SSブログ

10連休は遠出をせずに近場をウロウロとしておりました.... [日記]

 10連休に入り、初日は前回の記事にしたEUROPEの日本公演2日目へ行き、燃え尽きました....

 今回の連休ですが、大きな外出等は無く、部屋の片づけであったりブラブラと買い物へ行く位でおわりました。 まあ、超が付くほどの大型連休ですので、何処へ行っても混んでいると思われますので、だったら自宅でノンビリしながら過ごそうと思った次第です~。

 ライブ翌日は予定が入っておりますが、日中は神保町で買い物です。
19042801.jpg
 いつもと同じく神田駅で下車し、散歩がてらに神保町へ向かいます。
19042802.jpg
 思ったいたよりも営業されているお店が多く、色々な古書店を巡っておりましたが、今回も「これは!?」と思う本と出会えました。 また、お店の店員さんが気を使って下さり、私が欲しそうな本を取り置いてくれましたよ。 もちろん即決で購入ですが、こうした心遣いは嬉しいですよね。 しばらく80年代のアニメや漫画の話をさせて頂き、遅くなる前に帰宅となりました....


 連休に入った事もあり、この日は外で食事となりました。 何処へ行こうかと悩んだ訳ですが、義兄に連れて行ってもらった「いきなりステーキ」へ再訪してみる事にしました。
19042803.jpg
 今回は肉を感じたい為、私はワイルドステーキの450gを注文。 噛みごたえのあるお肉ですが、だからこそ肉を感じる事が出来ますよ。 私的には、これ位の方が良いな~。
19042804.jpg
 家族は今回もUSヒレステーキの300gを注文。 前回と同じく、肉質は柔らかく食べやすかったとの事です。 私も一口だけ頂きましたが、確かに美味しかった~。
19042805.jpg
 食後は時間もたっぷりある為、カラオケへ.... ライブへ行った事もあり、この日は当然EUROPEから入りましたよ~!! カラオケに入っているEUROPEを全曲熱唱、そして平成が終わりを迎えるとの事でしたので、平成元年から平成31年までのヒット曲や話題曲を歌っておりました。 それ以外にも洋楽や邦楽、アニメや特撮等々.... 気付けば空は明るくなってた~!!
19042806.jpg
 当然、劇場版クラッシャージョウの「飛翔 ~NEVER END~」も歌いましたが、何だかんだで数十曲は歌いまくり、気付けば空が明るくなってた!! せっかくの休みですがから、堪能しないとね~。

 帰宅後、少しだけ仮眠し午後からチョットだけ外出です。 片づけ用のコンテナ等を購入しておりましたが、この日は早めの就寝となりました。

 そして平成最後の日を迎えた訳ですが、この日はお昼前に外出です。 電車に揺られ向かった先は....
19043001.jpg
 「肉の万世」です~。 この日の起床後、家族から「今年もファミリー会員向けのイベントが始まったけど、すっかり忘れていた」と言われ、「じゃあ、ランチを食べに行ってくる!!」となった次第です。
19043002.jpg
 今年のファミリー会員向けイベントですが、4月から8月までの5ヶ月間開催。 危なくコンプリート出来なくなる所でした。 アブナイ、アブナイ....
19043003.jpg
 今年は平成から令和に変わる事もあり、期間限定のメニューとなっておりました。 この日は普通にあるデミグラスソースのハンバーグランチを頂きました!! 一人で至福のひと時を過ごします.... その後は帰宅するのみでしたが、平成最後の日はノンビリと家で過ごしておりました。

 そして令和元年5月1日を迎えた訳ですが、この日は家の片づけを少しだけ行い終了。 最初はチョットだけ片づけるつもりでしたが、気付けば部屋一杯に物を並べてしまい.... 思考が停止しておりました。 広げてしまった風呂敷はちゃんと仕舞わないとな....

 そんな事を考えつつ、翌日は朝から部屋の片づけです。
19050201.jpg
 この日の朝に気付きましたが、去年の夏前に剪定し大幅に減ったジャスミンですが、今年も花を咲かせておりました。 さて、片づけを再開なのですが....
19050202.jpg
 作らずに増え続けたガンプラの一部を眺めつつ、どうしようかと考え中.... HG主体ですが、溜まると置き場所に困るんですよね。 これからは限定物であっても、1種1個にしようと思いました。 その他にも一番くじのMGガンダムであったり、ガンダム以外のプラモデルがある訳ですので、そろそろ押し入れを含めて考え直さないと.... そんな事を考えながら物の移動を行い、この日もあっと言う間に終了です。

 令和に入り3日目になりましたが、この日は午後から外出しておりました!!
19050301.jpg
 東京駅から歩きで向かった先は日本橋、この日は日本橋にある丸善へ足を運びました。 さて、その訳とは....
19050302.jpg
 丁度、連休中に開催されていた「関修一 原画展」へ行っておりました!! 関修一さんと言えば、アニメーターであり、またキャラクターデザイナーで有名な方なのですが、古い作品で言えば「サスケ」や「忍風カムイ外伝」などがあり、私の世代で言いますと....
19050303.jpg
 今回、「関修一の世界 キャラクターデザイン・ワンダーランド」として発刊されている作品達ですね。 「小さなバイキング ビッケ」、「ペリーヌ物語」、「トム・ソーヤーの冒険」の3作品がありましたが、この中で一番大好きな作品と言えば....
19050304.jpg
 「ペリーヌ物語」ですよ!! 大分前になりますが、地上波で再放送がされており楽しみにしている事をブログにも書いたと思います。 会場内は撮影が出来ないのですが、販売もされた複製画であったり、「南の島のフローネ」や「南の虹のルーシー」等の展示がされておりました。 そして、この原画展一番の嬉しい事、それは関修一 先生(突然、先生呼びに!?)が原画展の会場に在廊している事です。 会場で「関修一の世界 キャラクターデザイン・ワンダーランド」を購入すると、購入した書籍にサインをして頂けます。

