SSブログ

週末は月イチのイベントをこなし、ブラブラと買物へ.... そして嬉しいニュースが!! [日記]

 早いもので夏休み明けの一週間はあっと言う間に過ぎ去ってしまいました....

 夏の暑さが戻ってきた事もあり、土曜日は一日家でノンビリです。 そうとなれば、宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレをコツコツと進める事にします。
18082402.JPG
 前回は試し塗りで終っている状態のヤマトですが、実は船体底部のアンテナを製作時に折ってしまいました。 第三艦橋だけでも良いかな~と思いましたが、やはりメリハリがない為、製作する事にします。
18082501.JPG
 パーツを切り出した後のランナーをカットし、ヤスリで削ります。 ブラ板やブラ棒があれば早いと思いますが、そこは廃品利用で済ませます。
18082502.JPG
 少しずつ形を決めながらヤスリがけを行い、とりあえずアンテナブレードっぽくなりました。 第三艦橋の前後分を製作し接着....
18082503.JPG
 艦橋や主砲等のパーツを接着し、旧メカコレの宇宙戦艦ヤマトが完成しました。 アンテナブレードは少し大き目にしましたが、結構良い感じです。 元々が100円プラモですので、色々と省略されている部分が結構あります。 二隻目を製作する時には、もう少し手を入れたいですね。 しかし、ヤマトが完成して良かった....

 その後、モトGPやF1の予選をCS放送で観ておりましたが、F1は思ったよりもホンダエンジンが力強かったので驚きました。 デブロイのマネジメント等、試行錯誤でパワーを搾り出すようにしておりますね。

 気付けば8月最後の週末となる訳ですが、家族から頼まれた事があり日曜日は午前中から外出です!!
18082601.JPG
 電車で向かった先は新橋、本当はアキバヘ行こうと思ったのですが、時間が押してしまった為、新橋に切り替えた次第です。 目的地は何処かと言うと....
18082602.JPG
 「肉の万世」です。 夏休みがあったりした為、何だかんだで行き忘れておりました。
18082603.JPG
 今年のファミリー会員向けのイベントも最終月、最後の最後に行き忘れてしまったら勿体無いですからね。
18082604.JPG
 今月はハンバーグとカットステーキを注文しましたが、ハンバーグを120gから180gに変更です。 ボリュームたっぷりのランチとなりましたが、あっと言う間に完食です。
18082605.JPG
 今月のお土産である「モーブー饅頭」も頂きました!! ハガキにはパーフェクトになると更にスペシャルなプレゼントがあるとの事でしたが、この日は貰えなかったので後日なのかな。

 栄養補給の後は動くのみとなりますが、この日は新橋から東京駅へ向い....
18082606.JPG
 グランスタで先週購入出来なかった、プログレさんの「Suicaのペンギン巾着」の在庫を確認。 午後イチでしたので在庫もあり、無事に購入です。

 その後は電車を乗り換え、神保町へ向いました。
18082607.JPG
 色々と書籍関係を調べたりしており、有意義な時間を過ごします。 日曜日でしたが、営業されている古本屋さんも巡り、何冊か購入となりました。 お店の方とも色々な話をしておりましたが、昔ながらの人との付き合いって良いですよね~。 すっかり日も傾いた為、帰宅となりましたが.... 帰宅途中のコンビニで例の物を発見!! 
18082608.JPG
 ガンダムの一番くじですが、5回ほど引いてみました。 小皿2枚、キーホルダー2個、そしてコアファイター1機でしたが、大きなプラモデルは既に引かれた後でした。 この時に気付いたのが、残りのくじが10枚程だった事.... 帰宅途中で義兄とバッタリ会ったのですが、くじの話をすると「ラストワン賞があるから、懐に余裕があれば残りを購入してラストワン賞をゲットする考え方もあるよ」と言われました。 最後の1枚を引く人に贈られるラストワン賞、確かに狙うのもアリかと思い夜中に行ってみると.... 既に無くなっていたりして!! やはり人気があるからだとは思いますが、ガンプラ関係だとあっと言う間だな~。 やるなバンダイ&バンプレスト!!

 まあ、くじですからね~.... 要らない物が増えてもしょうがないですので、これはこれは良いでしょう!!

 実際、夜中になってしまったには理由がありまして.... 帰宅後からですが、
18082609.JPG
 ヤマトの旧メカコレのパトロール艦の製作をしていた為だったりして。 ヤマトが完成し、製作途中のパトロール艦を急ピッチで建造中でした。

 そして、それよりも大きなニュースに衝撃を受けておりました!!
 「無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX 12月4日発売決定!」

 遂にきました!! 昨年、放送開始40周年を迎えたサンライズ初のオリジナル作品である「無敵超人ザンボット3」がフルHDリマスターされBlu-ray BOXとして発売です!!

