SSブログ

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その1】 [日記]

 何度も記事に書いておりますが、今年のJR東日本のスタンプラリーは「機動戦士ガンダム」となりました。

 昨年、家族と外出した時に見かけたポスター....
17121609.JPG
 この時は「何のポスターだろうね、ガンダムっぽいよ」と話しておりました。

 そして.... 1月~2月にかけて行われているJR東日本のスタンプラリーですが、2018年は「機動戦士ガンダム」に決まりアナウンスがありました!!

 公式HP → http://www.jreast.co.jp/gr2018/

 駅数は65駅、一昨年の「ウルトラマンスタンプラリー」に参加し、全駅制覇をしておりますので、今回も制覇を目指します!! 今回の「機動戦士ガンダム」では、全駅制覇で1/144のFGガンダムが景品として貰えます。 数量は限定との事ですが、ラリー期間の最初の頃であれば大丈夫と思い、1/12~1/14でスタンプラリーに参加してきました。

 前回のスタンプラリーでは、回った日を記事にしており写真が多くなってしまった為、日記とは別に数回に分けて記事を書きます。 また、各駅のパネル等のコメントは私個人の意見ですので、予めご了承下さい。 読みにくいのですが、パネルの文章が気になる方は写画像をクリックして頂ければ大きめの画像で観られます。

 1月12日(金)
 翌日の13日からがスタンプラリー本番なのですが、東京の南側の出っ張った所は終わらせておきたかったので、金曜の会社帰りに遠回りでスタンプラリーへ参加です。 向った先は羽田空港、京急に乗換えて向いました。
001.jpg
 スタンプ帳は設置されている各駅にありますが、都心部だと無くなっている場合があります。 その場合は改札の駅員さんに聞い下さい。 もらえる事がありますので。 さて、スタンプ帳を入手しスタンプ開始です。
01 羽田空港第1ビル駅.JPG
 羽田空港駅に到着し、東京モノレールの羽田空港第1ビル駅へ向います。 この駅はジオン軍の「ガウ」、ホワイトベースを追撃したシャア、大気圏の進入角度を変えさせ、ガルマに待ち伏せさせる戦略ぶり。 ガルマはガウを出撃させる訳ですが、モビルスーツを格納する能力も有する為、不恰好ですよね。 あと、とっても気になるのが、「輸送機/爆撃機」か書かれた説明.... でも、シャアから通信を受けたガルマが「ガウ攻撃空母」って言ってんだけどな~。 まあ、それはさておき、最後はシャアの裏切りでホワイトベースへ特攻を掛ける訳ですが、この時のセリフがパネルにある「ジオン公国に・・・・栄光あれ!!」でした。  また、この駅のコメントが面白く、「ガルマはシャアに裏切られましたが、東京モノレールは、お客様の信用を裏切りません」との事。 上手い事言うな~。 急いでモノレールに乗り、次へ向います。
02 天王洲アイル駅.JPG
 天王洲アイル駅に到着、この駅はホワイトベースの乗組員である「リュウ・ホセイ」です。 地球へ降りたホワイトベースですが、ランバ・ラルとの白兵戦で負傷。(あれはセイラに問題アリだと思う....) ラル亡き後、残った兵士率いてハモンが攻撃を仕掛ける訳ですが、爆薬を搭載したカーゴを食い止めるガンダムに対してマゼタ・トップ乗ったハモンがガンダムを攻撃。 もはやここまでと思った瞬間、マゼラ・トップにコアファイターが特攻し助かりました。 ホワイトベースが攻撃を受け、艦内放送を聞いたリュウはベッドから這い出るのですが、重症のリュウに対して仲間が止めるわけですが、その時に発した言葉がパネルにある「ホワイトベースがやられちまえば、病気やケガだって言えるかよ・・・!」でした。 ガンダンクのトップを強制排除しコアファイターに乗り込んだリュウ、ガンダムとホワイトベースを守るべく、自らの命を犠牲に守りきりました。 アムロたち少年のよき理解者であったリュウの死は衝撃でした。 さすが、富野監督らしい演出だ。 その後、りんかい線に乗り移動となります。
05 大井町駅.JPG
 程なくして大井町駅に到着、この駅はジオン軍の重モビルスーツ「ドム」です。 キシリアのポチであるマ・クベにより送り込まれた訳ですが、黒い三連星が繰り出す「ジェットストリームアタック」は有名ですよね、しかしニュータイプに覚醒しつつあるアムロに対し、パネルにある「モビルスーツにジェット・ストリーム・アタックをかけるぞ!!」をガイアが指示を出します。 しかし、アムロの能力が開花し攻撃は見事にかわされ、撃破されてしますが.... この「ドム」は大柄なモビルスーツですが、熱核ホバーエンジンを搭載しており、重力のある地球上でも高い機動力を発揮する機体です。 このまま帰宅とも考えましたが、翌日を考え足を伸ばします。
04 大森駅.JPG
 お隣の大森駅に到着、この駅は「ララァ・スン」です。 アムロと同じくニュータイプに覚醒したジオン軍のパイロットですが、最後はシャアを救う為に犠牲となりました。 ニュータイプとしてアムロと意識の融合をした訳ですが、ララァとアムロのやり取りの最初にパネルに書かれた「あなたの来るのが、遅すぎたのよ・・・!」となります。 実際に意識の融合は続き、先日のブログにも書いた最後の掛け合いとなる訳です。 もう少しきちんと書くと「出会えばわかりあえるのに、なぜこんな風にしか会えないのかしら。あなたは、私にとって遅すぎて....」、「僕にとって、あなたは突然すぎたんだ。 人同士、こんなものなんだよな。」の掛け合いは有名。 そしてシャアが嫉妬.... 「奴との戯言はやめろ!!」ですね。 これも富野監督らしい展開だ。 この大森駅には「ララ」と言う駅に繋がる商業ビルがあり、たぶんそこから「ララァ・スン」を選んだのだと思いますが、真意はいかに... そう言えば、大森ってIT企業もあり、アジアの方が多いんですよね。 だからなのかな.... そして、この日最後の駅へ向います。
03 蒲田駅.JPG
 最後に向かった先は蒲田駅、この駅はジオン軍のモビルスーツ「旧ザク」です。 サイド7での戦いでモビルスール等の戦力を失ったシャア、補給を打診し受ける事になった訳ですが、補給中にアムロ達に襲われます。 ここでガデムが旧ザクで応戦。 ガンダムとの戦闘で有名のザクアタックを繰り出すわけですが、この戦闘中に出るセリフがパネルにある「素人め、間合いが遠いわ!」です。 旧ザクでも戦い方によっては敵に一撃を食らわす事が出来ますが、やはりガデムはガンダムの前に敗れます。 私としては、「このザクとて、わしと百戦錬磨の戦いの中をくぐり抜けてきたのだ!」の方が好きなセリフですよ。 しかし、表記が「旧ザク」が嬉しいですね、その呼び方の方が慣れていますからね~。 その後、電車に乗りきたくとなりましたが、たった5駅でも燃えますね~。 こりゃあ、早々に終わりにしなければ!! と思った次第です。

