SSブログ

27日の土曜日、4年振りにEUROPEの来日公演「Tour The Earth」へ行ってきた!! [音楽]

 昨年、ツイッターを巡っていた時ですが、EUROPEのギターリストであるジョン・ノーラムのツイートで日本公演の事が書かれており、それから情報を集めチケット購入。(先行発売があるとの事で、久々にラジオでPRTを聴いちまったぜ!!)

 チケットも無事に購入し、それから待つ事数か月.... 4年振りにEUROPEが来日してくれました!!

 今回の来日公演、関東は川崎にある「クラブチッタ」で行われますが、前回の時と同じ場所での開催となりますので、近いから嬉しい限り。 4月26日~28日の日程で公演が行われるのですが、今回は三日間共に内容が変わります。

 4月26日(NIGHT1)
「WINGS OF TOMORROW」と「WAR OF KINGS」のハイライト曲、 「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月27日(NIGHT2)
「EUROPE」と「START FROM THE DARK」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月28日(NIGHT3)
「PRISONERS IN PARADISE」と「LAST LOOK AT EDEN」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。
※全日程「シークレット・ソサエティ」「バッグ・オブ・ボーンズ」からの曲も演奏予定。

 全ての公演へ行きたい所ですが、26日と28日は仕事と外出予定で行く事が出来ません。 そんな訳でして、今回は27日の公演へ行く事になりました!!
19042701.jpg
 前日にチケットの準備をしつつ、ネットで初日の状況を確認。 何やら会場は空いていると書かれておりましたが、大型連休の影響で26日締め日になっているのが理由じゃないですかね~。 私も26日が締め日になった為、どう考えても行けないと思ったくらいですので....

 そして、チッタのHPで状況を確認しいると、今回も2Fのバルコニー席が出来たらしい.... チケット購入者を多少に40名限定でアップグレード出来ると書かれております。 「こりゃあ狙わないと!!」と思い、27日は昼過ぎに家を出発し川崎へ向かいました。
19042702.jpg
 地下街を5分も歩けば到着となりますが、「クラブチッタ」は一番奥の為、更に進みます。 ほどなくしてクラブチッタに到着したのですが.... 何と2F席を求める人の列が多い!? やはり、私と同じ考えの方が多かったみたいです。 ダメもとで列に並び販売開始を待ちますが、その間にお隣のご婦人から声を掛けられ、EUROPEの話やメタル関係の話で盛り上がっておりました。 娘さんと来たとの事で、最初は付き合いで来たと思っておりましたが.... かなりのファンでした。 他の方とも話をしたりしておりましたが、チケットの販売が開始され.... 私の10人位前で販売終了。 楽してライブを観ようと思いましたが、ダメでした~。 その代わり、数人でしたがファンの方とも話が出来た事の方が良かったですね。 アップグレードが叶わなかったので....
19042703.jpg
 直ぐにグッズの先行販売の列へ並びました。 グッズもかなりの人が並んでおりましたが、入場後に購入するのは難しいと思いますので、先に購入です。 チッタの壁に貼られた今回のチラシを眺めながら販売を待ちますが、途中で雨が降って辛かった....

 さて、グッズも無事に購入する事が出来ましたが、入場時間までは結構時間があります。 一旦、チッタから離れ遅めの昼ご飯を頂き川崎をブラブラ.... たまに来る場所ですので、まあ時間つぶしに幾つかのお店を巡っておりました。

 16時から入場開始となりますので、5分前にチッタへ.... 先程までと違い、クラブチッタの前は物凄い人で溢れておりました。 入場チケットの種類ごとに分かれ、いよいよ入場開始です!!  入場後、まずはコインロッカーへ向かい荷物を収納。 そして会場内へ!!
19042704.jpg
 今回のステージはこんな感じです。 アルバム「Walk The Earth」の世界ツアーである「Tour The Earth」での来日ですが、アルバムのジャケットがドーンと描かれております。 雰囲気良いですね~、シンプルなセットが一番良いですよ。 

 さて、オールスタンディングですので、ここは並んだもの勝ちと思い、ステージ前に並んでいる人の後ろに入りました。 肝心のステージとの距離は.... う~ん、5~7m位ですかね。 ステージが結構近くに観えるのですが、背の高い方が多いので視界クリアとは行かない.... しかし、次々と観客が入ってきますので、移動しないでココに決めました。

 そして定刻である17時をチョット過ぎ.... EUROPEがステージに登場しステージが始まりました!! まずは今回のアルバムタイトルにもなっている「Walk The Earth」をプレイ!! おおっボーカルのジョーイ・テンペストが近いー!! めちゃくちゃ格好良いぞー!! そして、スゲー声が出てる!! この瞬間、私は一気にテンションMAXです。 ジョーイの歌声に負けず劣らず、ギターのジョン・ノーラムもソロパートで魅せてくれます。 心に響く歌声とギター.... 涙が出そうになりましたよ。 あっと言う間に曲が終わり、ノンストップで2曲目の「The Siege」へ.... 曲のテンポが少し上がる訳だが、この流れは良いと思う。 ノーラムのギター、乗ってきたぞ!! 

