SSブログ

この週末もCS放送でレース観戦をし、久々に外出です.... [日記]

 やはり、夏休みを過ぎた辺りから時間の流れが加速しており、気づけば10月も後半だったりして....

 先週末は外出せずにしておりましたが、この週末もCS放送ではF1のアメリカGP、モトGPの日本GP、スーパーGTのオートポリスがあり、土曜日はCS放送を観ながらプラモデルの製作を続けておりました。
18102001.jpg
 製作途中で止まっていた旧メカコレ「デスラー艦」ですが、無事に完成しました。 少し早く帰れる日があった為、船体だけは週末前に出来上がっておりました。 しかし、ここで気になる点があり、キットでは窪みのみで再現されているミサイル射出口が気に入らず、穴をあける事にしました。 通常はピンバイスを使用するのですが、メカコレ関係に必要ないと思い、しまったままだったりして.... そんな訳でして、丸い棒ヤスリでコツコツ削り穴をあけた次第です。 (位置がズレているのはご愛敬。) 適当に塗料を調合し試し塗りをした訳ですが、そのまま全部を塗る事にしました。 一応、プラモデルの箱を見ながら塗っておりましたが、少し濃かったかも....

 こうして「宇宙戦艦ヤマト」の旧メカコレが減りましたが、まだ他の艦艇や「コスモタイガーⅡ」が複数あったりして.... 次はガンダム関係かな~。

 肝心のレース関係ですが、予選までを観る限りではメルセデスが相変わらず一歩リードした感じです。 また応援しているトロ・ロッソ・ホンダですが、新しく投入しているスペック3(仮称)の改良型を投入!! 信頼性の観点から改良を行ったとの話ですが、エンジンだけではなく、その他も交換との事で残りの4レースを今回のPUで賄うとの話でした。 グリッド降格が決まっているだけに、予選ではP1のみ走り、P2では予選を走らずに終わらせました。 しかし.... 信頼性を考えての交換との事ですが、矢継ぎ早に改良型を持ち込む辺りがホンダの本気度を感じますね。 昔は年間の使用制限が無かったので、どのメーカーも毎戦の様に新型パーツやエンジンを持ち込んでいたのが懐かしいですね。

 ホンダがF1に復帰してから何回か書いた感想ですが、それこそ新しいエンジンが出来ればペナルティを無視してでも投入し、最後尾からでも上位に食い込める強いエンジンを造れば良いと思ったりしておりますよ。 F1の決勝はアメリカなので深夜27時からですので、実際にはまだまだ先です。

 そして土曜日も夕方になりネットのニュースを読んでいると声優の田中信夫さんの訃報を知りました。 田中信夫さんと言えば、私の世代では「川口探検隊シリーズ」ナレーションをされておりましたね。 あの緊張感あるナレーションがあったからこそ、盛り上がった事も事実だと思います。 そして劇場版の「クラッシャージョウ」では、見事にジョウ達を罠にかけたバレスチノスを演じられておりました。 しかし、劇場版を観たばっかりだっただけに、本当に驚かされました。 

 また俳優の穂積隆信さんも訃報も入り、正直ショックが大きいです。 自身の娘さんをモデルした「積木くずし」が大変有名ですが、穂積隆信さんと言えば私は「幻魔大戦」のカフーや「WXIII 機動警察パトレイバー」の栗栖敏郎を思い出します。 味のある役者さんですが、洋画などの吹き替えも非常に多く、声優としても活躍されておりました。

 田中信夫さん、穂積隆信さん、お疲れさまでした。 心からご冥福をお祈りします。

 そして、今日を迎えた訳ですが、今日も午前中からモトGPの決勝を観つつ、午後になってからはスーパーGTの決勝も始まりましたので、CS放送を交互に観ながら観戦。 モトGPクラスの決勝では、ホンダのマルケス選手が残り2周でトップに立ち、そのまま優勝!! 2018年のチャンピオンを決めました。 低迷が続くヤマハは予選こそロッシが上位に入りましたが、決勝ではズルズルと後退.... 昨年からヤマハのマシンは調子が良くないのですが、来年には復活をしてもらいたいと思います。 

 モトGTとスーパーGTの決勝を観ていた訳ですが、その後は久々に外出となりました。
18102101.jpg
 夕方になってしまいましたが、電車を乗り継ぎ神保町へ向います。 先ずは直ぐそばの三省堂へより、新刊関係を物色。
18102102.jpg
 その後、書泉グランデにて専門関係の書籍を漁っておりましたよ。 その後は古書店を巡り、色々と昔の雑誌や書籍を物色しておりました。 今回は特に購入する物はありませんでしたが、久々に書店を巡っている時間は楽しかったですね。
18102103.jpg
 神保町を離れ、次の場所へ移動。 御茶ノ水駅を横目に通り、向かった先は....
18102104.jpg
 神田明神へ向いました。 神田明神では大きな工事が行われており、駐車場だった部分を潰して新たに建物を建設中です。 日も暮れた頃合でしたが、多くの人が訪れておりましたよ。
18102105.jpg
 そのままアキバのお店も巡回し....
18102106.jpg
 最後はヨドバシカメラにて買い物関係は終わりとなりました。 久々に歩き回りましたが、食欲の秋に向けて良い運動にもなりました!!

 帰宅後は完成した旧メカコレの「デスラー艦」をスタンドに固定する作業です。
18102107.JPG
 背が高いスタンドの為、バランスをとりながら瞬間接着剤で固定となりました。 旧メカコレの在庫も少なくなってまいりましたが、次は何を製作するかな~....