 帰宅後に翌日からの回るルートを考えておりましたが、今回は65駅を幾つかのルートを分けて、攻めることにしましたよ。
 ①品川駅から新宿駅のルート (山手線外回り)
 ②先に西荻窪駅へ向かい、西荻窪から東京駅までのルート (中央線・総武線)
 ③先に取手駅へ向かい、取手駅から日暮里までのルート (常磐線)
  ※途中、松戸駅から南流山駅へ向う(武蔵野線)
 ④日暮里駅から上野駅のルート(山手線外回り・京浜東北線)
 ⑤上野駅から尾久駅を経由し赤羽駅のルート(東北本線)
 ⑥赤羽駅から十条駅駅経由で高田馬場駅へのルート(埼京線・山手線内回り)
 ⑦高田馬場駅から上野駅までのルート(山手線外回り)
 ⑧品川駅から御徒町へのルート(京浜東北線・山手線内回り)
 ※大井町駅から蒲田駅へのルート(京浜東北線)+羽田空港第一ビル駅から天王洲アイル駅までのルートについては、前日までに終っている事が前提。 

 色々と考え、「よし、これで行こう!!」となりましたので、この日は寝る事にしました。

 1月13日(土)
 いよいよスタンプラリーのメインとなりました。 早めに家を出てスタート地点へ向います。
01 品川駅-1.JPG
 向かった先は品川駅、先ずは新宿までのルートを目指しました。 品川駅はシャアが大きくびゅうプラザをアピール。 駅員さん達も結構ノリノリでスタンプラリーを準備されておりますね~。
01 品川駅-2.JPG
 そんな品川駅ですが、この駅はアムロの永遠のライバルである「シャア・アズナブル」です。 言わずと知れたジオン軍のエースであり、「赤い彗星」の異名を持つシャア。 地球連邦軍が進めるV作戦の秘密を調べる為、サイド7へ向かった訳ですが.... 民間人のアムロによって操縦されたガンダムにザクを撃破される事に.... そしてパネルに書かれているセリフ「認めたくないものだな・・・・若さゆえの過ちというものを」が出てきます。  幼い頃にザビ家に追われ、その名をシャア・アズナブルとし(最近のオリジン版だと、容姿が良く似たシャアと入れ替わり設定)復讐の為にジオン軍に入った訳ですが、本当の名はキャスバル・レム・ダイクン.... スペースノイドの独立を提唱したジオン・ズム・ダイクンの息子。 そんなシャアとアムロ、互いに認めるライバル関係(一時的にクワトロ・バジーナとして仲間にもなりましたが)ですが、「逆襲のシャア」の劇中で生死不明となりました。 アニメの「機動戦士ガンダムUC」内での扱いについては.... 私としてはダメ.... アムロとララァの扱いについてもね。 気を取り直し、ここから山手線に乗り次の駅へ向います。
02 大崎駅.JPG
 大崎駅に到着、この駅はジオン軍の「ギャロップ」です。 この陸戦艇はランバ・ラルがホワイトベースを追撃する為に使用しておりました。 ホバークラフトで地上から浮上し、左右に張り出したエンジンで推進しております。 正面はモビルスーツが出入りできるハッチとなっており、見た目はやっぱり不恰好ですね。 白兵戦に敗れたランバ・ラルがホワイトベースから飛び降りながら手榴弾で自決。 残ったハモン達がギャロップで攻撃を仕掛けるもガンダムのビームライフルで撃破されます。 その際にハモンが発したセリフがパネルにある「ブ、ブルッジ・・・・脱出を!」となります。 残されたハモンは部下を引き連れ敵討ちとして攻め込みますが、あと一歩の所でリュウが特攻する流れですね。 この「ギャロップ」ですが、後の作品である「∀ガンダム」にも登場します。 
03 五反田駅.JPG
