SSブログ

先週末は「全日本模型ホビーショー」へ行っておりました~!! [趣味]

 月末前の週末、いつもなら家でノンビリとする事になるのですが、先週末は「全日本模型ホビーショー」が開催されておりましたので、お台場まで向かいました。

 電車に揺られる事数十分.... ビッグサイトで開催と記憶居ていた為、東京テレポート駅にて下車。 いつもの様にビッグサイトへ向かうのですが....
19092801.jpg
 何か人出が少ない感じがしております。 とりあえずスマホでホビーショーの事を調べてみると、今年は「東京ビッグサイト 青海展示棟」となっておりましたよ。 これは大失敗、青海展示棟はりんかい線の東京テレポート駅の側に出来た新しい施設です。 後悔してもしょうがないので、まずは本来の会場を目指して移動です.... まあ、DQWの為に歩いたと思いましょう。 
19092802.jpg
 写真の建物が今年の会場となる「東京ビッグサイト 青海展示棟」、以前から「何か建ててるな~」と思ってはおりましたが、ビッグサイトの関連施設だったとはね~。
19092803.jpg
 とりあえず、入場前にヴィーナスフォートで一服してから会場へ向かいました。 現地に到着したのは午後だった事と、ヴィーナスフォートやトヨタのメガウェブが側にある為、かなりの人出となっておりました。 実際、会場内の方が空いているのではないかと思う位でしたので、逃げ込む様に会場へ....
19092804.jpg
 案内図を見ながら最初に行くブースを考える訳ですが、今回も最初に行く先は決まっておりまして....
19092805.jpg
 ハセガワさんのブースへ向かいました!! 昨年もハセガワさん目的で来場した訳ですが、今年も同じ志で会場へ足を運んだ次第です。 それは....
19092806.jpg
 そうですね、今年も「クラッシャージョウ」のプラモデルをお願いしに行った次第です。 昨年はミネルバの搭載機である「ファイター1」の造形見本の展示がされるとの事で来た訳ですが、その際に「ファイター2」や「ミネルバ」の製品化を懇願した訳ですが、誰もが思っている事らしく見事に「ファイター1」「ファイター2(限定商品)」「ミネルバ」が発売されました。 そして、今回の展示は12月に限定で発売が予定されている「OVA版MINERVA」の展示がされておりました。 7月に発売された物と同じなのですが、OVA版は主翼と尾翼にブルーのラインが入ります。(逆にそれだけしか違いが無いのですが....) そして限定となりますので、「ファイター2」の時と同じく1/20のアルフィンが付属されます。 しかも、今回付属のアルフィンですが、OVA「氷結監獄の罠」の冒頭に登場する水着姿のフィギュアですよ!! これも売れそうですね~、私も予約しなければ.... 
19092807.jpg.
 展示の方も発売された製品が並べれており、ミネルバに至ってはOVA版の物が展示。 自社製品だけではなく、イブニングに連載されているコミカライズ版の案内があるのも良いですね。 読者が増えればプラモデルも売れる可能性が高くなりますし、新たな映像作品が出来る可能性だって広がりますからね~。
19092808.jpg
 7月に発売となったミネルバですが、私は未だに製作に入らない状態.... 付属品のファイター1&2を先に製作してしまい、今は同じく付属品のガレオンを製作中です。 今回展示されたOVA版のミネルバの横には各ファイターとガレオンも展示されており、こちらもOVA版になっておりますね。(機種の左右にある機銃部の色が劇場版と違う)
19092809.jpg
 奥に展示してある「ファイター1」から始まったハセガワさんのクラッシャージョウのプラモデルですが、限定とはいえ手前にある「ファイター2」も発売。 この時もアルフィンのフィギュアが付属されましたが、フィギュアの方は製作していないんですよね.... 私はフィギュアの色塗りが下手なので、なかなか手が出せないんです。 いつかは完成させようとは思っております。
19092810.jpg
 今回も劇場版のパンフレットを持参し、人目も憚らずに記念撮影してしまいます。 今年で劇場公開から36年経ちましたが、未だに色褪せない作品です。
19092811.jpg
 展示されたミネルバ、メーカーさんが製作しているだけに綺麗で格好良いですよね~。 ガレオンが出来上がったら、いよいよ私もミネルバの製作に入るぞ!!(っと自分にはっぱを掛ける....)

