロアを巡っておりました。 アキバヘ行く事になった為、「家族から寄ってみたら」と渡された物があり、ヨドバシを離れようと思った所.... とてつもない豪雨。 しかも雷まで鳴っており、「こりゃあダメだ」となった為、再度店内へ戻り時間潰しです。 書店へ行ってみたり、再度ホビーフロアでガンプラを物色したりしておりました。

 気付けば時間も夕方となり、外を覗いてみると.... おお、今だけ雨がやんでいるではないですか!!

 そうとなれば、次の目的地へ向います。 向かった先は.... 
17102905.JPG
 久々に肉の万世へ行き、遅めのランチとなりました。
17102906.JPG
 今年のファミリー会員向けのイベント、パーフェクト賞は食事で使用出来る金券でした。 
17102907.JPG
 ランチと違いますので、メイン以外のメニューは選択することが出来ます。 今回はサラダとスープ、そしてパンにしました。 先ずはサラダとスープが到着!!
17102908.JPG
 美味しくスープを頂いた後、メインが運ばれてまいりました。 今回はハンバーグとカットステーキを注文です。 美味しく食事を進めておりましたが、やはり天気が気になります。 ゆっくりと食事をしておりましたが、食後は寄り道もせずに帰宅となりました。
17102909.JPG
 無事に購入できたワイヤーとブラケット、直ぐに作業と思いましたが帰宅直後からの大雨で作業を断念。 今日の夜にでも作業が行えればと思っておりますが、今日も帰宅は遅いんだよな~。

 今週は金曜が祝日となりますので、今週も忙しそう.... しかし、XBOX ONEの「Forza Motorsport 7」のDL版を購入してプレイ中だったりします。
nice!(51)  コメント(18) 

nice! 51

コメント 18

JUNKO

息子もアキバが好きです。
by JUNKO (2017-10-30 19:18) 

mini-hiro

うわ、またまた、飯テロに遭ってしまった。。。万世の肉はマンセーですなあ。
あ、グランツーリスモまだ開けてないや。
by mini-hiro (2017-10-30 22:25) 

ぼんさん

秋葉原はご無沙汰しています。
機会があれば訪れ見たいです。
最後に訪れたとき(かなり昔ですが。。)肉の万世で食事をしたことを思い出しました。
新宿の肉の万世でラーメン(パーコー麺)を時々食べます(^.^)
by ぼんさん (2017-10-31 12:34) 

MINERVA

JUNKO さん
秋葉原と言えば、やっぱり家電製品のイメージが強いですよね。
そうなると、男性寄りになりますので、息子さんがアキバ好きなのも
納得だと思います。
この20年ですっかり様子が替わってしまいましたが、基本的には電気の町です。
by MINERVA (2017-10-31 13:45) 

tsun

ブラケットまで外したとなると、面倒ですね。
いっその事、日曜の夜まで思い出さなければ良かったですね(笑)

バーテープがあり、ブラケットの位置微調整とか簡単に出来ないロードは困ります。
by tsun (2017-10-31 13:57) 

MINERVA

mini-hiro さん
ファミリーイベントの商品が今月一杯でしたので、買物ついでに万世へ行った次第です。
台風真っ只中でしたので、お店はとっても空いておりました。
たまにお肉、これですよね~。
今回のGTS、とっても評判が良いですね~。
PS2以外を所有していないので、プレイしてみたくても出来ないのが実状です....
FORZAも面白いですよ~!!
by MINERVA (2017-10-31 13:58) 

MINERVA

ぼんさん さん
私の場合ですが、週末に時間が出来れば、ついつい行ってしまいます。
裏通りの小売店で売られている見切り品等を眺めながら、ブラブラと歩き回っている次第です。
パーコー麺ですが、肉の万世本店1階にもお店があり、いつも気になっております。 (冬になったら、1回位は食べてみたいです。)
たまには秋葉原で肉の万世へ.... 良いじゃないですか!!
by MINERVA (2017-10-31 14:07) 

MINERVA

tsun さん
本来であればアウターとインナー共々交換するのですが、今回は千切れたインナーワイヤーのみ交換する予定です。
ブラケットカバーの交換、本来であればレバーを外す手順なのですが、上手くやると装着したままでも抜けます。
やはり、分解してポジションが変わるのは嫌ですので、横着してしまいます。
by MINERVA (2017-10-31 14:16) 

raomelon

自転車のトラブル、大変でしたね
お疲れさまでした
ご自分で修理ができるのはすごいですね
頑張ってください^^
肉の万世のハンバーグ、いつもながら美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-10-31 14:43) 

