SSブログ

落ち着いたと思いきや、何故か仕事が忙しいな.... [日記]

 先日の地震に引き続き、今回の大雨で西日本を中心に大きな被害が発生しております。
 まだまだ被害が拡大しておりますが、被災された皆様とそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 また一日も早い復興をお祈りしています。

 7月に入り、仕事が落ち着いたと思った訳ですが.... 何故か翌日から忙しくなりました。 そして気付けば金曜日となった訳ですが、この日は西日本の営業が東京に出てきており、大雨の被害が酷くなりつつある状況を確認しながら帰宅を急いでおりました。

 大雨は落ち着きましたが、まだまだ二次・三次の被害が予想されますので、くれぐれも無理だけはなさらない様お気をつけ下さい。 

 いろいろな不安を感じながら週末を迎えた訳ですが、この日は用事で外出となりました。
18070701.JPG
 出先での用事も終わった為、次の目的地へ向い歩いていると.... 鳥のピーピーと鳴く声が聞こえてきました。 気になった為、その方向へ目を向けてみると.... ツバメのヒナ達が「お腹が空いたー、お腹が空いたー!!」と鳴いているようでした。 何て可愛いヒナ達なんでしょうか、巣立ちまでスクスクと育ってもらいたいと願っておりますよ~!! 気分良く電車に乗り、次の目的地へ....
18070702.JPG
 向った先はアキバなのですが、神田駅で外を眺めているとE353系が走り去っていきました。 E351系の後継車両ですが、なかなか好きなデザイン。 駅まで撮りに行こうかしら....
18070703.JPG
 アキバの駅構内では、アニメ作品と七夕のコラボイベントが行われておりました。 短冊に願いを書いて竹に吊るせるみたいですが、お願いをしたい人が多いらしく、入口では多くの人が並んでおりました。

 この日は電気街をグルグルと回っておりましたが、「コレッ!!」と言える物に出会う事が出来ませんでした。 最終的にヨドバシへ向い、ホビーコーナーで幾つかの買物を行い終了。 外出した時間が遅かった為、店外に出ると夜になっていたりして....  先週末ですが、ヨドバシではお笑いを呼んだイベントを開催しておりました。
18070704.JPG
 「日本エレキテル連合」のライブが開催、「ダメよ~、ダメダメ!!」で一世風靡したコンビですが、相変わらずでした。(結構な人が集まっており、まだまだ人気はありそうですね)

 こんな感じで土曜日の買物は終了した訳ですが、帰りの電車の中でF1イギリスGPのFP3をテキストで読んでいると.... トロ・ロッソのハートレーが大クラッシュを起こしたとの事。 どうやらブレーキングをした際に左フロントのアーム部分が破壊されスピンした後にタイヤバリアへ突っ込んだ次第です。 これで一時赤旗の中断となりましたが、幸い身体に異常が見受けられなかったのが救いでした。

 しかし、この事でトロ・ロッソはガスリーの走行を止めさせました。 その後に続く予選までにフロント部分のサスペンションを全交換し、何とか出走。 セッティングの決まらないマシンでQ2に進出、Q3には進めませんでしたが、FP3の事を考えれば上出来だと思います。 ハートレーに関しては、モノコックを交換との事ですので、予選は回避し決勝に向けてマシンの組立てを進めるとの事でした。

 そして日曜日、この日の東京は前日同様の暑さ.... 家でやる事もありましたので、外出は近場のみで一日が終りました。 ノンビリ過ごし、夜はF1を観ておりましたが、今年のイギリスGPは色々な意味で面白かった~!! メルセデスとフェラーリ、チョット遺恨が残りそうですが、観ているファン達としてはエキサイティングな内容だったと思います。 ベッテルの凄さ、ハミルトンの凄さ、ライコネンの凄さ.... いや~面白かった!! 応援しているトロ・ロッソですが、ガスリーが10位まで順位を上げゴール。 その後、危険走行でペナルティを受けて13位となりましたが、まずまずだと思います。 三週連続開催でしたが、トロ・ロッソ・ホンダとしては、かなり消化不良な内容だったと思います。 次戦までデータを解析し性能向上を期待!!

