SSブログ

日曜日は「サンライズミュージックバー」へ行っておりました.... [日記]

 この間の日曜日ですが、アキバの「」にて期間限定で開催されております、「サンライズミュージックバー」へ行ってまいりました。 アニON STATION AKIHABARA本店で開催されておりますが、アニONなんて行った事がない為、地図を良く見ながら向います。

サンライズミュージックバー公式HP→ http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/special/sunrise/

 殺風景な出入口からお店に入った訳ですが、店員さんに総合受付へ向かう事を指示されました。 このアニOP、幾つかのイベントスペースがありまして、イベントごとに並んだり受付したりと言った感じです。 店員さんに促されるまま、受付(アルコールが出るお店ですので、身分証を提示します)を済ませ、いざ店内へ!!

 「少し暗めの照明.... 壁には大きなスクリーン.... 店内には懐かしのアニソン.... なんて良い空間なんだ」

 店員さんに指定された席に座り、お店の説明と最初のドリンクの注文、そしてリクエスト用紙を受け取ります。 動画やモニター関係の画像を撮らなければ、店内は基本撮影OKです。

 今回はWEEK1へ行った訳ですが、ラインアップされた作品は下記の通りです。

 ・伝説巨神イデオン
 ・太陽の牙ダグラム
 ・クラッシャージョウ
 ・銀河漂流バイファム
 ・装甲騎兵ボトムズ
 ・機甲界ガリアン
 ・巨神ゴーグ

 どうですか、私と同世代の方々にはヒットな作品達ばかりですよね!! しかも、カラオケに行けば歌ってしまう作品ばかり.... う~、カラオケに行きたくなりますよ....

 写真は前後しますが、店内の様子はこんな感じです....
18022500.JPG
 入口から入り、左側には懐かしのレコード(見本版など)がケース内に展示され、壁にはジャケットのパネルが展示されております。 そして注文したドリンクは何かと言うと....
18022501.JPG
 左はクラッシャージョウのコラボドリンク「飛翔<NEVER END>」、右は巨神ゴーグのコラボドリンク「輝く瞳<BRIGHT EYES>」です。 コラボドリンクはノンアルコールVer.もありますので、巨神ゴーグはノンアルコールにしました。 ドリンクと共にジャケットを使用したコースターがもらえます。 クラッシャージョウのコラボドリンクにはブラックライトが一緒に運ばれてくるのですが、ライトを当てると.... 淡く光ります。 巨神ゴーグのコラボドリンクは主題歌のタイトルらしく、氷と一緒にライトが入っており光り輝いております。 なかなかのアイデアですね!!

 店内の移動は自由ですので、展示コーナーへ行ってみました。 
18022502.JPG
 展示されているレコード達ですが、全て本物(見本版も含む)です。 いやはや懐かしい....
18022503.JPG
 懐かしのレコード達が並べられておりますが、やっぱりクラッシャージョウと....
18022504.JPG
 巨神ゴーグに思い入れがあります。 ゴーグ.... 安彦良和さんが「原作・監督・レイアウト・キャラクターデザイン・メインのメカデザイン・作画監督」を担当された凄い作品です。 完成度の高さは今でも感動ものですし、清水緑さんがコミックボンボンで連載していた漫画も好きでした。 今でもたまに観る作品ですが、最後の別れの部分、胸が熱くなってしまいます....
18022505.JPG
 WEEK1の作品達.... どの作品も思い出が蘇り過ぎてしまい、時間だけがどんどん経過してしまいましたよ。 出来れば私の大好きな「無敵超人ザンボット3」と「蒼き流星SPTレイズナー」も入れて欲しかった....

 ちなみにWEEK2は下記の作品となります。 
18022506.JPG
 サンライズ勇者シリーズからとなりますが、「勇者エクスカイザー」「太陽の勇者ファイバード」「伝説の勇者ダ・ガーン」「勇者特急マイトガイン」「勇者警察ジェイデッカー」「黄金勇者ゴルドラン」「勇者指令ダグオン」「勇者王ガオガイガー」の8作品ですよ!! 「勇者王ガオガイガー」も大好きな作品ですね~、「勇者王ガオガイガーFINAL」や「勇者王ガオガイガーFINAL -GRAND GLORIOUS GATHERING-」も含め、全て熱い作品だと思います。 WEEK1だけのつもりですが.... 「勇者王ガオガイガー」があるからな~。 どうしようかな....

