SSブログ

昨日は『クラッシャージョウ【劇場公開35周年】』トークショー付き上映へ行っておりました.... [アニメ]

 昨日は「春分の日」との事で、祝日でした。

 東京でも桜が咲き始め、この週末辺りは花見で盛り上がりそうですが.... 前日の天気予報が見事に当たり雨。 朝から家の事を少しだけやりながら、外出の準備を進めます。

 今年に入り劇場へ2回も足を運んだ「クラッシャージョウ」、昨日は『クラッシャージョウ【劇場公開35周年】』トークショー付き上映が開催される為、外出しておりました。 先週の3月12日は35年前の劇場公開初日に合わせ、有休を使い豊洲へ行った訳ですが、原作の高千穂遙さん、監督の安彦良和さん、アルフィン役の佐々木るんさんの三人が参加されるトークショー付きとなれば.... これは、行くしかないですよね。

 会社を休み今年2回目の鑑賞を終えたばかりでしたが、夕飯時に「そうか、トークショー付きのチケット予約が始まるな~」等と話していると、「会える内に行った方が絶対に良いよ、行ってきなよ!!」と家族からのお言葉を頂き、ありがたくネットでチケットを予約しました。 深夜0時から予約開始となっておりましたが、「深夜だから大丈夫だろう」と思い、少し時間が経ってから予約画面を確認すると.... 残りは数席でした。 あぶない、あぶない....

 そんな訳で、チケットを予約してからの約一週間を指折り数えながら過ごし、当日を迎えました。 劇場へ向かう前に所要でコンビニへ行っておりましたが、結構な量がふっておりましたね....
18032101.JPG
 写真の様に桜が咲き始めておりましたが、これ位なら散る事も落ちる事もなさそうですね。 帰宅後、しばらくノンビリしていた訳ですが、何気なく窓の外を見ると.... 見事に雪になっておりました。 「こりゃあ、もしもの事があったら大変!!」と思い、慌てて準備をして出発。
18032102.JPG
 JRで池袋駅へ向い、乗り換えの為に西部池袋線方面へ....
18032103.JPG
 久しぶりの西武池袋線、目的地は遊園地で有名な「豊島園」です。 駅に入り、ホームで電車を待っていると....
18032104.JPG
 「銀河鉄道999」をデザインしたラッピング電車が入線して来ました!! 存在は知ってはいたのですが、初めて見る事が出来た為、チョット興奮してしまいました!! 笑顔の車掌さん、昔より可愛い感じの画になりましたね。 そんな事を思いながら電車に乗り込み、豊島園へ向け出発。 池袋⇔豊島園は十数分ですので、あっという間に到着となりました。
18032105.JPG
 改札へ向かうまでの間、幾つかの写真を撮っておりました。 最近の連載再開で驚きの顔になってしまっためーテルや....
18032107.JPG
 キャプテンハーロックもおりますね。 ドアの部分は鉄郎だと思いますが、開いているので分からなかったり....
18032108.JPG
 こちらは鉄郎とエメラルダスですね、やっぱり顔が可愛くなっている気がします。 この他にも、雪野弥生 (1000年女王) やネコ(どの作品のネコか分からず....)などが描かれておりました。
18032109.JPG
 そして先頭車両(折り返しなので後部になっておりますが....)も車掌さんとなっております。 ちなみに、反対側はメーテルだったと思います。 写真にもチラチラと写っておりますが、練馬は本格的な雪となっておりした。
18032110.JPG
 目的地である「ユナイテッド・シネマ としまえん」ですが、駅の改札を出て右を向いたら目の前にありました。 これだけ近いと、雪が降っていても安心して行く事が出来ますね。 遊園地のとしまえんも直ぐ側なのですが、最後に行ったのは.... 都民の日にクラスメイトと行って以来かな~。 そうなると30年以上も前か....
18032111.JPG
 先ずはチケットを発券する為、発券機へ向います。 無事に発券を済ませ、後は開場を待つのみとなりました。 しかし.... 雪で慌てて外出したのは良いのですが、開場時間まで約2時間近く待つことになりましたよ。 クラッシャージョウの小説を持参し、開場まで読みながら待つ事にします。 しばしの時間が流れ、小説も無事に読み終えてしまいました。 時間的に丁度良かったのが、開場時間と同じでしたので、いよいよ中に入れます。
18032112.JPG
 このパネル.... 結構気に入っておりまして、公開が終ったら欲しい位ですね。 部屋の壁に飾りたい。
18032113.JPG
 まずは自分の席を確認し、後方へ移動しスクリーンを一枚。 【劇場公開35周年】記念トークショーと映し出されており、イベント感たっぷりです。 この雰囲気、良いですね~!!
18032114.JPG
 トークショーの開始まで時間がありましたので、持参したパンフレットを読みながら35年前にタイムスリップですよ!! そして、開演前のアナウンスが始まりましたが.... 何と佐々木るんさん直々にアナウンスを行なってくれました。 これだけで開場のファンからは拍手の嵐、そりゃあ、そうですよね。

