SSブログ

昨日は夏休みを利用し、朝から外出です。 [日記]

 時代は令和となり、初めての八月十五日を迎えました。

 今年も終戦記念は平日となった為、夏季休暇の制度を利用し朝から外出しておりました。

 ブログを始めてから毎年書いておりますが、軍人であった私の祖父は、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 軍が解体された為、その後の人生は色々な事がありましたが、80になる手前で東京の生活に別れを告げ故郷へ戻りました。 その後、80代後半で亡くなるまで故郷へ戻っても頑張り続けておりました。

 生前、「死んだら魂は戦友達の元へ」と祖父が言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。
19081502.jpg
 西日本を襲っている台風10号の影響からか、九段下の駅を出ると小雨がパラつく状況でしたが.... 日頃の行いが良いのか分かりませんが、雨は直ぐに上がり助かりました。
19081503.jpg
 その後、青空も顔を出す状況となりましたが、参拝者への負担を軽減させる為、神社側も色々と準備を行っており助かります。 また昨年よりも早い時間に訪れた為、並びも短時間で済みました。

 この一年の事を祖父に報告し、今年も対話も終わりました。 時間も早い為、今回も靖国神社境内に併設され「遊就館」の中へ.... 
19081504.jpg
 一階が無料の場所となっておりますので、いつもの通りで涼みながら零戦を見学したり....
19081505.jpg
 売店で色々な商品みておりました。 模型関係も販売しておりますが、今回は手に取る方が多かった感じです。 しばらく滞在とも思いましたが、これから混む事を考え帰宅する事にしました。

 昨年はアキバ経由で帰宅となった訳ですが、今年は時間も早く歩き易かった為、九段下から買える事にしました。 時間も早かった事もあり、お昼用に東京駅で駅弁を購入です。 帰宅後、直ぐに駅弁を頂きました!!
19081507.jpg
 家族用には「50品目バラエティ弁当」を購入し、お土産としました。
19081508.jpg
 私は相変わらず「チキン弁当」を購入しました。 好きなんですよね、「チキン弁当」.... 久々でしたが、美味しかった!!

 さて、こうして今年の行事も終わった訳ですが、夕飯は昨年と同じく「軍艦の飯」を作る事にしました。 昨年は二品を作った訳ですが、思ったよりも量が多かった為、今年は一品のみとしました。
19081509.jpg
 昨年好評だった、戦艦「金剛」で振舞われた料理である「薩摩汁」を今年も家族と作りました。 最初に豚肉炒め、色が変わったらサツマイモ、大根、人参、ゴボウ、玉ネギを投入し炒め合わせます。 とんこつスープで煮込み、最後に味噌を入れ味を調えます。 出来上がった料理を器に盛り、おろし生姜を乗せ完成となりますが、とんこつスープで煮込むのがポイントですね。
19081510.jpg
  食後はお土産用に購入した「ゴーフレット」と「花こよみ」を頂いておりました~。

 こうして今年の終戦記念日は終わりましたが、祖父が最後に乗艦した「酒匂」を製作しようと思い購入し気付けば一年経ってしまった.... これは失敗した。

 来年までには「酒匂」以外も含め製作をしなければ....
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

響

ご祖父様のお参りお疲れ様でした。
50品目のお弁当の中身気になる。
何を50種類入れるか考えるのが大変そう。
by (2019-08-17 12:48) 

MINERVA

響 さん
生きて戦争から戻った祖父ですが、「死んだら仲間に会いたい」と言い続けており、遺言として受け止めております。
50品目の弁当ですが、中身を撮り忘れてしまいました....
小分けされた二段弁当でしたが、色々な食材がギュウギュウに詰まったお弁当でしたよ~!!
by MINERVA (2019-08-21 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、令和初の終戦記念日でやしたね。
お祖父様、生きてお戻りになれたのでやすね。
あっしが二十歳前後の頃は、パーティーで宴もたけなわとなると、決まって年配男性が軍歌を歌い始めたものでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-21 13:48) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
そうですね、昭和の時代は色々な場面で軍歌を聴く機会が多かったと思います。
祖父は殆ど歌わないようにしていた感じですが、稀に歌う事がありましたよ。
戦争の体験については多くを語りませんでしたが、戦争以前の事は良く話しており、自分の一番良い時代だったのだと感じております。
by MINERVA (2019-08-26 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。