SSブログ

週末は酉の市へ行ったり、チョットだけ外出.... [日記]

 東京も先週後半から急激に冷え込んできました.... 皆様もお身体にはお気をつけ下さい。

 さて週末の事になりますが、仕事終わりの金曜日.... 会社帰りに東京駅まで足を伸ばしてみました。

 チョットした買物だったのですが.... 見事に売り切れです。 そのまま帰るのも勿体無いので、駅構内にあるペンスタへ向います。
 1711171.JPG
 店長も寒さの為、マフラーを装着。 手に荷物を持っておりますが、冬支度なのでしょうかね~。
1711172.JPG
 ケースの中のミニSuicaペンギン、おさるさんの被り物と手には栗を持っているのでしょうかね。 秋の装いだと思いますが、さると栗だと猿蟹合戦を思い出してしまいます....
1711173.JPG
 商品棚の上にいるミニSuicaペンギン、この日はひとりだけでした。 旅の格好ですが、まさか仲間とはぐれてしまったのでしょうか.... 
1711174.JPG
 色々な商品が並んでおりますが、ケータイマグがチョット欲しい感じました。 この手の物は全く持っていないので、たま~に欲しいと思ったりしますね。

 前回はギフトコーナでイベント販売されていた「プリントチョコレートSuica」ですが、現在はペンスタで発売中。 この日は「プリントチョコレートSuica」を購入し帰宅となりました。

 そして土曜日、普段であれば休みなのですが.... 休日出勤でしたよ。 しかし、休み日は仕事もスイスイと進み、午後には仕事も終了です。 この日は「酉の市」の二の酉が行われており、家族と待ち合わせて行っておりました。 昨年の熊手を持ってきてもらい、合流後おおとり神社へ向います。
1711181.JPG
 昼でも無く、夕方でもない微妙な時間帯でしたが、そのおかげで空いておりました。 先ずは昨年の熊手を収め、お参りと今年の熊手を購入です。
1711182.JPG
 曇り空だったのですが、ポツポツと雨が降り始めました。 この日は微妙な天気でしたが、傘を持っていたおかげで助かりましたよ。
1711183.JPG
 お参り後は毎年恒例の「買い食いタイム」がやってきました、お好み焼きやたこ焼きなど.... 久々に食べまわりましたよ。

 夕方の混む前に帰宅する為、移動となりました。 ここでお腹一杯食べたので.... 夕飯までは少し時間を空けた位です。 今年は三の酉まで行われますので、今年も火事が多いのかな.... この日は休日出勤だった事もあり、早めに就寝となりました。

 そして昨日、日曜日となりましたが、この日は早めに外出です。 向かった先は....
1711191.JPG
 東京駅だったりして。 実は金曜日も同じ理由で訪れたのですが、それは後程に....
1711192.JPG
 まずは駅構内のグランスタへ向いましたが、10周年との事で、Suicaペンギンとのコラボ商品が多数発売されております。 最初に「まめや 金澤萬久」さんへ向い、「スイカとメロンの琥珀羹」を購入です。
1711193.JPG
 次に「元町 香炉庵」へ寄り、「東京PASSサンド」を購入しました。 この二店舗以外にも、「アルデュール」さん、「まめぐい」さん、「マルシェ ド ショコラ」などでもコラ商品が発売中です。

 Suicaペンギンとのコラボ商品を購入後、本来の目的の為に移動です。 これも同じく駅構内なのですが.... 先日と違い、この日は購入する事が出来ました!! 購入後、急いで帰宅となりましたが、何を購入したかと言いますと.... 
1711194.JPG
 「上越新幹線開業35周年記念弁当」を購入する為でした!! 15日から発売開始となったお弁当なのですが、東京駅「駅弁屋 祭 グランスタ店」「駅弁屋 踊」、上野駅「駅弁屋 匠 エキュート上野店」、新宿駅「駅弁屋 頂」、大宮駅「駅弁屋 旨囲門 エキュート大宮店」の5か所で発売となっております。 限定で1万個となっておりますが、1日の出荷量が決まっていると思われますので、早めに購入しないと午後中に無くなるみたいです。 それを知らずに金曜の夜に行った訳ですが、そりゃあ完売していますよね....