 『無敵超人ザンボット3』40周年記念サイト → http://zambot3.net/

 公式HPにもあるSD/HDの比較動画、40年前の作品がクリアになって蘇ります。


 昨年、40周年との事でHD化されCSのアニマックスで放送されておりましたが、「機動戦士ガンダム」で有名な富野喜幸(現・由悠季)氏が監督された作品です。 「機動戦士ガンダム」も大好きな作品ですので、来年の40周年を今から楽しみにしている位ですが、この「無敵超人ザンボット3」は心に残る大好きなアニメであります。 読み直してみると恥かしい内容ですが、ブログ初期に私の心に残る、大好きなアニメ「無敵超人ザンボット3」を書いた程です。(一応、過去の記事では最後までのネタバレがあります)

 富野監督を語る上でガンダム以上に通らなければならない作品、それが「無敵超人ザンボット3」だと思います。 「皆殺しの富野」と言われるきっかけになった作品ですが、子供の事に受けた作品からの衝撃、これを越すものは少ないと思います。 少しでも気になられる方がおりましたら、公式HPや私の書いた記事読んで頂ければ幸いです。

 そして、今回のBlu-ray BOXですが、仕様の中で気になる部分は下記の通り。
 1.ニュープリントマスターポジフィルムから2Kスキャン。
 2.映像三方背アートBOXは安彦良和による新規描き下ろし。
 3.封入特典として200頁のブックレット。
 4.早期予約者には安彦さんの複製サイン入りB2サイズ布ポスター。
 
 細かい内容を言えば、映像特典や静止画特典もあります。 しかし、マスターポジからの2KスキャンによるフルHDである事、安彦さんが新規に描き下ろし、そして200頁のブックレットとは凄い!! 未公開も含む当時の設定資料が入るとの事ですが、幻の企画となった長編映画の構成台本も入るらしい.... これ、これですよ!! 幻の劇場版のベールがついに.... もう、鼻血が出そうですよ。 そして、B2サイズの布ポスター.... 家宝にしよう。

 以前、高千穂遥氏の小説「クラッシャージョウ」の劇場版もCS放送でHD化され、後にOVAも含めBlu-ray BOXとなりました。 昨年、「無敵超人ザンボット3」がHD化された際、「こりゃあ、近々Blu-ray になるだろうな~」と思っておりました。 良いも悪いも影響・反響が強かった「無敵超人ザンボット3」ですが、この作品と「クラッシャージョウ」には共通点があり、キャラクターデザインの安彦良和さんが両作品に関わっております。 ザンボット3の劇中で神ファミリーが着用している戦闘服のデザインは、そのまま「クラッシャージョウ」に引き継がれておりますよね。 その安彦さんが描き書き下ろしってどんな画だろう.... 発売は12月ですが、今からワクワクしてしまいますよ!!
nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 10

middrinn

それはニュースですね∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
個人的には全編を通しで観たことがないので
画質がクリアじゃなくても観たいですね^_^;
キングビアルになるのが欲しいなぁ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-27 19:23) 

MINERVA

middrinn さん
昨年、CSでのHD放送時に「近いうちに出るな~」と思っておりましたが、予想よりも早く嬉しい誤算です。
本放送時から色々と言われた作品ですが、是非とも通しで観て頂けたらと思います。 幾度も内容の事でバラエティ番組に取り沙汰されおり、その結末までご存知だと思いますが、何度観ても終盤へ向けての進行は衝撃的だと思います。
以前、DVD化もされましたので、大き目のレンタル屋さんにはあると思います。

キングビアルは私も好きなのですが、何処かのメーカーさんがしっかりしたサイズのモデルを出してくれないかと願っております。
出来れば、昨年出たスーパーミニプラと同じスケールなら尚更嬉しい限りです。

by MINERVA (2018-08-27 19:50) 

あおたけ

万世のハンバーグ&カットステーキ
いつ見てもボリューミーで食欲をそそります♪
お土産のモーブー饅頭も気になるところですが、
肉まんのようなものでしょうか?
Suicaペンギンの巾着、今回は手に入れることができて、
良かったですね(^^)
by あおたけ (2018-08-29 09:33) 

kana*

待ちに待った朗報!誠におめでとうございます♪
ザンボット3もついにBD化ですか!サンライズ、色々気合い入ってるな~!!(≧▽≦)ノ
しかしながら...実は全部通して観たことないのです;
知人がずっと本を出していたので「ああ、やっぱり根強い人気のある作品なのだなァ」とは思っていたのですが。
そうそう、「皆殺しの富野」のキッカケとなる作品というのも…なかなか手が出づらい所以かもしれません。特に…少年少女たちがね、死んでしまうなんて~哀しすぎるじゃないですかー><
――でも。
この機会に観てみようかな。何しろ!MINERVA様のイチオシ作品ですもの~☆

by kana* (2018-08-29 12:37) 

