SSブログ

夏休みを入れた三連休、ウン十年振りに「コミックマーケット」へ行ったり、駅弁を頂いたりしておりました~!! [日記]

 先週の中ごろから世間的にも「夏休みモード」が発動、仕事も落ち着きノンビリと過ごす時間が出来ました。

 そして金曜日から三日間の予定でオタクの祭典である「コミックマーケット94」が開催、毎回ウン十万人を集めるまでに発展したお化けイベントですね。 昔は小さいイベントだったとの事ですが、少しずつ規模が大きくなり.... 今や社会現象にまでなってしまいました。 「コミケット」や「コミケ」と呼ばれております。

 同人漫画を主体とした展示即売会のイベントなのですが、私はガレージキット等のワンダーフェスティバルの方面ですので、コミケは大昔にしか行った事しか無かったりして.... 東京流通センター時代って、いつの事だろう!?

 連休初日、今回もコミケ会場は東京ビッグサイトですが、今までは会場の混雑振りを知っているだけに、開催中は近づかない様にしておりました。 友人に会う為に久々に同人イベントへ行った6月、コミケにも行くとの事を聞きましたので、今回も突撃した次第です。
18081101.JPG
 前回のVRAMに比べ、圧倒的な人の多さ!! コスプレなどで特徴がありすぎる人が多い為、かろうじて頭頂部が入る程度にしております。
18081102.JPG
 事前に地図を確認しておりますので、目的の場所へ向い移動。 室内に入っても暑いんですよね.... ガンダム30周年記念のイベントの時も8月開催だったのですが、あの時も暑かったな~!!
18081103.JPG
 いよいよ会場へ入る為、事前に購入したカタログを準備。 3日分の出展者が記載されておりますので、重いのなんのって.... もう電話帳です。 しかし、会場の入口に係員も居ない状態となっており、流れに沿って入場となりました。 
18081104.JPG
 無事に友人と会う事が出来た訳ですが、入場確認の件を話してみると.... 「今はフリーですよ」との事でした。 「エーッ!! わざわざカタログ探して購入したのにー!! 知らなかったョ」と声を出してしまいました、結構な価格のカタログ代の意味が無いとは..... まあ、記念という事で諦めましょう。 6月にも会っておりますが、今回も色々な話題で盛り上がらせて頂きました。 企業ブースへ向かうとの事でしたので、私もご一緒させて頂きます。 別の会場となる為、今まで歩いてきた道を戻り.... 
18081105.JPG
 外階段を通って向います。 丁度、コスプレの方々の方面ですが、あの炎天下の中でのコスプレは大変だと思います。 丁度、コスプレの方々の間を通った訳ですが.... 何のコスプレだか全く分かりません。 作品的な物と形状的な.... いや、感想はこの位にします。 (鉄道関係のコスプレは分かりましたよ!!)
18081106.JPG
 企業ブースですが、色々なメーカーさんが来られておりました。 とりあえず、分かり易いのがセガさんなので載せておきます~。 購入特典や限定品などがあり、企業ブースも多くの人が訪れておりました。

 その後は先程のフロアへ戻り、色々な出展者の作品を吟味したり、タブレット端末をみたりしておりました。 最近はデジタル技術は凄いもので、紙にペンで書いている様な感じだとの事でした。 同人誌の出来栄えも凄いもので、どの作品も綺麗に製本されている姿を眺めつつ「時代が変わったな~」と実感しておりました。 昔はガリ版にホチキス、その後はコピー機、パソコンのプリンターと移り変わって行きましたが.... 最近は小ロットでも印刷も行う印刷屋が増え、その出来栄えは普通に出版されている書籍と変わらない位ですね。 すっかり長居してしまいましたが、そろそろ帰宅を考える時間になってきました。
18081107.JPG
 久々のコミケでしたが、交通機関の混雑が凄いとの事を聞きましたので、夕方になる前に退散です。 今回も「宇宙戦艦ヤマト2202」の話題も出てまいりましたので、冬コミで語り合うかは現在、検討中です。 
18081108.JPG
 結構な時間を歩き続けておりましたので、帰宅後はエアコンをガンガンに効かせつつ、購入した本を読み宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレの製作を進めます。 製作中のアンドロメダですが、友人との話題にも出た事もあり、2202に登場するアンドロメダ級三番艦「アルデバラン」風に塗ってみました。 本当は船体横に白形のラインとマークが入りますが、ライン位は筆で書くかな~.... 紺系の塗装をした訳ですが、カラーの定着が弱い為、しばらくは乾燥させ続けようと思います。

 連休二日目、この日は一日ノンビリとしつつ、旧メカコレの製作を進めておりました。 その前に、土曜日の夜に義兄が土産を持ってやって来ました。 出掛けたついでに購入したのだが、良かったら食べね。 との事でした。 いつもの事ですが、嬉しい限りです。 今回は何かと思いつつ袋を開けると.... 
18081201.JPG
 以前もお土産に持ってきてくれた「特急列車ヘッドマーク弁当」の第五弾である「寝台特急テールマーク弁当 北斗星」です。 前回、「北斗星のお弁当、とっても美味しかったですよ~!! あの値段は弁当箱分だけじゃないですよね。」と話をした訳ですが、今回も外出先で見つけたので購入してくれたとの事です。

