SSブログ

2017年も大晦日、本年もありがとうございました!! [日記]

 気が付けば今日は大晦日、休みに入り掃除と御節の準備を手伝っております....

 2017年も残り数時間となりましたが、今年も一年間お付き合い頂きありがとうございました。

 休みに入り、新年の準備等で追われておりますが、何とか良い形で迎えられそうでホッと一息です。

 まだまだバタバタしており、いつもご訪問頂く皆さまの所へお伺いが出来ず、停滞しております.... スミマセン。 今年の総括も出来ていないのですが、新年に入ってから振り返ってみたいと思います。

 そう言えば、今朝は一瞬だけ雪が降りました!! 久しぶりに東京に雪が降り「冬」を実感しておりますが、昨日じゃなくて良かったです。 

 さて、2018年は.... どんな年になるのでしょうかね~。

 今から一年前、昨年の大晦日ではWRCに復帰するトヨタへの期待とF1復帰三年目を迎えるマクラーレン・ホンダの躍進を期待しておりました。

 トヨタは復帰した今シーズンは2勝、来年はさらなる飛躍が出来そうです。 そしてマクラーレン・ホンダですが.... 残念ながら提携解消となり、来年はトロ・ロッソにエンジン供給となりました。  シーズン中盤以降、マクラーレンとドライバーの批判は時には常軌を逸した内容でしたので、このまま続けるよりは良かったのではないかと思います。 来年も両メーカーに期待です。

 そして、今年は高千穂遥先生の「クラッシャージョウ」の初版発行から40年、サンライズ初のオリジナル作品として富野監督が制作された「無敵超人ザンボット3」の放送からも40年、いや~色々と記念が多かったです。 高千穂先生もジョウを書き続けると宣言されておりますし、富野監督もガンダムを含め、これからも作品を送り出すといっておりますので、ファンとしては待ち続けるのみですね。 そして、上記の両作品に欠かせない安彦良和さんの存在も大きいですね。 オリジン版の機動戦士ガンダムも含め、来年も期待してしまいます。

 さて、本年最後のブログ更新となりますが、昨日からの動きはこんな状態です~。
17123001.jpg
 家の外を掃除し、松飾り。 その後は部屋の片付けを行っておりまたが、「クラッシャージョウ」をPCで再生しながら掃除をしておりました。 が、しかし.... ついつい手が止まってしまいますね....

 30日になり、御節作りも本格的に始まりました。
17123002.jpg
 とりあえず、田作りと....
17123003.jpg
 錦卵を作りました。 今日は焼き物関係を作る予定。
17123004.jpg
 家族は昆布巻きと....
17123005.jpg
 なますを作っておりました。

 その他の料理についても下準備を行い、今日の朝を迎えた訳ですが、休憩をした後は部屋の準備を済ませて御節の残りを一気に終わらせる予定です。 まだまだやる事が一杯ありますが、気を抜かずにラストスパートです。 BGM代わり映画などを流しておりましたが、午後はアニソンのCDをかけ続けですね。 「テレビまんが主題歌のあゆみ」シリーズ「サンライズロボット」関係、「機動戦士ガンダム」関係などですが、当然「クラッシャージョウ」も流しております~。

 最後になりますが、本年もご訪問とコメントを頂き、有難うございました。 

 来年も宜しくお願い致します。

 皆さまも、どうか佳いお年をお迎え下さい。

 毎年の事ながら、明日は日の出と共に宴が始め、その後は「元日の初売りを見るだけツアー」の為、アキバです。 そして、皆さまのブログへご訪問をさせて頂ければと思っております~。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

けせらんぱさらん

お節料理 手作りなんて凄いです 
そして とても美味しそうです (#^.^#)

良いお年をお迎え下さい!
by けせらんぱさらん (2017-12-31 19:07) 

NT

今年も1年ありがとうございました♪
どうぞ良いお年をお迎えください。
by NT (2017-12-31 21:53) 

kana*

新年あけましておめでとうございます☆彡
日の出と共に宴が始まり~今、まさに宴の真っ最中でしょうか?^^お節をこんなにきちんと仕込まれる家庭は昨今珍しいのではないでしょうか?尊敬します~!! MINERVA家の一員になりたいと思った先週(クリスマス☆)ですが...ちょっとムリっぽい?←ダメ主婦(笑)
2018年も爆音上映からCJも飛ばしてくれそうですね!今年もワクワク、ご一緒に盛り上がりましょう♪
by kana* (2018-01-01 07:22) 

RodorigesEX

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(;^ω^)
by RodorigesEX (2018-01-01 16:17) 

よいこ

あけましておめでとうございます
お作りになっているものが本格的ですね
昆布巻き美味しそうです ^^
旧年中はたびたびよっていただきありがとうございました
今年もよろしくお願いします
by よいこ (2018-01-01 19:38) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-01-02 09:56) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 22:14) 

MINERVA

けせらんぱさらん さん
コメントが遅くなり、申し訳ございません。
そうなんですよ、我が家では極力自分達で御節を作るようにしております。
味の評価は自分では出来ませんが、もう20年以上ですのでそこそこ自信があります~!!
by MINERVA (2018-01-04 09:14) 

MINERVA

NT さん
コメントが遅くなり、申し訳ございません。
昨年中はご訪問頂き、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 09:16) 

MINERVA

kana* さん
昨年は「クラッシャージョウ」のファン繋がりとの事でご訪問を頂き、とても嬉しかったです。
大晦日はブログの記事の通りでして、夕方からも御節作りや年越しそば、そして二年参りでドタバタしており、御節完成は正に日の出直後になりました。
もう20年以上も続いている行事なので、慣れてはいるものの毎年ギリギリなんですよね~。 (ですから、全然大丈夫ですよ~。)
朝から宴となり、その後はアキバヘ「初売りを見るだけツアー」でした。
「クラッシャージョウ アニメーション爆音映画祭」はスケジュールを調整中ですが、是非とも行きたいと計画しております。
高千穂先生の一日も早い回復を祈り、今年も盛り上げて行きたいと思います!!
by MINERVA (2018-01-04 09:24) 

MINERVA

RodorigesEX さん
あけましておめでとうござます
昨年中はご訪問とnice!を頂き、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 10:26) 

MINERVA

よいこ さん
あけましておめでとうございます。
昨年中はご訪問やnice!を頂き、ありがとうございました。
御節作りですが、もう20年以上続けているので慣れている事ではありますが、やっぱり大変ですよね。(私は焼き物などだけなので楽ですが....)
今年も大成功と言える出来栄えでした!!
本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 10:33) 

MINERVA

YUTAじい さん
あけましておめでとうございます
昨年中はご訪問やnice!を頂き、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 10:34) 

MINERVA

ネオ・アッキー さん
あけましておめでとうございます
昨年中はご訪問やnice!を頂き、ありがとうございました。
2017年のボージョレーヌーボー.... 結局飲まずに終わってしまいました。 (今年こそタイミングをずらさない様にします。)
本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。