MINERVA

あおたけ さん
「肉の万世」のファミリー会員向けのイベントも今月で終わりとなりました。
これでしばらくは「肉の万世」へは行かなくなったりしますが....
モーブー饅頭の写真を撮り忘れておりましたが、感覚的には「ひよこ饅頭」を想像して頂けれ良いと思います。 モーちゃんとブーちゃんの容姿で作られたお菓子ですね。 美味しいですよ!!
前回は夕方で売り切れておりましたが、今回は午後イチに行った為、Suicaペンギンの巾着を購入する事が出来て良かったです。
中身はドライフルーツなのですが、何やら美味しいとの事でした。
今年は色々と用事があり、大井のイベントへ行けませんでした.... 来年リベンジですが、旧国鉄アパートの跡地が商業施設になったとの事で、それも気になる所です~。
by MINERVA (2018-08-29 12:56) 

響

ヤマト完成お疲れ様でした。
ここまで丁寧に組み立てるととても100円プラモとは思えません。
by (2018-08-29 13:09) 

MINERVA

kana* さん
遂にきました!! 「無敵超人ザンボット3」のBD化、昨年CS放送でHD化された時に「コレは近いな」と思いましたが、それから1年チョットでの発売、嬉しい限りです。
ただ、出来れば40周年だった昨年の方が盛り上がったんですけどね....
しかし、「クラッシャージョウ」のBlu-ray BOX発売時と同じく、今回も安彦良和さんの新規描き下ろしも嬉しいですよね。
高千穂先生の「クラッシャージョウ」の小説「連帯惑星ピザンの危機」と富野監督の「無敵超人ザンボット3」の放送は共に1977年なんですよね。 もう40年以上前の作品となりますが、先生と監督は今でも現役で頑張られておりますので、今後が楽しみですよ。
先日、古~いOUTを引っ張り出し、高千穂先生と富野監督のデス・マッチ対談を読み返しましたが、中々面白かったです。
お互いが強烈な個性の持ち主ですが、そう考えると安彦さんも色々と気苦労されたと思ったりしております。

ザンボット3、チャンスがあれば通しで観るのをお勧めします。
「伝説巨神イデオン」や「聖戦士ダンバイン」を観られた事があるのであれば、大丈夫だと思いますが、嫌でなければ私が依然に書いた記事を見て頂ければ大まかなネタバレが記載されております。

ファイター1のプラモデルが発売されるとが決まり、いまからウキウキしておりますよ~!!

by MINERVA (2018-08-29 13:17) 

MINERVA

響 さん
紆余曲折を経て、何とか宇宙戦艦ヤマトが完成しました。
元々100円で販売されたプラモデルですが、子供の頃と違い色々と凝ってみようと思ってしまうと.... その小ささに四苦八苦ですね。
時間も掛かってしまいますが、その分本当に楽しめます。
次に製作(実はヤマトとアンドロメダは数隻在庫)する時には、少し改造などもしてみたいと思っております~。
by MINERVA (2018-08-29 13:27) 

りょ〜さん☆

破損パーツは自作とは流石ですね☆
そこまでの根気は某にはないかも…(×_×)いや…ムキになるのはお得意なので作るかな…いや…穴を埋めちゃうかなσ(^◇^;)
完成したヤマト☆かっこいいですねぇ~♪放題とか細かいパーツが沢山あって見てるだけで手がプルプル震えそうです( ̄。 ̄;)
プロトタイプカラーを引くところが良いですね♪存在的には一番レアなコアファイターかも知れませんね☆
「何が何でもこれが欲しい!」ってなる某に比べて「くじだから要らぬものが増えてもな…」って収められるところが流石大人ですね♪偶然見つけた残りくじでの大人引き報告を期待してます(-o-)/
by りょ〜さん☆ (2018-08-29 17:10) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
元が100円(今は200円)のプラモデルですが、古いキットですので色々と楽しめますよ!! 今回は艦艇のアンテナを2本とも折ってしまってしまったので、久々にあまったランナーを削って製作。
細かい作業.... 好きなんですよね~。 旧キットはディティール面で残念な部分もありますが、次に製作する時には現行のメカコレの様に改造をしてみようと思います。 いつになるかは分かりませんが....

一番くじ、実は今日の出勤途中で見つけ一回だけ引いてみました。 その結果、またしてもプロトタイプのコアファイターでしたよ。
残りの枚数が結構少ない感じですので、帰宅時にも寄ってみようとおもいます。 HG派ですが、MGの大きさは老眼にはとっても魅力ですね~。 
by MINERVA (2018-08-29 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。