SSブログ

2023年も気付けば3月に.... とりあえず、私は元気です。 [日記]

 気付けば今日は3月7日....

 もう3月になってしまったのですね。

 新年は直ぐにブログの更新しようと考えておりましたが、何だかんだでズルズルと遅くなってしました。

 簡単ですが、1月から3月頭までがどうだったかと言いますと、下記の通り。(写真が多いですが、ご勘弁下さい)

【1月】
23010101.jpg
 今年は諸事情にて作れなかった為、森公美子さんプロデュースにおせちを酒の肴として購入しました。 43品目もある内容は圧巻、そして美味しさも絶品でした。 次に作る時には参考にしい物もありましたので、今年の年末を迎えるのが楽しみです。
23010102.jpg
 今年のお酒は私のルーツでもある新潟の「八海山」にしました、言い方が悪い感じになってしまいますが、一番安い八海山を購入です。 子供の頃は「八海山の二級酒は安くて旨い」と言われいたので.... 今年も良いお酒を頂きました!!

 正月はそんな感じで過ぎ去り、あっと言う間に月半ばになりました。 たまたま見かけたポスターが気になり、会社帰りに銀座の松屋へ足を運びました。
23011601.jpg
 松屋で開催していた「アニメージュとジブリ展」に行ってきました。 会社帰りだった事もあり、時間的には1時間位でしたが、久々に行ったイベントとなりました。
23011602.jpg
 会場には写真OKの箇所が幾つかあり、会場に入ると歴代の表紙やトトロの猫バスをモチーフにした撮影スポットなどがありました。
23011603.jpg
 私の世代には切っても切れない「機動戦士ガンダム」のプラモを展示したコーナー、ガンプラブームは凄かった事を思い出しました。(売れないプラモとの抱き合わせ販売とかね....)
23011604.jpg
 ジブリ系の展示も色々とありましたが、「風の谷のナウシカ」の展示では実物大と思われるナウシカの衣装が展示されておりました。 これが良く出来ていいて、結構感動でした。 最後に物販ブースでチョットだけ買い物をして帰宅となりました。

こうして1月はあっと言う間に過ぎ去りました.... 

【2月】
23020801.jpg
 ネットで行ってみたいお店があり、会社帰りに丸の内へ向かいます。
23020802.jpg
 しばらく歩くと目的地である「エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内」に到着、バターで有名なエシレの専門店ですが、バターだけではなく焼き菓子やケーキ等も販売しております。 この日はケーキをお土産に購入した訳ですが、とっても美味しいケーキでした。
23021101.jpg
 また2月に入り「すき家」では「鬼滅の刃」とのコラボが始まり、土日の何回かは牛丼を含め購入しておりました。 今更ながらですが、「鬼滅の刃」にチョットはまり中です。

 そして、1月に続き2月もイベントへ行っておりましたよ。
23021201.jpg
 久々に開催された「ワンダーフェスティバル2023 冬」へ行った訳ですが、目的の前に会場を少し巡ってみます。
23021202.jpg
 まずは「鬼滅の刃」ですが、煉獄さんの巨大フィギュア。 何ともまあ良く出来ており、溜息が出るばかりでした。
23021203.jpg
 ここ数年は「クラッシャージョウ」関係を出し続けてくれた「ハセガワ」さんですが、今回の目玉は「戦闘メカ ザブングル」に登場する「ザブングル」でした。 ここ最近は70~80年代の作品を模型化する傾向が多いですが、現在の技術で生み出されたザブングルは恰好良かったです。
23021204.jpg
 既に発売されている「アイアンギアー」ですが、これも早く購入しなければ!!!
23021205.jpg
 今回、ワンダーフェスティバルへ行く事にした理由、参加されている「SOY-YA!!」さん販売していた「1/400 ミネルバ用フロート」と「クラッシャージョウ ロゴ台座」を購入する為でした。 今回は無事に購入する事が出来て良かったです!! 写真は購入後に会場を巡り、撮り忘れていたので再訪した時の物ですが、既に売り切れとなっておりました.... 危ない危ない。

 そして、久々にコスプレをされている方が観る事になりましたが、今回は「アッ」と声が出てしまうコスプレが幾つかありました。
23021206.jpg
 「紅い眼鏡」や「人狼 JIN-ROH」等に登場する、首都警特機隊が着用しているプロテクトギアの方々ですが、その完成度の高さに「うお、特起隊だよ!!」と声が出てしまいました。 そして次に驚いたコスプレがこれまた凄いのです。
23021207.jpg
 1987年にOVAで発売された「メタルスキンパニック MADOX-01」に登場した、対戦車用新型陸上兵器「スレイヴ・トルーパー MADOX-01」です。 マドックス01は当時も仲間内で盛り上がった作品ですが、まさかマドックスのコスプレを製作される方が居るなんて.... 凄すぎです。
23021208.jpg
 右腕の機関砲のギミックなども作りこまれており、劇中のシーンを再現してもらいたくなりますね。 コンビニ弁当を食べるシーンは.... ちょっと無理かな。
23021209.jpg
 後ろからの眺めも良く出来ておりますね、ホバー飛行が出来るんじゃないかって勝手に思っておりました。 いつまででも眺めて居られそうですが、次へ....
23021210.jpg
 今回のワンフェスですが、会場内イベントとして「機動警察パトレイバー」の劇中内のイベントを模した「第一回幕張国際レイバーショウ」が開催。 実写版のパトレイバーに登場した98式AVイングラムのデッキアップイベントが開催されました。 久々のデッキアップですが、私は今回が初めての体験です。 デッキアップされた98式AVイングラム、格好良かったです。