 上越新幹線は今年で35周年となった訳ですが、東北・上越新幹線が開通でとっても移動が便利になりました。 最近は利用する機会が少なくなりましたが、学生時代はスキーへ行く為に良く利用したものです。

 お弁当の絵柄ですが、新潟を代表する八海山と稲穂をイメージし、南魚沼を走りぬけるる200系とE2系新幹線が描かれております。 良いですね~200系、好きな車両でした。
1711195.JPG
 また記念弁当は「新潟魚沼産コシヒカリの新米」をウリにいており、南魚沼産のお米の美味しさを伝える小冊子が入っておりました。 今はブランドとして知名度が高い魚沼産のコシヒカリですが、南魚沼のコシヒカリは一番との事.... そんな南魚沼も郡から市になり、範囲が広がってしまいましたね。 魚沼も北・中・南があり、全てをひっくるめて魚沼産ですが、南魚沼を大々的に押すのは嬉しいところです。 お~心の故郷よ....
1711196.JPG
 掛け紙の裏はお品書きになっており、新潟を連想させる食材が多く使用されております。 とってもシンプルなお弁当となっておりますが、いよいよ記念弁当の中身と対面です!!
1711197.JPG
 おお、まさに古きよきお弁当と言った感じですね~、ちなみに、このお弁当は家族用です。 本当は2個欲しかったのですが、注文した時に最後の1個と言われました。 購入出来ただけラッキーですよね、味は素朴な味わいとの事ですが、安心出来る味だったとの感想でした。

 そして、記念弁当にあぶれてしまった私は、もう1つ気にしていた弁当を購入です。 それは....
1711198.JPG
 今月末までの期間限定で販売されている、「復刻チキン弁当」を購入しました。 私よりも上の世代の方々には懐かしさがあると思いますが、二段重ねのチキン弁当ですよ~。 
1711199.JPG
 蓋を開けると、チキン弁当の歴史が分かる「ミニ歴史」の紙が入っております。 現在は横長になってしまったチキン弁当ですが、昔は二段に別れていたんですよね。
17111910.JPG
 箱から取り出してみました、パッと見は変わらないと思われますが、唐揚げと一緒に入っているのはポテトチップスと生姜甘酢漬ですよ!! 少し湿気ったポテトチップス.... コレが良いんですよ!! そして合わなさそうな生姜甘酢漬、これもね~本当、弁当に合うんですよね~。 とっても美味しかったのですが、しいて言うならライスの味が少し薄かったかな.... チキン弁当、子供の頃から大好きなんですよね~。 思い出すだけで、また食べたなったぞ!!
17111911.JPG
 食後はグランスタで購入したSuicaペンギンのコラボ商品を頂きました。 まずは「スイカとメロンの琥珀羹」ですが、箱に描かれたSuicaペンギンは、「Suicaのペンギン豆箱」と同じく職人さんが元絵を描かれたのだと思います。
17111912.JPG
 箱を開けると、中にはペンギン型の琥珀羹が入っており、味はスイカ味とメロン味の二種類です。 表面はサクッとしており、中は少し固めのゼリーみたいです。 甘すぎず、食べやすい琥珀羹でした。
17111913.JPG
 お次は「東京PASSサンド」を頂きます。 Suicaカードの絵柄が描かれており、箱を開けると....
17111914.JPG
 さらに蓋をする形となっており、Suicaペンギンの顔がお出迎え。
17111915.JPG
 そして中身とご対面となりましたが、Suicaペンギンの顔が焼印されたサブレ生地で抹茶クリームを挟んだお菓子となっております。 サブレ生地のパリッと感と、抹茶クリームの柔らかさが合わさり、とっても美味しいです。 両方のお菓子ですが、もっと買っておけば良かったかも.... 期間中に通る事あれば、再度購入したいと思いました。 しかし、お腹一杯になりましたよ.....

 早い時間から動き出し、人混みに揉まれながらの買物.... チョットお疲れモードでしたので、午後はノンビリとゲーム三昧となりました。 XBOX ONEの「Forza Motorsport 7」から始まり、ストレス発散で「「THE DIVISION」」をプレイ。 
17111916.JPG
 幾つかのデイリーミッションやウィークリーミッションをこなし、あとは町をブラブラしながら出会った悪党どもを倒しまくりました。 このブラブラしながらってのが良いですね、時間に縛られずにプレイ.... 良い時間を過ごしました。
17111917.jpg
 最後は物語のスタート地点であるキャンプハドソンへ.... この秋、無料アップデートで1.8が配信される事になっておりますが、なかなか日程が決まらないみたいです。 今回のパッチでは新エリアとして「WEST SIDE PIER」が追加されたり、PvEとPvPの両モードでも追加があるとの事でした。 新たなミッションもあるとの事.... 早くプレイしたいですね!!

