SSブログ

先週末は買い物で外出でしたが、あの店舗が閉店しておりビックリしました.... [日記]

 10月も最終週に入りました....

 既に先週から忙しくなっておりますが、そんな中でも早めに帰宅する事が出来る日がありましので....
18102700.JPG
 「宇宙戦艦ヤマト」の旧メカコレの「二連三段空母」の製作を始めました。 旧メカコレ後半のキットですが、色々とデザインを省略されているとはいえ、スタイルの良いキットです。 先ずは船体の接着を行い、甲板部分のスジ彫りとヒケの修正を行い放置です。 船体後部のエンジン部分ですが、何も考えないままくり抜いてしまいましたよ。 この状態で週末を迎えた訳ですが、土曜日は空きの一日でしたので朝から製作を開始しようと思った矢先に来訪者がありました。
18102701.JPG
 近くまで来たとの事で、義兄がお土産を持って来てくれました!! 「特急列車ヘッドマーク弁当」の一部が復刻されているとの事で、今回は「ひたち」のお弁当を持って来てくれました。 インスタントラーメンで朝食を済ませようと考えていた矢先でしたので、何とも嬉しい差し入れです。
18102702.JPG
 今までのお弁当と同じ通り、帯を外すと車両が写ったカード状のお品書きがあります。 
18102703.JPG
 485系、そして特急色、これぞ私の好きな時代の車両ですね~。 あ、ボンネット型も好きです。 「ひたち」には乗ったことは無いのですが、心の故郷である新潟へ行く際には特急の「とき」に乗っておりました。 そして、お品書きですが....
18102704.JPG
 茨城にゆかりのある食材をふんだんに使用したお弁当ですが、実際の写真はと言うと....
18102705.JPG
 おお、今回もお肉が全面に散りばめれておりますね、残念なのが子持ちきくらげがしぐれ煮の上にずれてしまった事。 撮影前に直せば良かったかも.... 明太子もたっぷりありますが、茨城には「かねふく」の工場と施設があるとの事で「ひたち」弁当に明太子が入っているそうです。 しゅうまいと厚焼きたまごは安定した美味しさですし、さつまいもと青梅の甘露煮は名前こそ同じ甘露煮ですが、全く方向性が違いますね。 いもはおかず系ですし、青梅はデザートと言えます。 最後に青梅の甘露煮を頂きましたが、お茶とよく合う甘露煮でした。
18102706.JPG
 その後も家の事をやったり、「二連三段空母」の製作を続けておりましたが、夕方からチョットだけ外出。 この日は川崎のヨドバシへ向いました。 ホビーコーナーで買い物ですが....
18102708.JPG
 メインの欲しい物を手に取る前に、1個だけ残っていた「二連三段空母」をカゴへ入れておりましたよ。 その後、メインの物も無事に入手する事が出来、ヨドバシを後にします。 この日のメインは何かと言いますと....
18102709.JPG
 「HGUC 1/144 ガンダムF91」を購入しました!! 先日、主人公のシーブック・アノー役の辻谷耕史さんが56歳若さで旅立たれてしまいました。 ただただ残念ですし、幻のクロスボーンガンダムは本当に幻になってしまいました。 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のバーニィ役も有名ですので、劇中に登場するザクⅡ改も考えたのですが、あのザクはデザインが好みで無いので、F91を購入した次第です。 ガンダムの新章として製作された作品でしたが、興業的な事もあり劇場版1本のみで終ってしまった作品です。

 現在製作中の「二連三段空母」が終ったら、次はガンダムF91の製作に入ろうと思っておりますが、その「二連三段空母」の状態はこんな感じとなりました。
18102710.JPG
 まだ仮組みの段階ですが、表面処理とスジ彫り部分の修正を行なっておりました。 エンジン部分はくり抜き、そのままプラ場を貼ろうと思いましたが、それっぽいパーツを入れてみました。 この状態では分かりませんが、艦橋部分のパーツは裏から見るとスカスカの為、余ったパーツやエポキシパテで埋めております。