 2曲が終わり、ここでジョーイが「カワサキ、トーキョー、ジャパン!!」「今夜はどうだい?」みたいな事を言いながら次の曲へ.... 何と3曲目は「Rock The Night」です!! この曲をこの段階で持ってくるなんて.... 今日はタフなライブになりそうだ。 観客はノリノリでジョーイから「タノシンデマスカ?」や「コンバンハ!!」と聞かれ、観客は「イェーイ!!」の流れは定番。 そして、コーラスの掛け合いもいつも通りですが、と~っても盛り上がり、既にクライマックスの様な雰囲気ですよ!!

 「Rock The Night」も終わり、ジョーイからファンへの感謝と素晴らしい夜にしよう!! みたいな事を言っていたと思います。(確か....) 2日目は「START FROM THE DARK」と「EUROPE」からの選曲となりますが、次はデビューアルバムである「EUROPE」からのプレイとなり彼らが選んだ曲は.... 「In The Future Come」が来たぜ!!

 まさにEUROPEのデビューアルバムの1曲目、キーは下げてあり、テンポも若干スローとなりました、そんな事を感じさせない力強いプレイです。 ノーラムのソロもアレンジを入れておりますが、ちゃんと疾走感をだしており感動。 そして「In The Future Come」でガツンと上がったボルテージを落ち着かれる様に悲しいギターメロディが流れ、5曲目は「The king will return」へ.... おおっ、久々に生のプレイが聴ける~!! この歌は今のジョーイの声の方が合っているかも? ほんと、良い曲だよね。

 スウェーデンのバンドコンテストで優勝しプロとしてデビューを飾ったEUROPEですが、確かコンテストで演奏したのが今の2曲だったと思います。 確か、そうだったよね.... 「The king will return」が終わり、ミックのキーボードソロとなりますが、所々にアノ曲のフレーズが入っており、「この曲は!?」と思っていると.... 6曲目の「Sign Of The Times」のイントロにつながります。(やっぱり思った通りだったぜ!!)

 アルバム「Out Of This World」の収録曲ですが、これも2005年の公演以来かな~。 この日のジョーイは声が出ており、綺麗に歌い上げてくれました!! もう感動ですよ、涙出た.... キー・マルセロ時代の曲ですが、ジョン・ノーラム弾くギターソロも凄い良いですよ~!! ジョーイから「手を叩いて!!」と投げられ、曲に合わせて手を叩いたり、コーラス部分を歌ったりで盛り上がりましたね。 これだからライブは楽しい!! 曲後にジョーイがメンバー紹介を行う流れになった訳ですが、誰に聞いたのかジョーイは事あるごとに、「ジョーイです」を繰り出します。 まるで「ヒロシです」みたいに.... まずはキーボードのミック・ミカエリ、次にドラムのイアン・ホーグランド、続いてベースのジョン・レビン、そして最後にギターヒーローと称されジョン・ノーラムが紹介。 既に活動再開後の方が多い年数となりましたが、今でも進化し続けるEUROPEに心から感動ですよ。

 そして次は活動再開となった2004年のアルバム「START FROM THE DARK」からとなりますが、その1曲目である「Got To Have Faith」を7曲目にプレイ。 ヘヴィ志向の振ったアルバムとなりますが、発売日に購入し初めて聞いた時に「凄い、今までと全く違う!?」と感じ、そしてアルバムに引き込まれた次第です。 発表直後こそ「EUROPE」は変わってしまった等と書かれた事もありましたが、このアルバムも良いアルバムですし、ノーラムのヘヴィでダークなイメージのギターも良いですね、ソロ部分も格好良い!! そしてジョーイが幾つか言葉を投げかけた後、8曲目は期待されている人も多かった「Hero」をプレイ。 イントロが掛かった瞬間に悲鳴に近い歓声を上げた方が結構おりましたね。 以前のライブではソロ部分のアレンジが凄かったイメージですが、今回はオリジナルに近いアレンジです。 「Hero」.... いつ聴いても名曲だな~。