 次の駅は五反田駅、この駅は「ギレン・ザビ」です。 ザビ家の長男であり、ジオン軍の総帥。 知能が高く戦略家でもあるギレン総帥ですが、弟であるガルマの葬儀で行われた演説はあまりにも有名。 弟の死も戦意高揚の為に利用し、和平に向けて動き出したデギン公王に対しては、コロニーを使用したレーザー兵器であるソーラ・レイで連邦軍のレビル将軍共々消し去ってしまう凄さ。 超が付くほど合理的な主義だと思うのですが、連邦軍との決戦であるア・バオア・クーにて妹のキシリアの手で銃殺。 キシリアに殺されず、最後まで指揮を執っていたら.... そういう展開を考えてしまうキャラクターですね。 だからこそ、セガサターンで「ギレンの野望」が出たんたもんな~!! システム的にもSS版が一番良かったし、田中崇... いや、銀河万丈さんが良い演技しているですよね。 当然、演説は迫力があり楽しめたゲームでした。 残念なのはガンダム30周年のイベントでザビ家ではなく、ホワイトベースのイベントへ言ってしまった事.... 今思いだしても、残念でならないです。 まあ、両方行けば良かっただけなんですけどね。  そんなギレンの演説、TV版と劇場版、他の媒体など少しずつ違っているのだが、やっぱりTV版がしっくり。 パネルのセリフは、ガルマの国葬で行われた演説から「立てよ! 国民よ!!」ですが、「国民よ!!」となっているので、劇場版でしょ? 違ったかな?? また、ア・バオア・クーでの演説も良いんだけどな~.... 「敢えて言おう、カスであると!」 さあ、次の駅へ行こう。 
04 目黒駅.JPG
 目黒駅に到着、この駅はホワイトベースのクルーで「オスカー・ダブリン」です。 オスカーとマーカーの二人がオペレーターですが、阿吽の呼吸です。 パネルのセリフはシャアがザクで向かってくる時に出たセリフですが、オスカーが「でもブライトさん、このスピードで迫れるザクなんてありはしません」と報告し、マーカーが「「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します!」と言うのですね、他の駅でも思うのですが、セリフは全て入れて欲しい.... きちんと「一機のザク」まで書いてくれないとシャアザクの凄さが伝わらないと思ったりして.... そんな事を思いながら、次の駅を目指します。
05 恵比寿駅.JPG
 恵比寿駅に到着、この駅はアムロの憧れの人でもある補給部隊を指揮する「マチルダ・アジャン」です。 マチルダさん.... 今でも人気ありますよね~。 実際、アムロだけではなく、ホワイトベースの若いクルー達から慕われていました。 パネルのセリフはカイ・シデンが他のクルーに対して「マチルダさんみたいなの恋人だったら最高だよな~」と話していた所にマチルダさん遭遇し、幾つかの会話の後に「素敵な恋人、探してね」となります。 そして、「恥のかきついで」と言い願ったのが集合写真への流れですね。 12枚しか取れないコピーに対して、多くのクルーが集まる訳ですが、見事に集合写真を入手する事が出来たアムロの喜びようは記憶に残ります。 そんなマチルダさんですが、ジェット・ストリーム・アタックを受けるガンダムを助ける為、ミデアで邪魔をする訳ですが、オルテガにコックピットを潰され戦士.... ニュータイプの存在をアムロ達に広めた人物でもありますね。 ジャブローの技術士官だったウッディ大尉とは結婚の約束をしていた間柄です。 さて、次の駅へ....
06 渋谷駅-1.JPG
 お次の駅は渋谷駅、ここで失敗した事がありまして.... 以前はみどりの窓口だった訳ですが、設置場所が変わった事を知らず探してしまいましたよ。 そして気付いたのが写真の案内。 埼京線・湘南新宿ラインの改札外だなんて.... 失敗しました。
06 渋谷駅-2.JPG
 気を取り直し、山手線から埼京線・湘南新宿ラインのホームを経て、やっと到着。 記念写真を取れるパネルが設置されておりますね。 渋谷駅もヤル気満々だな~。
06 渋谷駅-3.JPG