 さあ、駅弁とお菓子とは言え鉄分補給にはなりましたので.... 今週も頑張ろう。
nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 8

りょ〜さん☆

「ゲーム三昧」って贅沢な時間を過ごした雰囲気満開ですね♪
最近はガンプラに時間を割くべくDQも時を遡って…ミニイベントを消化しつつ…ってところで放置してますσ(^◇^;)
ゲームとガンプラは両方できないので無理矢理偏らせてます…この土日は夕方まで仕事だったので…ほげぇ~っと過ごしたら「あっ!?」という間に終わってしまいました(×_×)
今週は弾丸ガンダムベースがあるので…それだけを望みに乗り切ります♪

by りょ〜さん☆ (2017-11-20 21:15) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
週末はガンプラとも思っていたのですが、老眼鏡が見当たらなかったり....
そんな訳でして、ゲーム三昧の週末を過ごしておりました。
りょ〜さん☆さんもお仕事が大変だと思われますが、弾丸ツアーを糧に何とか乗り切ってください!!
ユニコーンガンダムが、いやガンダムベース東京がまっておりますよ!!
by MINERVA (2017-11-21 09:12) 

kana*

二の酉、もうそんな季節なのですね~!ご家族で毎年足を運ばれるなんて素敵ですね♪ その後の魅惑の買い食いタイムも(笑)
Suicaグッズやコラボ商品、これも~また色々くすぐりますね!! きっと東京駅通りかかったら~ゼッタイ買ってしまいそうですw
by kana* (2017-11-21 10:23) 

MINERVA

kana* さん
今年は二の酉が土曜日でしたので、小雨の中行ってまいりました。
屋台に寄るのも楽しみの一つですが、こちらがメインにならないようにしております!!
キャラクター物が好きな事もありますが、Suicaのペンギンはその可愛さに魅了され、グッズなどを購入しております。
コラボ商品、「見て楽しく、食べて美味しく」ですね、クリスマスケーキなどもあるのですが、これは予約が凄い競争率なんですよね。
「クラッシャージョウ REBIRTH」、単行本の発刊を待っておりますが、まだまだ先みたいですね.... 雑誌を買ってしまおうかと思ってしまったりしております~。
by MINERVA (2017-11-21 13:09) 

raomelon

寒くなりましたね~
ペンスタ店長さん、マフラーが暖かそう(*´ω`)
Suicaペンギンのお菓子も可愛いですね♪
上越新幹線開業35周年記念弁当も美味しそうですが
チキン弁当大好きです
東京に行くといつもこのお弁当でした^^懐かしいです~
by raomelon (2017-11-21 20:38) 

MINERVA

raomelon さん
一気に冬がやってきた感じですね、本当に寒くなりました....
朝の情報番組を観ておりましたが、気温が5℃を下回っておりましたよ。
ペンスタの店長、今回はマフラーのみでしたが、とっても暖かそうですよね。 次はサンタさんだと思いますが、毎回の楽しみです~。
今回は上越新幹線35周年記念弁当を購入した訳ですが、飾らない内容のお弁当でしたが、とても美味しかったとの事でした。
開業から35年.... 最初に乗った時には、移動の速さに驚いた記憶があります。
チキン弁当、美味しいですよね!! 私は子供の頃から大好きなのですが、今でも出掛けた帰りに購入し家で食べたりしております。
二段重ねのチキン弁当.... 小さい頃のかすかな記憶が蘇りました!!

by MINERVA (2017-11-22 09:55) 

あおたけ

ペンスタのペンギン駅長も、
マフラーを巻いて防寒対策ですね(^^)
「上越新幹線開業35周年記念弁当」、
無事に最後の一個がゲットできてよかったですね!
シンプルな幕の内風の内容ですが、
米どころの新潟だけあって、ゴハンが美味しそう♪
復刻版のチキン弁当も、懐かしい雰囲気でいいですね。

年末の風物詩の酉の市、
もうそんな時期なのですね。。。
by あおたけ (2017-11-23 11:10) 

MINERVA

あおたけ さん
寒くなり、ぺンスタの店長もマフラーで暖をとってますね~。
「上越新幹線開業35周年記念弁当」、五店舗で合計一万個との事でしたので、いつ無くなるかヒヤヒヤでした。
多分、一日の出荷量が決まっていると思いますが、午前中でないと購入は厳しいみたいです.... 本当、購入出来てラッキーでした!!
さすが新潟のお米らしく、美味しかったとの感想でした。
復刻版のチキン弁当、現行のチキン弁当よりも味は薄い感じですが、とっても懐かしくて一気に食べてしまいました!! (湿気ったポテチが懐かしい)
酉の市が行われると冷え込む感じですが、今年は30日に三の酉が行われますので、更に寒くなりそうです....
by MINERVA (2017-11-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。