SSブログ

気付けば師走.... 今年も一か月を切ってしまったぞ!! [日記]

 早い物で、2018年も気付けば12月.... 師走に入ってしまいました。

 先週は11月最終週でしたので、忙しい忙しい.... 残業が続く日々でしたが、少しでも自分の時間を持とうと思い、HGのガンダムF91を少しだけ進めておりましたよ。

 そして、月末の忙しさも何とか終わり、帰宅後にF91の作業を再開です。
18112901.jpg
 前回から進んでいない様に見受けられますが、細かい所の修正を行い、本体はほとんど完成となりました。  ヴェスバーやビームライフルの組み立てを行い、この日の作業は終了です。

 この日は義兄が立ち寄り、土産を置いて行ったとの事。 何かと思いきや....
18113001.jpg
  ヘッドマーク弁当の第八弾「つばさ」のお弁当を頂きました!! いつもの事ながら、嬉しいお土産です。 ヘッドマークの弁当箱、結構揃いましたよ。
18113002.jpg
 他のお弁当と同じく、車両の写ったカード状のお品書きが入っております。 485系の車両時代の写真ですが、やっぱりL特急は格好良い!!
18113003.jpg
 大正10年創業の「牛肉どまん中弁当」で有名な米沢駅の駅弁屋『新杵屋』さんが監修されたとの事。 お品書きを読みながら、期待感で胸が膨らむのが自分でも判りました。
18113004.jpg
 羽を広げ飛翔する鳥をイメージしたヘッドマーク、格好良いです。 さあ、期待を込めて蓋を開けると....
18113005.jpg
 「うおー、肉じゃ、肉が一杯入っておりまする~。」と興奮してしまいました。 ご飯の上に散りばめられた牛肉のそぼろ煮、そしてドンと置かれた鶏の照り焼き.... これだけでテンションMAXとなりました。 肉に負けず劣らずのきんぴらごぼう、山形名物のいも煮や玉こんにゃく煮、そしてお漬物.... 至福の時間を過ごす事が出来ました。 義兄の優しさに感謝ですね。

 そして休日に入った土曜日からは、家の事をやりながらF91の製作を進めます。 とりあえず完成させる為、細かい修正は最後に行う事として作業を進めました。 なんだかんだで土曜日の夜からの作業がメインでしたが、日曜日の午前には一応完成となりました。
18120201.jpg
 やはり、以前の写真との違いが判りにく状態ですが、武器類を持たせた事と、両肩に書かれたの機体名を塗ったりしたりしておりました。 付属のシールを貼れば良いのですが、あの分厚いシールが苦手だったりして.... そんな訳でして、下手でも塗りたいと思った次第です。 水転写のデカールであれば、貼ったんですけどね....
18120202.jpg
 背面側の違いはヴェスバーを塗装した位ですが、やはり色が入ると見栄えが変わりますね~。 他のガンプラを製作した際に余った水転写式のデカールがあるので、最後に色々と貼ってみる予定です。
18120203.jpg
 2月に製作した「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」と並べてみましたが、同スケールのモデルでもサイズの違いが判りますね。(久々にFGのガンダムを引っ張り出したぞ....)
 
 後はバズーカとビームシールドを展開したパーツを製作するのみとなりましたが、接着したパーツの乾燥に時間が掛かる為、その間に外出する事にしました。
18120204.jpg
 いつもの事ながらアキバへ向かいましたが、まずはガンプラ関係を飾る為、バンダイのアクションベースやスミ入れペン等を選んでおりました。 その他には宇宙戦艦ヤマト関係のプラモデル類を物色し、購入後はゲームフロアーを巡ります。 いつもの如くヨドバシ以外のお店も巡っておりましたが、テレビコーナーは4K8Kの試験放送が始まった事で賑わっておりました。 以前、NHKのイベントで8K放送の画像を観た事があり、その綺麗さにため息しか出なかった事がありました。 あの画質の放送が一般家庭にまで降りてきたのですから、本当に技術の進歩は凄い物だと感じました。 まあ、我が家で4Kや8Kの導入は未定ですが.... 

