SSブログ

アッと言う間に2月に突入!! 今年も時間の流れが早い.... [日記]

 今週に入り、月末はいつもの様に慌しく過ぎ去りました....

 相変わらずですが、月末は忙しい。 まあ、どの会社さんも月末は忙しいですので、私だけではないですけどね。 とりあえず、大きな問題も無く終えられた事は良かったですよ....

 しかし、アッと言う間に2月とは早いですね~.... お正月は抜きとして、先月は機動戦士ガンダムのスタンプラリーへの参加と、「クラッシャージョウ」の爆音映画祭の観賞が大きなイベントでしたね。 スタンプラリーは前回参加の経験が活かして無事に終了し、劇場で観た「クラッシャージョウ」は本当に感動しました。 2018年は良いスタートとなりましたが、今月は何があるかと言うと.... 明日の節分ですかね。 今年もイワシの頭を柊に刺す訳ですが、翌朝にはどうなっているのか楽しみ。  

 また、今月はWRCの第2戦「ラリー・スウェーデン」が行われる事と、F1のテストが行われますよ。 復帰2年目のトヨタ、今年も幸先の良いスタートを切り、開幕戦では2-3位を獲得。 YARISUも熟成されつつあり、昨年以上の活躍をしてくれると期待しております。 そしてF1ですが、今月の終わりにテストが始まります。 マクラーレンと提携を解消しトロ・ロッソと組む事になったホンダと、強いエンジンを求めルノーと提携する事となったマクラーレン.... 昨年の最終戦以降、ニュース関係で色々な話が出ておりますが、今回のテストで大方の実力が判りますので、それまでは記事に踊らさせずに待ちたいと思います。 今更、あーだ、こーだ言ってもね....

 そんな事を考えながら2月に入った訳ですが、この週末もプラモデルの製作を進める予定です。 先週末にνガンダムが完成し、スタンプラリーの景品である「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」の製作を開始しました。 とりあえずは両モモを接着し放置.... 今週は忙しかったですからね。

 最初は無塗装で組む予定でおりましたが、最近のキットと違い合わせ目がクッキリ残る旧タイプのプラモデルですので、そのままって言うのはね.... 通常のキットであれば、G-3ガンダムの様に接着剤を多めに塗って、ヤスリがけで良いのですが、景品のキットと言えば....
18020101.JPG
 こんな感じなんですよね~。 ヤスリがけをしても、合わせ目とゲート跡がクッキリ残ります。 表面はきちんと処理されておりますが、この合わせ目がチョットね~.... 

 そんな訳でして、キットを活かす事無く塗装する事にしております。 しかも筆塗り.... 「じゃあ、景品じゃなくて通常のFGガンダムでも良いじゃん!!」と聞こえてきそうですが.... 付属のデカールが特別ですからね。 また、デカール貼りを失敗した時に備え、バンダイにデカールを発注しようと考えております。

 前回のνガンダムの製作に合わせ、作業用BGMを「逆襲のシャア」にしておりましたが、この音楽も結構好きです。 「逆襲のシャア」.... 製作が発表された時の驚きと、公開までに参加したイベントの記憶が蘇ります。 このサントラもオススメなのですが、「逆襲のシャア」のMAIN TITLEを聴くと、ドリームキャスト用の「サクラ対戦3」のOP曲である、御旗のもとにを思い出してしまい混ざるんだよな~。 久々に引っ張りだそうかな~ドリームキャスト.... それともメガドラ!? サターンでも良いかも!! 

 今更ながら、家のゲーム機って全部動くのだろうか.... 90年代以降のゲーム機、特にソフトがCD等なった頃のゲーム機だと、ドライブのピックアップがね~。 ドリキャスだとCDではなくGDだし.... そろそろ火を入れてみなければ、ヤバイかも!?