 そんな感じで土曜日は終わり、明け方にF1メキシコGPの予選を観ておりました。 応援しているトロ・ロッソ・ホンダですが、フリーでは結構良い位置に付けておりました。 が、予選ではPU交換によるペナルティを受ける事になったガスリーはQ1のみ走行し15位、フリーで快走していたハートレーはQ2のアタックで失敗し14位となってしまいました.... ハートレーは気負いすぎの感じを受けますが、焦らず確実に走りきってもらいたいと思いました。

 そして日曜となり、この日は午後に入ってから外出です。 
18102801.JPG
 電車に揺られ品川を過ぎた所で新型の山手線に抜かれていきます。 後部の行先表示板に季節の花が表示されますが、今月は「ススキ」となっており秋を感じておりました。 そして、今回の目的地は東京駅構内なのですが、到着して驚きの光景を目にする事になりました。
18102802.JPG
 来年の卓上カレンダーを購入する為、Suicaペンギンのアンテナショップへ向ったのですが、なんと閉店しておりました。 「あれっ、ペンスタが無くなってる!? 先月来た時にはあったのに....ウソー!!」と驚いてしまいましたが、囲い壁の案内に説明がありました。
18102803.JPG
 先月の24日に閉店したとの内容ですが、その頃は遅めの夏休みやイベント等で寄っていなかったんですよね.... 9月の頭には寄ったのに、閉店の案内なんてあったかな~。 8年と6ヵ月の営業でしたが、いつも色々な商品があり、また店長を含めペンギン達の衣装など凝ったお店でした。 残念ですが、いつか復活する事を願いつつ、買い物の為に移動する事にしました。
18102804.JPG
 向かった先はアキバですが、最初に向かったのは....
18102805.JPG
 アキバのアトレ内にある「TRAINIART」へ行きました。 JR系の会社が運営する鉄道グッズの店舗ですが、Suicaペンギンのグッズも一部ですが購入する事が出来ます。 カレンダーは取扱が無いとの事でしたが、その他に欲しいと思っていた商品の一部が購入することが出来ました。 ヨカッタヨカッタ....
18102806.JPG
 アトレ散策後、鉄道コーナーが充実している書泉ブックタワーへ行きました。 専門コーナーばかりの書泉ですので、何だかんだで色々な書籍を物色.... 気付けば外は暗くなり、帰宅しなければならない時間となっておりました。 なかなかSuicaペンギンのカレンダーに巡り合えませんでしたが、よくよく調べてみればキオスクやニューデイズでも取扱があるとの事ですので、在庫がありそうな品川駅構内のキオスクにて購入する事が出来ました。 

 カレンダーも購入できましたので、来年もSuicaペンギンに和ませてもらえますね。 しかし、ペンスタの店長さん達に会えなくなるのは寂しいですね.... どこか他のお店などにいるのだろうか。 落ち着いたらネットで色々と調べて見たいと思っております。

 そして、帰宅後は「二連三段空母」の製作を進めます。
18102807.JPG
 大まかな作業も終っており、後は接着と塗装を行うばかりの状態となりました。 何となく飛行甲板の裏面にもプラ棒等を追加したりしておりましたが、次の休みまでには塗装が出来るようになればと思っております。 キット自体が良いだけに、もう少し手を入れてみたくなる感じですが.... もう一隻購入しましたので、今回は完成させる事を優先しようと思いました。

 この日の深夜にはF1の決勝となりましたが、翌日の仕事に支障が出る可能性もありますので録画のみとしました。 ネットにて結果をみましたが、フェルスタッペンが優勝しメルセデスのハミルトンが5回目の年間チャンピオンに輝きました。 史上三人目との事ですが、このまま勝ち続けるとシューマッハの記録も更新しそうですね。 そしてトロ・ロッソ・ホンダですが、ハートレーは1周目にタイヤを傷めてしまい、交換するハメに.... その後は良いペースで走りましたが、最後までタイヤが持たず12位(その後、ペナルティで14位)となり、最後尾からのスタートとなったガスリーは戦略も成功し10位完走となりました。 旧スペックのPUで挑んだ訳ですが、しっかりオペレーティングすれば入賞まで順位を上げられる程ですので、新スペックの熟成が進めば更に競争力が得られると思います。