 その後もアキバを巡り、ブラブラと歩きながら御徒町へと向かいましたが、心なしかアメ横も人が増えていた感じがします。 今月後半は大変な事になると思いますが、実際の話だとアメ横で買い物する事は「二木の菓子」位だったりして.... 後はミリタリー系かな~。

 その他にも色々なお店を巡り、買うものを買って帰宅の時間となりました。 駅から電車に乗ろうとすると、おなかが鳴り始めます。 この日はお昼を抜いてしまったので、遅めのお昼を食べる事にしました。 
18120205.jpg
 「いろり庵きらく」へ向かい、かき揚げそばを頂きました。 季節は冬となり、暖かいそばが丁度良い季節となりましたね。 おいしく頂いた後に帰宅となりましたが、帰宅後は飾る為のアクションベースを製作。 そして余ったパーツを利用し、先日破損させてしまったサンダーボルト版のザクのスタンドを修理。 先日の広島へ行く際にドタバタで破損させてしまった訳ですが、接続方法を変更し無事元に戻りました。

 こんな感じで週末を過ごしていた訳ですが、月初の今週はいつもよりも時間が作れると思います。 次の休み前にはHGシリーズのガンダムF91も完成の予定です。 思えば、主人公であるシーブック・アノー役の辻谷耕史さんが若くして旅立たれてしまった事がきっかけでした。 製作し始めてみると、このF91が本当に小さい事に驚かされました。 こんなことならポケ戦のザクでも良かったかもと考えてしまいますが、あのデザインがちょっと苦手なのでF91を選んだしだいです。 しかし.... 思わぬ旅行で製作がずれてしまい、気付けば12月。 次に製作予定だったスーパーミニプラのザンボット3ですが、時間的な事を考えると難しいかもしれません。

 理由は色々とありますが、今月はハセガワより「クラッシャージョウ」に登場する艦載機「ファイター1」の発売が控えております。 それを考えると、他のモデルで時間が無くなる事を避けたくなりますので、やっぱりザンボット3は保留かな~....

 そして、話題に出てきたハセガワの「ファイター1」ですが、これは発売日に入手し、製作を開始する予定。 ホビーショーで色々と情報を仕入れた訳ですが、あのデザインは格好良いと言えるデザインであると思っております。 発売日を指折り数えているじょうたいですが、ウキウキしながら「いよいよ来月の発売だな~」と思っていた先月の終わり、ジャズピアニストであり作曲家・編曲家としても有名な前田憲男さんの訃報が入りました。

 劇場版「クラッシャージョウ」の作曲を手掛けた前田憲男さんなのですが、最初に劇場で観賞した時の感動は今でも覚えております。 映像と音楽がとってもマッチしており、作品の世界に引き込まれてしまった次第です。 今でも読書(クラッシャージョウの小説だったり....)や外出時に聴いており、ニュースにて訃報を知る前日にもCDを聴いていただけに本当に驚くばかりです。 「ファイター1」の製作時にも気持ち大き目の音量で流そうと思っております。

 今年は劇場公開から35周年の節目となっており、爆音映画祭や4DX上映等が開催された訳ですが、密かにフルオケのコンサートが行われないか期待しておりました。 残念ながら前田憲男さんが指揮をするコンサートは叶わぬ夢となってしまいましたが、もしも「クラッシャージョウ」のコンサートが開催されるのであれば、天国からタクトを振ってくれる事と思っております。 

 前田憲男さん、心に響く多くの楽曲を残して下さり、本当にありがとうございました。

 心よりお悔やみ申し上げます
 
 さあ、今月も頑張ろう!!
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 10

middrinn

前田憲男氏の映画クラッシャージョウの音楽、最高でしたねぇ(-ω-、)
by middrinn (2018-12-03 19:28) 

MINERVA

middrinn さん
そうですよね、冒頭のカーチェイスからのオープニングへ繋がる訳ですが、あのオープニングを観た時に鳥肌が立ちました。 そして、ゴモラへの突入シーン等、最高の音楽であったと思います。
今年は劇場で観る事が出来ましたが、当時の感動が蘇り、作品に吸い込まれた様な感覚になっておりました。
by MINERVA (2018-12-03 19:58) 