 そして、この日の深夜ですが、インディの第11戦「アイオワ・コーン300」の放送を観ておりました。 チームを移籍し、なかなか成績が残せない佐藤琢磨ですが、ここ数戦で向上。 今回のレースも序盤から上位を走り、最後は他車との接触もありましたが見事に3位に入りました。 久々の表彰台となりましたが、このまま好調をキープしてもらい、表彰台の真ん中に立ってもらいたいですね。

 こんな感じで週末を過ごしておりましたが、日曜日はプラモデルも製作しておりました。 銀河パトロール高速攻撃巡洋艦「ブリタニアⅡ」ですが、仮組も終わり、本体の接着をしておりましたよ。
18070901.JPG
 宇宙物の作品とは言え、「クラッシャージョウ」と「レンズマン」では宇宙船のデザインが全く違いますね~。 スケール的にも違う訳ですが、ブリタニアⅡは薄くて長い.... 設定だとミネルバは全長120m程あり、ブリタニアⅡ確か東京タワー位なので330m位だと思います。 斜め上からの眺めてみると、ブリタニアⅡはますますイカの様に見えますね。 
18070902.JPG
 後ろ側からの眺めですが、この胴体がイカらしさをかもし出しているのかも....

 ちなみに、今回は組んで塗装のみとしました。 昨晩、劇場版のセル部分をイメージしホワイトで塗った訳ですが.... やっぱりイマイチな感じとなり、溶剤で塗装を落としておりました。 今回はちゃちゃっと組んで終わらせますので、結構早く出来るかも!?

 大雨は去りましたが、その後は猛暑となっております。 厳しい状況だと思いますが、不用意に動き回らず体力を温存し水分を欠かさない様にお気をつけ下さい。
nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 14

あおたけ

新型のE353系、今月からは「スーパーあずさ」だけでなく
「あずさ」や「かいじ」でも使われるようになったので、
見かける機会が増えましたよね(^^)
日本エレキテル連合、ちょっと懐かしいです(笑)
一発屋のイメージがありますが、
ライブでは人気があるみたいですね。
制作に取りかかったブリタニアⅡ、
MINERVAに比べると大きいですね。
同縮尺なのでしょうか?
by あおたけ (2018-07-11 19:15) 

MINERVA

あおたけ さん
新型のE353系、間近で観たのが初めてでしたので、観入っておりました。
今度、駅まで撮りに行こうかと考え中です....
相変わらず、アキバのヨドバシでお笑いライブに遭遇しますが、今回も日本エレキテル連合でした。 短いライブですが、やっぱり生は良いものですよ。
アニメ作品としてはイマイチだったSFの古典に入る「レンズマン」シリーズですが、このブリタニアのデザインは大好きです。
今回のモデルは1/1000ですので、1/500のMINERVAと同じスケールで合わせるとなると、更に倍のサイズになりますね。
今回は製作が早いので、そろそろ次の製作も考えておりますよ~!!
by MINERVA (2018-07-12 10:27) 

hatumi30331

異常気象が続いてます!
地球規模の問題のように思います。
自然の脅威、恐いね。

朝顔、毎朝、楽しみです♪
ポイントがたまるゲーム、結構楽しいよ~
by hatumi30331 (2018-07-12 13:45) 

MINERVA

hatumi30331 さん
地震に大雨、そして猛暑.... 最近は異常気象の度合いが酷くなっておりますね。 地震に関しては、関東でも大き目の地震があり驚きました。
地球自身に人々が試されているのでしょうかね.... 本当に暑い日が続きます。

こちらでもご近所さんの朝顔を観る機会が増えてきましたが、白い朝顔は出会えておりません。 hatumi30331さんの育てられた素敵な朝顔達、拝見しているだけで元気が貰えそうです!!
ポイント集めのゲームは結構はまりますよね~、一時期とってもはまってしまい、少し間を空ける様にしております。
by MINERVA (2018-07-12 18:43) 

JUNKO

ツバメの鳴き声には元気をもらいますね。日本中が1日も早く平穏な状態に戻ることを願いたいです・
by JUNKO (2018-07-12 20:08) 

kana*

本当に暑い日が続いている様子、毎年言っておりますが・・・年々酷暑になってきていますよね~;
西日本の水害のニュースにも、日々胸が塞がる思いです…><

そんな中、ツバメの雛達が合唱する様には心癒されますね^^
どうぞ小さな命たち、元気に育ち、巣立ちの日を迎えて欲しいです。

ブリタニアⅡのイカフォルムも見慣れてくると~可愛く見てきました!ミネルバの横に居るからかな?(笑)

by kana* (2018-07-12 20:44) 

響

エレキテル連合さん頑張ってるんですね。
メイクをみるとまだあのネタのまま?(笑)
by (2018-07-13 01:19) 

MINERVA

JUNKO さん
今年も日本各地で色々な事が起こっておりますが、新たな命の誕生は元気を貰えますね。
スクスクと育っているツバメのヒナ達を眺めながら、彼らが普通に暮らせる環境を残してやらなければと強く思いました。
西日本は大変な事になっておりますが、一日も早く元に戻れるよう願っております。
by MINERVA (2018-07-13 09:59) 

