SSブログ

今日は午後から外出、深夜のF1バーレーンGPの決勝が待ち遠しい!! [日記]

 あっと言う間に日曜日を迎えてしまった訳ですが、今日は午前中に部屋をガサゴソと探し物でした。

 部屋の片付けを行いながらですが、何を探していたのかと言うと....
18040801.jpg
 しまい込んでいた「月刊OUT」の1983年4月号と劇場版クラッシャージョウの小説「虹色の地獄」でした。 先日のトークショー付き上映会には、この小説を持って行きたかった訳ですが、しまい込んでおりました.... 事前の準備を全然しないのは、いつもの事なんですけどね。

 その他にクラッシャージョウ関係が載ったアニメ雑誌が幾つか出てきましたが、また別の機会にでも....

 「月刊OUT」は昭和58年の4月号ですが、読んでは片付けを繰り返し、狭い家の中で行方不明になったり.... 5年前にも探し物で発掘された記事を書いておりましたね。 → 「未だにこんなの持ってます」

 そんな訳で、新たに読む本も準備する事が出来ましたので、午後になり外出です。
18040802.jpg
 電車に揺られ手向かった先は蒲田、大田区民ホール「アプリコ」で行われてイベントへ向かいます。
18040803.jpg
 何んイベントかって言うと.... 「セガのゲームは世界いち LOVE14」へ行っておりました。(縮めてセゲいちと言うらしい) セガを愛するファンの方々が集まるイベントなのですが、セガの関する同人誌をメインに懐かしのハードでゲームを行う事コーナーもあり、足を運んだ次第です。
18040804.jpg
 会場となる地下の展示室の入り口前には懐かしのポップが.... 未だに持っている方が居るのですね~。 同人誌を購入する事は無いのですが、開場内はセガ愛の熱気が凄かったです。 イラストを描くスペースや習字を書くスペースもあり、素晴らしいイラストを描かれる方々ばかりで驚いておりました.... 絵を描く才能がない為、羨ましい限りです。 ゲームを体験する事が出来るコーナーも設置されておりましたが、サターンのバーチャスティック プロなんて.... 久々の遭遇でした。 所有者の方とも少しだけ話をさせて頂きましたが、当時の本体価格よりも高いスティックの話題で盛り上がってしまいました。 ハード関係も色々とあり、マスターシステムやメガドライブ、セガサターンにドリームキャスト、そしてソフトメーカーとして他社製向けに発売したソフト用のハードも用意されておりました。 いやー圧巻、メガドラ2+メガCD2+スーパー32Xの合体を見つけ「この組み合わせってACアダプターが機種分いるんだよな~」等とブツブツ言いながら会場を巡っておりました。 でもね、メガドラ2とメガCD2は薄型コンパクトになった機種なので、出来ればメガドラ+メガCD+スーパー32Xの方がインパクトあるんですけどね~..... あ~面白い、セガのゲームは(ハードも)世界いちだと再認識したイベントでした。 私の個人的な意見としてですが、性能的には最新のハードには敵わないのは当然ですが、ハードの拡張性の面白さやソフトの種類など、ファンとしては「最高」のゲームメーカーであると思っております。 

 そんなに好きなら「セガさん、またハード開発してくれないかな~」と考えてしまうと思うのですが、今日の起床後にネットでニュースをみていると、とんでもないニュースが出ておりました。

 「セガ、ゲーム機へ再参入検討 メガドライブ復活か」との見出しが....

 ニュースの内容としては ❝ セガから公式に認定され、台湾で各国向けに委託生産されているメガドライブの海外向け復刻版「セガジェネシスフラッシュバック」を輸入販売することを検討している。同ゲーム機は昨年発売。ゲームソフト内蔵で、主に北米や欧州で販売されている。❞ との事でした。

 発売してくれないかな、委託生産でもセガの公式ライセンスのゲーム機が2018年の日本で発売となれば、これもファンにとっては嬉しい事ですよ。 発売されれば、絶対に購入すると心に誓っております....

 何だかんだでじっくりとイベントを堪能し、その後向かった先は.... アキバ。 来週はアキバでセガのイベントが開催される事になっており、お台場のイベントと重なってしまうのが残念ですが、何とか時間を作ってやろうと考えております~。

 中古のゲーム機関係を見て回ったりしておりましたが、買い物を行う用事もあり最後に向かったのは....
18040805.jpg
 いつもの様にヨドバシカメラです。 事前に在庫も調べていた為、アキバのヨドバシへむかったわけですが、ここで久々のお笑い芸人がイベントに来ておりました!!
18040806.jpg
 久しぶりに「クールポコ」に遭遇、いつもの事ながら「なぁ~に~、やっちまったな!!」のみです。 しかし、知っている人も多く、ヨドバシ前の広場には多くの人が詰めかけましたよ!!