 考えると色々とやりたい事がありますが、まずは確実にFGガンダムを進めなければ.... 
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 12

tsun

F1のテスト、楽しみですね(とくにトロロッソ)。
ガンダムの方ですが第36話まで観て、昨日よりなぜか視聴が出来なくなってしまいました(パソコンでプライムビデオのガンダムを調べると「利用不可」になってます)。1月までは観れたのに・・・(泣)
by tsun (2018-02-02 14:30) 

MINERVA

tsun さん
まずはテストセンターが始まってからですよね、マクラーレンとの3年間を考えますと、先ずは大きなトラブルを起こさず終える事。 これが最低条件、テストですので順位やタイムは二の次だと思います。

ガンダムを観賞しながらのローラー台、36話とは良い所で観られなくなったのですね。 早く復旧されることを願っております
by MINERVA (2018-02-03 15:12) 

mamii

あっという間に2月に入りましたね、早いですね。
by mamii (2018-02-03 21:15) 

MINERVA

mamii さん
1月は色々と行事ごとも多く、気が付けば月末になってしまっている感じです。
2月に入り、やっと日常が戻ってきた感じがします。
by MINERVA (2018-02-03 21:54) 

raomelon

昨日は節分でしたね
イワシの頭を柊に刺すのは、最近余り見かけなくなりました
ちゃんと古来からの風習を守っておられるのですね^^
暦の上では今日から春ですが
まだまだ寒いですね
インフルエンザも流行っているようなので
お気をつけくださいね(*´ω`)
by raomelon (2018-02-04 11:05) 

tarou

お早うございます、皆既月食に
コメントを有難うございました。
葉山では月が出るころに、、
雲が切れて、ラッキーでした。

アッと言う間に、1か月が過ぎて、
豆まきでした。
by tarou (2018-02-04 11:15) 

あおたけ

スタンプラリー景品の「RX-78-2ガンダム E235系Ver」、
組み立てが始まりましたね!
まだ足の部分だけですが、
MINERVAさんらしい丁寧さとこだわりを感じます(^^)
引き続き、完成目指して頑張ってください☆
by あおたけ (2018-02-04 14:34) 

MINERVA

raomelon さん
今年も盛大に節分を行いましたが、柊に刺した鰯の頭....
一時間後には頭だけ無くなっておりましたよ!?
行事を大事にするのは良いのですが、鬼役が辛くなってきましたよ~。
インフルエンザが猛威を振るっておりますので、raomeonさんもお体にはお気をつけ下さい。
しかし.... 寒いですね~。
by MINERVA (2018-02-05 10:09) 

MINERVA

tarou さん
皆既月食の写真、本当に素敵な写真です。
私は写真を諦めていただけに、色々な方の写真を拝見し当日の事を思い出しております。
この間、お正月で御節を食べたと思ったら、もう豆まきの季節。
今年も一年が、とても早く過ぎ去る予感がしております。
by MINERVA (2018-02-05 10:13) 

MINERVA

あおたけ さん
雪景色と特急色、やはり映えますね~!!
スタンプラリーの景品であるFGガンダム、製作を始めたわけですが、最近の組立てただけのキットと違い、昔ながらの作り方なので、時間が掛かりそうですよ。 (平日の時間が少ないですからね....)
いつもの事ですが、日記代わりのブログですので、下手ながらブログに残そうと思います。

by MINERVA (2018-02-05 10:18) 

りょ〜さん☆

おぉ~♪ついにFGの製作にも突入ですか☆
合わせ目処理に骨が折れそうですね(;゜ロ゜)
「景品=限定品」となればデカール確保も難しそうな気がします…
恐らく同じように考えているモデラーは多いと思うので,在庫ある内に発注できればいいですね☆市販分でも在庫なしで発注できなかった経験がありますからσ(^◇^;)
BGMもガンダム系にするなんて良いアイデアですね♪ガンプラ部屋には音響設備は一切なく…最近はリビングでテレビを見ながらDVDを見ながら作業するようにしてます♪塗装だけは孤独にならざるを得ませんが…
某も刺激を受けて作業を進めなければ…(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2018-02-05 16:17) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
νガンダムが終わり、その流れでFGも製作を始めました。
しかしですね~、さすがFGはパーティングラインがそのまま残りますので、どうしても色を塗りたくなりますね。
デカールは「もしもの時」を考え、発注を予定しております。 以前、りょ〜さん☆さんが発注された事を覚えておりますよ~!!
以前はリビングでプラモを作っておりましたが、接着剤や塗料の匂いがきついとの事で、別部屋で製作しており、シーンとした雰囲気がいやな為、携帯プレーヤーにアンプ付スピーカーを繋げBGMを流しております。
最近はスマホの音も悪くはないので、スマホで代用しております....
まだまだお忙しい事と思いますが、少しでも時間が出来ましたら気分転換に製作されるのも良いと思いますよ!!
by MINERVA (2018-02-05 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。