MINERVA

kana* さん
今年も日本の夏は猛暑ですね.... 東京も暑い状態ですが、西日本の地震と大雨の被害の酷さには心が痛みます。
生活面だけではなく、仕事の面でも影響が出始めており、改めて被害の大きさを痛感しております。

出掛けた際に見つけたツバメの巣ですが、大きくなり始めたヒナ達が大合唱で「お腹空いたー!!」コールをしておりましたよ。 ほんの一時ですが、ホッとする事が出来る瞬間ですね。 とっても癒されました。

レンズマンのブリタニアⅡも製作が進み、現在は最終段階に入っておりますよ~!! MINERVAと違い、気合の入り方が弱いかも.... 箱絵はグレー基調なのですが、私は劇場版のイメージで白にした為、ますますイカみたいな物体になりました。 カラフルなMINERVAは熱帯魚、ブリタニアⅡはイカといった感じかも!?

ジョウと魚紳さんのイブニング、まだ購入出来ていないです~!!
by MINERVA (2018-07-13 10:10) 

MINERVA

響 さん
一発屋のイメージが強い「日本エレキテル連合」ですが、Youtubeを活用し笑いを発信しているみたいですね。
お察しの通りで、あの格好ですので「朱美ちゃんと細貝さん」のネタを出しつつ、通信会社の宣伝を行う流れですね。
分かっていながらも、笑ってしまいました!!
by MINERVA (2018-07-13 10:18) 

raomelon

暑い日が続きますね
週末は体温超え?の気温だとか
お出かけは十分お気をつけください^^
「ブリタニアⅡ」どんな風になるのかな?
完成が楽しみです♪
by raomelon (2018-07-13 11:39) 

MINERVA

raomelon さん
東京も気温がグングン上がっておりますよ~!!
西日本方面ですが、地震に続き大雨の影響で大変な被害が出ておりますね。 物流関係が止まり、段々と全国的な問題になりつつありますが、一日も早く元に戻られる事を心から願っております。

大雨後の猛暑となり、体力的にも辛い状況が続きますので、raomelonさんも外出時の対策は十分お気をつけ下さい。

暑さのせいもあり、前回から模型作りが続いております~。 今年の夏は積み上げられたプラモデル類を減らす為に精進(?)しなければなりません.... 今回は早めに完成しそうですよ~!!
by MINERVA (2018-07-13 12:35) 

りょ〜さん☆

トロ・ロッソサイドからのホンダPUへのコメントは概ね良好な記事を良く目にします☆マクラーレンからはどこか後悔した感が感じられるような気がしなくもないですσ(^◇^;)
「クラッシャージョウ」「レンズマン」はどちらも知りませんが…作業が着々と進んでいるのを拝見すると「参ったな…」って気にさせられます(×_×)
先日の地震で罪プラの雪崩は起きませんでしたが…何かしら対策を講じないとあかんやろな…って気になってほんのり別の焦りが出てきてます( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-07-17 17:44) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですね、トロ・ロッソとしてもチーム初のワークスエンジンですので、要望が出せる事が最大の利点であり、徐々にではありますが連携も強化されつつありますね。 ここ数戦は結果が出ておりませんが、新しいスペックのエンジンを使いこなせていないのが理由との事です。
来年は親チームのレッドブルもホンダエンジン使用となり、許される範囲内で共通化されますので、更に向上するのではないかと感じております。
マクラーレンは、今になりシャシー側の問題を出しディレクターが辞任(多分、クビだと噂)した事で、今後はもう少し向上するのではないかと思います。 思っていても「やばい、失敗した!!」とは言えませんので、死に物狂いでシャシー側の性能を上げる努力をしてくるでしょうね~。

日本では劇場用アニメ作品となった「クラッシャージョウ」と「レンズマン」ですが、元は両作品共に人気のある小説です。 CS放送等を含めても、殆ど放送しない作品になってしまっており、レンズマンには版権の問題なのかビデオとLD以降の販売がされない状態です....
今年は正月からプラモデル製作が進んでおりますが、考えてみると昨年は全然作っていないんですよね~。 なので、プラスマイナス0で良いじゃないですか!!
我が家は地震等で崩れるほど大きなプラモデルが無いのですが、それでも数が多く、先ずは「少しでも減らす」を念頭にして製作を進めている次第です。
しかし、無理は禁物ですので、焦らず時間がある時の製作で良いと思いますよ!!
by MINERVA (2018-07-17 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。