 今月もラストスパート中ですので予約投稿にしておりますが、早く今月の忙しさが終わってほしい.... 
 
nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 10

tsun

食べた後も弁当箱として使えるのでいいですね。
やはりというか、ヤフオクで売られていますね(笑)
by tsun (2018-10-31 11:15) 

MINERVA

tsun さん
そうですね、この企画弁当ですが、お弁当の内容もさることながら、ヘッドマークが描かれた器にも人気がありますね。
ヤフオクですか.... 出来ればちゃんと購入してもらいたいですよね。
その列車にゆかりのお弁当なのですので、残念な限りですよ。
by MINERVA (2018-11-01 11:35) 

hatumi30331

いつも、コメントありがとうございました。(*^^*)
しばらく、のんびりします。
する事、多くて…
またいつかね。
バイバイ~
by hatumi30331 (2018-11-01 13:24) 

raomelon

ヘッドマーク弁当いいですね~
福島の実家に帰省する際
ひたちに乗っていたので懐かしいです^^
「かねふく」の工場が茨木にあるのは知りませんでしたが
茨木の食材を使ったお弁当、美味しそう♪
ペンスタの閉店は残念ですね…
また復活すると良いですね^^
by raomelon (2018-11-01 19:41) 

MINERVA

hatumi30331 さん
お忙しい事と思われますガ、時にはゆっくりする時間も作っていただき、充電期間にも当てて下さい。
少しゆとりが出来ましたら、元気一杯のブログを再開をお待ちしております~。

by MINERVA (2018-11-01 19:47) 

あおたけ

義兄さまからの嬉しい差し入れの
特急列車ヘッドマーク弁当、
今回は特急「ひたち」ですね(^^)
常磐線に馴染みのある私には懐かしいヘッドマークです☆
常陸牛のしぐれ煮がのったご飯が美味しそう♪
あら、東京駅のペンスタ、リニューアル改装ではなくて、
駅工事の支障で閉店してしまったのですね。。。
トレニアートはアキバへ行ったときに
私もちょくちょく立ち寄ります(^^)

by あおたけ (2018-11-01 19:52) 

MINERVA

raomelon さん
国鉄時代の特急電車、子供達に人気がありましたね。
その子供も大きくなり、ヘッドマーク弁当が発売されると飛びついてしまいます。 「ひたち」には乗車した事は無いのですが、同じタイプの車両で新潟へ行っておりまたので、同じ様に懐かしさを感じます。
私も「明太子?」と思ったのですが、「かねふく」さんの工場が在る事を知った次第です。
お弁当、美味しかったですよ~!!
しかし、ブログの記事の通りでして.... ペンスタの閉店にはショックでした。(本当にお客さんが絶えない人気店でした。)
いつかは復活してもらえる事を期待しておりましたが、ペンスタ名物の店長さんが何処に行ったのか気になっております。
by MINERVA (2018-11-01 19:57) 

MINERVA

あおたけ さん
今回も義兄より嬉しいお土産を頂いてしまいました....
田舎へ行く際には「とき」に乗っていた事もあり、「ひたち」にも乗りたかったのですが機会がありませんでした....
東京駅のペンスタ、休業ではなく、閉店と知りショックでした。
人気のあるお店でしたが、駅の工事に関係しているとの事ですので、諦めるしかないですね....
いつかは復活を願っておりますが、店長さんのコスプレが見られないのが残念でなりません。
私もアキバヘ行った際にはトレニアートへ寄っております。 Suicaペンギン以外のグッズもありますので、楽しめますよね。
by MINERVA (2018-11-01 20:02) 

響

三段空母って日本らしく道路の通行の向きとおなじなのね(笑)
by (2018-11-04 12:17) 

MINERVA

響 さん
その後、無事に二連三段空母は完成しました!!
確かに、響さんの言われる通りで、左側通行ですね。
慣れ親しんでおりますので、全く気にしておりませんでした。
さすがバイクでツーリングをされておりますので、目の付け所が違います。
by MINERVA (2018-11-06 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。