SSブログ

何と気付けば11月に突入、とりあえずハセガワ製ミネルバが完成となりました!! [日記]

 ブログの更新が滞るようになり、10月も1回だけ更新したのみだったり....

 う~む、ノンビリと休暇を楽しんでいるとはいえ、だらけ切っていおりますね。 いかんの~....

 さて、前回からの続きですが、機動戦士ガンダムの艦艇関係が終わり、購入してから1年経ってしまったクラッシャージョウの愛機MINERVAの製作開始となりました。

 本当は購入直後に製作する予定だったのですが、付属品のファイターとガレオンの出来が良すぎた為、お遊びで劇中シーンの再現ジオラマに手を出してしまいました。 まあ、それで気持ちも収まってしまった訳でして、そのまま時間だけが過ぎてしまった次第です。

 10月はコツコツとMINERVAの製作を進めておりましたが、現代のキットは出来が良いのなんのって.... 本当に良く出来ております。 しかしながら、色々と気になる部分も出てきます。
20100501.jpg
 組み立て自体はとっても簡単なので、サクサクと進みます。 スケールキットを得意とするハセガワらしく、モールド関係も細かいのですが、表面処理をしていると消えてしまいそうな感じ。  そんな訳で、幾つかの工具を使って彫っていきますが.... これに一番時間が掛かりました。
20100601.jpg
 組み立てを進めMINERVAっぽくなってきましたので、以前製作したタカラ版を並べてみました。 タカラ版とハセガワ版では、コックピットを含め機首の形状が結構変わってります。 私的にはタカラ版の丸みを帯びた形状が好きなんだけどな....
20101001.jpg
 毎日とは行きませんが、時間があればMINERVAの製作を進め....
20101301.jpg
 機体とメインエンジンが出来上がった所時点で、塗装に入りました。 今回、機体のホワイトはタミヤスプレー塗装を行い、乾燥後にスミ入れ。
20101401.jpg
 機首のブルーはガンダムマーカーで塗装、その他は筆塗りで塗装。
20101601.jpg
 全てのパーツでスミ入れが終わり、機体に仮装着して確認を行います。 
20101602.jpg
 底面はこんな感じ、機体自体はこれでOKとしました。 確認後、デカール貼りを行い、乾燥後につや消しのトップコートを吹き、更に数日乾燥させました。
20101901.jpg
 いよいよ最後になりましたが、タカラ版の時と同じく着陸用の脚を塗装して組立てです。 タイヤの数が多く、老眼にはとても辛かったですよ....
20102001.jpg
 塗装も終わり、機体に装着。 残ったパーツ類を接着し....
20102002.jpg
 無事にMINERVAが完成しました!! 最後に横着した部分もありますが、元のキットが素晴らしいので格好良くみえますね。
20102003.jpg
 後ろからの眺めも良いですね~、もっと早く作れば良かったと後悔。
20102004.jpg
 メインのMINERVAよりも先に製作した付属品のファイター1&2とガレオン、このミニジオラマを製作したのでミネルバの製作が止まった訳ですが、これはこれで作っていてい楽しかったですよ。(あっ、ドンゴは1/72ファイター2の付属品です。)

 こうして無事に出来上がったハセガワ製のMINERVAですが、今回製作は劇場版のバージョンです。 実はOVA版もあり、昨年のクリスマスに家族からプレゼントされました。 これも製作しないといけないのですが....

 さて、10月は久々に義兄からお土産を頂きました!!
20102501.jpg
 シリーズの第13弾となりますが、上野から会津若松の間で運行していた特急列車となります。
20102502.jpg
 今回も書かれている献立は豪華ですよね、今回の「あいづ」は、茨城県の駅弁屋「しまだフーズ」さんが献立を監修したとの事でした。
20102503.jpg
 お弁当箱一杯におかずが並べられており、食べ応え満点!! 久々のお土産でしたが、あっと言う間に私の胃袋の中へ消えていきました.... 義兄に感謝ですね。

 そして、10月は久々にアキバにも行っておりましたよ。
20103101.jpg
 10月最後の日でしたが、プラモ関係で色々と買い足すものがあった為、ヨドバシへ..... その後、電気街方面も少しだけ歩いておりましたが、人出も多いので早めに帰宅です。

 こうして10月も終わり、11月に突入となりました。 今月は頭から色々とあるのですが、まず最初はコレです。
20110101.jpg
 発売日が変更となっておりましたが、ついにクラッシャージョウに登場する連合宇宙軍所属重巡洋艦「コルドバ」が発売となりました。 前日アキバへ行った時も幾つかの店舗で売っておりましたが、結構売れているみたいでしたよ。 そして今回到着したコルドバですが、誕生日プレゼントとして家族から贈られました~。 毎年の事ながら、家族には感謝です!!
20110102.jpg
 大きな箱を開けて中身を確認、箱の割には中身はスカスカだったりして.... う~む、なんでだろう。 何か次を考えての事なのかな? 何かとセットの限定版とか....
20110103.jpg
 まずはランナーを洗浄し....
20110301.jpg
 しっかり乾燥させます。
20110401.jpg
 説明書とにらめっこしながら、コルドバの製作を始めました。 MINERVAに比べるとコルドバは少しは楽かもしれません。
20110501.jpg
 上手く行ってそうな感じではありますが、既にいくつかミスっていたりして.... しかし、そんな状態でもコルドバの格好良さの方が勝っているので、この段階でもニヤニヤしておりますよ。

 さて、最近の動向はこんな感じでしたが、気付けば11月になってしまいました。 新型コロナが全く収まらない状態ですので、週末の遠出だけではなく、普段の買い物ですら外出が少なくなってしまいますね。 今年も残り2ヶ月を切り、私も年明けから次の職場での仕事が始まる予定となっております。

 趣味の時間も少なくなる可能性が高いので、今のうちに模型作りを堪能しようとしておりますが.... この数か月で体重が物凄く増加してしまいました。 こりゅあ、日中は避けて夜に散歩や運動を行わなければ!! ああ、もう来月には御節の準備が始まるー。
nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 6

よいこ

すごい量の墨入れですね
根気あるなぁ~
by よいこ (2020-11-07 14:42) 

ヨッシーパパ

ご当地の名物が詰め込まれた駅弁がとても美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2020-11-07 18:51) 

MINERVA

よいこ さん
ありがとうございます!!
今年一杯はノンビリ過ごす予定となっており、空いた時間で積みあがった模型を崩す生活をしております~。
スミ入れ作業は面倒でしたが、完成した時の喜びは倍増しました。
by MINERVA (2020-11-08 19:34) 

MINERVA

ヨッシーパパ さん
ヘッドマーク弁当シリーズ、値段はチョット高めなのですが、その列車の地域の食材が詰め込まれておりますので、旅したような気分になれます。
今まで何種類かのヘッドマーク弁当を食べましたが、どれも美味しく頂きました!!
by MINERVA (2020-11-08 19:38) 

せひちん

うわー、こんなお弁当売ってるんですね。
世代なのでとりあえず「ひたち」は欲しかったなー。
by せひちん (2020-11-10 12:41) 

MINERVA

せひちん さん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいましたが、ヘッドマーク弁当は電車好きにはたまらないですよね。
過去に「ひたち」のヘッドマーク弁当も販売されており、たまに再販される事があります。
お時間がある時にネットで確認して頂き、上手く行けば「ひたち」の再販時に購入する事が出来ると思います。
by MINERVA (2020-11-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。