SSブログ

今週も何だかんだで金曜日、明日はル・マン24H耐久レースの決勝だ!! [日記]

 東京も梅雨に入り、雨が確立が高くなっておりますね~。

 早いもので、今週もあっという間に金曜日になりました.... ちょっとだけ忙しかった事もあり、ブログに書く記事も無いまま時間だけが過ぎ去ってしまいましたよ。 しかも、今朝は出勤途中で大雨.... 全身ずぶ濡れとなり、会社に到着しらたエアコンで寒いの何のって.... 風邪をひかない様にしなければ!!

 とりあえずの話題と言えば、昨日からサッカーのワールドカップが開催となり、テレビでロシア対サウジアラビアを観た位かな.... しかし、ロシアの一歩的な展開に驚きましたよ、サウジアラビアも1点位は取って貰いたかった。 期間中、タイミングが合えば何試合かは観ようと思っております~。 

 そして、明日からはル・マン24H耐久レースの決勝が行われます。 今週に入り、車検と予選が行われましたが、唯一ハイブリッドで参戦しているトヨタがポールを奪取。 そりゃあ、ポルシェも撤退してしまい1メーカーのみですから、普通に走ればポールなんですけどね.... ハイブリッド非搭載との差について規制を設けてタイム差を縮めてあるとは言え、段違いだと思います。 F1の日程と重ならない為、マクラーレンのアロンソがトヨタから参戦しておりますが、マシントラブル等が無ければ優勝の確立はかなり高いと思います。

 LMP1クラス唯一のワークス参戦メーカーですので、どのメディアでも「優勝間違いなし!!」と言われ、逆に負ける要素が無いとまで言われておりますね。 しかし.... 思い起こせば2016年のル・マンでは、トップを走るトヨタの5号車が残り数分でリタイアとなってしまいました。 CSの放送を観ながらレースの醍醐味を感じた瞬間でしたが、あの時に受けた衝撃は未だに忘れられません。

 そして、今回のル・マンで注目を集めている事がもう1つあります。 F1のモナコ、インディ500、そしてル・マン24H.... この3大レースを制する事がドライバーの最大の目標と言われております。 その偉業に挑戦すべく、マクラーレンでF1に参戦してるフェルナンド・アロンソが今年のWEC参戦し、ル・マンの優勝を目指しております。 2015年にマクラーレンに復帰しチャンピオンを目指したアロンソですが、チャンピオンシップに全く絡めない状況に業を煮やし、F1でチャンピオンの可能性が低いのであれば、インディとル・マンを狙うと言い始めました。 その話が現実となり、昨年はエンジンインディ500にチャレンジしたアロンソ、惜しくもエンジンブローでリタイアとなりましたが、トップを走る速さをみせました。

 この事で世界中から注目を浴びる事になったアロンソのチャレンジですが、現在までトリプルクラウンになったのはグラハム・ヒルのみ.... アロンソは現在のヒルを目指してのチャレンジですね。 そこで思い出されますが、F1でも活躍したファン・パブロ・モントーヤ。 モントーヤは既にモナコとインディを制しており、トリプルクラウンに一番近い存在だったりして.... しかも、現在2冠のモントーヤは下位のカテゴリーとは言え、今年のル・マンに参戦となっております。 もしも奇跡が起きてしまい、下位カテゴリーのモントーヤが総合優勝してしまったら、トリプルクラウンへのチャレンジを大々的にアピールしているアロンソの立場って一体.... 色々な要素があり、明日のル・マン24H耐久レースのスタートが楽しみですよ。

 週末はCS放送でレース観戦となりますが、日曜日は「父の日」ですのでプレゼントを買いに出掛ける予定。 実用的な物をかんがえておりますが、とりあえず面白い物が見つかれば良いな~っと思っております。 

 さて、大詰めを迎えているクラッシャージョウのMINERVAですが、平日は模型を作る時間も少なく、今週は忙しさもあって殆ど進んでいない状態です。 一昨日の夜に脚の部分を塗り始め、この週末に何とか完成させたいと考えてはおります。
18061501.JPG
 前回から殆ど変わっておりませんが、着陸装置の部分を塗装し乾燥させております。 車輪の部分を見ると塗装のはみ出しもありますが、これは後々修正予定です。 補助エンジンも塗り終わり、後は装着するのみとなりました。

 そして、MINERVA最大の難関が残っております。 ウン十年前のモデルですので、色々と劣化している訳ですが....
18061502.JPG
 一番頭を悩ませているのは、キットに付属されたデカール。 何せ古いキットの付属品ですからね、劣化して水に入れたらボロボロになったりする事もあり、戦々恐々です。