 さて次ですが、ワンフェスの後にあるイベントと言えば....
23021401.jpg
 バレンタインデーですよね。 今年も美味しそうなチョコを頂きました。
23021402.jpg
 以前も頂いた事がある「アニマル チョコレート」ですが、これまた食べるのが可哀想な位に可愛いチョコですね。 そう言いながらも、半分は直ぐに私の胃袋へ消えて行きましたが....
23021403.jpg
 このアニマルチョコですが、味も全て違っておりますので食べる順番を考えるのも楽しみの一つですね。

 そして2月も最後になろうとしている週末....
23022601.jpg
 会社に行くよりも早い時間に家を出て、丸の内へ向かいます。
23022602.jpg
 先日、会社帰りに寄った「エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内」へ向かい、寒風の中で並んでおりました。 目的はお店の一番人気でもある「ガトー・エシレ ナチュール(バターケーキ)」を購入する為です。 1日15個位の限定商品なのですが、エシレのバターが大好きな義兄の誕生日が近かった事もあり、このバターケーキを購入しようと考えました。 現地に到着すると既に10人チョットの人が並んでおり、ヒヤヒヤしながらカードがもらえる時間を待っておりました。
23022603.jpg
 約1時間半近く並びお店は開店となりましたが、無事に「ガトー・エシレ ナチュール」を購入する権利を得て入店。(この日は本当に風が強く寒かった....) 目的のケーキ含め、クロワッサンとフィナンシェも購入しました。 後日、義兄に「ガトー・エシレ ナチュール」を渡しましたが、とても美味しかったと連絡を頂けたので良かったです。

【3月】
23030301.jpg
 そして3月に入りましたが、3月と言えば「桃の節句」ですよね。 今年もちらし寿司を作り白酒と共に頂きました。 白酒ですが、今年も江戸から続く豊島屋さんの白酒を購入です。 今年も美味しく頂き「桃の節句」を過ごすことが出来ました。

 さて、3月に入りましたが、新型コロナの影響も収まりつつあり、色々なイベントが開催されるようになりました。 そして私が一番気になっていたイベントが開催されることになり、開催を知った時には飛び上がってしまいました。 それは....

 『劇場版クラッシャージョウ』公開40周年記念上映が決定したしました。

 1983年の劇場公開から今年で40周年、前回の35周年の時も開催された上映会が今回も行われます。 今回も高千穂先生、安彦先生、佐々木るんさんのトークショーがあり、行かない訳にはいきません!!

 チケット発売時刻と同時に購入を済ませ、後は当日を待つのみです。(今回も当時のパンフやアニメ雑誌を持って行かなければ....)

 こうしてイベントが行われるようになると、私のブログも更新回数が増える事と思いますので、どこれからもどうか宜しくお願い致します~。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

JUNKO

八海山は相棒の好みです。
by JUNKO (2023-03-07 22:40) 

MINERVA

JUNKOさん、こんにちは。
新潟は美味しい日本酒が多いですが、その中でも八海山が大好きです。
飲むのも好きですが、一番は祖父との思いでが一杯あるお酒だからですね。
by MINERVA (2023-03-08 13:03) 

ヨッシーパパ

豪華なお節ですね。
若い頃は、2級酒の剣菱が好きでした。^_^
by ヨッシーパパ (2023-03-08 19:23) 

MINERVA

ヨッシーパパ さん、こんにちは。
2級酒の剣菱、祖父が東京に居た頃は同じく2級酒の剣菱でした。
子供の頃、夕飯の時に祖父の胡坐の上に座り、楽しそうに飲んでいた祖父の姿が思い出されました。
by MINERVA (2023-03-09 13:03) 

ロートレー

MINERVAさん お久し振りです!
「スレイヴ・トルーパー MADOX-01」にはビックリ
本当にコスプレの衣装なんでしょうか
すごい重量をどうやって装着するのでしょうね^^
by ロートレー (2023-03-11 07:04) 

MINERVA

ロートレーさん、こんばんは。
ブログを更新しようと思ってはいたのですが、ズルズルと伸びてしまいました。
新型コロナの脅威はまだまだですが、イベントも再開されつつありますので、ブログの更新も野草と思っております。

先日のイベントに参加されていたMADOX-01ですが、制作者さんも工夫を凝らして製作されているいたいです。 別のイベントで会う機会がありましたら、制作者さんに聞いてみたいと思っております。
by MINERVA (2023-03-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。