 F1の決勝が午前3時からでしたので、仮眠を取ってから決勝をCS放送で観戦。 期待していたトロ・ロッソでしたが、最後尾からスタートしたがスリーとハートレーは下位からの追い上げに苦戦。 しかも予選の時に比べ速さが無く、ハートレーが11位となりガスリーがクラッシュのコースオフ時の影響で失速し14位となりました。 レース後にレギュレーション違反が2台発生、ハートレーが9位入賞となり貴重な2ポイントを獲得となりました。 一部では来年の契約が無くなる噂されておりますが、出来ればこのまま残ってもらいたい!!

 さあ、月末に向けて頑張ろう!!
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 12

響

完成おめでとうございます。
シリーズが終わったらガンダム系?
種類が多過ぎて大変な事になりそう(笑)
by (2018-10-23 17:19) 

MINERVA

響 さん
ありがとうございます!! 宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレも残りが数種類となり、先にこれを片付けるべくガルマン・ガミラス帝国のの二連三段空母に手をつけてしまいました....
12月に発売されるクラッシャージョウのファイター1を製作する予定も入れておりますが、それ以外の時にはイベントで購入したガンダム関係を製作する予定です。 今のペースで考えると数年は掛かってしまいそうですが、何はともあれ在庫を減らさなければ新しい物を置くスペースが無くなってきました....
by MINERVA (2018-10-23 19:46) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
ラストスパート中です。

あのバスマット、優れモノです。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-24 14:38) 

raomelon

デスラー艦完成おめでとうございます!
いい感じの色に仕上がりましたね♪
明日、ガンダムファンの友人のお供で
ガンダムカフェに行って来ます♪
おばちゃん二人・・・(^▽^;)
by raomelon (2018-10-24 17:16) 

MINERVA

hatumi30331 さん
最近、なかなか訪問が出来ませんでしたが、今日は未読分を拝読させて頂きました。
ラストスパート中ですが、無理だけはなさらず自然体で行きましょう!!
珪藻土のバスマット、本当に凄いですよね。 侮れない逸品です!!
by MINERVA (2018-10-24 20:00) 

JUNKO

息子のところには未完成のガラクタばかりがありました。
by JUNKO (2018-10-24 20:01) 

MINERVA

raomelon さん
訪問が遅くなってしまいましたが、未読分も含めて拝読させて頂きました。 京都は良いですよね、いつかは再訪する事が出来る様に頑張っております~。
ガンダムカフェ、良いじゃないですか!!
来年が放送開始から40周年ですので、自ずとファンの年齢は高めになりますよ~。 こちらのガンダムカフェもおっちゃん、おばちゃんが多く来られておりますので、普通ですよ!!
by MINERVA (2018-10-24 20:05) 

MINERVA

JUNKO さん
未完成のガラクタ状態でも、その後に完成させる事も出来ますよ。
私もウン十年も放置していた模型を完成させましたし、バラバラに分解して再度作り直す事もあります。
模型の楽しさは製作する過程にも多くありますので、これから完成に至る可能性もありますよ!!
by MINERVA (2018-10-24 20:11) 

あおたけ

御茶ノ水の聖橋から見た風景、
反対側は工事のまっ最中ですが、
こちらの眺めは昔から変わらず、
タインミングがいいと中央線と総武線、丸ノ内線が一望できて、
鉄道好きは足を止めたくなるスポットですよね。
お月さまも見えていい感じ♪

完成した「デスラー艦」、
ディスプレイに装着して飾ると、
カッコよさがいっそう増して見えます☆
by あおたけ (2018-10-25 09:52) 

MINERVA

あおたけ さん
御茶ノ水の工事、結構続いてりますよね~。
以前は聖橋周辺が工事でしたが、久々に散歩の途中で一枚取りました。
あおたけさんもご存知の通りで、ここからの眺めは良いですし、タイミングが合えば総武線・中央線・丸ノ内線が一枚に収められますので私も好きなスポットですよ。

最初は製作するか考えた「デスラー艦」ですが、完成した姿は結構格好良いですよね。 最近は宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレクションばかりですが、今も旧メカコレを製作中です。 この次はガンダム関係に進み、冬はクラッシャージョウの「ファイター1」へ移行予定ですよ。
by MINERVA (2018-10-25 12:30) 

kana*

本当に...今年は大好きな声優さんや俳優さんの訃報が続き...少々凹んでおりますー><
まあ、私達の年齢を考えると...不思議ではないのですが。
もう、あのお声やお姿を聞いたり見たりすることが出来ないと思うと...切ないです;

神保町からお茶の水の散歩ルート、変わらずにほっとしますね~♪学生時代よく通りました。
もう、夕闇空が冬の気配ですね...月も美しいショットに癒されました☆
by kana* (2018-10-25 16:05) 

MINERVA

kana* さん
人はいつかは旅立つものだと思ってはおりますが、今年は本当に多くの方々が旅立たれ、ショックが大きいですよね....

先週末も田中信夫さんの訃報に驚いている中で穂積隆信さんの訃報を知りました。 「残念だな~」と考えていた矢先に辻谷耕史さん訃報が入り、ただただ残念でなりません。
自分の年齢を考えれば理解は出来るのですが、「クラッシャージョウ」を観た翌日に入った田中さんの訃報は辛い....
残された作品達を色褪せさせず、後世に伝えていきましょう!!

神保町や御茶ノ水周辺ですが、建物こそ替わったりしておりますが、街並みは昔の面影が残っておりますので、散歩も楽しいですよ~。
神田川に掛かる橋からの風景、時間を忘れて眺めてしまいますね。
by MINERVA (2018-10-25 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。