SSブログ

週末は家でノンビリしたり、ブラブラと散歩したりでした.... [日記]

 先週はうっかりブログを投稿してしまった訳ですが、今回はしっかり「下書き」にチェックを入れてから書いておりますよ~!!

 さて、金曜日は色々とお祝い事があり、買物に間に合うギリギリまで仕事を行い、ダッシュで帰宅となりました。
18042003.JPG
 ケーキと花を購入し、外出。 少し時間は遅くなりましたが、無事にお祝い事も終わり、ドタバタの金曜日は終了となりました....

 そして土曜日となった訳ですが、仕事の疲れなのか終始だるい感じでしたので、一日家でノンビリと過ごしておりました。 こんな時って一日があっと言う間に過ぎ去ってしまいますよね.... 深夜にモトGPの予選を観たりしておりましたが、気付いたら寝落ちしてしまい日曜日の朝になっておりました~。

 そして昨日ですが、午後になりスーパーフォーミュラーの決勝をCSで観終わった後、買物をしながらブラブラと散歩をしておりました。 買物自体は近場のお店で終わったのですが、土曜日は家でノンビリし過ぎてしまった事もあり、そのまま西大井まで足を伸ばします。
18042201.JPG
 前回の散歩の時には解体済でしたが、ニコンの大井製作所101号館の向かいの建物もこの通りとなりました。 まだ幕に覆われている建物がありましたが、解体か改装か分からずです。 そしてメインの建物ですが....
18042202.JPG
 整地も終わり、一通りの作業が終った感じですね。 見づらいですが、解体後の地面は一面カバーで覆われており、次の作業までそのままと思われます。

 思い出してみれば、ニコンの大井製作所の解体を知り久々に訪れたのが2016年でした。 昨日までの間、何回かブログの記事に登場した訳ですが、その中から幾つかの記事を載せました。 タイトルをクリックするを別ウィンドウで開くと思います。

 2016年3月21日 昨日は昔の地元をブラブラと....
 その後、何回か散歩の途中で寄ったわけですが、大きく動いたのが昨年の事でした。
 2017年1月8日 いよいよ西大井の象徴が消えそうです.... 解体用に防護壁を設置し始めておりました。 
 解体までに時間が掛かった訳ですが、古い建物の為、石綿等の除去等に時間が掛かったと思われます。 そして、いよいよ解体が始まりました。
 2017年4月4日 年度末の忙しさも無事に終わり、日曜日は桜を追ってブラブラと散歩でした....
 その後、4月24日に寄った時には建物の解体も終っておりましたが、ここからが長かったです。
 2018年2月25日 昨日は神保町をブラブラ.... スタンプラリーのFGガンダムもついに完成です~!!
 約2ヵ月前でも整地作業が進めれられておりました。 一番最初の記事でも書いたのですが、元々大きな工場が多かった地域でして、工事の計画もあるとは思いますが土壌汚染の問題等でも時間が掛かったと思います。

 何だかんだで更地になるまで約2年.... 長かったですが、幾度も通い101号館を記憶と記録に残す事が出来ました。 よくよく考えてみれば、西大井からニコンが無くなると言う訳ではなく、昭和一桁の古い建物を解体するだけなんですけどね.... 先日も小中学校の友人と話をした時に「あの建物古かったからね~、親が生まれる前からあったんだから。 それに、ニコンが無くなる訳じゃないからね~。」と言われましたよ。

 しばらく跡地を眺め、その後もブラブラと散歩を再開。

18042203.JPG
 西大井の駅前へ向い、喫煙所で一服。 八重桜はきちんと見ることなく終ってしまい、今は色々な場所でツツジが満開となっておりますね。 休憩後は大井町へ向けて歩き始めるわけですが、直ぐ側の公園の前を通ると....
18042204.JPG
 こちらもツツジが満開です。 子供の頃は花を摘んで根元の蜜を吸っていたりしたな~.... 大人になってからは全くやらなくなりましたけどね。
18042205.JPG
 住宅街を歩きながらですが、駅の方角を眺めると大きなクレーンが数基。 高層マンションが次々と建てられるようになり、私が知っている風景がだんだん無くなっていく感じです。
18042206.JPG
 相変わらず崩れかけている煉瓦の塀、品川区内には煉瓦の建物等が結構残っておりますよ。
18042207.JPG
現在、大井一丁目は再開発中。 大きなマンションが建つとの事ですが、日照権の問題とかは大丈夫だろうか.... 同級生の家も多数あるので、結構気になります。 建築が着工しており、大丈夫だとは思いますが....
18042208.JPG
 そんな事を考えながら歩いていると、あっという間に大井町の駅に到着。 百貨店だった頃の阪急には良く来ておりましたが、建て直され「阪急大井町ガーデン」になってからは全然寄らなくなってしまったな~....

