SSブログ

今日は早めの帰宅でしたので、プラモ製作のつもりが脱線.... [アニメ]

 早いもので今週もあっと言う間に水曜日、まあ....忙しい事は良い事だと思います。

 水曜日は比較的早く帰宅することが出来ますので、ここはνガンダムの続きでもやろうと思っておりました。
1711081.jpg
 「作るぞー!!」とは言ったものの、現状はこんな状態.... 賄賂を貰ってプチッガイを作っておりましたので、νガンダムは後回しとなっております。

 まずはコーヒーでも飲んで一服しようと考え、その間にPCで他の方々のブログ等を訪問しておりました。 先日、クラッシャージョウ関係の記事にコメントを頂き、お礼を兼ねて私もご訪問させて頂いたのですが、コーヒーで一休みしながらブログに再訪させて頂くと.... 何と今日は「クラッシャージョウ」の主人公であるジョウの誕生日との記事でした。

 「ジョウの誕生日.... そうか、11月8日だったのか.... しかし、ジョウは永遠の19歳だからな~」と勝手に考えながら、好きだ好きだと言いながら、誕生日までは覚えていなかったと実感。(やっぱり、男だからかな?) 

 「クラッシャージョウ」と言えば、誰もが知っている(と私は思っている)作品なのですが、今でも人気が高く、ファンに愛されている作品です。 高千穂先生が書かれた小説ですが、現在までに本編が13作品14巻(悪霊都市ククルが上・下の作品)、外伝が2巻(1巻は劇場版の小説化)、映像化されたのは劇場版とOVA2作となっております。 

 初刊が1977年ですので、今年で40年.... 先日話題にしていた「無敵超人ザンボット3」と同じなんですよね。 アニマックスで放送されたHDリマスターの「無敵超人ザンボット3」.... 本当に良かったです。 両作品共に安彦さんの描かれたキャラクターが縦横無尽に動き回っております。

 そして、この辺りから私のνガンダム製作の手が止まり、脱線していきます.... 「そうだ、ウン十年振りに様子を見よう」と思い、おもむろにプラモの山から取り出したのがコレ。
1711082.jpg
 以前も記事に書いたのですが、製作途中で放置された「MINERVA」を引っ張り出してみましたよ。 箱に入れたまま熟成を重ねた「MINERVA」の箱を開けてみると....
1711083.jpg
 おお、当然ながら接着したままの状態です。 今となってはオークションでしか入手できないキットなのですが、そろそろ本当に再開しないとね~。 

 来年には「MINERVA」の製作再開を心に決めた訳ですが、一緒に置いてある雑誌をパラパラと読み始めると、止まらなくなってしまいました。 たまに読んでいるのに!!
1711084.jpg
 劇場版の記事が掲載されてる「月間OUT」、これは昭和58年3月号だったり.... いや~懐かしい。
1711085.jpg
 その後、「MINERVA」製作の為に購入した「クラッシャージョウ デザイナーズノート」を読んだり.... ※安彦良和×高千穂遙の対談が載っておりますので....
1711086.jpg
 「クラッシャージョウ メカニックアート集」を引っ張り出したりしておりました。

 そして.... 今日のプラモ製作時間は脱線し終了となりました.... ああ、もっと時間が欲しい~!!

 そんな事を思いながら、今日のブログを書いておりますが、バックでは劇場版の「クラッシャージョウ」を再生しながらだったりして.... ついつい観ちゃうので、時間だけが過ぎてしまいますね。

 「無敵超人ザンボット3」で受けた衝撃を「クラッシャージョウ」で癒してもらっておりますが、そろそろ小説も読み返そうと考えております。 好きすぎて始終読んでいた為、新刊以外は間を開ける様にしておりました.... 家族からも「本当、好きだよね~」と言われてばかりでしたよ。

 今年の9月からイブニングにて「クラッシャージョウ REBIRTH」の連載開始されており、私は第一話の号のみ購入しました。 針井佑さんが描かれる「クラッシャージョウ REBIRTH」、安彦さんの描かれる画に似ているんですよね。 この「クラッシャージョウ REBIRTH」ですが、単行本を購入する事にしております。 (最近、連載物を読むのが辛くなってきましたので....)