 既に分かってしまいましたが、この駅はジオン軍のモビルアーマー「ザクレロ」です。 この機体.... 見るからに格好悪いですが、そこに人気があったりして。 仲間のトクワンと倒され、敵討ちに出るパイロットのデミトリー.... 放置された試作モビルアーマーのザクレロ、パネルのセリフはハヤトの乗るガンタンクとの戦いの中で出た「こんなモビルアーマーのできそこないなんぞ、あと一撃で」ですね。 しかし、この後に到着するガンダムMAモードにアッサリと撃破。 シャアもザクレロが登録されていない機体である事から、「無かった事」にしております。 パイロットの能力がもう少し高ければ.... TV版で一瞬だけ登場する機体でした。
06 渋谷駅-4.JPG
 スタンプ台の横にはザクレロのプラモデルが飾られておりました。 またスタンプ帳を何冊も持っていく人が多い為、スレッガーが注意を促しておりますね。 実際、一冊も置いていない駅が都心部には多かったですよ。 次の駅へ向うべく、ホームに向かい長い道のりを歩きます....
07 原宿駅.JPG
 隣の原宿駅に到着、この駅はジオン軍の宇宙軽巡洋艦「ムサイ」です。 パネルのセリフですが、シャアの部下でもあったドレン大尉が率いるキャメルパトロール隊がホワイトベースの頭を抑える為、戦闘の中で「キャメル、スワメル、2艦で木馬を仕留める!」と指示を出しています。 でも、ここも「仕留める!」だったかな~.... 「仕留めるぞ!」だと思ったけどな~.... 劇中、数分でシャアのザンジバルが追いつくとの事で、その数分を任されたわけですが、ドレンが率いるキャメルパトロール隊のムサイ三隻はあっと言う間に撃沈。 劇場版のガンダムⅢの最初ですよね、アムロが「宇宙(そら)か」と呟き、出撃するシーン。 ほんの少し前まで何も知らない少年だったアムロは既に居なくなっていたと分かる場面だと思いました。 しかし、久々にドレンが登場し、消えて行った衝撃も大きかったですね。 さて、次の駅へ....
08 代々木駅.JPG
 お隣の代々木駅に到着、この駅は地球連邦軍の将軍である「レビル」でし。 ルウム戦役で黒い三連星に捕らえられ捕虜となり、ジオン軍との交渉材料になっておりましたが、見事に脱出し「ジオンに兵無し」と言った人物です。 レビル将軍はホワイトベースの影ながら力を貸し、素人集団を降ろさずに兵役に編入させた人物の1人ですね。 マチルダさんの補給部隊を送り込んだり、TY版ではGファイター、劇場版ではコア・ブースター等を送り込みます。 ニュータイプへの理解も示し、パネルのセリフである「ニュータイプはな、戦争なぞせんで済む人類のことだ」と話します。 ララァのエルメス(ララァ・スン専用モビルアーマーなんて、私は言わないぞ)がソロモンに現れた時には頭痛を訴え、当番兵に薬を持ってくるよう指示します。 しかし、これは自身のニュータイプとしての表れの描写ですよね~。 しかし、デギン公王との和平交渉へ向い、ソーラ・レイにて艦隊が壊滅的打撃を受け、レビル将軍も戦死してしまいました。 次の駅へ移動....
09 新宿駅-1.JPG
 新宿駅へ到着、この駅はジオン軍のモビルスーツ「ザク」です。 そう「ザク」ですよ、最近は「旧ザク」をザクⅠ、「ザク」をザクⅡと言ったりしますが、本放送を観ている私としては「ザク」です!! しかも、「量産型ザク」と言います。 第1話でサイド7に潜入し、勝手に攻撃を始めたジーン達の前に立ち上がったガンダム。 素人のアムロが操縦するガンダムと対峙した際、パネルのセリフである「お、怯えてやがるぜ・・・・このモビルスーツはよ!」なのですが、どうも違う感じがするな~、「へっ、怯えてやがるぜ.....」だったと思うのだが、違ったかな!? どうも、歯の間に物が詰まった感じがしてしまうのですが、私が間違えている事もありますからね.... さて、ガンダムを舐めて掛かったシーンですが、ビームサーベルで真っ二つにされ撃破。 しかもコロニーに穴が開き、アムロの父であるテム・レイは宇宙へ飛ばされていきました。 

