SSブログ

週末はCSでF1を観戦しつつ、昨日は午後に外出でした.... [日記]

 金曜日からフリー走行が始まった2018年のF1GPですが、初日から各チームは積極的に走り込みを行なっておりました。 メルセデスやフェラーリは終始安定しており、レットブルも続く形です。

 上位3チーム以下はかなりの混戦ですが、ルノーとハースが速さを見せておりましたよ。 そして、初日にトラブルがあったマクラーレンですが、テスト時のトラブル続きが何だったのかと思うほど順調に作業が進み始めました。 まあ、ここが中団グループと考えられますが、僅差でウィリアムズ、フォースインディア、トロ・ロッソ、ザウバーと言った具合ですね。 注目度が高いトロ・ロッソ・ホンダですが、両ドライバー共にコースに慣れなければならない状態ですので、初日からスピードよりも車とコースの特性を掴む為に走り込みを行なっておりました。

 土曜日のフリー走行3を終え、いよいよ予選となりましたが、今年は昨年以上にタイム差が縮まっております。 マクラーレンは息を吹き返し速さを見せQ1を余裕で通過。 トロ・ロッソは果敢に攻めるもハートレーはコンマ1秒差でQ1敗退となり、ガスリーはアタック中に若さが出てしまいコースオフ.... 同じくQ1で敗退となってしまいました。 レースは速さだけではない為、数戦はこんな状況が続くと思います。 直線のスピードだけを考えると、他のPUと比べ大きく劣っているとは思えませんが、リアタイヤのグリップ不足などもあるとの事ですので、まだまだ開発を進めなければならない状態。 ただ、昨年までと違い、走り込みが出来ており良い方向であるのは間違いないですね。 予選結果から考えると、10位のボッタスからミスをしなかった19位のシロトキンまで1.3秒差、18位のルクレールまでであれば1秒を切る程詰まっておりました。

 そして決勝を迎えた昨日ですが、用事があり午後から外出となりました。 F1の決勝は録画となりますが、外出の移動中にネット等で確認をしておりました。 ちなみに外出の内容とは.... 自転車関係の買物と花見だったりして....

 家を出てから最初に向かった先は近所の公園ですが、雪となった春分の日に見た桜がどうなったかを確認しておりました。
18032501.JPG
 雪や大雨で散ることなく満開となった桜、良い物です。 満開の桜を見届け、次に向った先は毎年の事ですが、母校の小学校へ....
18032502.JPG
 学校の桜は満開までいかず、もう数日掛かりそうな感じでした。 小学校へ向かうのは毎年の事ですが、昨年に比べ学校周辺の建て替えが進んでおり、私の知っている風景から急速に変わりつつありました。 チョット寂しい事ですが、古い家ばかりでしたので、致し方ないですね。

 その後は駅へ向いJRで移動、御徒町で下車し向かった先は....
18032503.JPG
  「上野恩賜公園」に到着しました!! 今年も京成上野駅側より、公園に入ります~。 混んでいるのは分かっておりますが、桜のシーズンですので向かった次第です。
18032504.JPG
 相変わらず桜を見にきているのか人を見に来ているのか分からない位ですが、思っていたよりも人の波は動いておりました。 やはり上野も満開まではもう少しですが、日当たりが良い桜は満開のとなっておりましたよ。
18032505.JPG
 綺麗な桜を見られ嬉しい限り、来週末までは持たないでしょうね....
18032505b.JPG
 こちらも大きな花をつけておりますね、やっぱり花見は「花」を見ないとね.... 宴会をされている人達もかなりおりましたが、大きな騒ぎも起こらず助かりました。 テレビ局もインタビューや取材等、結構来ておりました。

 公園を歩きながら桜の見た訳ですが、このままのルートで戻るのも大変です。 そんな訳で....
18032506.JPG
 上野駅の上を歩き東側へ移動。 そのままアキバ方面へ向い散歩を続けます。
18032507.JPG
 お昼を食べていなかった事もあり、アキバの箱根そばにて「かき玉そば」を頂きます。 日も傾き、日陰を歩き続けた為、少しからだが冷えてしまいました....