 そしてサンライズの方が司会進行を行い、高千穂遥さん&安彦良和さん&佐々木るんさんが裏手から登場!! 大きな拍手の中、夢の様な時間が始まりました。 お三方の挨拶となりますが、事故により骨折中の高千穂さんがお元気そうで良かったです。(しかし、4DXでの鑑賞については、当日の試写で数分体験した際、持病が再発しかけているとの事で、別の席を準備し鑑賞との話でした。)  るんさんから「雪が降る・降らない」の話で高千穂さんと色々とあるらしく、「ちゃんと、深夜に芋けんぴを買ってきましたよ!!」と説明しながら手渡しておりました。(高千穂さんからは「私の主食です」と補足説明アリ) 安彦さんの「所沢から来ました」の一言に笑いと拍手が送られた訳ですが、「何ででしょう?」との言葉で更に笑いと拍手が.... 朗らかなムードの中、多くのCJファンが集まっておりますので、会場には一体感がありましたよ~。

 いよいよトークショーに移行する訳ですが、盛りだくさんの内容でしたので時系列になっていないですので、どうかご勘弁を.... この日のトークショーですが、大きな話題としては2つありました。

 最初は先日開催され、るんさんが参加された九州のイベントにいてのレポートをスクリーンを使用ながらのトークです。 当日の写真などを使用してトーク、色々と面白い話やファンクラブの方々の熱い思いなどが良~く伝わってきました。 その他にも懐かしい写真も紹介され、その内容に会場からは笑いと拍手が止まりません。 35年前のイベント写真観ながらのトークでは、竹宮惠子さんがデザインしたアルフィンのワンピース(デートウェア)を実際に製作しイベントで着ていた話も出ておりました。
18032118.JPG
 以前も載せたアニメージュの表紙からですが、このワンピースを着たるんさんの写真でした。 るんさん曰く、声優がコスプレする先駆けだったとも話されており、イベントで旭川に訪れた時の思い出話などもありましたよ。 懐かしいイベント写真には、高千穂さんや安彦さん、ジョウ役の竹村拓さんやメカデザインの河森正治さんなどなど.... 錚々たるメンバーの写真。 高千穂さんが「私が一番変わった」と言っていた様な記憶が残っておりますが、写真を見ながら「河森はあまり変わらないな~」との事、確かに。

 もう1つの大きな話題としては、物語の最初であるカーチェイスシーン後に登場し衝撃のシーンとなった冷凍睡眠のエレナ(本当はマチュア)の話。 進行役の方から「劇場公開時、ボカシが入っていたんですよね。 現在ではBD化となりクリアになっておりますが....」との話に「誰が入れたんだ」と安彦さん。 「確か松竹の方で....」との話に「勝手に入れたな!!」と言ってみたり.... るんさんから「あのパイプの接続はおかしい」、「誰の考えなのか」と質問され.... 「そりゃあ、コンテ切った....」と高千穂さんが言えば、「いや、シナリオ書いた....」と安彦さんが返しお互いの責任にしておりましたよ。 しかし、会場に居ない事を良い事に、何故かメカデザインの河森さんが犯人に仕立て上げられ、両先生共に納得しておりました。 もう会場は大爆笑となり、より一層大きな拍手が起こっておりました。 確かに、オープニング前の大事なシーンが冷凍睡眠ですからね.... 驚きです。

