SSブログ

今年もホワイトデーに感謝を込めて....  2023年版】 [日記]

 先週の火曜日ですが、3月14日はホワイトデーでした。 家族からは毎年凝った贈り物を頂いており、今年も私の方はシンプルなお返しにしております。 毎年の事ながら、見た目で騙されるのも嫌ですので、基本は同じ物を送る事にしております~。

 昨年はブログを全然更新せずにいた為、バレンタインデーやホワイトデーの記事が無い訳ですが、ちゃんと続いておりますよー。

 今年は会社帰りに購入となりましたが、今の職場が都心である事もあり、会社帰りに購入して帰宅となりました。
23031401.jpg
 まず最初のお菓子ですが、1909年にベルギーのブリュッセル郊外で誕生したショコラティエ「ブリュイエール」とスヌーピーがコラボした【スヌーピーmeetsブリュイエール】から、ホワイトデー限定である、「ビスキュイサンド アンサンブル ティン 4」を購入しました。 スヌーピーの表情が良いですよね。
23031402.jpg
 缶の中身はこんな感じですが、お店の説明によると “ スヌーピーデザインの焼菓子でチョコレートをサンドしたビスキュイサンド。 アプリコットフィリングのチョコレートをサンドした「スヌーピー・ビスキュイサンド・アプリコット」、ブラックカラントフィリングのチョコレートをサンドした「スヌーピー・ビスキュイサンド・ブラックカラント」、ミルクキャラメルフィリングのチョコレートをサンドした「スヌーピー・ビスキュイサンド・ミルクキャラメル」をアソートしました。” と書かれておりました。 焼き菓子のスヌーピーは缶や箱に描かれているデザインとおなじですが、食べるのが勿体無い位に可愛いですね。
23031403.jpg
 お次は定番となった「資生堂パーラー」より「花椿ビスケット24枚入 限定缶新橋色」です。 今年の缶ですが、お店の説明によると “ 日本の伝統色でもある明るい緑がかった⻘色の「新橋色」 明治後期、当時流⾏の最先端だった新橋芸者が好んで着ていた着物の色から、その名が付けられ、ハイカラな色として広まったと言われています。 今回の花椿ビスケット限定缶は、創業時の流⾏色でもある新橋色の缶をご用意致しました。 ” との事です。
23031404.jpg
 中身はいつもと変わりませんが、お店の説明では “まるで洋菓子の原形のような、シンプルなレシピのビスケットこそ、昭和初期から誇りを持ってつくり続けてきた、資生堂パーラーを代表するお菓子。母親がつくるおやつのような、素朴で優しいおいしさが、幅広い年代のお客さまに愛されています。” と書かれております。 このビスケット、サクサクした触感としっかりした味がみごとで美味しんですよー。

