SSブログ

週末は家族でアキバヘ買物と食事へ.... 新しい相棒もやって来た!! [日記]

 先週末は買物があり外出してばかりでした。

 しかも、2日間共にアキバだったりしますが.... とりあえず、土曜日は下記の通りでした。
 18051901.JPG
 土曜日の午後から外出し、アキバのヨドバシへ向いました。 現在、製作しているプラモデルの部材関係を買いつつ、カメラや家電関係も見ておりました。 気になっている商品があり、何度か訪問しては店員さんに聞いてはおりましたが.... 聞けば聞くほど悩んでしまったりしておりましたよ。 その他にも書泉ブックタワーへ寄り、夕方には帰宅となりました。

 そして昨日、日曜日は朝から外出です。
18052002.JPG
 同じ様な写真ですが、撮る場所がいつも同じなので.... この日は家族と共に義兄も加わり3人で買物&食事です。 久々に3人で外出となりましたが、ラリージャパンが北海道で開催されていた時期は3人で観戦旅行へ行っておりましたね~。 今でも良い思い出ですが、最後に3人でラリージャパンへ行ったのが10年前だったりして.... まあ、普段からお互いの家へ行き来はありますので、会う機会は多いですけどね。

 この日の外出ですが、目的は1つ.... 「蓄積された成功報酬でプレゼントを買ってもらおう!!」となります。 多くの趣味を持っている義兄なのですが、私も色々な場面で裏方などの手伝いをしております~。 毎回、仕事量に対して過剰な程の報酬(HK416Dだったり、XBOXONEだったり....)を貰っておりますが、ここ最近は忙しさもあり成功報酬がプラスされる形になりました。 大分前の話ですが、「アニキ、そろそろ成功報酬プリ~ズ!!」と言った所、「時間が合えば一緒に買物へ行こうよ!!」となり、色々とスケジュールを調整した訳ですが、この日がその買物当日でした。 希望についても色々と話をしたのですが、「OK、OK、しっかり選び納得する物が良いだろう」となった次第です。 午前中の早い時間でしたので、ヨドバシでの買物はあっという間に終了。 その後は冷蔵庫の買換えを考えている義兄と共に最新の家電製品を調べながら巡回しておりました。

 買物も無事に終わり、ヨドバシ店内を歩き回った3人はお昼ご飯へ行く事に.... 昭和通り側から向った訳ですが、目的のお店の途中で神田川沿いの神社へ寄りました。
18052003.JPG
 賑やかなアキバとは打って変わり、ひっそりとした感じの街中に存在する「柳森神社」です。 私はアキバを中心として上野や新橋まで歩く事が多く、この神社の存在は前から知っておりましたが、家族も義兄も知らなかったとの事でした。