 帰宅後、家族へ上記の話をしたら、「多分、安彦さんでしょ。 ほら、ガンダムⅢでも新作カットでセイラが風呂から出るシーンがあった位だからね~」となり、「確かにそうだよね~、風呂から上がって体を拭くシーンを入れる位だもんね。 あのシーン、アニメ雑誌関係でも何だかんだ言って取り上げていたよね。」と話し合っておりましたよ....

 話は戻り、この日が誕生日である佐々木るんさんの為に、アルフィンが描かれたケーキが登場!! そして、安彦さんから描き下ろしイラストが贈られました。 「どうですか」とイラストの事を聞かれた高千穂さんですが、「ウエストの辺りが良く似....」とコメントでしたよ。 当事者のるんさんから、「集まったファン方に観てもらいたい」との事で、トークショー後の休憩時間を利用して、スクリーン前に展示して頂けました。 
18032115.JPG
 ディスコシーンのアルフィンがケーキに描かれて、よく出来ており凄いの一言!! そして安彦さんのイラスト、本当に素敵です。

 あっと言う間にトークショーも終わりの時間になってしまいましたが、上記の話以外にもツイッターなどのSNSに書かれたファンのコメントに対し、両先生が35年経ってからの気持ちで回答をされたり、(とは言うものの、半分がネタなのか「覚えていない」とか「忘れた」との発言が多いですけどね....)時間が幾らあっても足らな位に濃密なトークショーとなりました。 高千穂さんからは、「しっかりした作品を作っていれば、技術の進歩に合わせ作品も追従し新しいコンテンツになりうる」みたいなコメントをされておりましたよ。 確かに、クラッシャージョウの完成度が高いですので、「爆音映画祭」にしても「4DX」にしても作品を適応させグレードアップしておりますね。 また安彦さんの話の中で「巨神ゴーグ」の事がチョットだけ出たのも嬉しかったですね、「巨神ゴーグ」は大好きな作品の1つです。

 そして休憩時間も終わりとなり、いよいよクラッシャージョウの上映開始となりました!!

 先日も観ており、2回目となった訳ですが.... 何故か前回より動作のフィーリングが良い感じです。 複数席をまとめ1ユニットとなるのですが、ユニット内で座っている場所が違うからなのか、それとも元の4DXデータの他に微調整出来る項目があるんですかね.... そう言えば、豊洲の時には感じる事が出来なかった「熱風」があり、チョット驚き。 何でだろう....着ている服の違いもあるのかな!? 映画を観ながら気になる事があり.... 最前列で鑑賞されている安彦さんが大丈夫であるのか心配になっていたりして。

 しかし、前回の記事同様に4DXの昨日を余すこと無く使い切ったクラッシャージョウ、最高にオススメですよ!! 
 
 エンディングを迎え、会場からは大きな拍手が鳴り響き、退場する安彦さん達が見えなくなるまで終わる事はありませんでした。 ファンの方々と同じ時間を過ごせ、とても楽しい1日となりました。 これは一生ものの思い出ですよ。 本当、感動....
18032117.JPG
 鑑賞後、軽く余韻に浸ってから帰宅となりましたが、ボトムズとダブルオーは観ないまま終りそうですね。(ボトムズだけはチョット気になるが....)

 こんな感じで昨日の春分の日は終わり、今日に至っております。 そして、今週も明日で仕事はおわりますが.... いよいよF1の2018年シーズンが始まりますよ~!!
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

middrinn

あのぉ~「あのパイプの接続はおかしい」云々とは、
マチュアの乳首に接続されてたことですよね(@_@)
by middrinn (2018-03-22 21:31) 

MINERVA

middrinn さん
あのシーンでパイプと言えば、まあ.... それしかないですよね....
トークショーの中での犯人探しの下り、会場中が笑いに包まれ、最後は欠席裁判で河森さんですからね~。
大笑いしてしてしまいましたが、お元気な姿を拝見することが出来て、良かったです。
by MINERVA (2018-03-22 22:07) 

あおたけ

だいぶ桜が花開いてきましたね(^^)
はやくも週末には見頃になるとか!?