 こうして今年のホワイトデーも無事に終わり、日頃の感謝を少しでも返す事が出来たかなーっと思っております。 喜んでもらえたので、今年も大成功ですね。

 そして日は進み週末を迎えましたが、この日は朝早くから外出。 行先は東京駅へ....
23031801.jpg
 東京駅構内にあるお弁当屋さんへ行っておりました。 その目的は何かと言いますと....
23031802.jpg
 奥に見えるピンクの駅弁の為でした。 限定の駅弁「Suicaのペンギン 春の彩りちらし」ですが、通勤時に寄っても売り切れている事が多く、休みの早朝に足を運んだ次第です。
23031803.jpg
 購入後、直ぐに帰宅となりますが.... まだ7時前でした。
23031804.jpg
 今回の「Suicaのペンギン 春の彩りちらし」ですが、オレンジページによるプロデュース第二弾となります。 第一弾は昨年10月に発売された「Suicaのペンギン 大人のお子さまランチ」でしたが、これも限定の駅弁で直ぐに売り切れてしまう駅弁でした。 実は購入したのですが、写真がきちんと撮れていなかった事もあり、ブログにしませんでした。 桜をイメージしたと思われるピンクのカバー、開いている窓の中にはお弁当を食べるSuicaのペンギンと子ペンギンが描かれております。
23031805.jpg
 カバーを外すとお弁当箱とお箸が出てきますが、お箸の袋にもSuicaのペンギン達が描かれており、お弁当を持って移動してお弁当を広げると流れが描かれておりますね。
23031806.jpg
 お弁当箱の蓋を外すと中蓋の上にお品書きがありました。 お品書きに書かれているSuicaのペンギンがまた可愛いですね。 そして、中蓋を外すと....
23031807.jpg
 春らしさを感じるお弁当ですね、オレンジページnetの説明によると “ 春にお弁当を持って行きたいのはやはりお花見。桜をはじめ、さまざまな花を見に鉄道旅も盛んになりますよね。 そんな気分に合わせて、今回の「Suicaのペンギン 春の彩りちらし」が生まれました。再び、「日本ばし大増」が製造、中身をオレンジページがプロデュースし、販売元はJR東日本クロスステーション フーズカンパニーです。 ふたを開けたときに「わぁっ」と気分が華やぐよう、酢めしの上には、ひとつずつていねいに味つけた11品目の素材が美しく並んでいます。ぜひ、それぞれの味わいをご堪能ください。 日本ばし大増のスペシャリテの「ひじき煮」と、香りのよい「ミニ桜餅」も添えられ、全体のバランスは最高♪ おうちでお花見気分でいただくのもおすすめです。 ” との事でした。 Suicaのペンギン駅弁は家族用に購入したのもですが、とっても美味しかったとの事でした。

23031901.jpg
 そして翌日の日曜日ですが、この日は午後から外出です。 手土産を持ってお出掛けとなりますが、向かった先は....
23031902.jpg
 看板が見辛いですが、「東京都立産業貿易センター 浜松町館」へ行っておりました。 建て直さた浜松町館ですが、旧館時代には多くのイベントで足を運んだま書です。 先月ですが幕張で開催されていたワンダーフェスティバルも最初はココで開催されていたと記憶しております。 あとはミリタリー系のイベントでもよく来ておりましたよ。
23031903.jpg
 この日のイベントですが、4Fで開催されていた「ラブフェス2023」へ行っておりました。 いつもの趣味とは違うイベントなのですが、古くからの友人と会う事が出来るイベントだったので手土産を持って会いに行った次第です。 それと.... 二十年近く借りっぱなしだった本を返す為でした。

 数年前も返そうと思って準備した本達でしたが、新型コロナの流行でイベント関係が止まってしまった事もあって今回返す形になりました。 イベントの趣旨とは関係の無い話でも盛り上がっておりましたが、久しぶりに会って話が出来た事は本当に嬉しかったですね。

 その後、自分の買物の為、アキバへ移動した訳ですが、駅構内で開催されていたイベントに足が止まりました。
23031904.jpg
 女の子に人気のシルバニアファミリーのイベントが行われており、以前に家族から聴いていた限定商品である「シバイヌファミリー」が売られている事を発見!! 速攻で購入してしまいました。 しかし.... シルバニアのシリーズに柴犬がいるなんで、想像したことが無かった。
23031905.jpg
 その後、アキバをグルグルと巡って幾つかの買い物をして帰宅となりました。
23031906.jpg
 帰宅後、先日のワンダーフェスティバルで購入したガレージキットの製作を始めました。 少しづつになるとは思いますが、久々に模型も進めようと思います。 とりあえずパーツを切りだして....
23031907.jpg
 仮組してみました。 おお、なかなか格好良いじゃないですが!! 花粉が辛い季節になりましたので、週末はコツコツと進めようと思っております。

 先週はホワイトデーから週末まで、あっと言う間に進んでしまったと思っておりましたが、気付けば今週の方があっという間だった.... 来週は週明けから外出なので、明日は遠出をせずにノンビリと過ごそう。
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。