 「柳森神社」の創建は古く、長禄2年(1458年)に江戸城の鬼門除けとして多くの柳を植え、京都の伏見稲荷を勧請したことに由来するとの事です。 万治2年(1659年)に現在地に移ったとの事ですので、359年の歴史がある神社です。
18052004.JPG
 先ずは「手水舎」にて身を清め、参拝です。 直ぐ横に力比べに用いられた力石群がありました。 全員でお参りをしましたが、この「柳森神社」内には多くの神様が祀られております。
18052005.JPG
 「明徳稲荷神社」
18052006.JPG
 「秋葉大神」
18052007.JPG
 「水神厳島大明神・江島大明神」
18052008.JPG
 「金比羅宮(大物主命)」
18052009.JPG
 「福寿社」 ※「柳森神社」内で一番人気だと思います、それは....
18052010.JPG
 案内を読むと納得、俗に言う「「玉の輿」の語源はここからとの説明です。
18052011.JPG
 理由を知れば狸の置物が多いのも分かりますね、この写真以外にも多くの狸がおりますよ。
18052012.JPG
 「境内社の幸神社(伊弉冉命・稚産霊命・倉稲魂命・誉田別命)」
18052013.JPG
 最後に柳森神社の拝殿「倉稲魂大神」をお参りをして終了となりました。
18052014.JPG
 境内の紫陽花も咲き始めておりました、日陰が多く涼しかったのでしばし休息....
18052015.JPG
 左側の建物にセルフ式の御朱印スタンプが設置されておりましたが、セルフ式とは珍しいですよね。
18052016.JPG
 歴史の触れた一行、既にお腹は「グ~グ~」となっている者もおり(私ですが....)、次の目的地へ向うスピードも徐々に上がり始めました。 神社から数分の後、目的地に到着!!
18052017.JPG
 この日のお昼は「肉の万世」でしたが、いつもとは違うフロアへ....
18052018.JPG
 3・4Fの「万世」ではなく、この日は2Fの「ステーキハウス」でランチを頂きます。 義兄のオススメとの事で、お昼もご馳走してくれるとの事.... 涙が出そうになりました。 そしてお店ですが、この「ステーキハウス」はお昼なのに夜の様な雰囲気の店内です。 多分、上の階と同じ様に窓を設けても線路の高架部分に当たりますので、クローズした店内にしたのだと思われます。 談笑していると、先ずは注文したドリンクが出てきました。
18052019.JPG
 私は最近はまっている肉専用サワー「ジントニ!!」を注文、ビーフィータージントニックをアレンジし、肉に合う味わいを追求した肉専用サワーです。 トッピングの胡椒がとっても良いですよ。
18052020.JPG
 義兄も肉専用サワー「ジントニ!!」を注文し、その他にグラスワインの赤を注文しておりました。
18052021.JPG
 家族は氷入りのワイン「フレシネ アイス ロゼ キュベ エスペシアル」を注文、氷入りが珍しいですが一口飲んだ感想は「飲みやすく、とても美味しい」との事でした。
18052022.JPG
 料理にはサラダとパンorライスが付きますが、出されたサラダはボリュームたっぷりです。 「上のお店と違い、このサラダは食べ応えがあるね~」と話していると、メインのお肉がやって来ました。
18052023.JPG
 私は数量限定のイチボの9オンスを注文しました。 青森の提携農場で生産された国産牛との事ですが、とっても食べ応えがあり「肉」の味を堪能する事が出来ました。 イチボですが、お尻のえくぼの部分に当たるお肉です。
18052024.JPG
 家族はヒレの7オンスか9オンスのどちらかだったと思います。 赤身ですがヒレは柔らかいのが特徴、とっても美味しかったとの事です。
18052025.JPG
 義兄はロースの7オンス(だったと思うが、10オンスだったかな?)を注文、そして私と同じくイチボも注文しておりましたよ。 私にも「もっと食べたい物を注文してくれよな!!」と言われましたが、「十分頂いておりますので大丈夫ですよ~。」と回答。 パンが美味しかったので、おかわりしたのが敗因だったり.... いえいえ、美味しいお肉を頂いたので、本当に満腹です。

 久しぶりに義兄と一緒に食事をしておりましたが、色々な話題で盛り上がりました。 お店が落ち着いた感じですので、あまり趣味の話題で盛り上がる訳には行きませけどね.... それはまた次の機会に盛り上がろうとなりました。 食後のコーヒーや日本茶でお腹を落ち着かせ、大満足でお店を後にしました。
18052026.JPG
 食後はアキバをブラブラと歩き、先日も家族と一緒に行った「CHABARA(ちゃばら)」で買物をしておりました。 全国の色々な物産が集まっておりますので、何だかんだで色々と購入。 その後帰宅となりましたが、別れる時に「また手伝いお願いね~!!」と言われ、「勿論です、全力で頑張ります!!」と即答です。 帰宅後、夜になってから成功報酬を眺めておりました。 過剰なまでに貰っている成功報酬ですが、今回は何か言うと....
18052027.JPG
 「CANON EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」+「CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM」をプレゼントしてもらいました。 今まで使用したカメラですが、2007年に購入した「EOS Kiss Digital X レンズキット」+「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」でした。 丁度11年使用した事になりますが、そろそろ買換えを考えていた時に成功報酬の話となった為、「カメラが欲しい」と言ったら「良いよ、動画も撮れると嬉しいな」となり、色々と考えEOS 80Dにしました。 レンズも前から欲しいと考えていたレンズなのですが、ヨドバシで用途を話した所、「CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」を勧められ悩んでいた次第です。 AFの速度が段違いに速いとの事ですが、やっぱり防塵・防滴とLレンズの魅力には敵いません。
18052028.JPG
 その他にもレンズのプロテクターとSDカードも一緒に購入、後は撮影に行くのみの状態です。