 食後はヨドバシへ向い、自転車用の部材を買ったり、カメラを物色したりしておりました。 土曜日の深夜にタイヤを交換したのですが、うっかりチューブを挟み込んでしまい.... 空気を入れている途中でチューブが破裂!! 情けない話ですが、その後に中古のチューブで再度空気を入れて.... 更に破裂してしまいました。 そんな事もあり、新しいチューブを購入した次第です....(新品のチューブを組み込みましたが、問題なく終りました。)
18032508.JPG
 ヨドバシでの買物を終え、寄り道すせずに帰宅となりました。

 帰宅後、録画しておいたF1オーストラリGPを即座に再生。 2時間遅れながら2018年の開幕戦を録画観戦ですが、スタートでは大きな波乱も起きないと思いきや.... 16位からスタートのハートレーがブレーキングで派手なスモークを上げタイヤを傷めてしました。 タイヤを傷めた事で、ハートレーは1周目の終わりにピットイン。 タイヤを交換し戦列に復帰となりましたが、大きなタイムロスになってしまいました。 最下位からの挽回を狙っておりましたが、次のタイヤではパンクに見舞われてしまい、更にタイムロス!! 終盤には安定したペースで走る事が出来ましたが、上位へ浮上する機会もなくレースを終える結果となりました。 そして最後尾からのスタートとなったガスリーですが、1周目に順位を16位まで上げ、その後は徐々に前との差を縮めて走るレースを展開。 このまま上を目指して欲しいと思っていた14周目、ガスリーのマシンは突然スローダウンしてしました。 何とかピットへ戻る事は出来ましたが.... レースに復帰する事は出来ずリタイアとなりました。 リアから白煙が出ておりますので、PU関係であるのは間違いなさそうですね。 注目していたトロ・ロッソの2台が早々に戦線離脱とってしまいましたが、テストが好調だっただけに残念。 次のレースまでに対策と改善、そして次戦での向上を期待したいですね。

 レース自体は色々と盛り上がりがありました!! メルセデスのハミルトンがポールを獲り、速さも際立っておりました。 レースも終始メルセデスがリードしておりましたが、徐々に差は開かなくなり、1回目のピットイン後からはハミルトン対フェラーリの2人の心理戦と言った感じでした。 ハミルトン対ライコネンの構図となっておりましたが、バーチャルセーフティカーの導入時のピットインでベッテルがトップに立ちました!! ここら辺はフェラーリの作戦勝ちだと思いますが、レース後半に入るとハミルトンはマシンを労わりながらの走行となり、トップのベッテルを追う事よりも3位のライコネンを意識せねばならず、この関係のままゴールを迎えました。 面白いレース展開となった訳ですが、予選から速さをみせたハースが今回の鍵になっており、4位走行でピットに入ったマグヌッセンがピットのホイール装着ミスでリタイア。 その後、ピットに入ったグロージャンもホイール装着ミスでリタイアをする事になってしまい、マシンを停めた位置が悪かった為にバーチャルセーフティカーが出た次第です。 

 バーチャルセーフティカー恩恵はベッテルだけではなく、4位以降も非常に接戦となる展開となりました。 台風の目となっていたハースの2台が脱落してしまいましたが、レッドブル、ルノー、ハース、マクラーレンが争う姿は今年のレースシーンで多く見られる可能性があります。 そして、予選でクラッシュしてしまったメルセデスのボッタスもこの争いに入る辺り、やはり速いですね。 残念ながら、トロ・ロッソがこの位置に入る為には、まだまだ開発を進めなければならない状態だと感じました。 ハード面だけではなく、ソフト面も重要だと思いますし、開幕戦でリタイアしたガスリーの原因がPU側のMGU-Hにあったとの事ですので、バーレーンまでには解決をしてもらえばと思います。

 トロ・ロッソがリタイアとなってしまい、ネット上でも色々と意見が出ておりますね。 マクラーレンはルノーへスイッチしダブル入賞とですので、尚更だと思います。 まだまだ残り20戦、じっくり先を考えながらホンダには頑張ってもらいたいと思っております~。 今とは違いますが、WGPに復帰したNR時代や第二期のF1でも苦労する期間が長かったですからね.... 
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

tsun

もう一戦、様子見ですよね。
それにしても、このガッカリ感はなんなんでしょうね。
by tsun (2018-03-26 17:31) 

MINERVA

tsun さん
いやー、残念な開幕戦になってしまいました。
バルセロナのテストが好調だった為に期待感の方が大きくなった分、PU関係のリタイアは衝撃でした。
金曜のフリーから見ておりましたが、なかなかシャシーとPUを含めセットアップが難しい感じに見受けられました。
第三戦の中国か第四戦のアゼルバイジャン辺りまでは、色々とドタバタがありそうに感じております。
先ずは二週間後、仕切りなおしですね。
オレンジ色のチームが快走しているだけに、余計に頑張ってもらいたいです!!
by MINERVA (2018-03-26 17:42) 

JUNKO

美しい春の1日ですね。
by JUNKO (2018-03-26 18:52) 

