SSブログ

休日は「ファイター2」の製作と外出、F1は久々にホンダエンジンが優勝だ~!! [日記]

 先週は6月最後の週でしたので、仕事も忙しかった....

 ドタバタした週でしたが、終わってしまえば「良かった~」となるだけですね。

 そんな感じで金曜日を終え、週末の休みとなりました。 東京はあいにくの天気ですが、土曜日は色々とあり外出せずに家で過ごしておりました。 久々にXBOX ONEで「THE DIVISION2」を購入し、プレイをしらえりしておりましたが、この週末最大の目的は他にありました。 それは....
19062901.jpg
 以前にもブログの記事で書きましたが、ハセガワさんより「クラッシャージョウ」に登場する「ファイター2」が発売となりました!! ネットで予約をしておりましたので、受け取るだけなので楽チンです。
19062902.jpg
 いつもの事ながら、まずは開封の儀を行いパーツの洗浄です。 国産のキットでは必要ないと思いますが、私的におまじないの様なものですね。
19062903.jpg
 その後、時間を掛けて乾燥となりますので、この日の作業はここまでで終了です。 そんな事をしていると、久々に義兄がお土産を持って訪問となりました。
19062904.jpg
 何かと思い袋から出してみると.... 特急列車 ヘッドマーク弁当の第10弾となる「特急列車 ヘッドマーク弁当 わかしお」を頂きました!! 気付けば、このシリーズも第10弾との事.... いつもの事ですが、お土産として持ってきてくれる義兄には感謝の言葉しかありません。
19062905.jpg
 いつも通りですが、同梱されているカードは当時の車両の写真と裏面がお品書きとなっております。 車両は189系となっておりますが、電化により1972年から使用されました。 やっぱり、この時代の車両は格好良いな~。
19062906.jpg
 今回の駅弁は安房鴨川で駅弁を販売している、「南総軒」さんが献立を監修しているとの事です。 では、メインのお弁当へ.... 
19062907.jpg
 「わかしお」のヘッドマークが描かれた蓋を外し、どんな中身かと言うと....
19062908.jpg
 千葉らしく、「鯵のさんが焼」がご飯に乗っておりますね~。 その他に「菜の花の煮びたし」やひ「じき」、「アスパラの素揚げ」や「あさりの生姜煮」などなど.... あっさり目の印象ですが、しっかり味付けされており、とても美味しいお弁当でした!!

 そして、F1のオーストリアGPが予選となっておりましたが、今回はレッドブルのホームレースとなる為、いつも以上に気合が入っている感じです。 レッドブルの2台はQ3まで進んだ訳ですが、フェルスタッペンが予選3位(後にハミルトンの降格で2位)となり、Q2までは好調だったガスリーは最後に失速し予選9位となりました。 王者メルセデスにとっては鬼門のオーストリアGP、決勝が楽しみな状況になっております~。 

 そして昨日の話となりますが、昨日は6月最終日。 この日は朝から家族と共に外出でした。 
19063001.jpg
 この日は大祓、「夏越の祓(名越の祓)」と呼ばれたりしておりますが、朝から準備をして以前も行った事のある神社へ向かい「茅の輪くぐり」をしてまいりました。 雨模様の天気でしたが、出掛けてる間はほとんど降らず、助かりました。 無事に「茅の輪くぐり」を終え、その流れで次の目的地へ向かいます。
19063002.jpg
 電車に揺られアキバに到着、今回も月末ギリギリとなりましたが....
19063003.jpg
 ファミリー会員向けのイベントを進めるべく、この日もランチを頂きに行きました。
19063004.jpg
 いつもは裏の出入り口から入るのですが、今回は正面から。 今年は「肉の万世」が操業70周年となりますので、その案内パネルがドーンと置かれておりました。 今まで全く気付かなかったよ....
19063005.jpg
 本当は前の週末も行けたのですが、6月のプレゼントがデザート人数分となっており、家族と時間を調整してランチを頂きにきた次第です。
19063006.jpg
 今回はお酒も頼んじゃいましたが、私は以前も飲んで気に行っている肉専用ジントニックである「ニジントニ!!」を注文。
19063007.jpg
 家族は万世オリジナルのスパークリングレモンサワーを注文、氷を入れて楽しむスパークリングワインですが、このメニューでは凍らしたレモンが氷の代わりに入っております。
19063008.jpg
 そしてランチが運ばれてきましたが、私は最近のお気に入りであるアボカドハンバークを注文。 11時45分よりも早かった為、今回も目玉焼きがサービスされました。
19063009.jpg
 家族は和風おろしハンバーグのランチですが、こちらにも目玉焼きがサービスで付いております。

 最近は一人で食べに来る事が多く、久々に家族とのランチでしたので、会話も弾み美味しく頂きました。 そして、今月のサービスであるデザートを注文。
19063010.jpg
 家族は「ソフトクリーム」を注文し、私は....
19063011.jpg
 名物でもある「どら焼きソフト」を頂きました。 どら焼きソフト、癖になる美味しさです!!
19063012.jpg
 ノンビリとランチを頂き、帰宅前にヨドバシへ.... 「ファイター2」の製作に必要な部材を購入しました。 その後、アトレにある「TRAINIART」へ向かった訳ですが、知らない間に閉店していた.... Suicaペンギンのグッズを扱うお店だった訳ですが、無くなるのは辛いな~。 とは言う物の、欲しいグッズもある訳ですので、帰宅途中で東京駅にて下車しました。
19063013.jpg
 アキバの「TRAINIART」は無くなりましたが、東京駅のグランスタ店は残っておりますので無事に買い物を行う事が出来ました!! 東京駅と言えば以前はペンスタがあったんですけどね....
19063014.jpg
 東京駅と言えば、以前はペンスタがあったんですけどね.... でも、ここでもSuicaペンギングッズが購入する事が出来ますので、取扱店があるだけ助かります。