西武池袋線の999ラッピング、
これはインパクトがありますよね!
一本しかない特別編成に当たるとは、
ラッキーでしたね☆
そしてクラッシャージョーの
劇場公開35周年記念トークショー、
原作者や監督さん、声優さんなど、豪華な顔ぶれで
ファンにはたまらないイベントで、
充実したひと時を過ごされたのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2018-03-23 09:02) 

kana*

まさかの春分の雪日4DXトークショーイベントとなりましたが~その雪を融かすほどの盛り上がりぶり!目に浮かぶようです~☆彡
るんさんのアナウンスで始まるなんてー!!!ワクワク通り越して~心臓バクバクしちゃいますねww
今回も詳細なレポートありがとうございます!! 御丁寧な解説にたくさんの写真が掲載されていて…いつもながらPC前で身を乗り出して読んでます(笑)

安彦さんから~るんさんへのプレゼント色紙、素晴らしいですね!!もうすでに「色紙レベル」じゃないですよね~るんさん羨ましいゾw ケーキのアルフィンも驚きの出来栄えですね!私の好きなアルフィンBEST3に入ってる絵で嬉しい~♪(アンタノジャナイ;)

マチュアさんのパイプ疑惑?オチが河森さんに逝っちゃったのには~爆笑ですね!(≧▽≦)ノ現場に居ないとナニ云われるか分かんないーコワイよ!!(笑)
35年前、私も上映前イベントでるんさんのコスプレ?拝見させていただいたのが~甦ります☆可愛かったw
また、私もいつか安彦座(笑)の皆さんに会えるかなぁー♪

次は安彦作品の上映?が6月にあるそうですから~お好きな『巨神ゴーグ』がくるとイイですね♪(*´▽`*)
by kana* (2018-03-23 11:27) 

MINERVA

あおたけ さん
積もりはしませんでしたが、降雪の多さにビックリでした。
桜も咲き始めでしたので、花も落ちず大丈夫そうですね。(週末が過ごそう....)
西武のラッピング車両、本当にたまたまですが出会う事が出来てビックリしましたよ!! 凄いインパクトがあり、雪でなければスマホでも良いのでじっくり撮ろうと思った程です。

トークショー付きの上映会でしたが、お三方が話すだけではなく、スクリーンに写真を写しながらでしたので、とっても楽しかったですよ~!!
とっても充実した一日となりましたが、劇場公開から35周年である記念の年ですので、まだまだイベントが沸いて出そうな予感をしております。
by MINERVA (2018-03-23 12:06) 

MINERVA

kana* さん
雨が雪に変わった時には驚きましたが、無事にイベントへ行く事が出来ました!!
本当に素晴らしいトークショーでしたよ~、開演前のアナウンスが流れた時点で気を抜いていたファン達は「エェッ!?」となり、キョロキョロと辺りを見渡したり.... この時点で期待度がグングン上昇でした。
両先生とるんさんのトーク、これも楽しい雰囲気で進み、るんさんが主導して進め、色々な話題を出されておりました。 またサンライズの方がBlu-rayの特典映像の裏話もされておりましたよ。

るんさんへのプレゼントですが、本当に安彦さんの画の上手さに引き込まれましたし、貴重なイラストを拝見出来た事も嬉しかったです。(生原画だし) アルフィンが描かれたケーキも凄いですよね、生ものですので、なるべく近づかない様にしながら拝見させて頂きました。

今回のトークショー、最大の盛り上がりはマチュアの冷凍睡眠の一点でしたよ。 両先生が責任の押し付けていたと思ったら、「河森だ」となった下りは大爆笑と割れんばかりの拍手でした。(犯人になった河森さんが可哀想ですが....) またイベントが開催されると信じておりますが、何時になるのでしょうかね.... 40周年!? それとも新作!? と期待してしまいます。 

