SSブログ

いよいよ週末、明日のスタンプラリー本番前に軽く回ってみた!! [日記]

 今週は月曜日が祝日でしたので、あっと言う間に金曜日まで終わってしまった....

 今日から休みとなりますが、この週末は「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」で都内を動き回りつつ、「アニメーション爆音映画祭」にも行く事になっております。

 今日もしつこいですが、JRの公式ページはこちら → http://www.jreast.co.jp/gr2018/

 さて、色々と回る手立てを考えておりますが、山手線を中心として左右に大きく移動しなければなりません。 ここ数日悩んでいる事なのですが、左右両端の西荻窪駅と取手駅を一日目に終わらせてしまうのがベターだろうな.... 二日目は昼から丸の内ピカデリーへ行く事になっており、午前中と映画の観賞後に山手線を回るのが良いかもな~。 

 西荻窪駅や取手駅、最初から遠い事もあり気合も入るのですが、ここで面倒なのがモノレールの駅である羽田空港駅と天王洲アイル駅の事。 この駅をどう攻めるのか.... 一昨日の帰宅後、νガンダムの製作を続けながら考えておりました。 
18011101.JPG
 ここ数日、作業を進めているνガンダムですが.... 上記の様に考え事をしていた為、モモの部分の組立と膝関節部に少しだけ色を塗っただけでタイムアップとなりましたよ。 まあ、作業が進むだけ良いとは思います。

 とりあえず、今回の65駅を幾つかのルートを分けて、攻めることにしましたよ。
 ①品川駅から新宿駅のルート (山手線外回り)
 ②先に西荻窪駅へ向かい、西荻窪から東京駅までのルート (中央線・総武線)
 ③先に取手駅へ向かい、取手駅から日暮里までのルート (常磐線)
  ※途中、松戸駅から南流山駅へ向う(武蔵野線)
 ④日暮里駅から上野駅のルート(山手線外回り・京浜東北線)
 ⑤上野駅から尾久駅を経由し赤羽駅のルート(東北本線)
 ⑥赤羽駅から十条駅駅経由で高田馬場駅へのルート(埼京線・山手線内回り)
 ⑦高田馬場駅から上野駅までのルート(山手線外回り)
 ⑧品川駅から御徒町へのルート(京浜東北線・山手線内回り)
 ※大井町駅から蒲田駅へのルート(京浜東北線)+羽田空港第一ビル駅から天王洲アイル駅までのルートについては、前日までに終っている事が前提。

 あ、新日本橋駅はどうしよう.... 前回のウルトラマンスタンプラリーの時は最終日がここからだったんだよな~。 まあ、最後は出たとこ勝負!!

 そして、スタンプラリー本番を前に、昨日の帰宅時に遠回りして軽く回ってみました。
18011201.jpg
 帰宅途中に京急に乗り換え、羽田空港へ向かいました。 羽田空港第一ビル駅はガンダム「ガウ」です。 流石、空港だけに空モノをチョイス。 写真ですと読めないと思いますが、この駅が「ガウ」を選んだ理由に「なるほど!」と思いました。 ガルマと言えば.... 「ジオン公国に栄光あれ!」だな~。

 そのままモノレールに乗り、次へ向かいます。
18011202.jpg
 天王洲アイル駅に到着、この駅はホワイトベースのクルーで「リュウ・ホセイ」です。 アムロを助ける為、ハモンに特攻するシーンは有名ですよね。 パイロット候補生ながら、民間人のアムロがガンダムに搭乗し敵を撃破.... そのままパイロットとなった訳ですが、腐らずサポートに回る辺りはリュウの優しさなんでしょうね。

 その後、りんかい線に乗り換え、次の駅へ向かいます。
18011203.jpg
 大井町駅に到着しましたが、この駅はジオンの重モビルスーツである「ドム」です。 黒い三連星が繰り出す「ジェットストリームアタック」は有名ですよね、しかしニュータイプに覚醒しつつあるアムロに攻撃をかわされ、撃破されてしまいました。 私は映画版よりもTV版の流れが好きですよ 「マッシュの魂よ....」のシーンが好きなんですよね~。

 そのまま帰宅とも考えましたが、少しでも負担を減らす為、もう少しだけ進める事にしました。 京浜東北線に乗り、次へ移動です。
18011204.jpg
 大森駅に到着、この駅は「ララァ・スン」です。 アムロと同じくニュータイプに覚醒したジオンのパイロットですが、最後はシャアを救う為に犠牲となりました。 ニュータイプとしてアムロと意識の融合をした訳ですが、ララァとアムロが「私のとって遅すぎて....」、「僕にとっては突然すぎた」の掛け合いは有名。 そしてシャアが嫉妬.... 流石、富野監督だ。 大森には「ララ」と言う駅と繋がる商業施設があり、たぶんそこから「ララァ・スン」を選んだのでしょう。

 そして、この日最後の駅へ向かます。
18011205.jpg
 蒲田駅に到着、この駅は「旧ザク」ですよ。 良いですね~「旧ザク」、シャアが補給を受けた際んに登場した訳ですが、ガデムのザクアタックは恰好良い!! ガデムのキャラクターも好きですね。

 とりあえず、5駅を終わらせた訳ですが、出だしはまあまあかな~。 そんな事を考えながら帰宅し、νガンダムを少しだけ製作....
18011206.jpg
18011207.jpg
 一応、自立出来るまで組立は進みました。 結構、良い感じじゃあないですか!! 残りは細かい部分の組立や一部塗装、そしてフィンファンネルを大量に組立てないと....