 早速、「ペリーヌ物語」を購入し、ご本人にサインを頂きつつ、少しお話をさせて頂きました!! 大好きな作品のキャラクターデザインを生み出されたのですから、興奮しない訳がありません。

 この「ペリーヌ物語」と言えば、偽名を使い働いていたペリーヌがビルフランの孫である事が明かされる第49話が最大の場面なのですが、その時の感動を伝えさせて頂きました。 この作品は男性にファンが多いとの話を伺い、久々に「ペリーヌ物語」が観たくなりました。 

 実際にお話を伺うチャンスがあるのは嬉しい限りで、もう10年位前になりますが、丸の内の丸善にて小田部羊一さんが「小田部羊一アニメーション画集」を発刊した際にもトークショー&サイン会が行われました。 画集を購入し、今回と同じ様にサインを頂きながら「アルプスの少女ハイジの」や「母をたずねて三千里」のお話をさせて頂いた事を思い出しました。

 小田部羊一さんもアニメーターであり、またキャラクターデザイナーで有名な方なのですが、現在放送中の連続テレビ小説「なつぞら」の主人公「奥原なつ」のモデルとなった奥山玲子さんのご主人でもあります。 同僚から夫婦となり、日本のアニメーション史に大きく貢献されたご夫妻なのですが、小田部さんは「なつぞら」ではアニメーション時代考証を担当されておりますね。 

 その後、丸善内を一通り巡ってから移動する事にしました。
19050305.jpg
 目の前にある高島屋へより、水分補給をしつつ休憩.... 一息ついた後は徒歩でアキバを目指します。
19050306.jpg
 日本橋を渡り、早くも三越前で脱線し休憩.... その後は神田駅まで進み、そのまま線路沿いを歩いてアキバへ到着となりました。 やはり連休も後半に入り、かなりの混み様でしたのでヨドバシを少しだけ巡って帰宅となりました。

 休日も残り数日となった4日ですが、この日は午後から片づけの再開です。
19050401.jpg
 片づけと言いながら、仕舞い込んでいる物の中身を確認しているだけなのですが、久々に出てきた佐藤大輔氏の本が出てきたり....
19050402.jpg
 いつ買ったのかすら思い出せない100円ショップブランドのプラモデルなんかも出てきた。
19050403.jpg
 一時期、1/144の飛行機関係のプラモデルを購入していた時期があったのですが、このアリイのプラモデルも購入した時期は不明。 しかし、細かい隙間からどんどん出てくるな~。
19050404.jpg
 先日、ホワイトベースを製作している時にも書いた「NSR500」、これも久々に引っ張り出してきましたよ。 4年間も放置しておりますが、そろそろ再開させようかと資料になる本を読み始めてしまい、この日は終わってしまいました....


 残り2日となった5月5日、この日もゴソゴソと片づけをしていると....
19050501.jpg
 1/1200ムサイが出てきた!! 何と作りたかったムサイが.... たった1日でNSR500は後回しになってしまいましたが、まあ良いじゃない!! 機動戦士ガンダムも40周年だし....
19050502.jpg
 ガンダムと言えば、買い忘れていた「ガンダムA」とクラッシャージョウの新しい連載が始まった「イブニング」を購入しました。 「ガンダムA」はオリジンの連載が載っていた時だけ購入しましたが、今回は古谷徹さんと池田秀一さんの対談があるとの事で購入。 イブニングは表紙もクラッシャージョウでしたので、記念として購入です。 ムーコとのコラボも良いですね~。

 こんな感じで5日も終わり、いよいよ大型連休最終日を迎えました。
19050601.jpg
 久しぶりに義兄がお土産を一杯持って登場、どうやら北海道展へ行き購入してきたとの事でした。 色々と頂いたのですが、クリームがたっぷり入ったクリームパン、これ最高に美味しかったです。
19050602.jpg
 最終日はノンビリとしておりましたが、EUROPEのライブへ行った事もあり、久々にギターでも弾こうと思いきや.... ピックが出てこない。 そんな訳で、夕方からピックを買いに行きました。 いつ購入するDUNLOPだけではなく、可愛いからと言う理由だけで柴犬のピックも購入。 そのまま帰宅すれば良かったのですが、何だかんだで色々なお店へ寄ってしまい結局ギターは弾かずに終了。

 終わってしまうと、長い様であっと言う間だった10連休でした!!

 休み明けの今週は.... 激務でしたので、ブログの更新が今日になった訳ですが、今日からF1GP第5戦であるスペインGPが開幕。 どのチームもアップデートを施しておりますので、第2のスタートと言えますね。 さて、シーズン前のテストでは結構良かったレッドブルとトロ・ロッソですが、今回のアップデートでどれだけ向上しているのか.... 楽しみです!!
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。