安彦作品の上映、所沢にある映画館の話をされていた時に話されておりました。(安彦さんがボソッと「魔夜峰央がバカにした....」とも話されており、ここでも爆笑&拍手が起きましたよ)
作品名が言えないとの事ですが、何でしょうかね~.... 「巨神ゴーグ」はシリーズ物として大好きな作品ですが、再編集して劇場版にするのは難しいでしょうし.... そうなると「アリオン」が有力な感じですが、「ヴイナス戦記」も期待してしまいますよ。(ヴイナス戦記も好き)
神様のイタズラで「巨神ゴーグ」になったら.... 多分、泣きます。
by MINERVA (2018-03-23 13:02) 

kana*

MINERVA様、いつもお世話になっております☆彡
実は拙宅の記事中で~MINERVA様がご紹介くださった高千穂さんのコメントを一部引用させていただいております。
(いくつかの方の内容を組み合わせておりますが、MINWRVA様のコメントが一番まとまってらしたので、ほぼ引用させていただいた形です)
本来なら事前に承諾してから掲載すべきでしたが・・・先程下書きしているうちに間違ってUPしてしまいましたースミマセン;
もし、不都合な部分がありましたらすぐに削除いたしますので、お手すきの時にでもご確認いただけると幸いです。
メッセージ等送るところが見当たらず、こちらから失礼いたしました。
by kana* (2018-03-26 18:49) 

MINERVA

kana* さん
全然問題ありませんので、大丈夫でございます!! 
高千穂先生、実際にはもっと色々とおっしゃっておりましたが、要約すると記事に書いた通りの内容になりました。(間違いないと思いますが....)
実際、高千穂先生が上記の話をされていた時ですが、多くの人が頷いておりましたし私も「ごもっとも!!」と思った次第です。
ですから、新しいコンテンツとして、次は3D化にしてもらいたいと思っております!!
無謀なお願いとしては、新作を期待したいですし、サントラのフルオケでコンサートもお願いしたい....
ブログですが、記事のコメント欄だけしか準備していないのです。 ご了承下さい....
by MINERVA (2018-03-26 19:21) 

kana*

早速ご回答いただいて有難うございます!
本当に事後報告になって申し訳ありませんでした~;
ツイッター等でもトークショーの話題を載せてくださる方がいらして、行けなかった身としては嬉しい限りでした♪^^
でも皆さん、おそらくかなり正確に聴きとってらっしゃるようで、ほぼ同じ内容(多少のニュアンスの違いあれど)で感心しました!
私も・・・犯人探しの件(笑)ナマで聴きたかったw←
もうこの35周年に乗っかって~無謀なお願いばかり浮かんできてしまいますよね!!
今年はCJファンの記念すべき一年になる予感です☆彡
ご快諾、誠にありがとうございました!
by kana* (2018-03-26 19:58) 

MINERVA

kana* さん
疎い方ですので、余り気にしていないのが本当の所だったりします....
やっぱり両先生のトークショーですから、殆どの人が忘れない様に聴き入っていたと思いますよ。(但し、聞いていたので多少の違いありです。)
今回のトークショー、サンライズさんで録画していないですかね.... 次世代のメディアが登場した際には特典映像にして欲しいほど面白かったです。(犯人探しの下りだけでも良いので....)
ツイッターでは色々とお願い事を呟いたりしますが、どうですかね~。
誰かお偉いさんの目に入ってもらえると良いんですけどね....
劇場公開35周年、まだまだ色々な事が出てくる事を期待です!!
MINERVAの製作、一時中断しておりますが、5月頃に再開です~
by MINERVA (2018-03-26 20:23) 

響

999のラッピングいいなー。
原画に近い絵が素敵。
by (2018-04-01 22:10) 

MINERVA

響 さん
どうやら1編成しかない999のラッピング車両に出会えたみたいです。
描かれているキャラクター達、松元先生の雰囲気が良く出ておりますよね。 てっきり、としまえんまで往復で運用されていると思いきや、たまたまだったみたいす。
時間を掛けてじっくり撮影すれば良かったです....
by MINERVA (2018-04-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。