 しかも、今回はそれだけに留まらず....
18081205.JPG
 「特急列車ヘッドマーク弁当」のシリーズ第六弾である「特急列車 ヘッドマーク弁当 とき」も持ってきてくれました!! おおっー、近日購入予定をしていた「特急列車 ヘッドマーク弁当 とき」が、向こうから来るとは.... いつもの事ですが、義兄には感謝の言葉しかありません。

 前回の北斗星の時には写真を撮らずに食べてしまった為、今回はしっかりスマホで記録です。

18081202.JPG
帯から外し並べてみましたが、カードの様な印刷物はお品書きになっております。 お弁当の蓋を開けますと....
18081203.JPG
 ジャーン!! ご飯の上に一面散りばめられた蟹のほぐし身、北海道を連想させる食材がふんだんに使用されております。  ご飯メインのお弁当ですが、おかずもしっかりした物が入っており、食べ応え十分となっております。 本ずわい蟹の炊き込み、最高です!!
18081204.JPG
 お品書きを見ると、味付けご飯を含め7品目(錦糸玉子が載っていないけど....)入っており、今回の「北斗星」は苫小牧駅の駅弁屋「まるい弁当」さんが献立を監修したとの事で、箸袋から箸を取り出すだけでも旅先へ行った気分になりますね。

 そして、家族が頂いた方の「特急列車 ヘッドマーク弁当 とき」ですが....
18081206.JPG
 帯から外して並べておりますが、基本の構成はどのお弁当も同じです。 とき弁当、蓋を開けますと....
18081207.JPG
 ご飯の上にドンッ!!とお肉が載っておりますよ~。 実は家族と「どっちを食べるかね~?」となった時、北斗星を選んだ訳ですが.... 新潟のイメージをお米と鮭及び舞茸と考えていただけに、チョット失敗したかも!? まあ、自分で買いに行った場合には見本を見てしまうので分かる訳ですが、今回は頂いたお弁当だけに詮索せずに予想でチョイスした次第です。 和牛と新潟産の舞茸の牛肉煮.... とっても美味しかったとの頃です。 おかずが寄ってしまいましたが、焼き鮭や煮物類も非常に美味しかったとの事でした。
18081208.JPG
 お品書きを見ると白米を入れて6品目となっており、こちらの「とき」は新潟駅の駅弁屋「新潟三新軒」さんが献立を監修したとの事です。 やはり箸袋現地のお弁当っぽくて良いですよね、やっぱり、こっちも食べみたいな~....

 美味しくお弁当を頂き、残りの時間はXBOX ONEのゲームと旧メカコレ製作、夕方にチョットだけ買物で外出をしておりました....
18081209.JPG
 旧メカコレはアンドロメダも終った為、製作途中の主力戦艦と巡洋艦の製作を進めておりました。 両方共に、残り数点のパーツ装着と船体の塗装行うのみまでとなり、この日の作業は終了.... 好きな事ばかり行なっておりますが、充実した時間を過ごしておりますよ~。

 連休最終日の昨日、この日は夏休みでしたので午前中は旧メカコレの製作を行い、午後から外出です。 アキバへ向った訳ですが、外出するとの事で頼まれ物の買物が見つからなかったりして.... 無いなら良いよとはいわれておりましたが、折角の頼まれ物ですのでアキバから移動する事にします。
18081301.JPG
 昨日の東日本は大気が不安定との事で、確かにアキバ上空もどんよりした雲が覆い初めました。 急ぎ足で移動、御徒町へ到着し無事に頼まれ物も購入する事が出来ましたが....
18081302.JPG
 突然、雷鳴が轟きバケツをひっくり返したような雨が降り始めました。 慌ててデパートへ逃げ込み、雨が落ち着くまでデパート内をブラブラしておりました。 お中元のギフトをばらして特売として販売しておりましたが、購入するまでには至らず、雨も上がった頃合でデパートを後にしました。
18081303.JPG
 帰宅前に御徒町駅の構内にある「いろり庵きらく」にて、かき揚げ玉子そばを頂き帰宅となりました。
18081304.JPG
 帰宅後、旧メカコレの製作を進め、とりあえず巡洋艦が出来上がりました!! 以前に製作した巡洋艦と並べましたが.... 艦艇の色が結構違ってしまいましたね。 まあ、建造時期の違いや建造された工廠が違う為と勝手に脳内変換、それでOKですよ。 巡洋艦が終りましたが、主力戦艦の状況がどんな感じかと言うと....
18081305.JPG
 基本的な塗装途中となっております。 船体下のタンクも未接着の状態ですが、残ったパーツはタンクのみですので、もう終わりが見えたと思って良いでしょう。

 こんな感じで充実した三連休を過ごしておりましたが、今日から仕事だったりして.... 暇とは言いませんが、かなりノンビリしたムードで過ごしております。 明日は夏休みを利用し、朝から外出の予定です。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

middrinn

レイヤーの御写真は無いんでしょうか(´ヘ`;)
by middrinn (2018-08-14 20:13) 

