SSブログ

昨日はスタンプラリーの合間に「クラッシャージョウ」の爆音映画祭へ行きました!! [アニメ]

 この週末は大きなイベントが二つありました。

 一つ目は「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加し、全駅制覇をする事。
 二つ目は「アニメーション爆音映画祭」で「クラッシャージョウ」を観る事。

 当初はガンダムのスタンプラリーに参加する日と決めておりましたが、「アニメーション爆音映画祭」の事を知り計画を立て直しました。 この爆音映画祭、色々な有名作品を爆音で上映して頂ける素晴らしい企画です。 以前からとても気になっていた企画ですので、ネットでチケットを予約し行く事に決めた次第です。

 先に「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」の状況だけ報告を.... 一応、この土日で全駅制覇する事が出来ました!! こちらは幾つかに分け、記事を書く予定をしております~。

 さて、昨日はスタンプラリー二日目(金曜日も入れると三日目)ですが、13時からの上映開始に間に合うようにスケジュールを組みました。 そうは言うものの、実際には一日目(金曜日を入れると二日目)の途中からスケジュールは押され気味ですが.... 朝から外出し、スタンプラリーを行う訳ですが、会場がある有楽町に戻る形で動きます。 可能性としてはお昼過ぎにコンプリートと思われましたが、実際には中断する事になりました。

18011404.JPG
 幾つかの駅を回り、気付けば12時を過ぎておりました.... やばい、そろそろ向わねば!! やって来た電車に飛び乗り、有楽町へ向いました。 一応、有楽町駅でもスタンプを押し、劇場へ向います。
18011405.JPG
 久々に有楽町マリオンで映画を観る事になりました、しかも大好きな「クラッシャージョウ」.... 今年で劇場公開から35年、月日の流れるのはアッと言う間だったと感じてしまいましたよ。 この有楽町のマリオンが1984年に完成.... 「クラッシャージョウ」の方が古いのです。 この有楽町マリオンと言えば、完成後に公開された1984年の「ゴジラ」で見事に破壊されております。 マリオンで映画を観ながら、「ゴジラにやられたよ、俺達死んだぞ!!」と友人達と話していた記憶が懐かしい....
18011406.JPG
 チケットはネットで購入済みですが、チケット売り場で上映の案内を確認。 おお、クラッシャージョウ爆音映画祭と出ておりますね~。 しかし、ここで何を勘違いしたのか、本館の丸の内ピカデリー1へ行ってしまい、あたふたしてしまいましたよ。 チケットを良く見てみると.... 別館のピカデリー3ではないか!! 即座に移動です。
18011407.JPG
 無事に別館のエレベーターに到着、丸の内ピカデリー3は「機動戦士ガンダムF91」を観にきた時以来となりますので、27年前だったりして..... 
18011408.JPG
 劇場に到着し、この日のスケジュールをチェック!!
18011409.JPG
 久々の映画館ですが、昨年は1回も劇場へ足を運ばずに終ってしまいました。 大きなスクリーンに期待感が高まります。 爆音映画祭ですので、大きなスピーカー達が舞台の左右に積みあがっておりました。 映画を観ると言うよりはライブを聴きにきた感じですね。
18011410.JPG
 コーラとポップコーンを購入し席へ向かいますが、PA機器が並んでいる姿は本当、ライブ会場みたいです。

 この爆音映画祭ですが、元々はライブ機器がある劇場で上映会を行った際、お遊びで試した事が発端との事です。 ただ爆音で垂れ流す訳ではなく、映画の場面に合わせ音作りをしているとの事ですので、とっても興味がありました。 最初に知った時、「爆音なんて、ヘッドフォンでボリューム上げれば良いじゃないか」と思っておりました、上記の様に音作りをしているのであれば、話は別ですよね。

 そして上映時間となり、会場が暗転.... いよいよ「クラッシャージョウ」の爆音映画祭が始まりました!!