 ここまでで、①品川駅から新宿駅のルート (山手線外回り)が終わり、次のルートで移動します。
09 新宿駅-2.JPG
 ②先に西荻窪駅へ向かい、西荻窪から東京駅までのルート (中央線・総武線)の為、まずは中央線に乗り、荻窪で乗換えて....
10 西荻窪駅.JPG
 次の駅は西荻窪駅です、この駅は地球連邦軍の「ワッケイン」です。 ルナツー基地の司令官ですが、素人達の操艦でやって来たホワイトベースに対し、TV版ではホワイトベースとモビルスーツ類に封印を行い、勝手に軍機を使用したブライトやアムロ達を拘束されてしまいます。 軍人として規律を守る立場の人間である為、全うな事なのですが、その後ホワイトベースは現在の人員でジャブローへ行くことになり、出航するホワイトベースを送り出す祭にパネルのセリフである「寒い時代だとは思わんか」と話します。TV版では亡くなったパオロ艦長を思う言葉に対して、劇場版では素人集団を送り出さなければならない事に対してでした。 結構、TV版と劇場版では替わっているんですよね。 パネルの説明と画を見る限りでは劇場版のセリフだと思います。 さて、次の駅へ....
11 荻窪駅.JPG
 隣の荻窪駅に到着、この駅は「キシリア・ザビ」です。 ザビ家の長女にしてジオン公国軍突撃機動軍司令、階級は少将。 色々な意味でと長男のギレンとは思想の違いから意見が合わず、その合理的な考えに嫌悪感すら感じている様子。 ニュータイプに対して居は柔軟な考えを持ち、自身でニュータイプ部隊を設立する程である。 ソーラ・レイにて父であるデギンを亡き者にされたキシリアにとって、ギレンは「父殺し」の当事者であり、ア・バオア・クーにてギレンを暗殺。 その後、ギレンに代わり軍の実権を握るも、ギレンに比べて劣る指揮力では、地球連邦を駆逐するだけの能力は無かった。 キャルバルである事を知ったシャアに対し、キシリアはジオングで出撃をさせるが、ガンダムとの戦いでジオングは撃破。 その時に発せられたのが、パネルにある「赤い彗星も地に堕ちたな....」でした。 ギレン暗殺をア・バオア・クーの戦いが終るまで待っていたら、戦況は違っていた可能性もありますが、物語の終盤にキシリアの「女の部分」を出した演出、やっぱり富野監督らしいと思います。 そして、戦いが劣勢になり、脱出しようとしたキシリアに対し、シャアがバズーカでキシリアを暗殺.... 有名すぎるシーンですが、TV版でも首が吹っ飛ぶのは衝撃的ででしたね。 私としては....「意外と、兄上もお甘いようで・・・・」の方が良かったな~。 では、次の駅へ....
12 阿佐ヶ谷駅.JPG
 阿佐ヶ谷駅に到着、この駅は地球連邦軍の技術士官である「ウッディ・マルデン」です。 ジャブローに辿り着いたホワイトベースを宇宙へ上げる為、総動員でホワイトベースの修理作業を担当。 ガンダムを助けるべく戦死した補給部隊のマチルダとは婚約しており、結婚式にはホワイトベースのクルー達にも参列してもらいたかったとアムロに話している。 自分の為にマチルダを死なせたと感じウッディ大尉に詫びたアムロに対し、パネルのセリフである「うるぼれるんじゃない、アムロ君!」と答えます。 戦争とは、ガンダム1機の働きにより大きく影響などではない事を伝え、マチルダが愛したホワイトベースを修理する仕事を通じ、自分もホワイトベース愛をアムロに説いております。 ウッディとマチルダ、大人の愛の姿にアムロの恋は終わりを告げました。 そして、ジャブローがジオン軍に襲われた際、ホワイトベースを守るべくホバークラフトのファンファンで出撃したウッディ大尉。 アムロの制止を振り切り、ズゴックに乗るシャアにコックピットを潰され戦死。 その状況下でアムロはパイロットとしての成長があったと、私としては感じております。 急いで次の駅へ向います....
13 高円寺駅.JPG
 お隣の高円寺駅に到着、この駅はガルマの恋人でニューヤーク前市長の娘である「イセリナ・エッシェン・バッハ」です。 ニューヤーク市の実権を握ったジオン軍、ガルマはの恋仲となり、本気で結婚を考えるまでになったのですが、シャアの裏切りによりガルマは戦死。 ガルマの戦士を知り、パネルにあるセリフ「ううっ・・・・ガルマ様ー!!」となります。 TV版では敵を討つべくガウで特攻、そしてアムロの眼前で拳銃を向ける訳ですが、ガウが撃墜された時のダメージなのか、墜落したガウの機上から崩れ落ち死んでしまいます。 この女が誰なのか.... アムロはそう考えながら、自分の事を「仇」と言った事に少なからず動揺しておりました。 よし、次の駅へ....