響

猛暑のコスプレは大変でしょうね。
夕立は涼しくなっていいけど
ほどほどの量にしてほしいですね。
by (2018-08-15 11:49) 

あおたけ

ビッグサイトでのコミケ、
やっぱり人気のイベントはすごい人の数ですね!
いろんなコスプレがあるようですが、
鉄道関係もあるのですね(^^)
義兄さんからいただいたヘッドマーク弁当、
「北斗星」と「とき」の豪華二本立て!
「北斗星」のかにめしは
北海道をイメージして美味しそうですし、
「とき」はMINERVAさんの思い入れのある列車なので、
このお弁当箱は嬉しいデザインですね(^^)
by あおたけ (2018-08-16 06:58) 

MINERVA

middrinn さん
コスプレ関係の写真ですが、撮っていないのです....
人気のありそうな方々は長蛇の列にっておりましたね~、カメラ小僧(と言うよりはカメラ親父)たちはこぞって写真を撮っており、ドン引きしておりました。
モーターショーやレース等でもコンパニオンやレースクイーンも極力入れない様に撮る感じですよ~。

by MINERVA (2018-08-16 09:52) 

MINERVA

響 さん
真夏のコスプレ、直射日光も厳しい状態ですので、皆さん大変だった事と思います。
コスプレする方も撮影する方も大汗かいており、「とんでもない場所へきてしまったな~」と言った感じです。
翌日の買物ですが、夕立は凄かったですよ。 アメ横の側でしたが、雷が近くに落ちたのか地響きがしておりました。
小一時間でしたが、その後は蒸し暑いの何のって.... 辛かったです。
by MINERVA (2018-08-16 09:58) 

MINERVA

あおたけ さん
回数を重ね大きく成長したコミックマーケット、今や恒例になりましたね~。
ウン十年ぶりに行った訳ですが、圧倒されました。
開催日によって内容が変わりますが、最終日が鉄道関係となっておりました。 コスプレの内容は曜日関係無しで自由ですので、アニメのキャラクター達に紛れJRの制服で会場を歩き回っておりましたよ~。
そして駅弁ですが、今回はちゃんと写真を撮りました!!
前回頂いた「北斗星」のかにめしが美味しく、また「とき」は新潟なのでお米と舞茸位と考え、迷わず「北斗星」を選択しました。
結果として「とき」のゴージャスさに驚かされチョットだけ失敗したと思いましたが、今回も美味しく「北斗星」を頂きました。
「とき」のお品書きですが、懐かしのボンネット車両が使用されており、思い出が蘇りましたよ.... 
ちなみに舞茸はでっかい工場が祖父の家から見えており、これも懐かしい思い出です。
by MINERVA (2018-08-16 10:17) 

kana*

灼熱の日差しの中、久しぶりのコミケ参加、お疲れさまでした!
いや~見るからに暑そうですが...屋内もまた過酷そうな;^^ゞ
でも無事にご友人様と会合できて楽しい時間を過ごされたようで何よりでした♪

毎度の義兄様のお土産駅弁、今時はこんなちゃんと「お弁当箱」を使用しているものもあるのですねー!これは再利用できますし、鉄道ファン垂涎ですね♪(*´▽`*)
中のお品書きも…駅弁以上のクオリティ。いやいや~やはり、日本の駅弁の水準は高いですよね!(そもそも...海外に駅弁はあるのかな?^^)
私もきっと~北斗星選んじゃうだろうな~カニとか蟹とかKANIとか想定してw
しかし…さすが!米どころ新潟。その上、舞茸、和牛を持って来られたら~加点激UPですよね☆彡お腹すいてきましたよー><

by kana* (2018-08-17 22:03) 

MINERVA

kana* さん
約30年ぶりにコミケへ行って来ました!!
朝イチからの混雑を聞いておりますので、一段落する午後イチに会場入り.... 外は暑く、会場は熱く、コスプレイヤーは暑苦しそうでした。
若い出展者もおりますが、古参の出展者が多く、漂うオーラが見えましたよ~!!
友人の出展ブースを探し突撃しておりましたが、会場を巡り色々な話で盛り上がっておりました。

そんなコミケの疲れを吹き飛ばす「駅弁」の差し入れ、嬉しかったですね~。
一時期、義兄もコミケへ行ったりしておりましたが、カタログが不要の話をしたら「結構前から不要になったよ」と言われてしまいました.... 先に聞けば良かったと反省。
アニメやマンガ等と同じく、鉄道ファンも年齢層が上がっておりますので、昔に比べてお高い商品が多くなりましたね。
前回の記憶があり、ご飯の上に一杯の蟹を思い出して「北斗星」を選びましたが.... まさか「とき」の弁当がお肉一杯だったなんて思ってもいませんでしたよ。
コメントの返事を書きつつ、その時を思い出すと... お腹が鳴ってしまいます~。

by MINERVA (2018-08-19 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。