 ジョーイのMCの後、次に演奏する9曲目は.... これまた人気のある「Ready or Not」が入ってきた!! 前半戦の終わりに向け、畳み込むように上げていきますよー。 一番の高音部分は無理ですが、うまくアレンジして歌い上げるステージのジョーイ、凄いオーラに包まれてるよ!! ステージ中を縦横無尽に走り回るジョーイに観客の歓声も移動.... そしてノーラムが弾くソロはオリジナルを考えないアレンジバージョンですが、ノーラム版「Ready or Not」の解釈で良いと思いますね。 激しい曲が終わり、10曲目は「Turn To Dust」をプレイ。 アルバム「Walk The Earth」の最後を飾る曲ですが、心に響く大好きな曲です。 目の前で演奏される「Turn To Dust」ですが、ソロ部分のアレンジを含め良いアレンジが施されており、またまた涙が出た.... ミックのキーボードの音、ノーラムが奏でる泣きのギター、そしてジョーイの歌声.... 心に響きました。

 そして余韻が残る会場に雷鳴が轟きます。 ライブでこの流れと言えば..... そう11曲目にプレイするは「Seven Doors Hotel」です。 演出的には良いですよね~。 ほぼ定番と言われる曲ですが、サビの部分では観客のほとんどがコーラスに参加です。 ジョーイも客席に向かって「歌おう!!」と呼びかけ大合唱に.... この一体感は何回体験しても良いですね~!! 前半戦最後となった曲ですが、大いに盛り上がり観客も一体になりましたね。 ジョーイが「ビューティフル!!」と言い、観客も「イエー!!」と返すわけですが、ここで「マサ・イトーが来てる」とジョーイ。 そうすると会場の至る所で「マサー!!」の掛け声が.... 伊藤正則さん、来てたのね。

 そして後半戦最初の12曲目となったのが「Paradize Bay」、この曲も盛り上がるな~.... ギターソロも最高!! この日のEUROPEですが、攻めのセットリストですよね、観客の方が先に疲れちゃいそうですよ。 そんな私の心を読んでいるかの如く、13曲目に持ってきたのが名曲「Carrie」へ.... 一時期はジョーイのアコースティックバージョンでの演奏だけでしたが、最近はちゃんとプレイしてくれるんですよね~。 会場もしっとりしつつも、サビでは大合唱で盛り上がります。

 ジョーイから「次は2004年のタイトルトラックだよ。 タイトル言って!!」と言われ、会場から「Start From The Dark」とコールされ14曲目が始まります。 2005年のライブでは盛り上がりはイマイチでしたが、この日は盛り上がりましたね~!! その流れで15曲目「Spirit Of The Underdog」へ続きます。 演奏自体は悪くないのですが、ノーラムのギターが調子悪そうでしたよ。 盛り上がりましたけどね.... そして16曲目「Wake Up Call」へ続きます。 ここら辺までくると、サビでの合唱は普通になっておりますね~。

 次に17曲目として行われたのは、イアン・ホーグランドのドラム・ソロ!! 今回も同じ曲でのソロでしたが、近い分だけ見ごたえあり、一生懸命ドラムを叩くイアンに向けて拍手喝采です。 こうなると前回の流れから次の曲を予想する訳ですが.... その予想通り18曲目は「Ninja」プレイです。 来ましたよー来た来た!! サビでは誰もが「ニンジャ、サヴァ~イブ!!」と大合唱。 今回もノーラムのギターソロは輝いておりました!! 今回も感動です....

 さて、ここで次の曲へ行くと思いきや、ドラムのイアンにトラブル発生。 指のテーピングは外れたとの事で、新しいテープを待ちます。 メンバーと観客が見守る訳ですが、ミックがキーボードを弾き、イアンのテーピング早巻きコンテストに.... 巻き終わったイアンが「出来たー!!(と言ってると思われる)」と叫び、会場からは拍手喝采です!! EUORPEのライブ、いつも観客とのキャッチボールが多いいですよね、この時間も貴重な体験です。

 無事に準備も整い、ミックのキーボードで19曲目が始まります。 一瞬、「なんの曲だろう?」と思ったのですが、ジョーイが語る様に歌い始めた歌詞から「Memories」である事が判り、会場は大興奮!! 「Memories」、生で聴いた事が無かっただけに、「やったー、ついに聴けるぞ~!!」と私も興奮してしまい、チョット記憶が飛んでます。 サビの部分での大合唱、そしてノーラムのギターソロ....超格好良い!! 生きてて良かった、ライブに足を運び続けて良かったと思った瞬間です。 本当、聴きたかったんですよね~。 夢が叶いました!! 
※その後、今まで行ったセットリストを調べてみたのですが、初と思ったMemoriesは2010年のライブで聴いていた事が発覚!? 私の記憶違いでした、スイマセン....