 一応、スキャナーでデカールのデータを取っておりますので、最悪はデータを基にしてデカールを自作です。 最近はパソコンに普及に伴い色々な事が出来る様になりましたが、水転写式のデカールまで作成出来る世の中になるとは.... 長生きしてみるもんだ!!
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

middrinn

そーゆーことが今や可能な時代になったんですねぇ( ̄◇ ̄;)
観戦やお出掛け等で御多忙でしょうが、製作は慎重に(^o^)丿
by middrinn (2018-06-15 19:21) 

tsun

個人的には7号車が優勝して欲しいです。
どちらかと言うと、一貴より可夢偉なんです。
by tsun (2018-06-16 01:43) 

kana*

いよいよ~W杯、始まりましたね!
私はあまりサッカーに詳しくはないのですが・・・相方が80年代からの歴代W杯のビデオを撮ってるくらいなので~つい、つられて観てしまいます^^
でも、面白いですよね♪とにかくイケメンのファタジスタなサッカーは目の保養ですw←ソコカw

ミネルバ、着々と完成に近づいていて~素晴らしいです!!
デカール、スキャナで撮っておけば~自作できるのですか!?
ホント、良い時代になりましたね~(*´▽`*)
作業工程を拝見するだけでもワクワクとまりませんよー☆彡
by kana* (2018-06-16 17:59) 

あおたけ

W杯、ロシアは地元の利を活かした感じの
大勝でしたね(^^)
スペインVSポルトガルはスゴい一戦でした
これぞワールドカップ☆
大詰めを迎えたクラッシャージョウのMINERVA号、
古いモデルですが、
無事にデカールが貼れるといいですね。
by あおたけ (2018-06-16 20:03) 

U3

 FIFAワールドカップの間にル・マン24があったのですね。しばらく休みます。お元気で。
by U3 (2018-06-16 21:09) 

MINERVA

middrinn さん
先週末はデカール貼り等を行ったのですが.... 見事に失敗しました。
しかも、肝心要の流星マーク、最後の1枚だったのに~!!
失敗は痛かったですが、バラバラのデカールを貼り色を塗って終らせました。(右舷側ですが、1m離れれば分からないかも....)
最後のクリアーを吹いた後に汚しを施し、ごまかす予定です。
by MINERVA (2018-06-18 09:32) 

MINERVA

tsun さん
コメントの返事を書けず、スミマセン....(金曜の晩から風邪をひきました)
土曜日の夕方には快方に向かい、ル・マンをCS放送で観戦しておりした。

結果は、ご存知の通りだと思いますが.... 残り3時間を切ってからの7号車のスローダウン、怪しいですよね。
表彰式の前に映った可夢偉の顔が物語っていると私は思います。

トヨタには素直におめでとうと言いたいです。
by MINERVA (2018-06-18 09:36) 

MINERVA

kana* さん
サッカーのワールドカップ、始まりましたね~。
観ないと思っておりましたが、何だかんだでTVで試合を流しております。
金曜日の夜から体調を崩しましたが、1日で復活!!

MINERVAの製作を再開した訳ですが.... やっぱりデカールは失敗。
しかも流星マークでしたが、1枚だけなのでごまかしてしまいました。

メカニックアート集を眺めながら、それっぽいデカールを色々と貼り、いよいよ最後のクリアー吹き手前まで来ましたので、完成はもう少しですね。

by MINERVA (2018-06-18 09:42) 

MINERVA

あおたけ さん
始まりましたね~、W杯!!
ロシアの圧倒的な強さ、驚きです。
しかし、スペインとポルトガルの試合は壮絶でしたね、引き分けとなると「何か裏取引でもあるのか!?」と思ってしまいましたが....
しかし、昨日のドイツの敗戦は痛いですよ。
何だかんだでW杯を観てしまっておりますね。

そして、MINERVAですが.... 1枚だけデカールを失敗しました。
残念ですが、1枚だけでしたので、何とか貼って色を塗りごまかしました....
by MINERVA (2018-06-18 09:50) 

MINERVA

U3 さん
先週からW杯が始まり、モータースポーツはル・マンの開催と重なってしまい、家族には怒られますが、テレビのチャンネルをザッピングしながら観戦しておりました。

しばらくブログを休まれるとの事、お戻りをお待ちしております!!
by MINERVA (2018-06-18 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。