 大井町ではヤマダ電機のLABI品川大井町へ寄り、ホビー関係をしばらく見ておりました。 現在製作中のプラモデルは古いモデルの為、接着剤や塗料を使用しなければならず、来月後半までは製作再開は難しい状態.... 手を動かさなくなってしまう為、素組みでガンプラでも作ろうかと考えております。 ガンダムベース東京で購入したZガンダムでも作ってみようかな.... 

 近場を巡った散歩でしたが、数週間経過しただけでも街並みが変わり驚くばかりでした。

 そして今日の話ですが、家を出た瞬間からジャスミンの香りが一層強くなっておりました。
18042301.JPG
 七分咲き位だと思われますが.... かなりキツイ状況になってきました。 やっぱり間引きをしておけば良かったかな.....

 さあ、4月の最終週を乗り切れば、ゴールデンウィークに突入ですよ~!!
nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 18

k-sakamama

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ジャスミン、すご~いですね。
ここまで香りが漂ってきましたぁ~
あれ?我が家のジャスミンでした(笑
いつもの散歩コースでも、どんどん変わっていきますね。
なんだか寂しい気持ちになります。
サツキの蜜、私もしましたよ~
後に花がいっぱい散らばって。。
叱られた思い出があります。^^(他所の家のサツキ)


by k-sakamama (2018-04-23 15:50) 

MINERVA

k-sakamama さん
手入れを怠った為、ジャスミンが凄い事になってしまいました。
香りは良いのですが、流石にこれだけると凄いです。
k-sakamamaさん宅では手入れをされていると思いますので、香りの具合も良いジャスミンではないかと思います。
再開発の波はどこにでもある物で、いままで普通にあった建物等が取り壊される姿を見るとビックリしてしまいますよね。
やはりサツキの蜜は誰でも通るのですね、私もチューチュー吸って怒られましたよ。 そんな懐かしの家たちも、無くなっちゃいましたけどね....
ブログを拝見させて頂き、ケーキイッチを知りました!!
これは絶対に作ってみたい一品です。
by MINERVA (2018-04-23 21:11) 

あおたけ

金曜日のお祝い事、おめでとうございます(^^)
白いお花が印象的なブーケがステキですね♪
大井町や西大井の町散策、
高層マンションを建設する高いクレーンと
歴史を感じさせる煉瓦塀のギャップが面白いですね。
品川区の煉瓦遺構というと、
山手線の車庫の横にある旧大井町変電所が思い浮かびます☆
by あおたけ (2018-04-24 07:15) 

MINERVA

あおたけ さん
会社帰りに買物を済ませ、無事に花とケーキを渡す事が出来ました。
喜んでもらえ、渡しに行った甲斐がありました。
近代化を進めている大井町ですが、駅前を含め大分変わりましたね。
りんかい線が開通した事が一番だと思いますが、駅前はすっかり様変わりしてしまいましたね。
大井に限らず、品川区内には煉瓦の建物が残っておりますよね。
大井町変電所は有名ですよね、すぐ側の日本ペイントにも大きな建物があり、歴史を感じます。
北品川にも古い煉瓦塀があり、子供の頃は何にも感じませんでしたが、大人になるにつれ歴史ある物だと知りチョット驚いたりしておりました。

by MINERVA (2018-04-24 11:21) 

hatumi30331

お祝いの花、すごく綺麗です!
送られた方は、喜ばれたことでしょうね〜♪^^

カメラ持って撮り歩きは楽しくて止められませんよね。
季節の変化も良く分かり、街の変化にも敏感になりますからね。

ジャスミンの香り大好きです!
素敵! ご近所も楽しみにしてるのでは?って・・・
私は思います。^^

タケノコの天婦羅、是非来年!? 食べて下さい。
味付けした後、揚げると、すごく美味しいです!^^
by hatumi30331 (2018-04-24 12:19) 

