SSブログ

F1も夏休みが終わり、今日からベルギーGPが始まります~。 [レース関係]

 前回のハンガリーGPから三週間....

 夏休みが終わり、いよいよF1の後半戦が始まります!!

 後半戦の最初はクラシックコースの部類に入るスパ・フランコルシャンで開催されるベルギーGPです。

 低速・高速、アップ・ダウンの激しいサーキットとなりますが、見どころはやっぱり第一コーナーを過ぎてから一気に下りオー・ルージュを駆け上がる所ですね。 ドライバーの度胸が試される訳ですが、ここでスピードを殺さずに駆け抜けることが出来れば、その後のストレートでスピードが乗る事になります。

 2000年のベルギーGPでは、シューマッハーとハッキネンがトップ争いながらオー・ルージュを駆け抜け、前を走っていたリカルド・ゾンタを左右で挟みながら抜き去り周回遅れにするシーンは「20世紀最高のオーバーテイク」と言われた程です。 

 Youtubeからの動画ですが、三画面の下側が抜かれたゾンタの車載カメラです。 11~12秒の辺りで両側から抜かれておりますが.... 何度観てもヒヤヒヤしてしまいます。

 伝統のベルギーGPとなりますが、今年はどんなレースが観られるか.... 楽しみです。

 そして、この夏休みの間には色々なニュースがあり、まずはレッドブルのダニエル・リカルドがルノーへ移籍を発表。 契約更新確実と言われていただけに、このニュースには世界中が驚きました。 一説にはフェルスタッペンとの不仲説や、来期からスイッチするホンダエンジンへの不信感とも言われております。 またルノーが莫大な契約金を提示したとも囁かれておりますが、真相は闇の中ですね。 

 そして、リカルドがルノーへ移籍する事により、レッドブルからレンタル移籍で走っていたカルロス・サインツが玉突きされる事になりました。 最初はレッドブルかトロ・ロッソへ戻るのではないかと言われていたサインツですが.... マクラーレンより「フェルナンド・アロンソは来期F1で走らない」と声明を出し、その二日後に公認としてカルロス・サインツを起用する事が発表されました。 こちらも色々と憶測を呼び、フェルスタッペンとの不仲説なども言われておりましたが、下位に沈んでいるとは言えマクラーレンのエースとなりますので、自分の実力を試したいのだと思われます。

 そうなると、レッドブルのドライバーを誰にするかとなる訳ですが、大方の予想通りトロロッソのピエール・がスリーが来期よりレッドブルのドライベーに昇格する事にりました。 今年、バーレンで4位入賞を果たすなどの活躍が認められ、また昨年は日本のスーパーフォーミュラーに参戦しホンダ側との付き合いも長い事が理由と思われます。 残り9戦、トロ・ロッソのマシンで限界まで攻めた走り、是非とも魅せて欲しいですね。

 ドライバー関係での動きもそうですが、チームとしての話としては「フォース・インディア」が破産を申請.... チームオーナが英国で起訴され、そこから歯車が狂い始めた訳ですが、ここで救済の手を差し伸べたのがウィリアムズのドライバーであるランス・ストロールの父親が中心となった投資家グループが負債も混みで買収。 ベルギーGPまでに間に合うか微妙でしたが、無事に手続きが完了し「レーシング・ポイント・フォース・インディアF1チーム」となりました。 新生チーム扱いの為、全戦までに獲得したコンストラクターズ・ポイントは消滅。 但し、各ドライバーのポイントは残る訳ですが、ここで言われいるのがランス・ストロールの移籍。 ウィリアムズよりも強く・速いフォース・インディアのマシンに息子を乗せるのは間違いないと思われ、早ければ次戦から移籍ではないかと言われております。

 そして、パワーサーキットであるスパ・フォランコルシャンでは、メルセデスとフェラーリが新エンジンを投入。 ルノーとホンダはそのままとなっております。 ホンダとしては、エネルギーマネジメントの効率を高め、少しでも良い結果に繋げたいとの話です。 噂のスペック3ですが、どうやらアメリカGPで投入との話です。

 まずは今日のフリー走行をCS放送で観て、久々のF1を楽しもうと思います。

 F1の他にもモトGPとスーパーGTが開催されますが、昨年までの1000kmから10時間に変更となったスーパーGTも見逃せませんね~。

 そんな訳ですので、この週末は久々に家に篭る事になるのかな....

18082401.JPG
 今週から仕事も通常に戻り、模型製作も停滞気味となっております。 しかしながら、ヤマトの旧メカコレはチョットだけ進めておりました。

 一応、塗装を始めておりますが、半分固まった塗料を使用した為に悲惨な状態になってしまった.... なので、今回も一度塗装を剥がして再塗装中。 相変わらず厚めに塗って研磨しようと思います。

 レースを観ながら製作するかな.... そんな事をしていると、大きな失敗をしそう....
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

響

名物コースですよね。
下るよりスピード感があって凄いです。
by (2018-08-25 15:49) 

MINERVA

響 さん
コメントの返事が遅くなりました。
スパ・フランコルシャン、昨晩ベルギーGPの決勝が行われました訳ですが、相変わらずオー・ルージュは度胸一発な感じでした。
下りながら加速し、シケイン状のコーナーをリズム良く抜け駆け上がる.... いやー、いつ観ても良いものですね。
ホンダが二輪に復帰し、NRでの不遇の三年の後に登場したNS。 新進気鋭の若きスペンサーが駆り、復帰後に初優勝がスパでした。
二輪・四輪共に乗り手側の能力が出るコースだと思います。
by MINERVA (2018-08-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。