 最後のWEEK3は下記の通りです。
18022507.JPG
 「魔神英雄伝ワタル」「魔神英雄伝ワタル2」「魔神英雄伝ワタル 終わりなき時の物語」「超魔神英雄伝ワタル」「疾風!アイアンリーガー」「絶対無敵 ライジンオー」「元気爆発 ガンバルガー」「熱血最強 ゴウザウラー」の8作品プラス....
18022508.JPG
 「鎧伝サムライトルーパー」の合計9作品!! 女子にも人気が高かった「鎧伝サムライトルーパー」を最終週に持ってくるとは.... 流石です!!

 いやはや.... WEEK2以降はどうしようか.... 悩みどころですね。 そんな事を考えながら席に戻り、注文したドリンクを頂きながら、リクエストタイム用の用紙にリクエストを記入しておりました。
18022509.JPG
 楽曲リストは写真の通りですが、リクエストは勿論「9」ですよ~!! 一応、コメントも書いたりして.... 曲を聴きながら注文したドリンクを飲み干してしまった為、カウンターへ行き追加で注文。 運ばれてきたのは....
18022510.JPG
 伝説巨神イデオンのコラボドリンク「復活のイデオン」です。 フローズンイチゴが冷たくて美味しい~!! やっぱりですね~、イデオンはTV版と劇場版、どちらも凄いインパクトがありますよね!! OP・EDとも素晴らしい曲ですし、OPの画も良いですね~。 曲の出だし部分から各メカが出撃するシーン....格好良いです。 富野監督の作品を最後に、サンライズミュージックバーを堪能した私はお店を後にしました。
18022511.JPG
 私が入店したのは裏口だったみたいですね、大きな通り側にちゃんとした入口がありましたよ。 

 その後はアキバをブラブラして帰宅した訳ですが.... 
18022512.JPG
 MINERVAの製作をしながら昔のアニメ雑誌を読んでおりましたが、クラッシャージョウのレコード記事が載っておりましたよ。 35年ですか.... あっと言う間だったと実感したりして。 老眼で目も見えにくくなる訳だ!!

 ちなみに~、何のアニメ雑誌かと言えば....
18022513.JPG
 アニメージュだったり....
18022514.JPG
 マイアニメだったりします。 なっ、懐かしすぎますね....

 とっても楽しめるサンライズミュージックバー、WEEK1は終ってしまいましたが、気になる方は是非とも足を運んで頂きたいですね。 楽しいですよ!!
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

middrinn

素敵な店で愉しいお時間をお過ごしになられたようで羨ましいです(^_^;)
楽曲リストに「BLOODBATH HIGHWAY」が入ってないようで残念^_^;
去年まで読書のBGMには〈交響組曲/音楽篇〉のCDを使ってました(^^)

by middrinn (2018-03-01 13:41) 

MINERVA

middrinn さん
なかなか行く機会が出来なかったのですが、最終日に訪れる事が出来て良かったです。
とても有意義な時間を過ごす事が出来ましたよ~!!
「BLOODBATH HIGHWAY」は使用できなかったのですかね.... 
チョット残念でしたが、「飛翔<NEVER END>」が聴けただけでも嬉しい限りです。
交響組曲/音楽篇のCD、昨年からクラッシャージョウを読み返しておりましたが、私もBGMで聴いておりました。(レコードは何処かにあるはず)
アニメ雑誌の表紙も追加で載せてみました!!
by MINERVA (2018-03-01 15:10) 

middrinn

アニメージュ、マイアニメか・・・何もかも皆、懐かしい(;_;)
ジ・アニメとかありましたよねぇ(^_^;) 全て捨てちゃった(..)
by middrinn (2018-03-01 16:25) 

MINERVA

middrinn さん
おお、そのフレーズ、我が家でも良く使いますよ~。
昔は色々なアニメ雑誌がありましたよね、ジ・アニメもそうですし、アニメディアやアニメック、アウト等.... ニュータイプも入れちゃいますかね。
まだ他にもあったと思いますが、手元に残った雑誌関係は上記の通りです。
私もほぼ全てを処分(と言うよりは、実家の引越しで処分!?)された次第です。
一部だけ手元に置いてあったので、難を逃れました.... 単行本なんて100冊単位でしたので、涙もかれてしまいました。 トホホ....
by MINERVA (2018-03-01 17:28) 