 買い物も無事に終わり、遅くなる前に帰宅となりました。 色々と動き回った一日となりますが、今日は多くのレースが開催されております。 午前は探し物をしながらインディの第2戦フェニックスを観ておりましたが、残り20周チョットでイエローが出され最後の6周で解除となり、超接戦となりました。 いや~250周のレースですが、残りの数周は凄かったです。 そして、外出しながらもスマホでスーパーGTの開幕戦である岡山の状況を掲示板等で読んでおりました。 昨年は開幕戦で全滅となったホンダのNSX勢ですが、今年は何と1-2フィニッシュとなり、マクラーレンから離れNSXでスーパーGTにフル参戦となったジェンソン・バトンは2位に入りました。 テストでも走りこんでいたバトン、特殊なマシン故に慣れるのが大変との話ですが、見事に表彰台に上がりました。 カテゴリーは違いますが久々の表彰台のバトンはかなり喜んでいる様子でした。 そしてWRCですが、こちらはオジエが勝利し今季3勝目、そしてトヨタのタナックが2位を獲得、3位にはヌービルが入りました。 オジエの強さ.... 凄すぎですね。

 そして、今日行われるレース関係と言えば、残すはモトGPとF1です。 両レース共に深夜の放送となりますが、注目はガスリーが6位に入ったトロ・ロッソ・ホンダのF1です。 実力で6位に入り、メルセデスのハミルトンがギアボックス交換のペナルティによる降格の為、5位からのスタートとなります。 前回の開幕戦とは違い、順調に物事が進んだトロ・ロッソですが、嫌でも期待してしまいますよね。 日本時間で深夜0時10分に決勝スタートとなりますが、少しでも上位を目指して頑張ってもらいたい!! チームメイトのハートレーも11位からのスタートとなりますので波乱があればダブル入賞も夢じゃないと思います~。

 明日は仕事になりますが、モトGPも観るとなると.... 寝ない方が良いのかな?
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

middrinn

発掘されたクラッシャージョウ関係
のアニメ雑誌が愉しみです(〃'∇'〃)
あ、モチロン、他の記事も(^_^;)
by middrinn (2018-04-08 22:12) 

MINERVA

middrinn さん
そんなに多くの雑誌を持っている訳ではないのですが、次の機会にでも写真を載せようと思います。
読み返してみると、まあ懐かしい事.... 時間を忘れて読み耽ってしまいまいましたよ。
by MINERVA (2018-04-09 09:52) 

raomelon

「クールポコ」遭遇率高いですね^^
最近はTVで見かけませんが
相変わらずの人気ぶりなのですね♪
お買い物疲れも笑いで吹き飛びそうです^^
by raomelon (2018-04-09 11:49) 

MINERVA

raomelon さん
「クールポコ」、テレビでは殆ど観なくなりましたが、各地のヨドバシカメラでイベント行なっており、始まれば人がわらわらと集まってきますよ。
ここ数回は「日本エレキテル連合」に出会う事がありましたが、やっぱり分かりやすい「クールポコ」のネタは安心して笑えますね。
数ヶ月に1回ですが、お笑い芸人さんのネタが見られるのは楽しいです。
背割提の桜を拝見しましたが、素晴らしいですね。

by MINERVA (2018-04-09 11:58) 

あおたけ

セガのキャラ(?)のソニック、
カッコいいですよね(^^)
私が応援するJリーグチームのスポンサーがセガだった時代、
ユニフォームにソニックがデザインされていました。
クールポコの「なぁ〜にぃ〜」のネタ、
けっこう好きです(笑)
by あおたけ (2018-04-09 17:47) 