りょ〜さん☆

おぉ~(;゜ロ゜)F91を作成されてたんですか☆
ちゃんと自分の時間を確保されてるんですね♪
某は要らぬ気を使ってか中々確保できずにいます( ̄。 ̄;)
某もアップしなければ☆
4K8Kはかなり気になりますが…滅茶苦茶高い(;゜ロ゜)オリンピック開催後くらいで値段がグッと下がって一気に身近な物になる…なんてのを期待してる今日この頃ですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2018-12-05 04:04) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
コメントありがとうございます、お元気そうでなによりです。
久しぶりにガンプラを製作しておりますが、このF91は小さいんですよね.... 老眼と闘いながら製作しておりますよ。
師走に入り、忙しさが増す前にコツコツと製作し完成させる予定です。
そして4K8Kテレビですが、その解像度に驚かされます。 本当に綺麗だと思いますし、一時期流行った3Dテレビよりも奥行きが感じられますよ。
我が家もテレビはオリンピックの時期に交換しておりますが、次回はいつになるのだろうか....
by MINERVA (2018-12-05 09:33) 

あおたけ

特急ヘッドマーク弁当、
今回は特急「つばさ」なのですね!
オレンジ系のイラストマークは少ないのですが、
486系によく似合っていましたよね(^^)
お弁当の中身は牛そぼろがびっしり!
「牛肉どまんなか」のようで美味しそうです☆
山形名物のいも煮や玉こんにゃくも、
「つばさ」が走っていた奥羽本線の名物らしくて、
いい付け合わせですね♪
by あおたけ (2018-12-06 18:31) 

MINERVA

あおたけ さん
お土産で頂くヘッドマーク弁当ですが、気付けば第八弾まで来ておりましたね。
オレンジ色のヘッドマーク、486系の特急色にピッタリだと思います。(マークのデザインもグッド!!)
そして肝心の中身ですが、これがまたゴージャスな内容で驚き.... 味で感動でした。
ヘッドマーク弁当はその地方の有名店とタッグを組んでおりますので、良く考えられた献立になっていると思いました。
既に次の弁当も期待していたりして....
by MINERVA (2018-12-07 09:25) 

kana*

いつもこちらに出向くと~美味しそうなお弁当の画像につい胃袋を・・・いやいや、目を奪われてしまいます!ヘッドマーク弁当、もう第八弾ですか!?好評なのでしょうねーこれだけ続いているということはw

先日の前田先生のご葬儀もジャズの流れる中行われたようですね...天国に届いたかな。
ご本人がタクトを振ることはもう、叶いませんが・・・いつかきっとフルオケでのCJが聴けることを願っています☆彡

by kana* (2018-12-07 13:23) 

MINERVA

kana* さん
今回も義兄からお土産を頂きました~!!
食べ物って結構印象に残ると思いますが、今回も駅弁をゲットです。
具沢山のお弁当.... 美味しかったですよ~。
次のお土産を期待していたりして....

前田先生の告別式が行われましたが、本当に多くの人が集まり、ジャズの生演奏が行われる中での式との事ですので、天国の先生もタクトを振り、時にはピアノを演奏していのではないかと思っております。 フルオケの演奏会、いつかは叶えてもらいたいと願っておりますよ。


by MINERVA (2018-12-07 17:42) 

響

お弁当のパッケージは捨てれませんね。
国鉄カラーが素敵。
ガンダムを見て映画ガンダムNTを見ないとと思い出しました。
地方なので上映してる場所が少なすぎて困ります。
by (2018-12-08 11:36) 

MINERVA

響 さん
ヘッドマーク弁当シリーズ、昭和の鉄道ブームの世代にとって、ど真ん中の企画ですよね。
義兄も鉄道好きなので、この弁当で話を膨らませ色々な鉄道話で盛り上がっております。
国鉄の特急色、一番似合っていると思います~。
ガンダムNTですが、90分の上映時間に対してYoutubeで二十数分も公開しており、チョット惹かれますよね。 私はビデオになってからか、CSの放送で良いかも....
クチコミで話題が広がれば、上映館が増えるかもしれませんよ。
by MINERVA (2018-12-10 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。