SSブログ

お正月休み明けの週末もブラブラと出掛けておりました.... [日記]

 お正月の休みが終わり、仕事始めとなった訳ですが.... 金曜日1日だけですので、休みの会社さんが多い為、1日ノンビリと過ごしておりました。 

 そう言いながらも、1日だけでも出勤した事はプラスだったので良かったですよ。

そして週末を迎えた訳ですが、この日も午後から外出となりました。
19010501.jpg
 神田駅にて下車、ここから歩いて向かった先は....
19010502.jpg
 神保町の本屋街です。 本屋街をブラブラしておりましたが、今回は古書店を幾つか巡っておりましたよ。 顔を覚えて頂いたお店では新年の挨拶をさせて頂き、色々と話をさせて頂いておりました。 昨年もクラッシャージョウ関係で色々と話をさせて頂いたりしておりましたが、「今年は機動戦士ガンダムが40周年ですので、色々とイベントなどで盛り上がるでしょうね....」と話をしながら気になった本を購入です。 しっかりセーブしないと、どんどん購入してしまいそうなので危ないですが....

その後、三省堂や書泉へも寄り、次の場所へ向かいます....
19010503.jpg
 御茶ノ水駅を抜け、アキバ方面へ向かいました。
19010504.jpg
 いつものルートで神田明神を抜けようとしましたが、新年の参拝客で混んでるのなんのって.... 参拝しようと思いましたが、この日は諦めて電気街のお店を巡り帰宅となりました。

 アキバへは冬コミ関係の新刊を探しに行ったのですが、入荷待ちか売れてしまったか分かりませんが、在庫なしでしたよ.... 頼まれた物でしたが、何かの機会に購入出来れば良いとの話でしたので、一通り巡回を終えた後に帰宅となりました。

 帰宅後に購入した古い雑誌を読んでおりましたが、思っていたよりも濃い内容でしたので良かったです。 さあ、何を購入したいかと言うと....
19010505.jpg
 「機動戦士ガンダム」が表紙になっている「月刊OUT」の昭和54年6月号でした。 昭和54年と言うと.... 1979年ですよね。 40年前の雑誌ですが、私的には程度の良い本だと思いましたよ。
19010507.jpg
 表紙からしてガンダムの為に購入したと思われそうですが、購入のきっかけは「無敵超人ザンボット3」の記事があったからです。
19010508.jpg
「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」「機動戦士ガンダム」の順で特集が組まれており、設定資料も多数記載されておりましたので、購入して大正解でしたね。 今回のOUTですが、私がこれ系の雑誌類を購入する前でしたので、とても新鮮でした。

 本誌の内容も面白かったのですが、雑誌関係で面白い物は広告関係もそうですよね。 今回のOUTの広告で面白かったのが最後の裏表紙。
19010506.jpg
 放送中である「機動戦士ガンダム」のサントラ広告ですが、その中でとっても違和感がある部分があります。 これは、お店の方との話で出てきた事なのですが.... ガンダムのロゴが、とっても変ですよね。 最初に見た時に「えー、何このロゴは....」と言いながら笑ってしまいましたよ。 これだから古い雑誌を読むのは止められないですし、色々と探してしまうのですよね~。

 こんな感じで土曜日の夜は更けていきました....

 そして昨日ですが、親に頼まれた事があり朝から外出....
19010601.jpg
 バスに揺られて池上本門寺へ向かいました。
19010602.jpg
 昨年同様、お焚き上げの為にお守り関係を持って行った次第です。 午前中でしたが、お参りの為に来られる方が結構おりました。
19010603.jpg
 お焚き上げの手続きを行い、その後にお参り。 その後は昨年同様に五重塔へ向かいました。 慶長12年(1607)に秀忠の病気快方を願い建立された五重塔、現在までに修復や移築などありましたが、本門寺のシンボルになっておりますよ。

 昨日は朝から一気に冷え込んだ為、まあ缶コーヒーやらお茶を飲んでばかりでした。 しかし、雲の覆われた空に太陽がうっすらと見えており、運良く部分日食を見る事か出来ました!! これは怪我に功名と言った感じです。 その後、新しいお守りを届けてから帰宅した訳ですが、午後に近所まで買い物で出掛けた以外は家でノンビリとしておりました。

 そこで思い出した事が.... 破損させてしまった旧メカコレの修復作業の事。
181231Y.jpg
 年末のブログには書かなかったのですが、写真は大晦日に掃除を行っていた際にケースごと落下させ破損させてしまった「宇宙戦艦ヤマト」の旧メカコレです。 大体の艦艇はスタンドに固定した接着が衝撃で取れてしまった状態なのですが、ヤマトに限っては艦長室の左右にあるアンテナが折れ、部品が一部紛失した状態となってしまいました。

 とりあえず、折れたパーツは掃除の際に発見された為、この日の午後に修復を行っておりました。
19010604.jpg
 無事に元の姿に戻った旧メカコレ達、一安心です。

 その後は前日の流れもあり、夕方以降は「機動戦士ガンダム」のロマンアルバムをじっくり読んでおりました。
19010606.jpg
 TV版及び劇場版三作の計4冊が発刊されたロマンアルバムですが、この本は売れましたよね~。 大体の友人が所有していた気がします。 細かい設定や新規に描きおろされたピンナップ等、当時としてはお腹一杯の内容でした。 設定などの部分も良いのですが、ロマンアルバムで好きな部分が対談等の企画。 昨日はそんな部分を読み返しておりました。
19010607.jpg
 「TV版」では富野監督と永井一郎さんのスペシャル対談であったり....
19010608.jpg
 「劇場版Ⅰ」では富野監督と高畑監督の対談や....
19010609.jpg
 安彦さんと竹宮さんの対談などがあります。
19010610.jpg
 「劇場版Ⅱ」では主要女性声優座談会であったり....
19010611.jpg
 「劇場版Ⅲ」では映画興行大成功記念と称して、「この際だから富野監督をイビろう会」なる座談会などが掲載されております。

 この手の対談や座談会が今となっては懐かしく、読みふけってしまいました.... また、対談や座談会はこれだけではありません。 気になる方は、古本で入手しやすい状況だと思われますので、是非とも入手して読んで頂きたいな~っと思っております。

 いよいよ今週は仕事の再開が本格的になりますが、まだまだ正月ボケが抜け切れていない感じですので気合を入れなければ!!

 しかし、次の週末はまた三連休、イベント関係に行こうかと考えておりますが.... 風邪やインフルエンザが流行っているみたいですので、ちょっと躊躇してしまいますね。

 プラモデルの製作でもしようかな.... 
nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。