SSブログ

いよいよ今年も残り一週間を切りました.... そしてブログも8年目に入ったのね~ [日記]

 毎年の事ながら、師走は忙しい.... そうは言うものの、休日には新年を迎える為、色々と準備を始めておりますよ。

 今回の記事ですが、先週末の話題からになります~。

 まずは21日からですが、家族と共に朝から外出し買い物でした。 部屋の片づけ等は始まっている訳ですが、まだまだ必要な物が一杯ありますよ。 また家族の友人に送るクリスマスプレゼント等も購入し、帰宅後に梱包作業を行っておりました。 こんな感じで土曜日は過ぎ去りました~。

 翌日の日曜日、この日は大事な用事があり昼から外出です。
19122201.jpg
 久々に小説を読みながら出掛けておりましたが、この日は劇場版クラッシャージョウの小説「虹色の地獄」を読みながら目的地へ向かいます.... この日の目的地は新宿、細かく言うと西新宿へ向かいまます。
19122202.jpg
 駅から歩くこと数分.... 目的のビルに到着です。 この日、私が向かった先は何処か!?
19122203.jpg
 SFダイニング&バー「新宿FLUX」で開催されるイベントに足を運んだ次第です。 そのイベントとは....
19122204.jpg
 クラッシャージョウのファンイベント「佐々木るん×武村勇治 クリスマスランチトークショー」に行っておりましたよ。 ツイッターを覗いていた時に開催を知った訳ですが、アルフィン役の佐々木るんさんプロデュースのランチトークイベントで、第一部がクラッシャージョウの大ファンである漫画家の武村勇治さんとのトーク、休憩を挟み第二部は特別ゲストに招いてのトークとなっております。 その他にサイン会あり、プレゼントの抽せん会ありのイベントなのですが、私が思っていたよりも濃厚過ぎるイベントでした。 そして何より主題歌である「飛翔」を全員で合唱.... 凄すぎました。 日記代わりなので要点だけ書き残しておこうと思います。

 第一部
 まずは佐々木るんさんと武村勇治先生とのトークとなりますが、まずは劇場公開時の年齢を聞きつつ、「あのシーン(冷凍カプセルのマチュアの事ね)」を観た時の感想を聞かれ、しどろもどろになる武村先生.... 会場は大爆笑となりました。 そうね、あのシーンは色々な意味で有名ですからね~。 このトークに関連した内容ですが、劇場公開された1983年は「クラッシャージョウ」「幻魔大戦」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」があり、どの作品の人気が高かったか質問がありました。 CJファンの集まるイベントですので、まあ答えは一つですよね~。 漫画かを目指したきっかけを聞いたり、安彦さんの話も色々聞く事が出来たのは嬉しい限りでしたし、緊張の為か少量のアルコールで酔ったとの武村先生に対して「ミルクにすれば、ベイビー!!」とアルフィンのセリフが飛び出し拍手喝采でした。 そんな感じで武村先生とのトークは盛り上がった訳ですが、「いつかはスペースオペラを描きたいと」と熱い想いを語っておりましたよ!! その「いつか」が近い事を期待してしまいます。  

 武村勇治先生についてですが、一番分かり易い作品だと現在連載中の「仕掛人 藤枝梅安」だと思います。 それ以前であれば、「義風堂々 直江兼続 -前田慶次月語り-」と「義風堂々!!直江兼続 -前田慶次酒語り-」が分かり易いかも? この「義風堂々....」は「花の慶次」の続編となり、原作は原哲夫さんですね。 今回はCJ愛にあふれたトークだけではなく、参加者全員にクラッシャージョウのチームを描いたクリアファイル、そして抽せんプレゼント用にジョウとアルフィンの直筆色紙各1枚とゴージャスな内容でしたよ。 

 第一部の終盤、るんさんの夢が語られ「いつか、前田憲男先生のコンサートをやりたい」との事でした。 これは私も願っている事で、あの素晴らしい楽曲をフルオケで聴きたいとズーっと思っております。 その他にもイベント参加者の年齢も話題になりましたが、50代の方が多く、その次は40代となる訳ですが.... 30代以下の参加者は居たのかな? ヴイナス戦記の話題や巨神ゴーグの話も嬉しかったですね。 最後に色紙のプレゼントの抽選が行われた訳ですが、ここも大いに盛り上がりました。 当選された方々には、心から「おめでとうございます!!」ですね。