りょ〜さん☆

アニメージュ懐かしいですね☆
いつの時代だかは忘れましたが買ってた記憶だけはありますσ(^◇^;)
バーテンになる前はバーに通いまくってましたが…バーテンを止めてからは殆ど行かなくなり…今では全く行かなくなってしまいました(^0^;)
「イデオン・ダグラム・ボトムズ」は見た記憶はありますが内容は全く覚えてませんσ(^◇^;)オモチャも持ってたはずなのになぁ~
好きな音楽を聴きながらお酒をたしなむなんて大人ならではの有意義な時間の過ごし方ですよね☆そんなしゃれた時間の過ごし方なんか…もう何年も味わってません(;゜ロ゜)

by りょ〜さん☆ (2018-03-01 19:48) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
今のネット社会と違い、昔は雑誌やイベントからでしか情報を得られませんでしたからね~。 気に入っている物だけ保管しております。
今回のイベント、「バー」といってもアルコール類が出てくるだけと思って頂ければ良いと思います。
BGMがジャズ系等ではなくアニソンである位ですが、店内の照明も暗めにしてあり雰囲気はまあまあでした。
私も記憶から消えつつある作品が多くなってきましたよ~、それだけはしょうがないですよね。
しかし、有意義な時間を過ごせ、良い休日でした。
by MINERVA (2018-03-02 09:43) 

kana*

わーサンライズミュージックバーに行かれたのですね~羨ましい♪
お酒を呑みながら…好きなアニソンを聴けるなんて~なんて素敵な時代になったのでしょうw
私もあの頃のアニソンは大体テープに録音しておりましたので、歌える自信ありますヨ☆彡
そして…アニメージュ、マイアニメの表紙!懐かしすぎますね~^^ アニメージュ表紙絵は発売日に書店のおばちゃんに頼み込んで~宣伝用の表紙絵ポスターをもらったのは宝物でした☆彡
マイアニメの表紙絵は私のCJイラストの中でもベスト3に入る程のMy favoriteです♪ジョウもアルフィンも動きのあるイラスト、たまりませんー!!!(*´▽`*) でもどちらも~度重なる引っ越し等で行方不明に>< MINERVA様大事に保管されているなんてさすがですね!久しぶりにこれらの表紙絵に会えて幸せですww
by kana* (2018-03-04 16:14) 

MINERVA

kana* さん
週末にしかアキバヘは行けないのですが、何とかWEEK1の最終日に訪問する事が出来ました!!
時代も変わりましたよね~、アニソンを聴きながらお酒を嗜めるなんて....
ビデオデッキが普及するまでの間、やはり記録媒体はカセットテープですよね。 しかも、ビデオが普及する前は、劇場版の映画でもLPで発売しておりましたしね~。(劇場版のガンダムⅡは持っていましたよ)
私はメージュとニュータイプをメインで購入しており、友人がアニメディアやアウト、それに他のアニメ雑誌(マイアニメ等)でした。
要らなくなれば、友人間で譲渡しあう感じでしたが、私は気になった物だけ手元に残し後は実家に.... しかし実家の引越しで消えてしまいましたよ.... マンガも数百冊あったのに!! 
しかし、宣伝用のポスターの話ですが、kana*さんの様に本屋さんに頼んでおけば良かったのですね!! そこは考えておりませんでした.... 流石です。
クラッシャージョウ関係の本や安彦さんの原画集等とは違い、アニメ雑誌の表紙って「特別感」があると思っております。
手元に無いので乗せる事が出来ないのですが、マイアニメの1983年2月号の表紙、ジョウとアルフィンがとっても良いですよ~!!
(ネットで検索されれば直ぐに見つかると思います)
無くなってしまった物はしょうがないと思いますが、どうしても欲しいと思った時には、古本屋さんを巡ったりもしますが.... 家の片付けをすれば、もう少し出てくるかもしれませんね。
by MINERVA (2018-03-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。