 高速道路でのカーチェイス、そしてオープニング.... 良い!! 凄い良い!! 大きなスクリーンでジョウ達が動く動く、音響も私はとっても合っていると思います。 キャラクター達の声だけではなく、息遣いまで感じられ感動。 そして戦闘シーンも魅入ってしまいますよ。 物語りも終盤となり、大好きな宇宙での戦闘シーンでは分かっていながらもハラハラ・ドキドキしている自分に気付きました。 大画面と音響の効果って凄い、やっぱり映画は画面内を追う位でないと!! 有名すぎるコルドバの回頭シーンで痺れ、ブラスターの一斉掃射でゲート破壊。 そしてミネルバが突っ込む流れ、鳥肌が立ちましたよ!! 本当、涙が出そうになるくらい感動ですよ。 ゴモラに突入しながら、「感謝するぜ、大佐」のセリフ.... いつにも増してシビレマス!! 私は「感謝するぜ、爆音映画祭」と思った位ですよ。

 マチュアを抱き込む形で暴走しかけた装置を止めるジョウ.... そして装置の停止による静寂とロキに撃たれたマチュアとの永遠の別れ.... ヤバイ、オッサンでもグッときちまうぞ!!

 事件も解決し、物語も最後のシーンに.... アルフィンからドクター・バルボスとマチュアが親子だった事を聞き、ジョウの心の中で思い出されるマチュアの言葉.... ジョウがマチュアの言葉の意味を理解したかは分からないものの、アルフィンと共にエアカーのスピードを上げて走り抜けて行くシーンに表れていると私は思います。

 そしてエンドロールとなるのですが、主題歌の「飛翔〈NEVER END〉」をバックにジョウ達のチームが宇宙へ旅立つシーン.... このシーンがメチャクチャ好きなんです!! コーヒーを淹れるドンゴ、操縦席で待つ4人の所へドンゴがコーヒーを持ってくるのですが、大きな事件に巻き込まれたとしても、クラッシャーにとっては日常の事。 終ってしまえば引きずる事無く、次に進む流れが小説を含めジョウ達クラッシャーである事を見事に表していると思っています。

 そして、映画はアッと言う間に終ってしまいました.... 明転し現実へ引き戻された訳ですが、自然と拍手してしまいましたが、多くの人が感動し自然と拍手が起きたのだと思います。 この脱力感.... 良いですね。

 上映が終わり、他の人が出て行く様子を見ながら、私もロビーへ移動。 夢中で魅入っていたしまった為、購入したポップコーンが全然減っていない状態.... このまま捨てる事は出来ませんので、急いで食べました。 当然の事ながら、ファンの方々が来られおりますのでロビーは熱い状況です。 「宇宙が熱い!」の通りで、観終わった私達も熱くなっていたと思います。

 段々と賑やかな感じになりつつあるロビー.... ふと見回していると.... あっ、佐々木るんさんが居る.... ファンやお仲間の方々と話をされておりましたよ。 一瞬、写真を一緒に.... いや、言えない。 オーラが.... 近づけない.... となりまして、ドキドキしながら会場を後にした次第です。 情けない話ですが、モータースポーツ観戦等でもドライバーやライダーの方に現地で遭遇する機会があるのですが、写真やサインなどを頼むが苦手だったり.... サイン会であれば大丈夫なんですけどね。 次の機会があれば、勇気を出してお願いしてみよう!! 

 クラッシャージョウを観た事で、ヤル気満々でスタンプラリーの残りもサラッと終了!! 無事に景品も交換し家路につきました。

 今回の「アニメーション爆音映画祭」ですが、非常に良かったと思います。 しかも、会場ではグッズ販売もありました。 
18011411.JPG
 クラッシャージョウのクリアファイル、グッズがあれば買わないとね!!
18011413.JPG
 帰宅後、PCでクラッシャージョウのOVAを観ようと思いましたが、劇場版のパンフを引っ張り出し、読みながら余韻に浸っておりました。 至福の時とは、今みたいな状態なんだろうな....
18011414.JPG
 劇中、画面狭しと飛び回ったミネルバ、このページをおかずに茶碗三杯はいけそうだ!! え、ダメかな.... 高千穂先生の小説、次はクラッシャージョウの外伝「ドルロイの嵐」とダーティーペアの「ダーティペアの大乱戦」を交互に読みながら楽しみます。 この読み方、昔から好きなんです....

 今回、約30年チョットぶりに劇場でクラッシャージョウを劇場で観たのですが、この次は.... 4DXかな~....