 ここで休憩時間となりましたが、参加されたファンの方とご挨拶をしたり、CJの話題で盛り上がったり、持参されたお土産を頂いたりしておりました。(感謝) この休憩中にも告知等があり、いよいよ発売となるハセガワさんのOVA版ミネルバの紹介等がありました。(元サンライズの望月さん) まだ最初のミネルバも製作途中ではありますが、OVA版のミネルバだったら.... 付属品のファイターとガレオンで「氷結監獄の罠」のシーンを再現したいと思ったりして。

 第二部
 このパートでは特別ゲストですが、松竹で宣伝担当をされていた近藤良英さんが登場。 近藤さんですが、劇場版の機動戦士ガンダムや伝説巨神イデオンも担当されており、今回のトークはクラッシャージョウだけではなく、松竹入社からガンダムやイデオンを担当した当時の話題も取り上げられており、面白いの何のって.... 超貴重なお話ばかりでしたよ。 スタジオぬえの話やナウシカの事も飛び出しましたし、「松竹 対 高千穂先生」や「高千穂先生 対 安彦監督」、近藤さんが富野監督と接して感じた事であったり、「近くにいると洗脳される」等の話も飛び出し、良い意味で期待を裏切られ、何時間でも聞いていたいと思いましたよ。 曖昧な部分もありますが、第一部に続き濃い~内容でした。

 その後、るんさんのお嬢様であり、アメリカで声優として活躍されている星埜李奈さんが登場し、クリスマスソングのプレゼントがありました。 歌に続き親子トークとなる訳ですが、李奈さんからのプレゼントクイズをるんさん出題する事になりました。 なかなかマニアックな問題を出題されたのですが、ヒントのつもりが解答に近い内容を言ってしまい、急いで問題を変更したりと言った具合で笑いが絶えないコーナーとなりました。 

 るんさんと李奈さんのプレゼント抽選会が行われた後、クラッシャージョウの主題歌である「飛翔〈NEVER END〉」を参加者全員で合唱。 2番に入る所で声優のタカヤマ ツトムさんがマイクを握り、皆を先導し歌い上げました。(なかなかの歌唱力!!) タカヤマ ツトムさんですが、マクロスIIで主役の神埼ヒビキを演じられております~。 その後、るんさんに言われたタカヤマ ツトムさんは、クラッシャージョウのシーンを再現するのが中学の頃から得意との事!! そんな話が出た為、るんさんに言われ、全員の前で披露する事に.... 実はこれが結構良いんですよ!! ジョウの「ヒト一人の命?」から入り声色を変えながら再現する姿に拍手喝采です。 そして最後にるんさんの「本物だわ、コレ」で再現シーン終了となりました。 いや~これは嬉しかったですよ、本当....

 そして、全員の集合写真を撮影した後はサイン会となり、大盛況でイベントは終了となりました。 夢の様な時間を過ごせた訳ですが、ファンイベントへの参加は思っていたよりも感動が多かったですね~。 全体の流れはこんな感じでしたが、その他の補足として....
19122205.jpg
 写真はトークショーを行う会場の卓上に飾られていた、巨大なミネルバ(木製だそうです)やアルフィンのフィギュア、昨年のイベントで安彦監督からるんさんに贈られた誕生日プレゼントの似顔絵色紙等が展示。 ミネルバやフィギュアは、ワンフェス等で以前に販売されたみたいですね、その出来栄えに感動しましたよ.... 
19122206.jpg
 今回のイベント、るんさんプロデュースとの事で開催となった訳ですが、サイン会もあるとの事でしたので当時のパンフやCJ関連の本を何冊か持参しておりました。 色々と悩んだ挙句、佐々木るんさんにサインして頂いたのは....
19122207.jpg
 マイアニメの近況増刊である「クラッシャージョウ特集号」に頂きました!! ディスコで踊るシーンの画ですが、好きなんですよね。 サインをして頂いている時、「この画、家にある」との事でした。 羨ましい....
19122208.jpg
 そして武村先生には、元から準備されている色紙にサインを頂きました!! 何とサインだけではなく、その場で「藤枝梅安」を描いてくださり、超感動です。 武村先生の描くスペースオペラ、楽しみに待っておりますと伝えさせて頂きました。
19122209.jpg
 こちらは参加者全員にプレゼントされた武村先生が描くクラッシャージョウのチーム4人。 独特のタッチですが、安彦さんとは違う力強さを感じます。 るんさんがトーク中に言われてましたが、「ドンゴが居ない」との事でしたので、帰宅後に我が家のドンゴと一緒に撮ってみましたよ。