 買い物も済ませ帰宅となりましたが、時間は夕方前.... 時間もたっぷりありますので、「ファイター2」の製作を開始ました!!
19063015.jpg
 今回もガンダムマーカーエアブラシを使用して塗装、レッドはシャア専用ザクのマーカーを使用して塗装しておりました。 まずは切り離して塗装しなければならない物から始め、ランナーのままでも良い物を塗装。 その後、乾燥となりますが、待っている間に「THE DIVISION2」を進めてます。

 塗装が完走したのを確認し、大きなパーツからスミ入れの作業を行っておりました。 しかし、ここで悲劇が訪れ、スミ入れ塗料の瓶を倒してしまいました.... スミ入れ中の機体や作業している机の上一面に広がる塗料、そしてエナメル塗料の匂いが部屋一面に広がりましたよ。 床にこぼれないだけラッキーでしたが、気付けばファイター2のスミ入れ塗料で真っ黒に.... 一瞬、頭の中が真っ白になりましたが、まずは塗料をふき取って乾燥させ、改めてスミ入れを行います。
19063016.jpg
 いくらスミ入れ用の薄められた塗料でも、全面に塗られると色調が暗くなりますよね.... とりあえず、再度スミ入れを行い妥、協出来る所で作業終了としました。 月初は仕事も落ち着く感じですので、今週は早めに帰宅し製作を進めようと思っております~。

 そして夜にはF1のオーストリアGP決勝が行われた訳ですが、昨日のレースはハラハラ・ドキドキ、そして涙の展開となりました!! 予選3位に入ったレッドブルのフェルスタッペンですが、他車のペナルティで2位に繰り上げ。 前がクリアなフロントローからのスタートとなりましたが.... 何とスタートでフェルスタッペンがミス!? 折角の好位置からのスタートが台無しとなり、いきなり7位に後退。この時点で「こりゃあ、今回のレースは終わったかも」と思っておりましたが、ここからフェルスタッペンが驚異の走りを魅せました!!

 前日の予選Q2、フェルスタッペンはミディアムタイヤで記録した為、スタートこそ失敗した訳ですが、その後はタイヤをケアしながら走り、自身がタイヤ交換しコースに戻った時には、4位にまで順位を挽回しておりました。 上位陣では最後となる31周目、残り40周チョットをハードタイヤで走る展開となりましたが、ここからのフェルスタッペンは速かった!! まずは3位のベッテルとの差を少しずつ縮め、50周目にパス!!  次のターゲットは2位のボッタスですが、勢いのあるフェルスタッペンは56周目にボッタスをスバッっと抜き去ります。 本当、観ていて気持ちが良い位の走りです。

 そして、残るはトップを快走するフェラーリのルクレールのみ.... ラップタイム的に見てもフェルスタッペンの方が速い状態!! 既にフジテレビの実況・解説陣もレッドブルの話題ばかりになり、興奮状態となっておりました。 レース中、ランダムにチームラジオが流される訳ですが、この時は当然の如くレッドブルのチームラジオが流れます。 フェルスタッペンに対し「エンジンモード11に変更しろ!!」との内容でしたが、解説の川井さんがモード11がパフォーマンスモードであると説明。 レッドブルのホームであるオーストリアGPですので、チームもエンジンのライフが無くなろうが勝ちを狙っています。 私もCS放送を観ながら「この速さなら狙える、ホンダのPUが勝てるぞ!!」と声を出してしまいました.... しかし、ルクレールも少しでも差を縮めさせない為、ペースを上げます。

 毎ラップルクレールとの差を縮めるフェルスタッペンですが、ついにルクレールの後ろまで迫ってきました!! 何度かパスを試みますが、抜けなかったり抜き返されたりの状態.... そしてレースも残り3周となった69周目、フェルスタッペンはルクレールのインに入りトップに立ちました!! 

 しかし、その前の周はスペースを残して回った訳ですが、この時は少しワイドにコーナーを回り、結果としてはルクレールと軽く接触しコースから押し出す形になってしまいました。 これは審議の対象となりましたが、レースはそのまま続きフェルスタッペンはルクレールとの差を広げます。

 そして、フェルスタッペンがトップでチェッカーを受け暫定ですが優勝です!! フェルスタッペンは昨年に引き続き連勝となり、ホンダとしては2015年の復帰後初の勝利です!!  またホンダの勝利は2006年以来となり、実に13年振りの勝利となりました。 もうね、チェッカーを受ける直前は涙目になっておりましたよ....

 審議対象となっておりますが、暫定の表彰式が行われチームとして表彰台に向かったのはホンダの田辺さんでした。 どうもレッドブル側が「今日勝てたら、表彰台にはホンダの田辺さんに行ってもらおう」と話をしていたみたいです。 レッドブルもニクイ事するなー!!

 こうして今年のオーストリアGPも終わりとなりましたが、その後の審議でもフェルスタッペンは無罪放免となり結果が確定しました!!

 レースに復帰した2015年から5年目のシーズン、ホンダの快進撃はここからだと思います。


 7月に入り、月初は仕事も落ち着いておりますので、「ファイター2」の製作を楽しもう!!
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。