MINERVA

raomelon さん
メンテナンスは極力自分で行うようにしておりますが、その方が何かあった時の為です。
そろそろブレーキと変速機のワイヤーを交換しようと思っていたのですが、予想よりも早かったのが敗因です....
部材は準備できましたので、月末の忙しさが過ぎた明日にでも作業を行う予定です。
千切れたケーブルさえ除去できれば、8割は終わったような物ですよ。
ハンバーグとステーキを食べましたので、元気一杯ですよ!!
by MINERVA (2017-10-31 15:08) 

あおたけ

ご帰宅時の自転車のトラブル、大変でしたね。。。
変速機のワイヤーが切れちゃうだなんて、
私なら自転車屋さんに持ち込みますが、
ご自分で直されるのはさすがです!
ヨドバシに自転車コーナーがあるというのも、
初めて知りました(^^;)
万世でのランチ、ハンバーグとステーキの盛り合わせが
豪華で美味しそう〜☆

(((◆▼◆)))☆*;:*★Happy Halloween★*:;*☆(((◆▼◆)))
by あおたけ (2017-10-31 16:03) 

MINERVA

あおたけ さん
変速が出来なくなり、ギアが一番重くなってしまった時には「うわー、やってしまった....」と思いました。
自転車屋さんが遠かった事もあり、子供の頃から自分で作業をやるようになりました。(素人ですので、失敗する事もありますよ....)
本当は自転車専門店へ行くのですが、台風だった事とポイントが溜まっている事もあり、ヨドバシで購入しました。
一般的なメンテナンス関係であれば、ネットで在庫も分かるので結構便利ですよ。
本当は家族で行く予定でしたが、あの台風でしたので1人で万世へ行き、遅めのランチを頂きました。
通常メニューになっておりましたが、金券を利用したので数百円で済みました。 たまにはゴージャスに行きますよ~!!
by MINERVA (2017-10-31 17:54) 

りょ〜さん☆

ご自分で修理なさるのは凄いですね(;゜ロ゜)
自転車通塾の生徒が「自転車が壊れたぁ」と言って『泣きついてくることがたまにあるんですが…分解…組み直し…で直ることは滅多になく(^0^;)どんな力が加わったんだ!?と首を傾げたくなるようなポイントでスタンドが曲がっていたりペダルの軸が曲がっていたり…( ̄。 ̄;)
すっかり運動しなくなりましたが,まだまだ大人のパワーで!って力任せに直そうと試みますが元に戻らないことばっかり…
おっ♪すげぇ~☆って声が掛かるのを願えども叶わず(×_×)
分解・修理はそこそこ出来るはずなんだけどなぁ~…ぶつ…ブツ…( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-10-31 18:53) 

tarou

こんばんは、広島(原爆ドーム)にコメントを
有難うございました。
「平和」の大切さを知るには、訪れて見るのが
一番のように思います。

自転車で秋葉原に行けるのは良いですね。
現役の頃は何度か行きましたが、
最近は行っていません。
by tarou (2017-10-31 22:05) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
自転車屋さんが近くに無かったので、小学校の頃から見よう見真似で作業をし始めた次第です。
最初はパンク修理からでしたが、変速機付の自転車に乗るようになり、少しずつ範囲を拡げておりましたよ。

子供の頃は自転車の扱いが悪いですからね~、通常とは違う壊れ方をされた場合には、私も素直に「自転車屋へ持っていこう」となります。
手先が器用と言う訳ではないですが、以前居た会社でも他人の自転車をメンテしたりしておりました....

機会いじりが好きなのですが、逆にトドメを刺す事もありますよ~。
トライ&エラーの繰り返しです。
by MINERVA (2017-11-01 09:18) 

MINERVA

tarou さん
広島へ訪問した際、原爆ドームへ行けなかったのは残念でなりませんでした。
学生時代、修学旅行で長崎へ訪問した際には資料館にも入り、戦争の悲惨さを痛感しておりました。
いつかは広島へ再訪し、次こそは行ってみたいと考えております。

小中学校時代はお小遣いも少ないですので、友人達と自転車に乗り秋葉原や神保町へ行っておりました。
私も最近は自転車で行く機会が減りましたが、やっぱり自転車で巡るのは辞められませんね。
by MINERVA (2017-11-01 09:29) 

えーちゃん

ハンバーグとカットステーキ美味しそうだな~(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-01 11:19) 

MINERVA

えーちゃん さん
久しぶりに肉の万世へ行き、ハンバーグ&カットステーキを頂きました。
台風の中でしたが、美味しく頂き元気一杯です!!
by MINERVA (2017-11-02 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。