 今週末にでも写真を撮りに行きたいと思っておりますが、次の日曜日はツアーオブジャパンの最終ステージである東京ステージが開催。 自転車に乗って観戦するのは良いけど.... 新しいカメラだとチョット不安が残りますので、いつもと違いスタート地点の日比谷へ行こうか考え中です。

 溜まったとは言え、今回も随分と義兄に甘えてしまいました。 この成功報酬を糧として、次回以降も裏方などをしっかり頑張りたいと思っております!! そんな訳で浮かれっ放しだった訳ですが、良く考えてみたら保管の事を全く考えていなかったりして.... しっかり蓋が閉まるケースと除湿シートで対応ですね。

 そして、今週は渡辺美里の「ribbon -30th Anniversary Edition」が発売です。 23日発売との事で、こちらも発売を楽しみに待っている状態.... 「初回生産限定盤」には未公開写真中心に構成された約100ページにも及ぶカラーフォトブックが付く事と、本作がリリースされた1988年当時の貴重な映像をコンパイルしたスペシャルDVDも付きます。 7インチサイズの特製ジャケット仕様の「初回生産限定盤」、考えるだけでワクワクしますよ!!

 今でも第一線で活躍する渡辺美里さんですが、大好きなアーティストです。 デビューから30数年.... 30周年を迎えたアルバムが「30th Anniversary Edition」としてリリースされております。 1stアルバム「eyes」、2ndアルバム「Lovin' you」、そして今回は4thアルバム「ribbon」となります。 ここで疑問があり、どうして3rdアルバム「BREATH」は出なかったのだろう.... デビュー25周年記念BOXではリマスタリングされているのにね。

 そんな訳でして、発売を楽しみに待ちながら、最近は渡辺美里の曲で夜の散歩を楽しんでおります~。
nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

hatumi30331

肉とワイン、最高です!(^_^)V
ツバメ、ヒナがいたよ!
巣立ちが楽しみ☺
by hatumi30331 (2018-05-22 12:21) 

MINERVA

hatumi30331 さん
久しぶりに子供達だけの外出、美味しい食事にお酒は最高でした。
今の所、こちらではヒナ達は出てきておりませんが、上手く行けばもうそろそろ出てきてくれると思います。
巣立ちとなり、若いツバメ達が飛び回る姿を見送るのが楽しみですね。
by MINERVA (2018-05-22 12:32) 

k-sakamama

こんにちは。
9オンスのお肉、完食ですかぁ~ 豪快で気持ちいいですね。
若い時はよく食べましたが、最近は少食になりました。
成功報酬がカメラ!良かったですね。
EOS 80Dでと撮影した画像をアップしてくださいね。

by k-sakamama (2018-05-22 14:56) 

りょ〜さん☆

1~2枚目はほんと…間違い探しみたいですね( ̄。 ̄;)
ずばり…2枚目の方が立ち位置がほんのり後でしょう♪(-o-)/
ってか…これまた贅沢な報酬ですねぇ♪お小遣いじゃ中々買えない代物ですσ(^◇^;)
これも偏に仲が良いからでしょうねぇ~♪
某は義兄とは…全くコミュニケーションが取れてません(;゜ロ゜)
多分…分かり合えないだろうな(^0^;)その分…義父母とは仲良しなんですけどね♪
by りょ〜さん☆ (2018-05-22 20:34) 

MINERVA

k-sakamama さん
20代の頃は驚かれる位にお肉を食べておりましたが、やはり40代に入ってからは量も減ってきましたよ。
しかし、美味しいお肉でしたので、食べ始めるとペロリと無くなってしまいましたが....
新しい相棒の80Dですが、操作方法等を覚え近いうちに試し撮りへ行こうと思っております~!!
by MINERVA (2018-05-22 21:05) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうなんですよ、写真を観ながら自分でも驚いておりました。
構図の件ですが、りょ〜さん☆さんが言われる通りですよ!!
塵も積もればマウンテンだと思いますが、今回もかなりワガママを言ってしまいました。思えばラリージャパンへ行っていた時もほぼ全てを出して頂いていたりして.... これからも頑張らなければ!!
りょ〜さん☆さんも奥様のご両親と良い関係を築かれておりますので、それだけで十分だと思いますよ!!
by MINERVA (2018-05-22 21:15) 

kana*

いつも夜にコチラを覗きに来ると~じゅうじゅうと音を立てている美味しそうなお肉がばーん!と。。。たまりませんww
肉専用サワーを用意しているあたり、流石!肉の万世☆
肉にはもっぱら赤をチョイスしてしまいがちですが~コレは美味しそうですね♪いつか呑んでみたいです(*´▽`*)
とても太っ腹な義兄様とのお出かけで~満腹の上、ご褒美もしっかり!良い休日となりましたね^^
気持ちの良い初夏の青空とビル街の中にある由緒ある神社の風景に、目もお腹も満たされましたヨ♪
by kana* (2018-05-22 21:45) 