MINERVA

hatumi30331 さん
義父母がエメラルド婚を迎え、グリーン系を中心に作って頂きました。
喜んで頂けましたので、ホッとしております。

街の景色、本当に日々変化しておりますよね。
私の地域では関わりは少ないですが、再来年のオリンピックに向け、都内では色々な場所で建設ラッシュとなっております。

ジャスミンの香り良いですよね、私も好きな香りですよ。
確かに、ジャスミンの香りに惹かれ散歩の足を止める方もおり、ご近所さんとの井戸端会議でも話題になる事もありますよ。

筍の天婦羅、来年の春は絶対に揚げて食べようと思います!!
by MINERVA (2018-04-24 13:35) 

raomelon

爽やかな今の季節にピッタリ
白とグリーンのブーケ素敵ですね^^
ケーキと一緒にプレゼント、喜ばれたことと思います♪
ピンクや白のツツジも綺麗ですね~
新緑と花々が美しく、散歩も楽しくなりました(*´ω`)
by raomelon (2018-04-24 14:42) 

MINERVA

raomelon さん
エメラルド婚の贈り物で準備をしたのですが、季節的にも合いましたね。
無事に渡す事が出来、喜んで頂けた事でホッとしました。
今年は近所の八重桜を見損なってしまいましたが、散歩をしながらツツジを楽しんでおります。
週末からゴールデンウィークに入りますが、今年は都内をブラブラと歩き回ろうと思っております。

by MINERVA (2018-04-24 17:22) 

JUNKO

ジャスミンの香り、いいですね。家を出てすぐその香りがするというのは最高ですね。
by JUNKO (2018-04-24 19:57) 

MINERVA

JUNKO さん
出勤時、家を出るとジャスミンの良い香りに包まれるのですが、少し育ちすぎてしまい、香りが強くなってしまいました。
今年の花が終わりましたら、少し剪定しようと思っております。
by MINERVA (2018-04-25 11:20) 

U3

大井といえば競馬場しか頭に思い浮かびません。
行った事ないけど(*´∀`*)
by U3 (2018-04-25 18:36) 

MINERVA

U3 さん
そうですね、大井と言えば一番に出てくるのが「競馬場」ですね。
大昔は「東京繊毛(のちに鐘紡)」「東京電機」「日本工学」「三菱重工」「国鉄大井工場」等々.... 目黒川と立会川があった為、多くの企業の工業がありました。
阪急百貨店の東京進出も大井町店が最初で、鐘紡の工場跡地が阪急百貨店になりました。
なかなか機会が無いと思いますが、何かの時には是非とも寄ってみて下さい。
by MINERVA (2018-04-25 21:18) 

りょ〜さん☆

何もしないでまったり過ごす休日は…なぜか時間が経つのが速く感じられますよねσ(^◇^;)
あ…っ?!もうこんな時間…だったら○○しておけば良かった(;゜ロ゜)
ってその度に思ってしまいます…で…その感覚が残っている内に「△△しよう」って思うんですが…結局取り込めず終いだったり( ̄。 ̄;)
怠惰満開で自責の念に苛まれるんですが…某だけじゃなくて良かった☆と胸を撫で下ろしておきます♪
by りょ〜さん☆ (2018-04-26 18:55) 

響

煉瓦の小路すごく雰囲気いいけど
たしかに斜めに!(^-^ゞ
by (2018-04-26 20:25) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
何も無い日、勿体無いと思ってしまいますが、たまにはそんな日があっても良いですよね。
確かに、「こんなことなら、○○しておけば」と思いますが、逆にやれなかった訳ですので、疲れがあるのだと思いますよ。
たまにはノンビリと行きましょう。
by MINERVA (2018-04-27 09:35) 

MINERVA

響 さん
私が過ごした大井の地ですが、古くからの工場の名残で煉瓦の建物や塀が多く残っております。
今回の散歩で久々に見た煉瓦の塀、だいぶ歪んできており、もしかしたら無くなってしまうかもしれません。
by MINERVA (2018-04-27 09:38) 

クッキー

高層マンションが建つと、日陰の問題もありますが
風の向きが変わったりで、風害も出てきますよね。
by クッキー (2018-04-29 14:23) 

MINERVA

クッキー さん
オリンピックも控えており、東京は建設ラッシュとなっております。
次々と高層建築が増えておりますが、私が住んでいる地域でも高層マンションが建てられ強いビル風が吹いております。
風と日照権とテレビの受信等.... 色々とありそうですよ。
by MINERVA (2018-05-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。