MINERVA

あおたけ さん
そうですね、ソニックです~。
一時期ジェフユナイテッド市原をスポンサーしておりましたよね。 リトバルスキーや城が居ましたね~、結構好きでしたよ。
ユニホームにはソニックとテイルスがデザインされていた様な.... かなり前の話ですので、大分忘れてしまいましたよ。
「クールポコ」、初めてTVで観た時にテンポの良さとオチの面白さにお腹を抱えて笑い転げておりました。
それ以来、私も好きなんですよ~。(ヨドバシなどのダダステージばかりですが....)
by MINERVA (2018-04-09 18:47) 

kana*

わぁ~私もこのCJ表紙の雑誌買いましたよ!(もう手元には残ってないのですが;)
流石MINERVA様、保存状態も良好ですね☆彡 『虹色の地獄』この表紙絵好きなんですよね~♪劇場版を補足して有り余る面白さ!特に神OPの救出作戦など読み応えありますよね!劇場版ラストのジョウ&アルフィンのデートシーンは勿論ですが~4人一緒に賑やかに終わるノベライズ版のラストも大好きですw

クールポコ!最近TVでお見掛けしないな~と思ったらそんなとこに!!←違^^ゞ
いやもう~あのリズムが大好きですよ!毎度どうしてあんなに笑えるのかー自分でも不思議です!(*´▽`*)
やっぱり~「餅つき」が日本人のDNAを揺さぶるのかしら(笑)

by kana* (2018-04-09 21:54) 

MINERVA

kana* さん
劇場公開の前後、色々なアニメ雑誌でクラッシャージョウの特集がありましたが、表紙も色々とありましたよね。 この「月刊OUT」の表紙、良いですよね~。 大好きな表紙シリーズの1つですが、他に幾つかありますよ~!!
「虹色の地獄」は劇場版の疾走感をそのままに、活字にする事で細かい描写が描かれているのが良いですよね。 劇場版とはチョットだけ違う終わりとなりますが、こちらも良いですよね~。

久々に「クールポコ」のお笑いライブ(と言っても本当に数分)を観る事がありますが、携帯電話のキャリアさんが行なっている店頭イベントです。 ヨドバシカメラ等の家電量販店で行われるイベントですが、「クールポコ」や「日本エレキテル連合」、「ザブングル」さん達のライブと遭遇する機会が多いです。 アキバヘ行くと結構な割合でライブに遭遇し、ゲラゲラと笑っております~!!
日本人のDNA、確かに餅つきの動作は日本人にしか分からないもしれませんよね。 しかし、あのテンポ、何回聴いても笑ってしまいますよ。
by MINERVA (2018-04-10 10:52) 

りょ〜さん☆

未だに芸能人を生で拝むっていう状況に見舞われたことがありませんσ(^◇^;)
記憶にも記録にも残ってないので忘却してるのかも知れませんが…
あ…アントニオ猪木氏とは握手して写真撮ったっけ( ̄。 ̄;)
好きなアーティストのコンサートに行くってのもないので芸能人は画面越しにしか見てませんね…
セガのゲーム機は友達んちで数えるほどプレイした記憶がうっすら思い起こされますが結局買わず終いでしたね…勢いで購入したPS4も…DQを途中までプレイしたまま誇りが被ってます(;゜ロ゜)
睡眠時間削ってまでゲームをするっていう選択肢がなかなか採れなくなってしまいました(×_×)
by りょ〜さん☆ (2018-04-10 17:39) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
こればっかりはイベントの絡みになりますので、いつでもある訳ではないですからね.... 燃える闘魂「アントニオ猪木」氏との握手&写真は羨ましいの一言ですよ!! 私の中で「アントニオ猪木 = 神」ですよ。
ゲーム機と言えば、任天堂とセガが主流でしたが、その後ソニーが参入し、気付けばセガはハード撤退.... これが人生で一番のショックでした。
任天堂のハードも好きですが、90年代に入りセガとソニーでしたからね。 私も徹夜でゲームは殆ど無くなりました、最近は休日の昼間にガッツリとプレイしたりしております~。



by MINERVA (2018-04-10 18:34) 

tarou

お早うございます、韮山反射炉(前編)に
コメントを有難うございました。
世界遺産に登録されたので、桜の季節に
訪ねて見ました。

最近、ヨドバシカメラは通販ばかりで
店に行くことがなくなったので、
会うこともないかな・・・

by tarou (2018-04-11 07:34) 

MINERVA

tarou さん
韮山反射炉、全く知らない場所でしたので、フォトムービーじっくり拝見させて頂きました。 (いつかは行って見たいと思っております。)

何だかんだで秋葉原等のヨドバシカメラへ行く機会が多いのですが、1~2ヶ月のペースでお笑いと合わせた販促イベントが開催されております。
私もたまたま遭遇しておりますが、遭遇率が高いのは確かですね。
by MINERVA (2018-04-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。