SSブログ

先週末も外出せず、「ファイター2」を進めておりました!! [趣味]

 7月に入り、東京は雨の日が多くなっておりますね....

 先週は仕事も少ない状態でしたので、帰宅時間も早く趣味の時間を楽しんでおりましたよ。

 製作している「ファイター2」も機体はほぼ完成、後は脚を製作し組み込むのみとなりましたが.... ガンダムマーカエアブラシで塗装したレッドの部分の定着が悪く、触っていると機体後部のホワイト部部分がうっすらピンクっぽくなっており、トップコードを吹く事にしました。

 そして、これが大失敗の結果となりました。

 水性のトップコートを使用している訳ですが、残量が少なかった事もあり「ブッブッブッ」といいながら大き目の粒状の物が機体に.... こうなると、塗装が溶けてまだらになるんですよね。 しかし、こうなったら塗装を落とし、全部塗り直すしかないので今回は諦めました。

 まあ、殆どが乾燥の過程で分からない感じになりましたが、左舷上面のインテーク回りは丸く滲んだ事が分かる状態でしたので、スミ入れ塗料を塗ってか乾かし汚れた感じにして誤魔化し、気が向いたら塗装し直しをしても良いかと思います。

 また、デカールを貼る際にマークソフターを塗り過ぎてしまったので、スジ彫り部分に合わせて亀裂が入ってしまたので、使わないデカールの白い部分を切り出し上から貼る始末.... パッと見では分からないので、これも良しとしました。
19070401.jpg
 最初に発売された「ファイター1」と並べてみましたが、写真では分かりづらいので助かります。 こんな状態で週末を迎え....
19070601.jpg
 土曜日は午後から脚関係の塗装や組立てを行っておりました。 スミ入れ乾燥をさせている間、「ファイター2」に付属されるフィギュアも準備し塗装を行う所ですね。 ドンゴのポーズは愛嬌があって可愛いですね。
19070602.jpg
 スミ入れの作業も終わり、脚の部品を組立て機体に装着!! 「ファイター1」を製作した時に下敷きを利用したベースに置いてみました。 付属フィギュアの塗装中なので、「ファイター1」のタロスを置いて雰囲気作り.... 結構、良い感じですね。 ここまでの作業で土曜日は終わりました....
19070701.jpg
 そして日曜日、昨日は夕方から少しだけ作業を行っておりましたが、アルフィン、リッキー、ドンゴの塗装を行います。 乾かしながらの作業なので、3体を同時に進めてておりましたが.... その配色からドンゴが最初に完成となりますよね。 基本の塗装を終え、幾つかのデカールを貼っていた訳ですが、付属されたドンゴの出来が良過ぎるので驚きです!! アルフィンとリッキーは少し時間が掛かりそうですので、前日と同じ様にドンゴとタロスを並べておりました。 1/72スケールですのでアンテナや指の部分が省略されておりますが、真鍮線で再現するのも良いかも....

 今週からは仕事も元の様になると思われますので、続きは次の週末かな~。
nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 4

りょ〜さん☆

残り僅かなクリア塗布は大粒が付着しますよね(×_×)
そうなるのが分かってるんですが…貧乏性が故に最後まで使い切ってしまい…毎回研磨作業を増やしてますσ(^_^;
残量が少なくなって…均一に濡れないってなれば…多少残って入れも捨てはるんですかね?勿体なくて出来そうもありませんが…
それが嫌で…最近では瓶のクリアを買ってエアブラシで吹こうと思ってます♪って…買い溜めした缶がまだ数本あるのでまだまだ先の話ですが…( ̄。 ̄;)
フィギュア塗装で…細かい作業が続きそうですね(^◇^;)遠近感が掴めず意図せぬところに筆先が付いてしまったときのショックは大きいです(×_×)
by りょ〜さん☆ (2019-07-09 03:12) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうなんですよね~、今回は大失敗してしまいました。
1回目は良かったのですが、2回目の時のブッと嫌な音と共に大きな粒が飛び散ってしまいましたよ....
こんな事なら、トップコートを吹かなければ良かったとも思いますが、いつかは再塗装でもしてやり直そうと思っております。
付属のフィギュア、老眼には辛い....
by MINERVA (2019-07-09 10:17) 

響

スプレーの終わり付近は危険ですね。
でも塗り終わって並べるとすごくカッコいい。
by (2019-07-09 17:26) 

MINERVA

響 さん
分かってはいながら、「今回位は大丈夫だろう」と思ったのが失敗の始まりでした。 汚し等で誤魔化しましたが、吹かない方が良かったかもしれません。
しかし、二機を並べて観賞しておりましたが、そんな事も気にならない位に満足しております~!!
by MINERVA (2019-07-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。