14 中野駅.JPG
 中野駅に到着、この駅は民間人からガンダムのパイロットになった「アムロ・レイ」です。 言わずと知れた「機動戦士ガンダム」の主人公、たまたた爆風で飛んできたガンダムのマニュアルを手に、起動していたガンダムに乗り込み立ち上がらせます。 そして、初陣でジオン軍のザクを撃破。 サイド7でも機械いじりの好きな少年で有名であり、父親はガンダムの開発を手掛けたテム・レイですね。 幾らマニュアルがあるとはいえ、いきなりモビルスーツを操縦できてしまった事は、ニュータイプの表れなのだろうか。 15歳の少年が戦いの中で成長する姿を描いておりますが、戦争の道具として利用される姿.... そして、葛藤しながらも戦いの中で戦果に慣れてしまうアムロ。 ララァとの出会いによって、真のニュータイプの姿を体感した訳ですが、シャアを守る為に犠牲になった姿に何を思ったのか。 そして、ア・バオア・クーでのニュータイプとしてのあり方.... う~ん、深いと言うか何と言うか.... そしてパネルにあるセリフ「アムロ、行きまーす!」、ガンダムを出撃させる時の掛け声ですね。 但し、このセリフは幾つかのバージョンがあります。 「機動戦士ガンダム」以降の作品にも登場する訳ですが、永遠のライバルであるシャア・アズナブルとの戦いは続きます。 一時期はクワトロと名乗ったシャアと共闘もありましたが、シャアは自身の考えを押し通しネオ・ジオンを結成。 「逆襲のシャア」のラスト、落下するアクシズを止める為にνガンダムでアクシズを押し上げる訳ですが、シャアの脱出ポットを道連れに行方不明となりました。 シャアの時にも書きましたが、アニメの「機動戦士ガンダムUC」内での扱いについては.... 私はだめです。 さあ、次へ....
15 東中野駅.JPG
 お次の東中野駅に到着、この駅は地球連邦軍のモビルスーツ「ガンキャノン」です。 白兵戦用に開発されたガンダムに対し、このガンキャノンは中距離砲撃用のモビルスーツとなります。 両肩に240mmのキャノン砲を搭載し、RXシリーズ特有のコア・ブロックシステムを搭載。 厚い装甲と真っ赤なボディカラーが特徴ですね。 主にカイ・シデンが搭乗しておりますが、セイラにガンダムを乗られてしまったアムロやリュウなども搭乗。 ジョブ・ジョンも乗った事が記載されておりますが、チョット記憶に無い.... ハヤトはTV版ではベルファストの時に搭乗しており、劇場版ではガンダムⅢにてガンタンクに代わり追加配備されたガンキャノンに乗っております。 大型の免許を持っているだけで乗る事になったカイですが、最初は半べそをかきながらのシーンが印象的でした。 日和見的な性格のカイですが、アムロがガンダムでの戦闘で戦果を上げており、嫌々ながらもガンキャノンに乗り、戦いの恐怖からパネルのセリフ「お、俺だって・・・・俺だって!!」となりました。 びびり屋ですからね、それでもアムロと同じく戦いの中で大人への成長が描かれております。 いよいよ次は西方面の最後となりますが....
16 大久保駅.JPG
 大久保駅に到着、この駅はジオン軍の水陸両用モビルスーツ「ゴック」です。 強力な鉄のツメと厚い装甲、そして腹部のメガ粒子砲など装備しており、なかなか強い。 ルファスト基地を攻撃する為、マッドアングラー隊の潜水艦から出撃するのですが、途中で機雷と接触。 全く被害を受けていない事にパイロットのコーカ・ラサ曹長がパネルにあるセリフ「さすがはゴッグだ・・・・なんともないぜ」と言いました。 しかも、機雷対策としてフリージヤードを使い、機雷を近づけない様に対応するあたりは、さすがだと言えます。 地上に上がり、スピードこそ無いのですが、その厚い装甲は連邦の戦車からの通常攻撃は全く効かず、ガンダムハンマーでさえも受け止める位だったのですが、なぜかビーム兵器には弱かったりして....