 そろそろ今日の記事も書き終えようとしておりますが、バックで再生されている「クラッシャージョウ」も終盤に差し掛かりました。 ジョウの「海賊とクラッシャーの違いを見せてやるぜ!!」のセリフ、いつ聞いても痺れますぜ!! ジョウ。

 そして劇場版も観終わってしまいましたよ.... 今日はジョウの誕生日をきっかけに色々と読んだり観たりした訳ですが、ひとつのキーワードから色々と繋がりが広がりますね。 そう考えた時に思い出すのが、クラッシャーガンビーノが語った「この宇宙、探すには広すぎるが、偶然出会うには狭すぎる」のセリフ。 クラッシャージョウ外伝「ドルロイの嵐」でダーティペアへかけた言葉です。  

 ネットの世界、ちょっとした宇宙空間だな~.... 
nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

あおたけ

ちょっとレトロなパッケージの「MINERVA」、
MINERVAさんのブログネームは、
この機体が由来なのでしょうか(^^)
プラモづくりをすると決めたのに、
ついつい資料集を読みふけっちゃう・・・
お片づけの際などにもよくある事ですね(笑)
by あおたけ (2017-11-09 19:57) 

MINERVA

あおたけ さん
古いですよね~、80年代のプラモデルでので....
ご指摘の通りで、私の名前はクラッシャージョウの「MINERVA」から頂いており、ブログを始めた頃にチョットだけ由来を書きました。
しかし~、好きな物ほど脱線しますよね。
雑誌や書籍を片付け始めれば、気付くと本を読みふけってしまったり....
こればっかりは、どうしようも無いと諦めております~。

by MINERVA (2017-11-10 09:24) 

kana*

おお!流石!MINERVAさま、ジョウの愛機をお持ちでw 私は本・雑誌、レコードやグッズ関係には手を出しておりましたが~プラモ、フィギュア関係は購入しておりませんでしたので...ちょっと後悔してます>< ドンゴとかオストールとか~机に飾ったらカワイイだろうなぁ(笑)
片付ける度に出てくる雑誌や設定資料、そしてバックで流れる劇場版。
この誘惑には抗えませんね!なんとも、ウラヤマシイ至福の空間です~♪
by kana* (2017-11-10 10:24) 

MINERVA

kana* さん
コメント頂き、ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味ですので、昔は色々とジョウ関係を集めておりました。 しかし、手元には製作途中のMINERVAしか残っておりませんが.... 
今でもフィギュア関係やメカニック関係の商品が発売される位ですが、コミカライズの連載で新たに発売されるかも知れませんね~。
雑誌や資料集って手に取ると読んでしまいますが、BGM代わりに映画を流したりしており、小説を読むときには音楽集のCDを聴きながらが多いですよ。
高千穂先生の小説は設定も細かく、キャラクター達の内面も深く書かれております、劇場版から入り小説を読んだ時には「小説の方が絶対面白い!!」となりました。
劇場版から入った為、読んだ活字が頭の中で映像化される訳ですが、ソノラマ版の「連帯惑星ピザンの危機」~「美しき魔王」は本当にほぼ毎日読み返しておりました。
待つことに関しては、クラッシャージョウのファンは「ピカ一」ですよね、今後の作品・商品の展開を期待しつつ待ち続けてます。
by MINERVA (2017-11-10 12:07) 

響

脱線しまくり(笑)
でも懐かしい物を引っ張り出すとみんな
こんな感じになっちゃいます。
by (2017-11-10 14:21) 

MINERVA

響 さん
そうなんです、脱線しまくっておりました!!
昔の雑誌等を手に取ると.... ついつい読みふけってしまいます。
レース関係になると、次から次に雑誌を引っ張り出してしまいますよ。
しかし、そんな風に過ごしている時が一番だったり....
by MINERVA (2017-11-10 19:35) 

りょ〜さん☆

ありゃりゃ…(;゜ロ゜)脱線しまくりですね☆
テスト勉強しなくちゃ!って机に向かえど「整理整頓」に終始したり…模様替えするぞ!って腕まくりすれども「後片付け」に終始したりっていうのと同じ状況ですかね(´∀`=)
よし…!(^^)!このペースなら某の方が早く完成させられる可能性が出てきたかな♪まだまだ…目処がついてませんがσ(^◇^;)
あぁ~♪ガンダムベース東京に早く行ってみたいですぅ~♪
by りょ〜さん☆ (2017-11-13 18:52) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
「よし、今日はコレをやろう!!」と思っていても、少しでも気になる事が出来れば脱線してしまいますね....
今回のνガンダムも組立だけですので、普通に作業すれば「あっ」と言う間に終わってしまうと思います。
しかし、最近は本当に手が遅くなりましたので、出来上がりまではチョット時間が掛かると思いますよ。
弾丸ツアー、決行されるのですね!! 丁度、イベントが開催中となりますので、タイミングとしては良いと思います!!
by MINERVA (2017-11-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。