MINERVA

JUNKO さん
先日の雪にも負けず、東京の桜は見事な花を咲かせておりました。
上野公園もほぼ満開となっており、多くの花見客が押し寄せておりましたが、地元などを巡り春を満喫する事が出来ました。
北の地方はこれからだと思いますが、綺麗な春の桜便りを楽しみにお待ち下さい。
満開の桜、何時までも見続けられますね。
by MINERVA (2018-03-26 19:30) 

raomelon

東京は、早くも桜が満開ですね
青空に映えて綺麗です♪
小学校の桜は、一番思い出深いですよね
私もウン十年経っても忘れられません^^
それにしても・・上野はスゴイ人ですね
桜の季節は、ウキウキソワソワ
人混みとわかっていても、出かけたくなりますね(*^^*)
by raomelon (2018-03-26 20:25) 

MINERVA

raomelon さん
先日の雪ではどうなるかと思っておりましたが、無事に桜も満開となりました。
昨日は晴天に恵まれ、絶好のお花見日和となりましたので地元を歩き、小学校の桜を眺めた後に上野へ向いました。
毎年の事ながら人の多さに驚かされますが、あれだけの桜ですのでいった甲斐がありました。
桜並木をゆっくりと歩き、今年も良い花見が出来たと思います。
散り際も奇麗だと思いますが、元気に咲く桜達を眺めるのは最高でした。
by MINERVA (2018-03-26 20:48) 

響

満開の桜と大空いいですね。
かき玉のサクサクと汁を吸ってフニャフニャとどっちも楽しめて美味しそう。
by (2018-03-27 11:12) 

MINERVA

響 さん
先週の降雪後、気温の上昇を受けて一気に開花ておりました。
散り際も良いのですが、やはり元気に咲いている姿が良いですね。
かき玉そばですが、響さんのご指摘通りでして、最初はサクサクを楽しみ、最後はフニャフニャを頂いて締める流れでございます~。
by MINERVA (2018-03-27 12:46) 

あおたけ

母校の小学校の桜、
青空に映えて見事ですね〜♪
上野公園、見頃となった桜に加えて、
折からのシャンシャン効果もあり、
今シーズンのお花見はさらに賑わっていそうですね(^^)

by あおたけ (2018-03-27 18:13) 

kana*

碧空に満開の桜!日本の春の醍醐味ですね~♪(*´▽`*)
桜が咲くと何故かウキウキしちゃいますよね?
日本人の遺伝子なのでしょうか(笑)
いつまでも桜の木の下で見飽きない光景ですw

by kana* (2018-03-27 20:09) 

MINERVA

あおたけ さん
毎年の事ですが、散歩をしながら母校の桜を楽しんでおります。
天気も良く、元気一杯に咲く桜を眺めておりましたが、記事の通りまわりの風景が変わりつつあり、寂しさも感じておりました....
上野の公園も多くの人が訪れており、かなりの混みようでしたが大きな混乱も無く花見をされる方々ばかりで良かったですよ。
シャンシャン効果もあり、次の週末は更に凄そうです。
散り際も良いのですが、やっぱり満開かその少し前の桜が好きですね~!!
by MINERVA (2018-03-27 20:38) 

MINERVA

kana* さん
数日前には雪が降っておりましたが、翌日から晴天と気温の上昇で一気に桜が咲きました!!
全く雲の無い青空に満開の桜、ずっと見ていられるほど綺麗でした。
来週から新年度となりますので、進学や就職で東京へ来られている方も多く、上野の公園はフレッシュな方が多くおりましたよ。
近年は海外からの観光客の方々もルールを守り花見を楽しまれておりますので、大きな問題も無く楽しい花見となりました。
次の週末は.... 「花より団子」で来られる方も増えて大混乱になると思いますよ。
最近では海外でも桜を愛でる風習が広まっておりますので、日本人としては嬉しい限りですよね。
帰宅が遅くなる時には、少し遠回りしながら夜桜も楽しんでおります~!!
by MINERVA (2018-03-27 20:48) 

ロートレー

MINERVAさん ブログのタイトル、アイコン一新されたのですね!
そちらはもうすぐ桜も満開でよい季節となりましたね~^^
by ロートレー (2018-03-29 11:32) 

MINERVA

ロートレー さん
そうなんです、アイコンを変更しました。
「そろそろ気分転換」と思い設定で色々と試していたのですが.... 今まで使用していた写真の元データをうっかり消してしまいました。
そんな事もあり、強制的に変更となった次第です。
同じ実物大ガンダムですが、夜に撮った写真が元になっており、構図などは殆ど変わらなかったり....
東京は桜が満開となり、今日辺りは散り始めております。
先週末も人手が多かったですが、今週末は花見客が凄くなりますですよ。
by MINERVA (2018-03-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。