 色々な角度で写真を撮ったりしておりましたが、メーカーさんの担当者さんが来られたので色々と話をさせて頂きました。 昨年も幾つかの要望を伝えさせて頂いた訳ですが、そのほとんどが叶えられている状態。 そんな訳でして、まずはファイター1からミネルバまで発売して頂いた事へのお礼。 そして、ミネルバに付属されたファイターとがガレオンの出来が良い事への感想。 昨年も話をさせて頂いた連合宇宙軍の「コルドバ」をファンの要望として伝えさせて頂きました。 今年もクラッシャージョウのファンが集まっておりましたが、やはり「コルドバ」の事が話に出ておりました。

 今回対応して頂いた方は開発グループの方でしたが、無茶なお願いばかりする私のようなファンの要望に対して、「実はミネルバの次を計画しておりまして、来年の春には発表出来る様に頑張っております。」との事.... 来たね、コレは。 名称は避けておりましたが、話の流れが「コルドバ」だった事を考えるとね~。 「期待しておりますので、宜しくお願いします!!」とだけ伝えさせて頂きましたが、「ガレオン」の製品化を要望する方も居たな~.... ま、来春を待ちましょう!!
19092812.jpg
 展示ブースには、クラッシャージョウの原作者である高千穂遥先生のサイン色紙も飾られておりましたよ。 DPの新作から日も経っておりますので、そろそろCJの新刊が出て欲しい所です。 このサイン色紙、“ 祝シリーズ化 ” と書かれておりますよね。 じゃあ、これからもジャンジャン出してくれるのかな~....
19092813.jpg
 こうしてクラッシャージョウ関係の展示ブースから離れた訳ですが、最後に持参したメカニックアート集と一緒に写真を一枚。 メーカーさん説得の為、パンフやアート集を持ち込んだ訳ですが、開発さんでも同じ物があり、製品開発の参考にしているとの事でした。 
19092814.jpg
 その後もハセガワさんのブースを見学しておりましたが、私にストライクな商品が多いです。 車や....
19092815.jpg
 バイク等ですが、憧れていた物ばかりですね。
19092816.jpg
 「エリア88」関係では1/48タイガーシャークが展示、実機のF-20は悲運な戦闘機でしたが....
19092817.jpg
 劇中で大活躍しております。 本当、このタイガーシャークは格好良いです。
19092818.jpg
 ハセガワさんの次はタミヤのブースへ行き、サラッと巡回。 今年のタミヤさんは時にコレといった物とは出会えませんでした.... そのままの流れでバンダイへ向かいます。
19092819.jpg
 バンダイと言えば「機動戦士ガンダム」となる訳ですが、今年は全く別の出展にクギ付けでした。 「ベスト ヒット クロニクル」と名付けられたシリーズですが、世に出回ったヒット商品を模型化するシリーズです。 ネットのニュースで知ったのですが、そこで紹介されていた商品が気に行った次第です。 さて、何のヒット商品であるかと言いますと....
19092820.jpg
 一世を風靡したソニーの「プレイステーション」とセガの「サターン」、2/5スケールで再現されたゲーム機ですが、これがまた良く出来ております。
19092821.jpg
 プレイステーションは持っていませんでしたので分かりませんが、サターンは大好きなゲーム機ですので、「こっ、これは見に行かなければ!!」となりました。 この展示には人が集まり写真を撮りまくっておりましたね~。 ハードメーカーさんとのコラボ商品らしく、本当に細かい所まで作り込まれておりますよ。 上下のケースの中にはCDドライブや電源、板金にメインユニット.... しかもメインユニットの上にはCDドライブを制御する為のSH1ボードも乗ってます。 ユニット上のデバイスやコンデンサの位置等.... バンダイさんの再現度は凄いです。 多くのバージョンが出たサターンですが、このVA0が一番好きですね。
19092822.jpg
 実機である「サターン」を所有しておりますが、多くのバージョンが出たサターン.... このVA0が一番好きですね。 この商品は「欲しい」と思わせた逸品だと思います。
19092823.jpg
 側面からの写真ですが、フロント側にあるドーナツ状のスリット部分、元々はファンを付ける予定だったみたいですね。 コストの問題なのか、取り付けれる事は無かったですが.... さて、次へ。
19092824.jpg
 最近のバンダイさんですが、40周年を迎えたガンダムに加え、リメイクされたヤマトのシリーズにも力を入れておりますね。 作品的には色々な感想を聞くのですが、艦艇自体は誰もが素晴らしいと声を揃えます。 しかし、旧メカコレも再販してもらいたい....
19092825.jpg
 色々な展示がありますが、このνガンダムにも多くの人が集まっておりました。 「METAL STRUCTURE 解体匠機 RX-93 νガンダム」ですが、価格は何と十万円超.... 凄く欲しいアイテムですが、その値段に手が出ませ~ん。

