SSブログ

先週末からの三連休、ゆっくり休んでプラモ製作.... [日記]

 先週末から三連休だった訳ですが、色々とやる用事が多く外出は殆どしませんでした。

 では、何をやっていたか.... 家でゆっくり休み、FGガンダムを進めておりました。

 本当であれば、一日ガンプラと考えていたのですが、休日は色々やる事が多く..... 土曜日は夕方からプラモ製作となりました。 そんなに時間が無かったのですが....
18021001.JPG
 とりあえず、腰のアーマー部分に切り込みを入れ、別パーツっぽく加工してみました。 ほんのチョットの加工ですが、結構見栄えが変わりますよ。 
18021002.JPG
 横から見た感じはこんな具合、膝下のパーツも接着が乾いた為、表面処理をして終了となりました。

 連休二日目、日曜日は朝からバタバタとしており、午後からチョット買物で外出。 帰宅後にプラモ製作を再開、作業が進むに連れ塗装の時間が多くなってきました。
18021101.JPG
 腕を組立てたり、足の塗装をしておりました。 ボディもテストで色を塗り、イメージを膨らませます。 段々と形になってきましたね、ワクワクしながら作業終了となりました。

 そして、連休三日目となりました!! 昨日も買い物の為、チョットだけ外出しておりました。 最終日も帰宅後にプラモ製作となりますが、この日は塗装ばかり.... 乾くまでの時間が開く事と、宅配便を待たなければならない為、他のプラモをチョットだけ進めておりました。 
18021201.JPG
 ウン十年もほったらかしになっていた、クラッシャージョウの汎用型宇宙船「MINERVA」の作業を再開.... 船体を接着したまま乾燥させていた訳ですが、はみ出た接着剤が変色しちゃっております。 タカラのプラモデルですが、パーツの合いが悪いんですよね.... この日の作業は荒めの紙ヤスリで全体の表面をならしておりました。 元のキットが古いですからね~、何かあったらと考えると怖いですね。 この感じからすると.... 結構時間が掛かりそうです。 MINERVA、大好きなんですよね.... ブログでの名前を決めるのに、部屋にあったMINERVAの箱を見て決定。 他で使用してる名前のままでも良かったのですが、せっかく始めるのであればと考え、MINERVAにした次第です。

 MINERVAの作業をしておりましたが、荷物も無事に到着。 ガンダムの塗装も乾いた頃なので、そちらの作業を再開させました。 ちなみに、乾燥に時間を掛けたパーツは何かと言うと.... 
18021202.JPG
 ガンダムの顔だったりして.... 久々に気合を入れて塗ってみましたよ。 1/144ですから、本当に小さいのですが、老眼には辛いの何のって.... この顔を塗る為、前日に面相筆を買いに行っておりました。 その後も作業を進め....
18021203.JPG
 三連休が終わり、ここまで進みました。 腕は肩パーツの接着と塗装を残すのみ。 両足も接着までは終っておりますので、表面処理と塗装で終りますね。 肝心のボディーですが、塗装を行えばほぼ終わりの状態。 しかしながら、このボディの塗装が面倒臭いです。 薄めの塗料を何度も塗り重ねており、最後に研磨します。 多少の筆ムラはトップコートで何とかなると思っておりますが.... 失敗したら全部やり直しなだけに、チョット怖いかも。

 こんな感じで三連休が終わり、続きは今度の週末の予定。 そろそろ終わりの日程を決めないと....
nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

raomelon

細かい作業で大変そうですが
形になってくるとワクワクしますね^^
完成が楽しみですね♪
by raomelon (2018-02-14 18:35) 

MINERVA

raomelon さん
老眼になって作業は大変になりましたが、何かに集中しての作業はとても楽しいですよ。
たった5分でも自分の時間となりますし、形になる過程がやめられません。
そろそろルーペが必要だと実感し、悲しかったりしますが....
by MINERVA (2018-02-14 19:44) 

kana*

おおーガンダムの小顔なコト!羨ましいw(いや、そうじゃなくて…笑)
こんな風に万力?に挟んで固定しながら塗装するのですね~!
本当に…この歳になってくると~針に糸を通すのもツライです>< お気持ちお察しいたします;
――そして。
きたーー!!!ミネルバ☆彡
カッコイイですよね~♪劇中で漆黒の宇宙を駆けるミネルバを観た時の感動は忘れられません!!
スペースシャトルタイプで現実味があるのが…また良いですよねw
完成、楽しみにしております☆彡

by kana* (2018-02-15 02:01) 

ロートレー

へえ~
これがMINERVAか~!
ミネルバと発音するんだね~!

by ロートレー (2018-02-15 17:30) 

MINERVA

kana* さん
スタンプラリーの景品であるFGガンダム、段々と形になってきました!!
1/144ですので、大体13cm前後.... お顔の大きさが1cmチョットですので、手で持って塗るのは厳しいです。 そんな時には、ミニ万力にセットし、面相筆で塗る訳ですね。 昔は裸眼でいけましたが、今では眼鏡がないと全く塗れません.... 辛いですよね。
色を塗り始めると、乾燥する時間が必要になりますので、MINERVAの製作を再開しました!!
どれ位で完成するか判りませんが、頑張って製作しようと思っておりますので、気長に完成をお待ち下さい。
絶版キットなので、オークション等で購入するしか無いのですが.... 出来ればミネルバを改造して、クラッシャーダンの愛機「アトラス」も作ってみたいものです。(手に入ればですけど.... しかも、デザインも無いですが....)
小説等で知る限りでは、ミネルバと違いは垂直尾翼が1枚である位であり、後は非常によく似た機体との事ですので、昔から気になっております。  技術力があれば、フルスクラッチするのですが.... なかなか難しいです。 
by MINERVA (2018-02-15 18:22) 

MINERVA

ロートレー さん
MINERVAですが、元は小説に登場する汎用型宇宙船の名前から拝借しました。 高千穂遥先生のSF小説「クラッシャージョウ」からです。
言語によって幾つか発音の種類がありますが、「ミナーヴァ」や「ミネルヴァ」、「ミネルウァ」などあります。 私は作中に登場するミネルバで通しております。 
by MINERVA (2018-02-15 18:38) 

あおたけ

E235系バージョンのガンダム、
着々と製作が進んでいますね (^^)
なるほど、万力のような道具で固定して、
細かいところを塗られるのですか。。。
E235系と同じ緑色が着色されたことで、
あのパッケージのイメージに近づいてきましたね☆
by あおたけ (2018-02-15 18:53) 

MINERVA

あおたけ さん
E233系バージョンのFGガンダムですが、コツコツ製作を進めております。老眼になってくると、若い時の様に細かい物が見えないのが辛いですが、ミニ万力に固定すれば、それこそ片手に虫眼鏡を持って塗る事も出来ますので、とっても便利ですよ。
最初は黄色6号を購入し他のですが、色が沈みすぎてしまった為、似た色を試して筆塗りしております。
パッと見ですが、結構良い感じになってきましたので、このまま作業を進めて近々終らせる予定です。(現在、シールドの筆ムラが一番の問題となっております....)
by MINERVA (2018-02-15 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。