 さて、色々と予定を立ててみましたが、実際にどうなるかは.... ちょっと遅いですが、これからスタンプラリーの為、出撃です!!


nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

middrinn

スタンプラリーゆえララァの台詞、意味深かも^_^;
頭部の付いた姿を拝見するのが待ち遠しいです(^^)
by middrinn (2018-01-13 10:34) 

あおたけ

ガンダムスタンプラリー、
それぞれのボードに書かれた名言も
面白いですね~(^^)
コンプ目指して頑張ってください!
p(`・ω・´)q
by あおたけ (2018-01-13 11:22) 

kana*

わぁ~ちょっとネット落ちしていた間に記事がたくさん!それも全て~今週末の予定に向かって…本当に楽しそうなMINERVAさんですね♪(*´▽`*) 明日の爆音映画祭本当に楽しみですねー私は行けないけど~なんだかワクワク止まりません!! 3月の4DXも惹かれるのですが…かなり激しく座席が動く様子。ジェットコースターはまだしもバイキング苦手な私としては~二の足踏んでしまいます(笑)
ガンダムスタンプラリーこっちも無茶苦茶楽しそうじゃありませんかー!?ガンダム世代としては...各駅のキャラチョイスや名ゼリフを読んでいるだけで~もう、ワクワクしてきますね♪ いや、駅員さんもーきっと同世代に違いない!!←
コンプリート、ぜひ頑張ってくださいね~☆彡
by kana* (2018-01-13 16:21) 

tsun

ガンダムスタンプラリー、頑張ってくださいねぇ。
今日から、プライムビデオでガンダム観ながらローラーします。
by tsun (2018-01-13 18:00) 

MINERVA

middrinn さん
スタンプラリーは9日から始まったのですが、既にスタンプ台が薄くなっている駅もありましたよ。 早くスタンプを集めなければ....
今日は43駅回りましたので、昨日の分と合わせ48駅。
明日、何とか完全制覇をしようと目論んでおります!!
νガンダム、何とか週末までに終わらせたかったのですが、もう少し掛かりそうですよ。


by MINERVA (2018-01-13 20:03) 

MINERVA

あおたけ さん
そうなんですよ、ボードに書かれたセリフや駅員さんのコメントを読むのも楽しなんですよ。
しかし、都心部は.... 人が多すぎて、なかなか撮れないのが辛い!!
今日の夕方までに48駅を集めましたので、残りは何とか明日中に終わらせようと思っております。
久しぶりに常磐線に乗り、我孫子でから揚げそばを食べましたよ!!
by MINERVA (2018-01-13 20:06) 

MINERVA

kana* さん
ガンダムのスタンプラリーを考えている所に爆音映画祭の開催を知った訳ですが、日々予約の状況を確認し.... 「これは劇場を埋めなければ!!」と思いましたよ。 家で鑑賞する場合、そこまで大きな音を出す事も出来ないので、とっても期待しております!!
4DX、こちらは現在検討中ですが、本当に揺れが激しいんですよね。飲食は絶対に厳禁ですので、それもチョット辛いです。
kana*さんの住まわれている地域でも上映されるの事があれば良いのですが、なかなか難しいですよね.... いつかは!! です。
今回のスタンプラリーですが、私も以前参加した「ウルトラマン」の時よりも「機動戦士ガンダム」のみですので、内容が濃いですよ。
ボードに書かれたセリフもそうですが、各駅のコメントも楽しみのひとつ。 何とかこの週末で制覇出来そうですが、明日の爆音映画祭も非常に期待しております~。
スタンプラリーの電車移動、「クラッシャージョウ」を片手に移動しておりましたが、乗り越しが無くてホッとしておりますよ!!
by MINERVA (2018-01-13 20:21) 

MINERVA

tsun さん
今日は午前からスタンプラリーを回り始めましたが、私用で夕方までで終了となりました。
昨日の分と合わせて48駅までは集まりましたので、何とか明日一日で制覇出来そうな状態です。
ガンダムを鑑賞しながらローラー台.... 私だったら鑑賞しながら気回転が上がってしまいそうです!!
1日2話を観ながらローラー台に乗っても約20日は持ちますね~。
by MINERVA (2018-01-13 20:28) 

raomelon

スタンプラリー、事前に計画を練っている時間も
楽しいひと時ですね♪
土曜日ですでに48駅w
日曜日で65駅すべて回られたのでしょうか?
ご報告が楽しみです(^ω^)
by raomelon (2018-01-15 13:19) 

MINERVA

raomelon さん
前回参加したウルトラマンスタンプラリーでの経験がとても役立ちました。
事前に大まかなルートを決めておりますが、今回は順調に進み、昨日の夕方には全駅制覇となりました。
スタンプラリーの記事はいくつかに分けて書く予定ですので、先に観に行った映画の事を書く事になります。
非常に充実した週末を送れました!!
by MINERVA (2018-01-15 17:17) 

りょ〜さん☆

い…いつの間にか…自立するところまで組み上がってきてるとは…
ガンプラを組ながらガンダムのスタンプラリールートを考える☆
まさにガンダム付け状態ですね♪
それにしても…改めて65駅回るってのは想像しただけで大変そうです( ̄。 ̄;)そりゃ…作戦会議が必要になりますよね☆
某もガンプラ作業を進めなければ…(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2018-01-18 15:16) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
何だかんだ言って、素組みですからね.... しかし、ここまでやってまいりました。 本体はもう少しですが、フィン・ファンネルがありますよねぇ。
前回参加のウルトラマンラリー、この記事を参考に(自分のブログだろう)色々とルートを練っておりました。
りょ〜さん☆さんの場合は、大きいサイズと塗装までの時間がありますので、HGの素組みに比べるとウン十倍掛かるのは致し方ないですよ。
完成、楽しみにしておりますよ~!!
by MINERVA (2018-01-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。