 「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」の記事は次回から数回に分けて書く予定です。

 何せスタンプだけでも65個、写真が多いですからね.... 一度に貼り過ぎない様、気を付けないと。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

よいこ

映画祭面白そうですね
地方でもやってくれるといいのになぁ
by よいこ (2018-01-15 23:13) 

MINERVA

よいこ さん
爆音映画祭、とても良かったですよ!!
音響機器をシステム化しており、全国で色々と開催しておりますよ。
単発で開催しているイベントですが、いつかはよいこさんの地方でも開催される可能性は高いですよ。
作品はその時で違いますので、なかなか観たい作品に当たらないかもしれませんが、色々作品を上映して頂けますよ。
by MINERVA (2018-01-16 09:34) 

tsun

ミッションコンプリート、お疲れ様でした。
「ガンダムでローラー台」は、第6話「ガルマ出撃す」まで観ました。
早く続きが観たくて、ローラー台の時間が楽しみです(笑)
by tsun (2018-01-16 11:21) 

MINERVA

tsun さん
ウルトラマンの時に流れが分かりましたので、今回は早く終わる事が出来ました!!
「ガンダムでローラー台」、これは良い考えですよね。
やはり続きが気になり、ついつい距離を伸ばしてしまいそうですが、そこはグッとこらえ距離や時間は同じで行きましょう!!
by MINERVA (2018-01-16 12:08) 

kana*

先ずは、ガンダムスタンプラリーのコンプリートおめでとうございます☆ すごいですね~我孫子の方まで行かれたりするのですね!?その情熱の証もGETできて~何よりです♪

爆音映画祭のレポも詳しく!嬉しいです~♪行った気分になりますー(少しだけ...( ノД`)))ウウ。
最高のオープニングは元より、各戦闘シーンの臨場感はいか程か!?大画面とライブ並みの音響設備、もう想像もつきません~><羨ましすぎる!!
MINERVA様が挙げてくださっている数々の名シーン、いちいち同意です!伝説のコルドバ回頭、ブラスターでのドッキングポートの破壊、ゴモラ突入の迫力たるや~それは鳥肌ものですよね~!! ああ、ジョウの名セリフ「感謝するぜ!大佐」爆音で聴きたいw←ソコ!?

本当に…CJファンは劇場版流しているだけで~白飯何杯でもイケますよね☆彡
素晴らしいレポありがとうございました!!

by kana* (2018-01-16 21:19) 

MINERVA

kana* さん
無事にスタンプラリーを終える出来ました。
本当であれば、日曜日の午前中に終わらそうと思っていたのですが.... 予定通りにいかず、中断することになりました。

そして爆音映画祭ですが、本当に行って良かったです。 私にとっては「大満足200%」でした。 決して誇張し過ぎたりせず、場面ごとに考えられた爆音映画祭だったと思います。
最初は音量を上げているだけだと考えておりましたので、PA機器や積まれたスピーカーに驚き、興奮しておりました。
感動し興奮し過ぎで文章にまとまりがない状態ですが、それ位に凄かったと思って頂ければ幸いです。
多くの名場面がありますが、ゴモラへ突入するまでの流れは35年経っても色褪せず、更に良くなった印象でした。 決して諦めず、的確に指示を出すジョウは恰好良すぎですね。

もう、映像観ながら何杯でも行けますよ、折り紙つきです!!

爆音映画祭、次の機会があれば、また行きたいと思いましたよ。 しかし、こんなに素晴らしい体験になるのであれば、4DXがとっても気になりますよ~!!
by MINERVA (2018-01-16 21:52) 

りょ〜さん☆

閲覧前後で早合点しちゃいましたねσ(^◇^;)
既にスタンプラリー完走とは♪さっすが☆お疲れ様でした♪
好きなイベントに参加して先入観を払拭されると言い知れぬ感動と興奮が味わえますよね☆
「余韻」に浸った時間は嘘のようにゆっくり流れてるはずなのに気が付けば数時間…(;゜ロ゜)なんて感じだったんでしょうか☆
ほんと楽しく没頭してる時間はあっという間に過ぎますよねぇ~
by りょ〜さん☆ (2018-01-18 14:49) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
何だかんだ言っておりましたが、週末だけで無事にスタンプラリーの全駅制覇する事が出来ました。 
始めてしまうと、あっという間でしたね~.... 前回のウルトラマンスタンプラリーの時もそうでしたが、最後のスタンプを押し終わり、ゴールで達成のスタンプを押された時には、心の中で「やった!!」と叫んでおりました。
久しぶりに劇場で映画鑑賞をした訳ですが、イベント上映の感動をのこしつつスタンプラリーを続け、帰宅後に余韻に浸っていたいのですが、薄れさせない為に色々と引っ張り出しておりました。
少しでも長引かせようとあがいております~!!
by MINERVA (2018-01-19 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。