 その後、バンダイのブースから離れた私は、他メーカーさんのブースを巡回。 帰宅前に寄った最後のブースは....
19092826.jpg
 東京マルイさんのブースでした。 新製品のガスガン等を見ておりましたが、相変わらず性能良い物を作りますね~。 久々にシューティングレンジへも行き愛と思いましたが、まずは積まれたプラモデルを減らさなければ....

こうして今年の全日本模型ホビーショーの見学も終わり、電車に乗って帰宅となりました。 今年もハセガワさんから嬉しいお話を聞く事が出来ましたので、クラッシャージョウのプラモデルが続く様に買い続けて行こうと思いました。 しかし....
19092827.jpg
 お台場からの帰りですが、任天堂スイッチで発売となった「ドラゴンクエストXI」をコンビニで受け取ったので、家ではDQXIで遊び、外出時はDQWで遊ぶ日々を送っております....
nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 4

りょ〜さん☆

「全日本模型ホビーショー」に行かれたんですね(o^^o)
youtubeでのレポート動画を見て「行きたいなぁ~」って思うばかりσ(^_^;
今月には去年行けなかった「おおさかホビーフェス」が開催されるんですが…混雑状況とボスの体力とかを考えると難しいところです(×_×)
プレステとサターンのコラボプラモは,「2/5スケール」って分子が1じゃないのが珍しいですね(^◇^;)1/4でも然程変わらないだろうに…
税込10万越えのνガンダムは凄いですよね☆情報を得れば得るほど欲しくなるんですが…高額すぎる(;゜ロ゜)
「ドット絵練習帳」とは…なんとも渋いアイテムをゲットされましたね!(^^)!羨ましいです☆
by りょ〜さん☆ (2019-10-06 02:09) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
ハセガワさんのブースにて、今年もクラッシャージョウ関係の展示があるとの事でしたので、足を運んでみました!!
今年は会場が変わり、回り易い様なスカスカな様な.... その分、じっくり見られるのは良かったです。
確かに、2/5は微妙なサイズですよね。 予想ですが、製作するのに一番良い寸法を計算したら2/5だったのではないかと思っております。
そして10万円のνガンダム.... 凄く欲しいですが、値段が値段だけに眺めるだけで我慢ですね。
やっと我が家の任天堂スイッチも可動させる事になった訳ですが、折角のドラクエですので特典付きを購入となりました~。
ボスさんが大きくなられましたら、是非ともホビーショーへ行ってみて下さい。
by MINERVA (2019-10-07 14:47) 

響

ずっと眺めていられそうです。
ストライクな車は7thスカイライン?
あまりピックアップされない世代のスカイラインですよね。
by (2019-10-11 15:08) 

MINERVA

響 さん
7thスカイラインですよね、前期型のGTS-X(R31)です。
6代目の鉄仮面の人気が凄かったので、7代目の発表時は「アレっ?」と思ったものです。 しかし、このGTSのシリーズが出てからは変わりましたよね。 知人が後期型に乗っておりましたが、「GTオートスポイラー」が可動した時の感動は今でも忘れられないですよ!!(まあ、バタンと音がするのみなんですけどね....)
最近の模型は80年代のレアなモデルが出るケースが多く、自分の青春時代が戻ってきた感じです。

by MINERVA (2019-10-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。