 「Memories」が終わり、一旦終了。 ジョーイは「カワサキ、トーキョー、ジャパン!!」、「サンキュー!サンキュー!!」と言い、メンバーはバックへ.... 会場からの拍手とファンからのコールが続きました。 数分が経ち、メンバーが再び登場!! ラストスパートの幕開けです!!

 アンコールの最初である20曲目は「Superstitious」を持って来ましたよ~!! ドラム・ソロを除き18曲を歌い上げたジョーイですが、歌声は元気そのもの。 見事な歌声で観客を魅了し、観客と行うコーラスは今回も最高でした!! オリジナルを基本にアレンジを加えたノーラムのギターソロも素晴らしいの一言。 そして、この日のジョーイは本当に高音まで綺麗に声が出ておりましたね。

 さあ、次は何かと思う目にドラムの音が響きます。 何と「Cherokee」を21曲目に持ってきたー!! これも久々に生で聴いたのですが、「何、レコード聴いてる?」と思う位に素晴らしい演奏と歌声。 いや~これには参った.... ジョーイ、あなた凄すぎるよ.... 多分、メンバー達も楽しかったと思いますよ~、凄い良い顔してましたから.... そんなメンバーの顔を観ていたら、こっちも涙出るよ。 ホントに.... 

 そして.... 世界的にも有名となった、あのイントロが会場に響きます。 会場に居る誰もが最後と分かり、また燃え尽きる為に最大の盛り上がりをみせる名曲.... 22曲目「The Final Countdown」の演奏が始まりました。 イントロと同じ位に曲を象徴するソロをプレイするジョン・ノーラムのギター、相変わらずクールで格好良いジョン・レビンのベース、このイントロがなければ曲が始まらないミック・ミカエリのキーボード、未だに活動再開時の変貌ぶりが言われるイワン・ホーグランドのドラム、今回も魂が宿り素晴らしい歌声で魅せてくれたジョーイ・テンペストのボーカル..... 黄金期のメンバー「EUROPE」の単独公演は会場が一体となり終焉です。

 ジョーイは「カワサキ、トーキョー、ジャパン!!」、「サンキュー!サンキュー!!」、「アリガトー!!」を繰り返し、最後に「マタ、アシタ」で締めくくり終わりとなりました。 アッと言う間の2時間.... 20曲オーバーとなった訳ですが、あのパワフルさはどこから来るのだろうか....
19042705.jpg
 大・大・大満足の内容となった、今回の「Tour The Earth」日本公演ですが、終演後の私の状態は「やばい.... 燃え尽きた.... 本当に燃え尽きた....」です。 その疲労度は前回の倍は行くのではないかと思う位です....
19042706.jpg
 この日のセットリストを貰った方がおり、写真を撮らせて頂きました。 こうしてみると、凄く良い曲順だったと私は思っております。 その後、ドリンク引換券で炭酸飲料と交換し一気飲み.... 
19042707.jpg
 最後に外の写真を記念に撮影し、帰宅となりました。

 次はいつ来てくれるのでしょうかね~、新しいアルバムのツアーであれば良いのですが、出来れば1年に1回は来日して欲しいと思ったりして....

 追記:当日参加された方々、盛り上がりましたよね!! 本当にお疲れさまでした~!! ブログのコメントや呟きでやり取りさせて頂いたファンの方々にもお礼申し上げます!! 当日の夜にはラジオ「POWER ROCK TODAY」でこの日の模様が話が出ておりましたが、伊藤正則さんの懐かし話から当日の話、そしてライブへ行かれたファンの方々のコメントも壺にハマりましたね~。 あー幸せな1日でした!! 当日はカメラが入っておりましたので、このライブは是非とも映像化して発売して欲しい....
nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 2

しろにゃんちゃん

早めに行かれたんですね。

あと少しで、2F席ゲットだったとは、惜しかったですね。

本当、詳しく書いて頂きありがとうございます。

思い出しながら、読ませて頂きました。

MINERVAさんは、本当文章力抜群ですね。

凄く読みやすかったです。ありがとうございます。

by しろにゃんちゃん (2019-05-05 01:28) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん
そうなんですよ、2F席を狙って行ってみたのですが、あと少しの所でアウト.... もう少し早く家を出ていればと少し後悔もしましたが、逆にあれだけの内容でしたので、1Fで良かったと思います。

言葉の内容などは当日の記憶になりますので、間違いもあるとは思いますが、大体はこんな感じでしたよね。 今回は本当に歌も演奏も最高でした!!

今回のプレイを観ても、「また進化したなー....」と思うばかりです。 熱気に包まれた3日間から1週間経ちましたが、早くも再来日を夢見ております!!
by MINERVA (2019-05-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。