SSブログ

11月に入り、今年も残り2ヶ月.... 早いな~!! [日記]

 月末の忙しさを乗り切り、11月に入りました。

 先月末は結構きつかったのですが、最近は時間の進みが本当に早いです。 更に今年は、例年以上に月日の流れが早い感じです....

 気が付けば、今年も残り二ヶ月えを切った訳ですが、そろそろ年末に向けての準備も考えなければ.... そんな事を考えていると思い出されたのが、自転車にケーブルを取り付け走れるようにする事です。

 月初は比較的早く帰宅する事が出来ますので、昨日は定時ダッシュで会社を出ました。 まあ、日曜日の時点で千切れたケーブルは除去してあるので、新しいケーブルを張るだけなんですけどね.... そう言いながらも、以前購入したタイヤやブレーキシューもそのままだったります。 今回はケーブルとブレーキシューのみを行う事にしました。 玄関に自転車を入れ、先ずはケーブルを装着です。 無事に新調したケーブルが装着され、変速も問題無し.... STIレバーが正常に動作して良かった~。 その後はリア側のみブレーキシューを交換し、作業終了!! ほんの数十分ですが、仕事以外に没頭する時間が出来て嬉しい限りです。

 作業後にコーヒーを飲みながら、色々と物思いにふけっておりました。 

 そう言えば、モータースポーツ関係もシーズン終盤となり、先週末はF1のメキシコGPがありました。 相変わらず応援しているマクラーレン・ホンダですが、PUのペナルティで最後尾からスタートであったものの2台共に完走となりました。 アロンソが10位に入りポイントを獲得し、バンドーンは14位となりました。 メキシコGPは標高の高いサーキットでしたので、エンジン関係の負担が大きくなるとの事ですが、旧型のユニットで乗り切れた事は大きいですね。 今GPでPU交換のペナルティを受けましたので、残り2戦は最新版のフレッシュなPUが使用可能となります。

 思っていたよりも速かった事に驚きでしたが、ホンダ側のエンジン設定がとても上手く行ったとの事で、予想よりも良かったとの事でした。 ドライバー側のコメントとしては、パワーとスピードが無いがシャシーの性能が向上した事が大きいとの話です。 本当の所は分からない部分ですが、提携解消が決まっており、エンジンに関してはトラブル時のみしかコメントを出さない感じですね。 そりゃあ、そうだよな..... 残り2戦、少しでも上を目指してもらいたいです。

 今回のメキシコGP、優勝はレッドブルのフェルスタッペンでした。 来年からルノーエンジンにスイッチするにマクラーレンとしては、この結果は来年に対して非常に期待出来る内容です。 しかし.... ルノーが投入した今回のエンジン、トラブルが多く3台がリタイヤしてしまったのは不安材料にならいのかな~。 そして、今回のレースでメルセデスのハミルトンがドライバーズタイトルを獲得!! 4度目のチャンピオンとなり、アラン・プロストに並びました。 昨年よりも早くタイトルが決まった訳ですが、思っていたよりも内容は難しいシーズンになったと思います。

 各タイトルも決まれば残る話題はマクラーレンとホンダの事になりますが、私の個人的希望としては、残り2戦でコンスタントにQ3進出と決勝でのポイント獲得。 そして、最終戦後のアブダビで行われるテストでは、年内一杯の契約も解除しトロ・ロッソ・ホンダとして参加。 マクラーレンもルノーエンジンを積んでのテストを行い、お互いにトップ10圏内を走ってもらいたいと思っております。 開発が遅れていると言われ、結局登場することが無かった「スペック4」のエンジン.... 実は提携解消の関係で今季の投入せず、アブダビのテストでトロ・ロッソに搭載なんて事になればな~。 来年用のエンジン、今季の発展型で行くとの話ですので、少しでも来年のエンジンに活かすようにしてもらいたい!!

 ホンダのファンとしても、お互いが良い形でシーズンを終える事が出来ればと思いますね....

 そして、最近は全然話題にしてなかったのですが、WRCもチャンピオンが決定。 終わってみれば、Mスポーツ(フォード)に移籍したセバスチャン・オジエの五連覇となりました。 フォルクスワーゲンが突然の撤退となり、Mスポーツに移籍する形となりましたが、マシンが替わっても速さは衰えずでした。 オジエと同じく撤退により移籍する事になったラトバラ、久しぶりにWRCに復帰したトヨタでの走りも印象的です。 開幕2戦目でYARISUを勝利に導き、その後も上位を目指して奮闘しておりますね。 マシンの熟成も急ピッチで進んでおりますので、来年はトヨタが台風の目になってもらえればと思っております。 

 その他にも、モトGPやスーパーGTの事などを考えながら、昨日は自分の時間をゆっくりと堪能しておりました。 多分、周りからしたらボーっとしているように見えていたと思います.... しかし、残業しないと時間がタップリあって良いですね。 

 明日は祝日、この週末は三連休となる訳ですが、今の所は予定無し!! ゆっくりプラモデルとゲーム三昧の予定なのですが、この時期は神田の古本まつりが開催中でもありますので、これにはチョット行きたい....
nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

りょ〜さん☆

ほんと…あっと言う間の10ヶ月でした( ̄。 ̄;)
残り2ヶ月でどこまで「罪プラ」が減らせるのか…(゚Д゚)
νガンダムの方は進んでますか?某も負けずと!って言いたいところですがσ(^◇^;)マイペースで進めてますよぉ~♪
by りょ〜さん☆ (2017-11-06 18:18) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
今年は色々とありまして、あっと言う間に11月に入ってしまいました。
残りの月日でガンプラが何処まで製作できるのか.... 考えられません!!
チョットずつ作り始めたνガンダムですが、全く進んでいないのが現状です。
まずい.... このままでは全く減らないまま年を越しそうです。
予定では購入する物が幾つかありますので、私も無理せず頑張って製作します~!!
by MINERVA (2017-11-06 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。