MINERVA

kana* さん
最近、ブログの記事に食べ物が登場する機会が多いかもしれませんね.... 載せた自分ですら「美味しそうだ」と思う位です。
肉専用サワーですが、サントリーが推奨しており、ネットで作り方も乗っていたと思いますので、機会がありましたら是非とも試して下さい~。
久々に義兄と一緒に外出でしたが、今回は万世で御馳走となりました。 成功報酬は豪華すぎる感がありますが、これも成功したからこそと言う事で.... 分かっているからこそ、依頼された時には「高いもんにつくぜ!!」とジョウの様に言い放ちますよ~。
秋葉原周辺は多くの神社がありますが、今回の「柳森神社」さんは密かな人気スポットみたいですね。
都会とは言え、まだまだ古い建物も残っており、散歩をすれば毎回新しい発見がありますね。
by MINERVA (2018-05-22 22:02) 

あおたけ

義兄さまからの報酬、
ボリューミーなステーキがそれかと思ったら、
なんとEOS 80DのキットとEF70-300mmズームとは、
スゴく豪華な贈り物ですね〜!w(*゚o゚*)wオオーッ!
これは撮影に行かれるのが楽しみですね(^^)
ステキなお写真を期待しています☆
by あおたけ (2018-05-23 09:33) 

raomelon

義兄さんお勧めのステーキハウス
お肉がとっても美味しそう( *´艸`)
それにしても、太っ腹な義兄さんですね
それだけのお手伝いをされたのでしょうが
EOS 80Dのプレゼントは、ビックリ~&嬉しい(^o^)丿
撮影の幅が広がりお出かけも楽しくなりそうです♪
by raomelon (2018-05-23 11:49) 

MINERVA

あおたけ さん
今回はプレゼント&肉でしたが、かなり豪勢な内容ですよね。
前々から決まってはおりましたが、いざ購入となるとドキドキしてしまいました。(自分で買う訳ではないのに!!) カメラ本体は概ね決まっていたのですが、レンズで悩みました。 純正が良いか、社外メーカーが良いか..... 最終的には純正でお願いした次第です。
機能面を色々と試し、梅雨明けから使い始めようと思います。
しかし.... 老眼が進みマニュアルでのピント合わせが辛そうです。
by MINERVA (2018-05-23 12:31) 

MINERVA

raomelon さん
ブログで度々登場する「肉の万世」ですが、今回はファミリー向けの「万世」ではなく、「ステーキハウス」へ行きました。
ステーキと名前が付いている位ですので、その味は一段も二段も上でした!! とっても美味しかったですよ~。
今回もボリュームたっぷりなプレゼントとなり、購入したカメラの重さと今後の裏方作業の重さを天秤にかけていたりして....
以前は毎年の様に北海道へ連れて行ってもらっておりましので、その時の事を考えると.... 頭が上がらないです。
しばらくはカメラの機能を色々と試し、今まで以上に歩き回りたいと思います。
ゆうくんのお宮参り、親子4世代が揃うのも今では珍しいですよね。 私も幼少の頃まで曾祖母がおり、今でも優しい笑顔が心に残っておりますよ~!!
by MINERVA (2018-05-23 12:51) 

mini-hiro

うひゃ、こりゃまた豪華なお食事に豪華なプレゼントですねー。羨ましい限りです。
お義兄さま、お買い上げありがとうございました。
by mini-hiro (2018-05-27 14:41) 

MINERVA

mini-hiro さん
今回は商品としては一番高価な商品となり、結構ビビッております....
食事も豪華な内容でしたし、プレゼントもカメラですからね~。
このカメラを使い、義兄の裏方を頑張り恩返しをしていきたいと思います。
by MINERVA (2018-05-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。