 こうしてクラッシャージョウのファンイベントが終了し、帰宅前に家族用のクリスマスプレゼントを購入し帰宅となりました。 またいつか、こんなイベントに参加してみたいですね。

 イベントでパワーを貰い、週明けから仕事に勤しんでおりましたが.... 24日はクリスマスの宴を開催。 ここ数年続いておりますが、今年も定時ダッシュで会社を飛び出し....
19122401.jpg
 予約していたケンタッキーフライドチキンを受領し、急いできたくとなりました。
19122402.jpg
 今年の絵皿は写真の通り、可愛いような落ち着いている様な絵柄ですね。
19122403.jpg
 ギリギリでしたが、プレゼント関係も....
19122404.jpg
 無事に準備する事が出来ました。
19122405.jpg
 メインのチキンの他に....
19122406.jpg
 今年は特製えびグラタンが付きます。
19122407.jpg
 パン類の代わりに、自宅でスパゲティと....
19122408.jpg
 サラダを用意し、宴のスタートです。 この一年に感謝しつつ、良く食べ良く飲み良く語らい.... ゆっくりと流れる良く時の時間を楽しんでおりました。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、今年はマンズワインのスパークリングワイン「甲州 酵母の泡」を飲んでおりましたが、スッキリとしていて飲みやすいお酒です。 サッパリしているのでフライトチキンには合うと思いました。
19122409.jpg
 最後にセットに入ってるデザート「トリプルベリーのティラミス」を頂きました。 少し苦めのココアスポンジの上に三種のベリーとマスカルポーネチーズで作ったムースが載っています。 トッピングは生クリームとピスタチオとなっておりますが、甘さだけではなく、苦みと酸味も合わさり味に深みがあるケーキだと思いました。

 宴は深夜まで続きましたが、たまには時間も考えず語らうのは良いですよね。

 こうして今年のクリスマスイベントも終わった訳ですが、イベントが終わるという事は.... 次は新年を迎える準備となりますね。 今年も一週間を切った訳ですが、数日後には御節の準備が本格的に始まる為、体力を温存しなければ..... ラストスパートで息切れしない様に頑張ろう!!

 今日25日を迎え、ブログも8年目に入りました!! ここ数か月は記事の数がめっきり減ってしまいましたが、今年の総括とミネルバの製作再開で以前の様に書ければと思っております~。

 追記ですが、メリークリスマス!!

19122801.jpg
 仕事納めの日、無事にクリスマスプレゼントが届きました~!! (OVA版のMINERVA、なんて素敵なんだ。)
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

ネオ・アッキー

MINERVAさんこんばんは。
ブログ開設8年目突入、おめでとうございます。
by ネオ・アッキー (2019-12-26 02:08) 

MINERVA

ネオ・アッキー さん
コメントありがとうございます!!
最近は更新も少なめになってしまいましたが、来年は初心に帰り頑張って書き残して行きたいと思っております~!!
by MINERVA (2019-12-26 13:01) 

ヨッシーパパ

本年もお世話になりまして、有難う御座いました。
良いお年をお迎え下さい。
by ヨッシーパパ (2019-12-31 18:20) 

MINERVA

ヨッシーパパ さん
昨年中はご訪問頂き、本当にありがとうございました。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
本年が佳い年になります様に....
by MINERVA (2020-01-06 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。