 この時点で21駅のスタンプを集め、時間は13日のお昼過ぎとなりました。 残りは44駅....

  【その2】の記事では、②続きで千駄ヶ谷から東京駅へのルート(中央線・総武線)、③先に取手駅へ向かい、取手駅から日暮里までのルート (常磐線)※途中、松戸駅から南流山駅へ向う(武蔵野線)以降の内容を書く予定です。

 各駅のパネルに書かれているセリフや説明などを読んでいると、「機動戦士ガンダム」の記憶が色々と蘇りますね。 自分の記憶が間違っている場合もありますので、コメントはあくまでも私の感想です。
nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

りょ〜さん☆

スレッガー・ロウ中尉の注意には完敗です☆(o゚▽゚)o
駅毎に微妙な意気込みの温度差が良いですね♪( ̄。 ̄;)世代的にどんぴしゃの駅員さんが率先してるんでしょうかね♪
フルカラーのパネルが各駅に配置されてるなんて,参加する方もテンション上がりますねぇ~♪
是非早期に完走して限定アイテムをGetしてくださぁ~い干し
by りょ〜さん☆ (2018-01-17 18:44) 

tsun

「へっ、怯えてやがるぜ.....」だったのか・・・?
つい最近観ましたが、覚えがありません(汗)
by tsun (2018-01-17 19:06) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
ウルトラマンの時もそうなのですが、各駅がキャラ等の希望を出して抽選との事です。 なので、希望と添わない場合には、気合が落ちるかもしれませんよね。
写真はパネルばかりなのですが、駅ごとに特色があり、「ここまでやるのか!!」と唸る駅もありました。
「機動戦士ガンダム」のみですからね、TV版と劇場版が混ざっておりますが、ラリーに参加する方もボルテージが上がりますよ!!
全駅制覇ですが、日曜日には達成出来ましたよ~!!
by MINERVA (2018-01-17 19:15) 

MINERVA

tsun さん
セリフ関係ですが、TV版と劇場版で変わっていたり、また私の記憶違いの否定出来ませんので、正解は作品で確認するしかないですよね。
そうは言うものの、BDのセットを引っ張り出すのも大変なので、そのまま、そっとして置いて頂ければ.... でも、いずれ確認しようと思います。
by MINERVA (2018-01-17 19:19) 

あおたけ

ガンダムスタンプラリー、お疲れさまでした!
なんと、もう全駅制覇のコンプリートとは、
さすがですね〜!
それぞれのキャラクターの解説や感想、
MINERVAさんならではの奥深さで、
思わずすべて読み入ってしまいました。
名言がまたツボを得ていますよね☆

「ガンスタ」、実は私も始めてみました。
近々記事にしようと思っています。
コンプリートできるかわかりませんが、
気楽にがんばってみますp(`・ω・´)q
by あおたけ (2018-01-18 10:02) 

ロートレー

やっぱり東京!
ガンダムスタンプラリーがあたりするんですね~^^
by ロートレー (2018-01-18 13:01) 

raomelon

各駅のパネルを見ているだけでも圧巻です^^
全駅制覇!!日曜日には達成との事
おめでとうございます♪
by raomelon (2018-01-18 14:57) 

MINERVA

あおたけ さん
前回のウルトラマンスタンプラリーの経験、これが活きました。
金曜の会社帰りがら始まり、日曜日夕方には終った訳ですが、上手く回れば一日で行けそうですね。
各パネルを読みながら、自分の記憶と感想で書いておりますので、間違いがあると思いますが、そこはご愛嬌と言うことで....

スタンプラリー、チョットだけやってみようと思うと.... あと一個、あと一駅と気分が盛り上がってくると思います。
あおたけさんも頑張ってください!!
by MINERVA (2018-01-19 10:01) 

MINERVA

ロートレー さん
数年前からですが、首都圏の駅を使用してスタンプラリーが開催される様になりました。
昨年は対象作品の関係で参加しませんでしたが、その前の二年間はウルトラマン関係のスタンプラリーでしたので、参加をしておりました。
懐かしい怪獣やウルトラマンのスタンプを集める為、電車に揺られる事も楽しみの一つだと思います。

by MINERVA (2018-01-19 10:04) 

MINERVA

raomelon さん
何とか無事に週末だけで、スタンプラリーの全駅制覇する事が出来ました。 始めてしまうと、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいましたが....
来月の終りまで開催されておりますので、上手く撮れなかったパネルもありましたので、近場であれば撮り直しをしようと考えております。
遠い駅の場合は.... ですね。
応援、ありがとうございました!!
by MINERVA (2018-01-19 10:08) 

kana*

おお~これが噂の!凄いボリュームですね~!各駅でマメに写真を撮ってらっしゃるのが...いかにもMINERVA様らしい♪
各ボードへのコメントもツボついていて~PC前で何度も頷いてしまいました!私もキシリアのセリフは「意外とお兄様も。。。」が一押しですね!何度も出てくる~「冨野監督らしい」というコメントに噴きました(笑)

by kana* (2018-01-20 18:50) 

MINERVA

kana* さん
前回参加したウルトラマンの時もそうでしたが、自分が知っている作品ですので、燃えますよね。
各駅共に凝ったキャラやメカが多く、ついついパネルを読んでしまっておりました。 記憶違い等もありますが、逆に私がそう記憶していると思って下さい。 
富野監督、今も昔も相変わらずですね、特に女性の扱いは....
子供の頃からの友人や、今でも家族とそんな話ばっかりですからね.... 来年もガンダムでスタンプラリーを行ってほしいと願っております~。
by MINERVA (2018-01-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。